FC2ブログ

記事一覧

ナイトのげやまとその前後にナイト野毛 

こんにちは。
お久しブリーフの仕事解禁(ん?)です。
今日は画像が多いです。
途中に心洗われる画像もあるので、適当にサクサクしてみてやってください。

さて、この日は8月15日の土曜日。
この日はある目的があって野毛に。
いつもはちかみちを歩いて、地上に出るのですが、きょうはぴおシティに。
どこにしようかと考えて、久しぶりにこちらに。
[石松]
イメージ 1
混んでますねえ。ほとんどがピン呑みですが、中にはコンビで競馬の予想をしている方も。
イメージ 2
平日でも12時、土日は10時から呑めるこちら。
まあ値段としては普通ね。それよりも特徴的なのは
イメージ 3
定番と
イメージ 4
黒板に書かれた刺身の多さ。
目移りします。
今数えたら90以上ありました。
う~ん、アナゴやウナギのかば焼き切り落としなんて、見落としていたなあ。
イメージ 5
緑茶ハイといわし刺身
こちらはキャッシュオンですが、多少不思議な形態で、先に飲み物だけを頼みます(聞かれますからね)。その時はお金を払わず、次につまみを一品頼んだ時に合わせて支払います。
呑むだけの人はどうするのかね?何も頼まないの、と聞かれ、じゃあ、と飲み物代請求かしら。
ま、これだけ新鮮な刺身が多くて何も頼まないやつはいないでしょうな。
緑茶ハイ 350円
いわし刺身 400円
計 750円
ごちそうさまでした
夏休みの告知
イメージ 6

さて地上に出ます。
Facebookを確認すると[壱々六]の今日の開店はいつも通りの17時。
ではもう一軒と思い、珍しくここにするか、とこれまた久しぶりの
[福田フライ]
イメージ 7
あ、店内は撮影禁止ですが、お店の方とお客さんが写らなければ黙認されています。
イメージ 8
飲み物を発注。
イメージ 9
揚げ物を発注。
揚げ物は「玉子かきあさり、辛いの」と言います。
むろん言わなくても辛いのか普通のか、聞いてくれます。
これはソースのことで、普通のソースがかかるかニンニクたれのソースがかかるか、です。
むろん、ほとんどの人は「辛いの」と言いますが、かなりパンチがあるので、家で叱られたくない人は普通のをおすすめします。
イメージ 10
残草蓬莱
1合瓶なんて珍しいね。
瓶が使いまわしかもしれませんが中身と同じなら、米と米麹だけ。精米歩合が75%ですが、現在は精米歩合70%以下という条件が撤廃されたので、純米酒の表示ができます。これなら500円は高くない。
イメージ 11
手前よりたまご・かき・あさり
どれも美味ですな。
ここは後払い。だから客の並びに合わせて伝票並べているので、場所の移動は原則禁止。
なあに難しいことではありません。自分が立ったところにずっと立っていて、お店の方を撮影しない。普通の人のできることを求めているだけです。
残草蓬莱 500円
たまご・かき・あさり 150円×3
計 950円
ごちそうさまでした

店の前を見ますと、フライング開店はしてないようなので、もう少し歩きます。
イメージ 12
[いなほ]は前に入ったな。
この中華屋は前から気になっている。今度は行ってみよう。[萬福]。
そして、ここでコーヒーでも飲んでおくかと入る。
[大島コーヒー店]
イメージ 13
古い感じの喫茶店でしょ。
イメージ 14
内装もオールデイズ。
メニュー表をちゃんと撮れなかったが「バナナ100円」と項目があるのもおかしい。
そういえば、BSで今日植木等の「無責任男」(62年)をやっていたのだが、その中でお見舞いのフルーツ盛り合わせをもらって帰ろうとした植木に入院中の相手が「バナナは置いて行けよ」と言っていた。そんな時代があったのだな。
こちらは喫茶店としては珍しいキャッシュオン。
コーヒー 300円
ごちそうさまでした

で、やはりこちらへ。
[壱々六]
イメージ 15
[大島コーヒー]から来たのでこちらからの撮影。
すでに先客さんがいました。
こうやってお盆の最中でも開いているのはありがたいね。
イメージ 16
福乃友はまだ余っていますね。甘口と書くからだな。
イメージ 17
三十六人衆 純米吟醸 (山形)
マスカット葡萄のような香りだったかどうかは定かではないが、なかなか美味しゅうございます。
イメージ 18
お通しおでん
「あ、今日は玉子半分だ!」と言うと「そうなの。今日は具が多いからね」
こんにゃくはややピリ辛。黒はんぺんのようなものはイワシか何かの練り物でした。
イメージ 19
今日はほとんどがお客さんからの寄贈品。
この酒も知らなかった。
北安大国 しぼりたて無濾過生原酒 (長野)
蔵元によると「芳醇甘口の酒」にこだわっているのだとか。
なるほど大粒の丸い甘みがもっちゃりと口の中に広がる。
イメージ 20
塩辛・枝豆
どちらも酒に合いますね。と言うか酒が進みますな。
で最後のお酒。
イメージ 21
阿部勘・KAERU85 (宮城)
精米歩合85%の低精米。低精米の特徴としては、浸漬中に米油が浮き、独特の癖が出てしまったり、雑味の原因となるアミノ酸が出過ぎてしまったりと、爽やかな酒質にすることが非常に難しいらしい。浸漬中に油分除去するため流水での浸漬を行ったり、発酵期間中の米の溶けすぎに細心の注意を図り温度管理をする等の結果、すっきり飲める透明感のある綺麗な仕上がりになっているとのこと。(渋谷の新川屋田島酒店さんのHPより)
上立ち香はバナナのフルーティさがあるが、味わいは乏しかったな。
これで退散しましょう。
三十六人衆 600円
北安大国 550円
阿部勘 550円
おでん 500円
塩辛 300円
枝豆 300円
確か北安大国かな 350円
計 3150円
ごちそうさまでした

で、野毛の坂を上ってこちらまで。
ナイトのげやま
イメージ 34

イメージ 22
これは野毛山・ズーラシア・金沢動物園という横浜市立の3つの動物園が8月の毎週土日に通常16時半の閉館を20時半まで遅らせて夜の動物の姿を見せようという企画。
イメージ 23
しかもこの期間、ビアガーデンを開催。このチラシがあると50円引きってわけで。
ま、休憩所では普段も生ビール飲めるんですがね(笑)。
イメージ 24
ここは必須の撮影スポット。
今日も「お願いしま~す」の少女たちをパチリ。
あ、ぼくのスマホでもあなたたちを撮っていいですか?などとは言わないジェントルマン(当たり前だ)。
イメージ 25

イメージ 26
今日のナイト説明はペンギンでした。
ちょっとだけ聞いて行く。
う~ん、暗くてあんまり動物が見えんな。
もう少し明るい時間に来ればよかったか。
でも主要目的はこちら。
イメージ 27
ひだまり広場・屋内休憩所カフェというところです。
イメージ 28
ドライカレーや白ワインもあるよ。
イメージ 29
生ビ-ルセット(ポテトフライ) 550円
ごちそうさまでした

イメージ 30
おや急に混みだしたな。
天井には蝉が止まっているしなあ。
イメージ 31
外で飲むのも語るのも青春だな。
どこかのベンチでしばしお眠りができるのも、ナイトの魅力。
アンケートに答えてキリンのポストカードをもらったりして立ち去ります。

で、そのあとふらりと訪れたのはこちら。
「あら(どうしたの)」と言われ、かくかくしかじか。
イメージ 32
とりあえずビール頂戴。
「おでんいらないよ」「もうないわよ」
ぷは~。
シラスおろしをいただいたようです。ありがとうございます。
さっきと同じ顔触れのお客さんはいませんね。当たり前か(笑)。
イメージ 33
本金 純米吟醸 (長野)
勢いよく吹き出すとのことでしたが、そうならなかったな。
今日一番にごりらしかった。
さて、閉店時間ですから帰りましょう。
ビール 500円
本金 600円
計 900円なのは本金が少なかったからかなあ。
ちょっと1回目と2回目の金額があやふやです。
千円だったかも。
ごちそうさまでした

このあと確かに[鳥むすめ]に行きましたが画像なし。
いや、本当は[グレーヌマルシェ]に行ったら、もう閉店ですと言われたのは11時近かったからか、警戒されたか。
警戒のないこちらでいつものように緑茶ハイ。そしておやつラーメンをポリポリかじる。
緑茶ハイ 380円
外税 30円
おやつラーメン 50円
計 460円
ごちそうさまでした

今日はほとんど炭水化物を取らなかったな。
ということで最寄り駅のコンビニで焼きそばを買って、半分眠りながら完食した自分。8・15に何やってんでしょうか。

[石松]
横浜市中区桜木町1-1ぴおシティ B2F
平日12:00~21:30
土曜10:00~21:00
日曜10:00~20:00
祝日11:00~20:00
無休

[福田フライ]
横浜市中区野毛町2-71 第3加藤ビル1F
平日16:30~21:45
日曜15:00~20:00
月曜・祝日休

[壱々六]
横浜市中区宮川町1-1 都橋商店街116
19:00~22:30
土 17:00~20;30
火・水・金・土営業

[野毛山動物園]
横浜市西区老松町63-10
9:30~16:30(入園は16時まで)
月曜休
無料

[鳥むすめ]
横浜市中区野毛町2-74-1 野毛たべもの横丁
17:00~2:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

ナイト野毛を堪能いたしましたこうやって王子さんのをよく拝見するから、常連になった気になっちゃうんだな。

前に入ったお店にあとで入ること…一回だけありました、月島で(笑)のぶ

No title

ナイトのげやま…いいっすねぇ~~子ども達が小さい時にやってくれてれば連れて行けたのに…なんて思いながら見ちゃいました(^^ゞ
FFは大分ご無沙汰…撮影もできるんだったらチト覗いてみようかなぁ~~

No title

巡りましたね~。きっちり〆炭まで頂いて。
でもちょい飲みのはしご酒、とても楽しそうです。
野毛山動物園では外で飲まなかったのですか?

No title

夏休みを「これでもか!」と言うくらいに満喫したというお話ですね。野毛にお山があったとは。まだまだ野毛は神秘のベールに包まれております。

No title

最初の2軒は野毛の準王道コースといった感じでしょうか?
福田さんはまた行ってみたいです。

No title

ココロ洗われる画像は、イワシ刺しでしょうか?(笑)

お酒はナカ2つが呑んだことなく、うらやましい限りです。

No title

のぶさま。
二度めはちょいと照れながら入りますね。恋も二度めなら、と明菜は歌ってましたが(^o^)
自分もエア常連のお店、何軒もありますよ。

No title

ノブさま。
子どもが小さい頃はナイトズーラシアは行きましたが、やはり、野毛山は無料ってのがいいですね。
幼児児童もたくさんいました。
FFやはり活気のある繁盛店でした。

No title

mojitoさま。
巡りました。
動物園はやはり、湿気が嫌いなのと、明るいのを求めて、屋内呑みです。だって、外はカップルやグループがたくさんなんだもん(笑)。

No title

やまぴょんさま。
の~げの山からの~えェ、と歌われていますからね。
動物園か図書館、そして飲み屋、これが好きです。
ひと夏の経験ね。

No title

小太郎さま。
準王道ですね。ぴおで飲んでると、さあ地上に上がって呑むぞ~って気になります。
福田はご夫妻で行かないと翌朝叱られますよね。

No title

あるこりすとさま。
ホントの心洗われる画像はママさんの笑顔でしょうが、常時撮ってるわけじゃない(爆)。

No title

こんにちは。

楽しいツアーでした~(←自分も参加した気分になっています)
野毛エリアの新しい魅力が満載ですね。

野毛山動物園は無料なのですか~、知りませんでした。行ってみたいです
飼育員さんに体を持たれてマグロのようになっているペンギンがいいですね(笑)
キリンのポストカードはご自宅まで持って帰りましたか~?

No title

浜雪さま。
そう思っていただき、感謝です。
野毛山動物園は昔は、場末な感じでしたが、綺麗になってたくさんの入場者です。
動物園の近くに見晴らしのいいところもあるので、秋ごろが最高かな。
散歩のあとの酒がうまいです。

あ、もちろん持って帰りましたよ~。

No title

こんにちは♪

朝から晩まで野毛を堪能しつくした一日でございましたね
116にまた戻る辺りが「愛」だなと感じました

ペンギンのペンちゃんとしては、ナイト野毛山のを生で見たいですね
そしてペンギンビアガーデンで解放感に浸りながらビールを一杯ぷは~っと逝きたいです(笑)

No title

ペンちゃんさま。
小田原城の動物園なくなりましたからねぇ。
ペンギンって見てて飽きないよね。ぜひぷわ~してください。

はい、当方愛飢男(アイウエオ)ですもんで。

No title

ペンちゃんさま。
残念ですが座布団はだめですね。
これ、自分のオリジナルではなく、我々世代以上は知っているのですね。

No title

ナイショさま。
何か失礼があったようで、すみません。
お会いしたことのある方とない方とでは、距離感が違いましたゆえか、それを不快に思われたとすれば、申し訳ないです。

No title

私と会った時には、2度目の来店だったのですね!最近はスッカリ弱ってまして、その後はどこも寄らずに帰りました、、、

No title

moudaさま。
はい。2度目でした。
おかげで、おいろいろお話したかったのですが、お名前を確認させていただくだけで精一杯でした。
やはり。日本酒は寝ますね(≧∇≦)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ