FC2ブログ

記事一覧

町田 トリプルトップでちょい呑み やまと屋・いちはし

先日、そのあとに[じゆうな丘]で驚いた話があったので、そちらが先に記事になったが、その前に訪れたのがこちら。
[やまと屋]
イメージ 1
こちら、いろんな料理があり、むろん一軒完結できるお店なのですが、最近はちょい呑みとしても使わせていただいてます。
まあ、安上がりな客というわけで。
こちらに訪れたのは8月24日
なんだか、あのころの暑さが懐かしいな。
おねえさんがおしぼりを持ってきてくれて
イメージ 2
玄米緑茶ハイとべったら漬け
こんなお通し的なもので満を持します(というほど頼まないのだが)。
今日はお忙しそうなので、紙に書いて渡します。
イメージ 3
先日、「銀河一」と評されるシロたれをいただいたのですが、自分シロをほとんど食べたことがないので、その評価についてはどうこう言えず、それでシロをたれ指定でいただいた次第。ほかの味はお任せで。
うずらは味噌かな、上のひらとヤゲンなんこつは塩のようで。
イメージ 4
カシラですね。味噌かな。
これで帰るという、まことにコンパクトな野郎でして。
若いお兄さんが遠くにいたので目で挨拶。「娘さんをください」帰省が気になりますが、今度お聞きしましょう。
玄米緑茶ハイ 380円
席料 100円
べったら漬け 120円
ひら・カシラ 130円×2
シロ・うずら 120円×2
ヤゲンなんこつ 140円
外税 99円
計 1339円
ごちそうさまでした

そして、日付が違うことを示す、昼ご飯挿入。
イメージ 5

イメージ 13
これ[なか卯]。
[なか卯]といえば親子丼!というわけですが
それを食べにいけば、何ともありがたい20周年記念のサンキューセール。100円引きの価格。
9月1日までなので、ぎりぎり告知になってますから、HPから拝借の画像お許しください。
と言っておいてなんですが、これちょっとアタマ少なくないですか?
普段はミニしかいただかないので並の分量がわからないのですが、下の白飯が見えちゃいけませんよね。
まあ、たまたま作ったこの方の力量なんでしょうが、ちょうど100円安くなっていた時なので「ん?」と思った。

[なか卯]をはさんだのにはもうひとつわけがあり、ちょうど[やまと屋]と[いちはし]の中間的な位置にこのお店がありまして(笑)。

というわけでこれは27日
家の晩御飯の前に、ちょっと補給というわけで
[いちはし]
イメージ 6
ちょうど撮った時に3人組が、たぶんどこかで飲んだ帰りか、ややへべれけでご入店。
イメージ 7
日本酒(大関)
ここは常温か熱燗なのですが、これは熱燗。
これがふさわしい気候となりました。
イメージ 8
なめたけ冷奴かな、そういうおすすめも気になったのですが
イメージ 9
カシラ
「タレ塩?」と聞かれることもあるが、この日は問われなくてのタレ塩一本ずつ。
ありがたいことです。
調子づいちゃったが、お客さんが増えてきたので、串はやめましてすぐ出る煮込みを。
イメージ 10
これ、色合いは真っ赤ですが、汁まで完飲できる。
なんじ完飲するなかれ、との声も聞こえるのですが。
こうなると日本酒よりこちら。
イメージ 11
緑茶ハイ
イメージ 12
牛スジリフトなんかしてみて、それでも下の人参にピントが合うのが悲しいスマホの左手撮り。

こちら運びと引き換えのキャッシュオンですが、くだんのへべれけ3人組。ホッピーを頼んだはいいけど「白?黒?」の再三にわたる問いかけに答えず、ナカお代わりも3つのジョッキを持ってそのまま手から離さず元に戻す(並び順そのままね)のに、どれが俺のだと揉めて、「お金ください」とこれまた再三言っているのにもめ続ける。
それでもマスターは怒りを出さずに淡々としたもので、見ている自分も沸点を下げなきゃいけないなと思った次第。
日本酒 300円
緑茶ハイ 350円
カシラ 220円
牛すじ煮込み 450円
計 1320円
ごちそうさまでした

タイトルの「トリプルトップ」ですが、ヤキトン屋として、この町田で数多くの店を知らない前提で、二等辺三角形を書くと、角Aに[あおば]、後の角B、Cに[やまと屋]と[いちはし]があるというのが見立てで、このあと町田で新規開拓があるかどうかわからないが、そうはずれていないと思う。
もし、値段と味、一人のちょい呑みできるところで、の但し書きつきで、こんな店もあるよ、とわかればぜひいってみたいのだが。

[やきとん大衆酒場 やまと屋]
町田市中町1-18-2
042-721-3060
16:00~23:00
日曜休

[いちはし]
町田市森野1-22-1
042-728-4050
16:00頃~23:30
第2・4日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

客商売は大変ですよね~色んな客いるし確かにお店のかたが冷静だとこっちもクールダウンしますね。

町田の二等辺三角形が情報追加で台形とかになると、また楽しいですねのぶ

No title

町田も素敵な街ですねー。
串ものがどれも旨そうです。
ちょい飲みといえど、食べ過ぎちゃいそうですね。

No title

ホントあの暑さは何処へやら、まっ、暑すぎず寒すぎずってのが過ごしやすくて好きですが(^^ゞ
酔っ払いの三人衆…しっかり他山の石として…気をつけます(笑)

No title

町田にご縁のある方々ならばこの情報はきっとありがたいですね。
カシラの味噌がレバーのタレに見えてしまうのは、ワタシが食べたいからでしょうか?町田はほとんどご縁が無くて。

No title

のぶさま。
そうそう、自分の知っている範囲なんか狭いものでして、そのためにブログやお店での口コミが有力なわけで、トライアングルから多角形になることを願っています。

No title

mojitoさま。
はじめてこの町に来た時は、大衆酒場とは無縁かな、と思っていたのですが、徐々に増えてきてうれしい限りです。最近ご無沙汰の立ち飲み屋や未訪のお店も何軒かあったりして、まだ楽しめます。

No title

ノブさま。
他の人に迷惑をかけなければ、ぐでんぐでんもいいものですが…たぶん(笑)。
毎朝、自分の布団で目覚め、鞄と財布があることにほっとしています

No title

やまぴょんさま。
ぜひ進化のラーメンをお食べの際は寄ってみてください。
でも、普通は小田急やJRで町田に行かないですよね。

No title

町田は遠いようで、意外と行きやすい駅なのですが、残念ながらなかなか機会がありません。
串焼きのお店をちょい呑みでハシゴして、トライアングルをグルっと回るのもいいですね。
なか卯の親子丼、新人さんが作ったのですね、きっと(笑)

No title

浜雪さま。
そうなんです。新宿にも近いし藤沢にも近い。新宿・町田・藤沢と小田急デパートのトライアングルね(笑)。
浜雪さんはそごう派ですが。

誰が作っても同じものが出るのがチェーンファストフードなんですがね。

No title

こんにちは♪
美味しそうな焼き物の数々堪能させていただきました
今回は中になか卯が入っていたのに驚きました(笑)
地元のなか卯にはドライブスルーがあります

No title

ぺんちゃんさま。
なか卯はうどんや親子丼を食べに時々利用します。
接客はやや難ありだけど、ドライブスルーで持ち帰りなら気楽でいいですね。
というか、景色のいいところでいただけますしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ