fc2ブログ

記事一覧

小豆島・岡山で呑むその4 徳島ラーメン麺王・だるま酒場そして…

今回で小豆島の記事はおしまいです。
ここからの人は「その1」から「その3」をお読みいただければ幸いです。

今までは小豆島に渡るのは、新岡山港からがほとんどだったが、今回は高松まで鉄道で行き、そこからフェリーで行くことにした。
新岡山港からは土庄港に着くが、高松からは土庄港以外に草壁港にも着く。
ほとんど景色は見なかったが、やはり瀬戸大橋で瀬戸内海を渡るときは見てしまう。
イメージ 1

イメージ 2
こういう山が見えると、四国に来たな~と思う。
行きは時間の関係でフェリーではなく、高速艇で着いた。
イメージ 3

イメージ 4
草壁港
これは帰りの景色。
そして、高松への帰りの船を待つ。
イメージ 5
今度はフェリー。これに乗る。
そして1時間で高松港に着く。
はじめは讃岐うどんと思っていたお昼だが、荷物もありあまり歩き回りたくない自分の前で、こんな店があった。
徳島ラーメン。
この時、高松は香川であって徳島ではないということを失念している(笑)。
[麺王 高松駅前店]
イメージ 6
徳島ラーメンは「白系」「黄系」「茶系」の3種類がある。
白は豚骨スープに薄口醤油や白醤油。
黄は鶏ガラや野菜に薄口醤油。
茶は豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし、トッピングに豚のバラ肉・ネギ・もやしに生卵を乗せるのが特徴のようだ。
そして、ここはチェーン店で茶系。
入り口に券売機があるが、ボタンが小さい、あのラーメン屋によくあるものではなく、松屋の券売機に似たタッチパネルなので、慌てなかった(笑)。
面白いのは麺ふつう、麺硬めなどがそれぞれ最初に選ぶことだ。
聞き間違いがないので、いいのかな。
ひとによっては「これ固めかよ? 間違えられたんじゃないの?」と思わずに済むかな。
店内はかなり混んでいるが、若いお姉さんがカウンターの一角を勧める。
店が比較的綺麗で、若いお姉さんが何人かいるのがチェーンっぽい。
イメージ 7
イメージ 8
呑まないの?の声もあるが、自分いつも飲んでいるわけではない(たぶん)。
替玉やバリかたなどがあるのは博多ラーメンの影響か。
イメージ 9
辛み調味料やニンニクバウダーもあるが自家製辛もやしがあるのが特徴。
生卵無料もありがたい。
イメージ 10
徳島ラーメン・ふつうめん
自分はいつもノーマル。
イメージ 11
麺はやや細麺。豚のバラ肉がおいしい。
スープは豚骨だが、それほど濃厚ではなく、かつ甘いので飲みやすい。
麺が多くないのは、徳島ラーメンは白ごはんを一緒に食べるからだという説もある。
イメージ 12
替玉にするスープがなくなっちゃった(笑)。これで替玉頼むと、どうなる?
徳島ラーメン 610円
ごちそうさまでした


高松駅はちょっとかわいい。
イメージ 13

イメージ 14
マリンライナーは快速なので、特別料金はなし。
自分は失敗したので、今後乗る人のために。そして次に乗る自分のために。
岡山からはAB、高松からはCD席に座るといい。
自分は真逆になったので窓と海の間に反対線路があるので、ちょっと興がそがれた。
イメージ 15
そうだ、書き忘れていた。
岡山駅も高松駅も駅のメロディは「瀬戸の花嫁」だった。
このメロデイがちょっともの悲しいのは、自分の個人的な体験か、はたまた短調のせいか。

改札を一度出ると、またここに来た。
1回目は偶然発見。13年の12月。
2回目は去年の12月。これは黒髪の少女のアップがあったで限定記事。
[「駅ナカ」立ち呑み だるま酒場]
イメージ 16
今日は数人お客さんがいるのは土曜日だからか。
むろん、新幹線の指定席を買ってからの呑み。
イメージ 17
スーパードライ生中
かなりお安くなっていたので。く~。
この位置(前の丸テーブル)に立つのは初めてだな。
今日はおねえさんではなく、お兄さん。
イメージ 18
おや? 近づいてみる。
イメージ 19
岡山や広島の文字を持ったフチコさん。限定か。
今まではおでんだったので、串揚げを頼もう。
こちら後払いの店だが、揚げている間は奥の厨房に行くので「無人」になる。
飲み逃げはいないのかと心配になる。
イメージ 20
(奥から)キスのしそ巻・豚バラ・うずら
串揚げ屋や焼き鳥屋で「うずら」とあっても誰も親鳥の肉だと思わないのはなぜだろう、などと考えながら呑む。
イメージ 21
二度付け厳禁よ、とある。
自分が来てすぐに帰った(上の画像にある)二人組はお会計6100円。
どれだけ飲み食いしたのだ? と思う。
たまたまレジのそばにいたので、暇つぶしに。
2人:6100円
1人:2354円
1人:410円(生一杯だけのご老人)
2人:1296円
かな。
この最後の男女2人組について。
ご夫婦か愛人か、社長と秘書か、50前後の男性、着くや否や「生ビールとナントカハイ、それに豚バラふたつ」的なことを一気に言う。
せっかちだな、とも、ひとりでやっている店で一気に言ってはいけないのよ、と思った。
あまり立飲みを知らないのかな、とも思った。
途中で「串まだ? 新幹線の時間あるから、はよしてな」というので、余裕をもって呑みに来なよ、とも思った。
ここまでだけなら、呑み屋あるある的なお客じゃないですか。
ところが串揚げを食べるや否や「おいし~」。
「兄さん美味しいなぁ」
「はい、よく言われます(笑)」と応じるお兄さんの返しもよかった。
そのあとこのソースがおいしいんやな、と言い、帰りながらも「おいしかったなあ」と言う男性に好感を持った。いや、店の雰囲気が変わったと言ってもいい。
ある一言で良くもなったり悪くもなったりもする。
あらためてそう感じた。
店奥の黒板にいつもの「三光正宗」以外に「ひのくちしぼりたて」とあり、調べると三光正宗の生酒だとわかったので発注。
ボトルかと思ったら缶だった。
そして「だし巻き玉子」も発注。
イメージ 22
だし巻き玉子・三光正宗ひのくちしぼりたて (岡山)
ちょいとアップで。
イメージ 23
玉子焼きは出来合いなのか奥で作っているのかわからないが、温かくて良い。
やや辛口になっているのは飲みに合わせるためか。
さて、そろそろ新幹線の時間。
生中 380円
ひのくちしぼりたて 600円
キスのしそ巻 130円
豚バラ 130円
うずら 100円
だし巻き玉子 300円
外税 131円
計 1771円
ごちそうさまでした

新幹線の中ではぼんちあられと独歩ビールで。
イメージ 24
まあ、すぐ寝ちゃって読書にならないんですがね。

いや~やっと家に着いた。
イメージ 25
おや?(笑)

[麺王 高松駅前店]
香川県高松市寿町1-1 高松ステーションホテル1F
087-813-3671
11:00~24:00
無休

[「駅ナカ」立ち呑み だるま酒場]
岡山市北区駅元町1-1 岡山駅産フェスタ1F
086-801-0006
11:00~23:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

ペンちゃんさま。
ま、へべれけの時以外は内気ということで(・_・;
あ、焼きラーメンは福岡のようですよ。

No title

お疲れ様でした。
やっと帰って来た。ってこちらなのね。ここでお土産渡してからお帰りになったということで。(笑)

No title

mojitoさま。
あとで飲むためのナンダカンダです。
なんせ、岡山駅で博多行きのホームに立っておかしいなぁ、のぞみの号車が違うぞ、と思って新横浜行きを待ったぐらいの危ないレベルですから(≧∇≦)

No title

やまぴょんさま。
最近、家より飲み屋の方が実家な感じが。
ま、付け届けは欠かさないタイプで。

No title

徳島ラーメンにはご飯が合いますよぉ~~
やはりあのお店で一息ですか、分かりますよ(^^ゞ

No title

串揚げ良い色美味しそう。
こりゃなかなか良さ気なお店ですね~
長旅お疲れ様でした。

No title

ノブさま。
そのようですね。
今度違う徳島ラーメンも試して、ライス行ってみます。
って、徳島に行く機会あるかなぁ。あ、デパートの物産展という手がありますね。

はい、この日はあの店だけでした。

No title

小太郎さま。
はい、串揚げやカツは油が古いとガッカリですからね。
ここは、いくら食べても胸焼けしなさそうな感じです。
岡山訪問時はぜひ。

No title

麺王は香川に行くたびに気になってましたが、いつもうどんチャレンジをしていたので行かずじまいでした。
岡山のだるま酒場は駅ナカにあるので何度か行ったことがあります。

No title

すみ888さま。
最近は丸亀製麺などさぬきうどん風が関東にも多いので、徳島ラーメンにしてみました。香川の人からすると、おでんと醤油豆が揃ってこそ、さぬきうどん屋らしいのですが。
だるま酒場、いいですよね。
まあ、駅ナカのテナント料を考えると、妥当な値段か、と。

No title

あっ、やっぱり真っ直ぐ帰らなかったんだ!
まあ、わかります(笑)

No title

ypさま。
家に着くまでが遠足ですから、家に着かなきゃいいんだ、と(笑)。

No title

お疲れさんでした。
岡山のだるま酒場なかなかいいですね!

No title

蕎麦好きおやじさま。
こんな解放的な立ち飲みが東京、神奈川などこちらの駅ナカにも欲しいですが、混むでしょうね。

No title

こんにちは。

岡山駅はいつも通過する駅なのですが、串揚げが美味しい酒場があるのでしたら途中下車→食べて飲む→ほろ酔いで鈍行列車に乗って帰省というプランもいいなと感じました(^^)

セカンドハウスの軒先の灯がすごく優しい感じに見えますね~。

No title

お~家に着いたつもりね(笑)
うずらうまそ~
なんか、旅してて
いいね^ - ^
らーめんも美味しそ~
替え玉頼んでたら
麺のみ食べれるのかな(笑)

No title

浜雪さま。
それ、岡山までの新幹線代なので、浮いた分で飲む、いいプランです。
むろんそれを上回る飲み代でしょうけどね。

あ、セカンドハウスが自宅の方で(笑)。

No title

ゆきみさま。
汁がないので、替玉で汁ももらえたりして(笑)。
また、したくて出掛けた旅ではないんですがね(・_・;
それでも楽しんでいる自分です。

No title

おはようございます。
高松の徳島ラーメン、健闘しています。確かに美味しいです。

No title

testpilotさま。
徳島ラーメンの中には、横浜のラーメン博物館に出店した店もあるらしいですね。
ライトな豚骨で良かったです。
香川のご当地ラーメンはないんですかねぇ。やっぱりうどんや素麺でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ