FC2ブログ

記事一覧

野毛 鳥むすめ さよならをするために/酒富

世間のお休みは今日までですね。
明日はみんな疲れたお顔で出勤ですかね。

当方この日も仕事の日曜(9月20日)です。
昨日に引き続いて野毛に来たのは、ツイッターで今日はいらっしゃるとわかっていたから。
[鳥むすめ]
イメージ 1
混んでますね。
カウンターは空かず反対側に。
ゆりりんが「緑茶ハイですよね」
自分のここでの注文を覚えてくださったり、お通しのキャベツを要らないと知って下さったりする、このゆりりんさんが今月末でおやめになってしまうのです。
イメージ 2
今日はゆりりんと香奈さんだけかな、と思った頃に、出前かお手洗いか、から戻ってきたあんにんさん(店長)が「よっ」と。
そうなんです。自分こちらにいつ伺ってもあんにん店長としか会話がほとんどなく、ゆりりんさんや香奈さんと話したことはめったにないんですが、それでももうおやめになるということで見納め的に伺った次第。
寂しいですねえ。
「遠き別れに耐えかねて~」と惜別の歌を歌いたい心境です。
でも歌う前に、この反対側のカウンターに酔った男性グループが来られましたので、隙間ができたカウンターに移動しましょう。
先ほど、あんにんに焼き物を頼みました。
面倒なのでメニューの上から下への注文。
イメージ 12
やはり、焼き物をいただくにはカウンターがいいですね。
あ、そうだ。この店に来るときはほとんどどこかで呑んだ帰りなので、こうしてしっかりいただくのは久しぶりです。
焼けた順からいただきます。
イメージ 3
ささみ
中はレア。
一味も七味もありましたが、味変でさんしょうを振りかけてみました。
イメージ 4
ねぎま・もも・ぼんじり・皮
あと皮だけというときにあんにんが「何来た~」
「あとは皮だけだよ」と言いつつ、まだ何も~というともう一辺来るの?
「うん、その可能性高い~」
イメージ 5
実は今日来た客のほとんどが今月末でいなくなると知っていて、いろいろ話しかける人もいれば、ずっと名前を連呼する方も(笑)。

ゆりりん、お元気で。
またどなたか来るのかしら。
緑茶ハイ 380円
ささみ・ねぎま・もも・ぼんじり・皮 130円×5
外税 81円
計 1111円
ごちそうさまでした
香奈さんが「全部1だよ~」と喜んだのですが、う~ん、スマホ電卓では1112・4円なんですがね。ま、いいか。

タイトルは、ご存じビリーバンバンの名曲。
つぶやきながら、はしごは、日曜にも開いているこちらへ。
[酒富]
丁度店頭に来たとき、この店に入ろうかとためらっている方がいたので、誘い水になれば、と入店したので、店頭画像なし。
ほら、新しいお客さんに「気楽には入れますよ」と分からせるのも、常連の務めで(お前、常連じゃないだろ)。
イメージ 6
「太刀魚の煮付けなんて珍しいね」と言いながら「今日はまず野毛通手形で」。
イメージ 7
この中から2本選びます。
知らないものを選びがちですね。
イメージ 8
酉与右衛門 純米無濾過生原酒 (岩手)
松尾 純米生詰原酒・秋上がり (長野)
イメージ 9
真澄のひやおろしにも惹かれたんですが、「無濾過生原酒」の文字に弱い自分です。
この日のお通しとして枝豆をいただきました。
ここからは別注文です。
イメージ 10
シメサバ
え? 太刀魚の煮付けに行かないのかって。
まあ酸っぱいものが食べたかったんです。
こちらのシメサバはよく〆タイプ。
イメージ 11
あわせるのは正雪 純米・秋上がり (静岡)
秋上がりにしてはややとげとげしさというか、鋭さがあるかな。

おでんをいただこうかと思いましたが、帰って晩ご飯があるのでこれぐらいにしておきましょう。
野毛通手形 1枚
正雪 750円
シメサバ 580円
外税 100円
計 1430円
ごちそうさまでした

あ、一つへまやってしまった。それについては金曜の記事で。

[鳥むすめ]
横浜市中区野毛町2-74-1 野毛たべもの横丁
070-5519-0393
17:00~2:00
火曜休

[酒富]
横浜市中区野毛町1-5
045-251-7055
17:00~23:30
木曜休

スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらず律儀なお方ですね。悩んでいる時に他の方がスルッと入店すると「じゃ入ろうか」って気になりますね。

No title

やまぴょんさま。
確か今日はお仕事でしたね。ご苦労様です。

親戚もほとんどいないし、そういう職場でもないので冠婚葬祭はないため、呑み屋での就任引退、周年記念ぐらいは、という感じでしょうか。

あとは出てきた人が満足そうな顔をしていると、入りたくなりますね。

No title

岩崎良美が鶴見辰吾のギターで歌う…これからも頑張ってほしいですねm(__)m

ヘマの内容によっては、今後ヘマちゃんと言われるかものぶ

No title

のぶさま。
山城校長の退任の日も生徒たちが歌ってくれましたね
。若いっていろんな可能性があっていいですよね。
当方はいろんな病気になる可能性なら、ありますが。

いや、へまの後始末で律儀ちゃんと思わせる才覚なら、ありますんで(小ずるい男)。

No title

別れは淋しいものですね。別れの曲といえばさくらですかね。
それにしてもへまの内容が気になって仕方がありません。

No title

mojitoさま。
別れの歌で何を選ぶかで、世代がわかりますかね。
自分としては上の2曲以外だと、中島みゆきと研ナオコ、または堺正章でしょうか。昭和の歌唱ですわ。

金曜までもやもやしてくださいね(笑)。

No title

何時もながら晩ご飯があるのによく食べますねぇ~(^^ゞ
鳥むすめさん…別れと出逢いが…ってとこでしょうかね♪

No title

おはようございます。
今日はまだ水曜日、金曜日まで私もモヤモヤしそうです。

王子の狐さんの気遣いは、どの記事でも感じます。
もし自分がゆりりんさんの立場だったら、すごくうれしいですね

別れの曲といえば、松田聖子さんの制服という曲が浮かびます。

No title

おはようございます♪
心の中でしっかりと惜別の歌は歌われましたか?(笑)
安心してください。
きっとその気持ちは通じた。。。はず

No title

おはよう(#^.^#)
1つのヘマはなんだろ?
しめ鯖好き~
女の子の入れ替えは、多いんだろうね^ ^
寂しくなるけど、新しい女の子が
入るから…それも楽しみじゃん^ ^
今度は、たくさん喋ってみるとかしてみたら^ ^

No title

ノブさま。
一度にはあまり食べられないのですが、少し経つとまた食べられる、いわゆるチョビ食いってものですね。小さい頃親からネズミだと言われてました(^o^)

No title

浜雪さま。
モヤモヤ願います(笑)。
まあ、多少釣りですが。
かなり前におっさん4人でしゃべっていて、マメなのが2人、そうでないのが2人。
マメな側の言い分はあんたらハンサムやからや。不細工な我々はマメで勝負するしかしゃあない。
なんですよ(笑)。

No title

ペンちゃんさま。
泣きながら歌いましたよ~(^o^)
まあ、そんな親しいっつう仲でもないんですがネ。
新たな人が入るのか、そこんところを今は楽しみにしています。
別れは出会いの始まり、ですから。

No title

ゆきみさま。
この方、初めはクールな感じで、話せなかったんですな。

というか、もともとひとり呑みではしゃべるほうでもないんで、新しい方とも少ないかな。
お嬢さんたちと話したがる若いお客さんに譲りますよ(笑)。

No title

思い出しました。
バリービンビンですね。(゚◇゚)ナアホナ
ドラマ2丁目3番地だか、3丁目4番地だかの主題歌でしたよね。

No title

やまぴょんさま。
本日はまことにすみませんです。
そうそう、石坂浩二の作詞なんですよ。
また、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ