FC2ブログ

記事一覧

横浜北口 横浜商店はかなりのごぶさたで

さてこの日も小仕事を終えた9月21日の月曜。
何の日だったかというと敬老の日でしたか。
では家にけえろう、とならず、自らを敬うちょい呑みとしましょう。
今日は本当は川崎に、と思ったのですが、[フルミチ]は月曜休日の時は日曜はやって月曜は休み、でしたので断念。このSWはどうなっていたんでしょうか。
外すとつらいので、必ずやっている横浜西口へ。
うわ~人だらけじゃないですか。
観光でヨコハマに来ている人もいるし、この日集まって食事しない?的な人もいるんでしょう。
ただ、このあたりはいつも混んでいて、それで人混みの苦手な自分は最近はとんとご無沙汰で。
調べると去年の9月以来(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/34124074.html)だったような。そんなご無沙汰ですか!
[横浜商店]
イメージ 1
外で呑んでいる人もいるな。
ここも混んでいてはじめは入り口近くのビヤ樽?の上ならと言われそこに。
ここ、お客さんがレジするところじゃないですか。
と思ったら、カウンターに隙間ができたので、と誘われ。
この「ごめんね~満員で今だめ」とならないところがこの店の包容力。
イメージ 2
ホッピー黒
そして、ビア樽の上にいたとき指さしたのがこちら。
イメージ 3
上を指さしただけで
「はい、まぐろぶつね~」とお兄さんがいうのですが、そのお隣の貼り紙も発注。
前にもあったのかな。
「お一人様に限らさせていただきます」の文言がうれしい。
まあ、自分気楽でいいので、ひとり呑みがほとんどなのですが、それでも時々寂しくもなる(笑)。
そんな時、こんな優遇を見るとうれしくなりますね。
「一人でいるって~素敵なことっね~」と天地真理なら歌うでしょうか。

イメージ 4
この日のメニュー。
ちゃんと左下に日付が入っています。
イメージ 5
これ以外に細長いパウチッコメニューもあり。
イメージ 6
初めにまぐろぶつ
忘れられたころに「お一人様ちょっと盛り」
う~ん、ひとり呑みってやっぱり寂しいかも(爆)。
味はいいんですがね。

呑んでる途中に、あ、まだ18時半ぐらいだ…19時までのハッピーアワーじゃん、と気づいて、下がったテンションがまた上がりました。
そしてしばらくするとお姉さんが「ハッピーアワー終わるよ~」的な掛け声を一人ひとりかけてくれる。
イメージ 7
やわらか京舞妓 普通酒 (京都)
調べると京都の神聖の蔵の酒だった。一升瓶が売価1000円しないから、まさにハッピーアワーにふさわしい酒か。但し度数が13~14度なので、酔っぱらうのは無理?
それでも素性のわからない業務用パック酒でないのがいいね。
イメージ 8
ハッピーアワー内に頼んでおけばOKなので、ナカお代わりもキープしておきます。
イメージ 9
生干しエイヒレ
ここのエイヒレは本当に柔らかくていい。
固さ的にはイカの燻製(いかくん)レベルでしょうか。
手が止まらない。
イメージ 10
まぐろ尻尾ステーキ
これ一度食べてみたかったんです。
今日は「晩ご飯不要」の予告済みなんで、いただきますよ~。
この大きさを示すと…
イメージ 11
こんな感じ。
レモンをしぼって大根おろしも添えて…
イメージ 12
う~ん、皮もほとんどいただいたが、ここはちょっとだけ脂っこくて残してしまった。上の白いのは骨。
いよいよ〆です。
しかし、ビア樽に立つか的な混みだったのが、ハッピーアワーが終わるとかなりすくなあ。
これは入店すぐごろにほかの女性かな、が受け取っているのを見て気になっていたのだ。どれだけ調べてもメニューになく、よく見るとパウチッコメニューにある、定番品。
焼き上がりを凝視します。
イメージ 13
きた~。
イメージ 14
焼きおにぎり
香の物・味噌汁が付いているのがうれしい。
呑んだ〆にみそ汁やおすましなんかイイデスネ。
さて満足したので、帰りますか。
ちょいと一駅乗り過ごしましたが、まあ誤差の範囲内で(笑)。
s)ホッピー黒 200円
s)ナカ 100円×2
s)日本酒 冷 200円
まぐろぶつ 100円
一人ちょい盛り 480円
生干しエイヒレ 360円
まぐろ尻尾ステーキ 480円
焼きおにぎり 350円
外税 189円
計 2559円
ごちそうさまでした
こちらは詳細なレシート
をくれるのでありがたい。

[横浜商店]
横浜市神奈川区鶴屋町2-18-3
045-311-4788
17:00~翌5:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

のぶさま。
まあ、テンションどれだけ下がっても失せ物なしの無事帰宅、というだけでオーライなんですよね。
乗り過ごして、戻る電車のない時のテンション下がりったらありゃしない。
ダダ下がりの記事、期待しています!

No title

小太郎さま。
ぜひ、5時7時のハッピーアワーを狙ってください。
年中無休なので、チャレンジしやすいか、と思います。

No title

相変わらず活気があって良いですね。
こちらでマユちんに遭遇しない方が奇跡的な気がするのは何故でしょう?(笑)

No title

やまぴょんさま。
かなり混んでいるのと、自分下を向いてますんで、いらっしゃっても気がつかないんでしょうね。
西口の辺りかなり変わっちゃいましたよ。

No title

基本的にお休みの日は居ないもんで(>_<)
焼場は山田さんでしたか!安定の美味しさですねー♪

No title

マユちんさま。
そうか、休日でしたね。
いつもブログで拝見してた尻尾ステーキ堪能いたしました。
山田さんというのですか。なかなかのイケメンで見とれてしまいました(^o^)

No title

マグロステーキのボリュームがスゴイですね〜。
ワタクシもコチラにはなかなかお伺いできなくて・・・。

しかし、ハッピーアワーにお一人様限定セットとサービス精神旺盛なお店ですな〜。

No title

おはよう(#^.^#)
私は、1人でご飯も食べれないから
1人で飲みなんてありえない感じ
素晴らしい(笑)
ファーストフードとコーヒーショップと喫茶店だけかな~
1人で行った事あるとこ
1人で食べるなら勿体ないかな?
って、思っちゃうし
チキンだし~(笑)
いろんなとこ行けていいね~
今日は、その焼きおにぎりが
食べたいって、思ったよ~
いい色だよね(#^.^#)
めっちゃお腹空いてきたぞ(・・;)

No title

チッタさま。
これだけの客がくるからこその低価格なんでしょうね。
なかなかできることではないです。
めったに伺えないのですが、もう少ししばしば行ってみようか、と思いました。

No title

おはようございます。

横浜駅近にいらしていたのですか~。
価格、味、接客のどれをとっても良いお店なのですね~。
〆の大きな焼きおにぎりはお味噌汁・お漬物付きで350円とはうれしいですね!
ほっこり〆て気持ちよく帰れそうです。

No title

ゆきみさま。
あら、お一人様、苦手ですか。
確かに呑むのは好きだが、ひとりで入ったことがない、そんな男もわりといます。
ひとりの良さは調整なしに好きなものが食べられる、いつ切り上げてもいい、ということですね。その代わり、多くの種類を頂けないデメリットもありますが(・_・;

No title

浜雪さま。
浜雪家はそごう派なので、あまりこちらにはいらっしゃらないかな。岡田屋モアーズの奥(裏)は、再開発が押し寄せてますが、まだまだディープな感じが残ってますよ。
立ちですが、ぜひ、いってみてください。

No title

おはようございます♪
一人呑みも、良い時、寂しい時ってありますね
まぁその時の気持ちや、出てくるメニューのボリュームによるもの大かと(笑)

同じ日に昼と夜ですが、横浜に行っていたんですね
シンクロだ~~

No title

ペンちゃんさま。
ペンちゃんも今はひとり呑みをなさってますもんね。
確かにボリュームの影響大。テレビや何かの紹介でたくさん出るときいただけで、その店はパスかな。
偶然出会ったら驚くかも。

No title

いや、ハマショは廻りが皆賑やかに呑っているので、話ができる知り合いがいないと、さびしんぼにはキツイでしょうね~。
幸泡時間には、間に合わないなあ・・・

No title

横浜呑みは、何年か前に狸小路探検に行った以来です。
SW(スワローズみたいww)は、ひきこもっておりました。

No title

ypさま。
その傾向はありますね。
あとは、積極的に話しかけるか、他の店に行くようになるか、ですね。
自分はカップル率が高い店にも平気で単身乗り込むので(笑)、大丈夫かな。

No title

あるこりすとさま。
狸小路は昧珍だけでなく、あんな店を?というところもとりあげられてますね。
そして、そんなにお安くない。
まあ、地価を考えたら仕方ないところもあるんでしょうが。

No title

やはり横浜商店さんは一階で呑むのがいいっすね、マグロのテールステーキ、これいただいたことがありますが一人では食べきれないっす(^^ゞ

No title

ノブさま。
お帰りなさい、ですかね。
ハマショーはワイワイした1階の活気が魅力ですね。
ありゃりゃ、ひとりで食べちゃったおいらって、一体(・_・;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ