FC2ブログ

記事一覧

また仙台で呑む その1 東京駅で呑む はせがわ酒店

おはようございます。
ただ今、仙台のホテルです。

10月の13日から15日の二泊三日で仙台に数年ぶりに行きました。三泊でもいいかな、と思ったのですが、ホテルの連泊はここまでしか取れませんでした。
着いてからの一軒目はなう記事で初日に上げましたが、ここは時間を戻して、出発の日です。

最近の電車は、よく乱れますよ。そう考えると、余裕を持って家を出、結果順調だとかなり早い時間に東京駅に着くわけです。
新横浜で早く着くと、することないですよね。
しかし、東京駅で、時間を潰すのは簡単。
中央コンコースから、地下のグランスタに行くエスカレーターがあり、下りるとそこは、居酒屋(笑)。
有名酒販店の長谷川酒店が営む、朝7時から年中無休で呑める、日本酒のショットバーです。
[はせがわ酒店 グランスタ店]
イメージ 1

実はこの前日、つまり3連休の楽日、こちらの前を通ったのです。
ショップも行列、バーも待ちあり。ですから、そんな時は時間調整に使わないほうが無難。呑み意地で新幹線逃したら、目も当てられませんから。
しかし、この日は平日の朝。
お席は係りがご案内します、の掲示とは無関係に「どこでもどうぞ」。
イメージ 2

イメージ 4

席に着いて、メニューをみます。
本日のひやおろし、432円~、か。「~」が気になりますが(笑)。
「ひやおろしはなにがありますか?」の問いかけにお兄さんが「今オススメしているのは」と下の冷蔵庫から出して来ました。
イメージ 5
いずみ橋 山廃・自社田米 純米(神奈川)

こちらで神奈川の酒ですか。無論愛県心の強い自分ですからオッケーです。
お兄さんは当然、お酒に詳しく、神奈川の酒です。お米も自分たちで作ってます。コメの旨味がぎゅうっと詰まってます。お燗も美味しいです。
と話してくれました。
「先日、いずみ橋の桃色黒とんぼを飲みました」と言うと、「あれも時期ものですからねぇ」とお詳しい。

イメージ 6
お冷も出してくれました。
確か落語で、飲んだあとの水、これが旨い。これを飲みたくて酒飲んでるようなもんだ、と本末転倒で言う下りがあったが、半ば真実ですよね。
コースターが蛇の目ですか。
これ、欲しいね。
つまみも行きましょう。
イメージ 7
蛍烏賊の沖漬け、最強のつまみです。と言いながら、もっと良いのがありました。
イメージ 8
くじら軟骨の南極漬け
いわゆる玄海漬ですな。
これをちびちびとつまみながら、小酌のひととき。
そろそろ移動しますか。
お酒もショップで買って行こう。
いずみ橋 540円
くじら軟骨の南極漬け 324円
計 864円

ごちそうさまでした


がっつり駅弁でもないな。
向かいのお店で神戸牛のミートパイというお店がありました。
神戸牛のは高いので、岩手牛のをご購入。
イメージ 3

イメージ 9

イメージ 10
早速いただきます。
イメージ 11
断面図はNG。
うん、同じ280円ですが、カレー味より、ホースラディッシュのほうが肉の旨味が感じますね。ホースラディッシュって山わさびですか。直訳すると、馬に人参かな(笑)。
宮城のお酒を買ったけど、隣りはビジネスマン。迷惑だろうと思い、飲まずに寝ちゃいましたとさ。

途中駅からの隣りの男性。
無論、指定席でこの席なのですが(JR東は切符拝見がない)、
「隣り、宜しくですか」
うーん、劇場や寄席でしか聞かない言葉です。この、腰の低さも見習いたいものです。
スポンサーサイト



コメント

No title

仙台行…先ずは順調な滑り出しでございますね(^^ゞ

No title

ショップで買ったことありますが、呑んだことなかったなあ あとはもう駅弁になっちゃうので、こんなカンジの呑み旅は憧れますのぶ

No title

ノブさま。
はい、滑りだしは順調。
そのあとはどうなんでしょうか。
遠足は家に着くまで遠足ですから。

No title

のぶさま。
駅弁いただくと、そのあとの呑みが辛いかな、と。結果、次の朝までお米をいただいてないので、痩せるか肥るか、乞うご期待という次第で。
ただ今、もう酒いらんわ状態の朝を迎えております。(≧∇≦)

No title

ミートパイ、グズグズに崩れて食べ難くなかったですか?
酒で米補給してますからプラスマイナスゼロですね。

No title

mojitoさま。
見てました?(^o^)
丁寧に食べても服の上にこぼしてるんですよね。
今は、酒はいらない、米を!の時間帯です(≧∇≦)

No title

蛇の目のコースターは私も欲しい~~~~~~
珍しいですよね。
利き酒だ

No title

ペンちゃんさま。
蛇の目のおちょこはたくさん持っているのですが、コースターは面白いよね。
お兄さんがたくさんのコースターを使えるか一枚一枚調べてたので、きっとまた使うんだろうな、と思い、もらいませんでした。

No title

東京駅にこんな所がありましたか。
間違うと危険ですね~

No title

おはよう!!出発前から飲んじゃうのがすごい~
鯨の軟骨???食べてみたいかも
食はちゃれんじゃ~だからね

No title

小太郎さま。
これは在来線の地下ですから、普段利用にも使えます。便利です。
新横浜は外に出ると、安い飲み屋や立ち飲みがあるんですが、中にも欲しいですね。

No title

ゆきみさま。
もう、ここから旅は始まってますから~。
食べてみて!いいつまみですから。あ、酒粕がきらいでなければ、ですが。

No title

愛宕の松、いい酒です!
さあ、この先楽しみだ!!
轆轤(ろくろ)という狭いカウンターだけの店、場所も立町というラブホ街近く。もし関心出たらどうぞ!お勧めです。小生の訪問記をTBしておきます。

No title

こんにちは。

グランスタに日本酒のショットバーがあるのですか~ ちょこっと寄って日本酒を頂いてみたいです。
グランスタですと改札を出なくていいので、東京駅での乗り換え時にも寄れますね

No title

東京駅構内歩いている時に、敢えてこの前通るのですが、いつも満席状態なんですよね。
旅のちょい呑み仕様には最適ですねえ♪

No title

蕎麦好きおやじさま。
期待しないでください(笑)。
仙台で過ごした蕎麦好きおやじさんと違って、旅人が表層をなぜただけですから。
今は駅前のAER31階の展望台でひと休み。昼から飲ませるか、5時からか、で関東のように3時や4時に開く店がないですね。

No title

浜雪さま。
グランスタの奥に、美味しいワッフルの店もあるんですが、そことこの飲み屋の2軒がお気に入りです。ちょい呑みして、美味しければ買ってかえる、いい店です。

No title

ypさま。
敢えてこの前を通る。
わかります(^o^)
東北方面の旅にはいいのかな。
つくづく、新横浜は情けないぞ!

No title

旅に行く前のはせがわ酒店でのほろ酔い気分は好いですね~

隣の席の方の一言で車中も寛ぎますね~♪

No title

ティコティコさま。
新しいタイプの角打ですよね。
ここは飲兵衛ごころをくすぐる酒肴もいいですね。

はい、いい人なので、呑みをせず、でした。肝臓にも優しい人でした(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ