FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 龍馬で吉乃川新米新酒をいただく

この日は連休の中日、つまり11月22日、いい夫婦の日、ですか。
ならば、と寄り道(笑)。
日曜に飲めるところはと、久しぶりのこちら。
[立呑み龍馬]
イメージ 1
こちらは年中無休の立ち飲みの串揚げ屋。
今日も多くのお客さんがいるが、今日は回しは途中からおひとり。大変だ。
イメージ 2
カウンターのソース壺の蓋が取られ、キャベツが提供。
(こちら、少し食べたあとです。ただし、それを置いても、いつもより少なかったのは、野菜高騰のゆえか)
キャベツがお通しとして有料なお店も多いが、こちらは無料。
ここもそうだが、[串かつでんがな]も[くろーんまざー]もそう。有料の神経がわからない、のは自分が大阪育ちだからか。

今日はいつもの緑茶ハイからいかないし、吉乃川の辛口からいかないのは、お店のFacebookにこれがあると出ていたからだ。
イメージ 3
吉乃川 新米新酒 (新潟)
いわゆる日本酒のヌーボーだ。
ただし、それほどの新酒らしい香りがないのは、原酒ではなく、加水し、さらに日にちが経っているからか、はたまた開栓後、余り頼む人がいなかったからか。
新酒の荒々しいフレッシュさやふな口の甘さは、とても美味しいからね。
ま、年中あるわけではないので、たまにはいいでしょう。
イメージ 4
季節のセットが、「冬の魚介」に。
ホタテ、タラ、イカ、ワカサギ、ちくわ、ですか。
ちくわを入れているのが、ちょいとウケる。
考えて、セットは避けて
イメージ 5
ワカサギ、タラ、ホタテ、そして、これを外せない紅しょうが
考えたら、すっかりゲソをいただかなくなりました。
なんせ、今は200円ですから、庶民には手が出せませんや。
とは言いつつ、プチブルジョワなところも見せましょうか。
これぞ、中産階級なゆえんで(笑)。
これはラストオーダーにもなる。
イメージ 6
お好み焼き串
当店最高値の、ひとつ、300円。
串揚げも二度漬け禁止のソースですよね。
ただ、ウスターソースや中濃ソースではなく、とんかつソースがいただきたくなる。これもまた、DNAなのか。
高額商品なので、向きも変えてみましょう。
イメージ 7
この残ったソースに先ほどのキャベツを付けるのが、これまた合うのですよ。
イメージ 8
最後に玉露ハイをいただくのです。

吉乃川新米新酒 490円
玉露ハイ 300円
ワカサギ 100円
ホタテ 170円
タラ 150円
紅しょうが 100円
お好み焼串 300円
計 1610円
ごちそうさまでした
 

[立呑み 龍馬]
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜202
平日 16:00~23:00
土日祝 13:00~22:00 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようさぎ
プチブルジョアって(○´艸`)
そうそう、高額商品は向きも変えて撮影しないと
狐さんは日本酒のお味が本当によくおわかりなのですね
私なんて、呑みやすいとか、そんな事だけで
お店の方も狐さんがいらっしゃると嬉しいでしょうね(´▽`*)

No title

この日の5時ごろ私もここ行ってるのですが、あっというまに超満員になり30分ぐらいで退散でした。

前回もそうでしたが、ここ最近日曜の混み方が半端なく、混雑嫌いの私としてはつらいものがありますので。

No title

龍馬さん、杉田のお店をお閉めになったりなかなか大変な時期のようですね〜。
お客さんは敏感なんで、本店の営業に影響がないと良いのですが・・・。

No title

やはりお好み焼きに惹かれます。
新宿の龍馬にも欲しいメニューですね~

No title

このビルに新店が出来たとの情報あり。
しかもオープン半額セールだとか。
調査隊を出動願います♪(笑)

No title

紅生姜のサイズダウンっぷりにショックを受けて(泣)
ゲソも同様でして(爆)

No title

おはようございます。
日本酒のヌーボー、まだ出会った事がないような気がします。王子の狐さんさんの記事をみてきたら、飲みたくなってきました。まずは開栓したてを経験してみたいです
ypさんと同じく、新店の取材をお願いいたします!

No title

のぶさま。
串カツ、串揚げ、以前は北千住に行かないと、という感じでしたが、今はあちこちに。
特に串カツ田中と、串かつでんがなの増殖が激しい。
東京で巨大な串カツみたときは驚いたなぁ。玉ねぎ入っているのも。

No title

ノブさま。
そそ、何気にコラボしちゃいました。
今は各県頑張っているので、新潟酒にふれる機会は減ったのですが、串揚げの油を流すのにはいいですよね。
ここ、飲み物安いです。

No title

ぽちぽちさま。
じゆうな丘の記事かかれてましたね。この二軒のはしごもなかなか満腹コースですよ。

No title

やまぴょんさま。
そうなんですよ。日曜とかGWとかの、居酒屋困難日に重宝しております。
吉乃川好きのやまさんも、今のうちにぜひ!

No title

びびりさま。
いえいえ、適当なことをもっともらしく言っているだけですから。
ただ、その言葉は使わないようにしよう、というこだわりはいくつかあります。
いろいろ飲み比べるといいですよ。

No title

シロキュウさま。
確かに最近、混んでますね。
特にテーブル席で大勢のグループが来て、ここだけで完結しようとしているのを見ると、立ち飲みはそうじゃないんだけどなぁ、と思います。
混雑はいいけど、うるさすぎるのが苦手なもんで(笑)。
自分もグループだと、うるさいのですが。

No title

チッタさま。
お閉めになったのは、かなり辛いでしょうね。
捲土重来、ここからまた頑張って欲しいと思います。
東神奈川の大事な店ですから。

No title

小太郎さま。
とんかつソースやお好み焼きは我々のソウルフードですからね。
もう少し安く、は無理かな。

No title

ypさま。
情報早いね!
じゆうな丘とちょうど対称側の中華屋さんが300円均一に変わったんです。
カミングスーン。

No title

マユちんさま。
ゲソのサイズダウンに怒ってらっしゃいましたよね。しかも値段アップで。
ま、諸物価高騰の折り仕方ないのかなぁ。

No title

龍馬久しぶりですね。
ここの記事を読むと、串カツをサクッと食べたくなります。
新店のレポもさることながら、隣ののんちゃん特集号もお願いします。

No title

浜雪さま。
しばらく電波不能のところでした。
すいません。
本当のしぼりたて新酒はおりが残っていて、薄濁りで、甘いですよ。
酒蔵の前を通りかかったら、買ってみてください。

No title

mojitoさま。
明日の記事はじゆうな丘の予定ですが、のんちゃん最近会わないんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ