FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 俺の厨房がオープン

これは11月26日のこと。
さて、この日の昼はがっつりいただこうと、毎度の町田[十年]へ。
この店のランチはいつも4種類。
無論、好物続出のときもあれば、これなの?撃ち方やめー、という時もある。

そして4つのうち一つはチャーハンのことが多いが、
この日は何としゃけチャーハン。
前のウインナーチャーハンも驚いたが、なんだか、週末の家!て感じですよ。

と言いながら頼むんですが。
イメージ 1
しゃけチャーハン
この日はザーサイが千切りになっていたので、試しにチャーハンに混ぜてみました。
これ、ピリ辛でなかなかイケました。
イメージ 2
お野菜もたっぷり。
鮭はフレークでないと思いますが…。

おや横の女性は麻婆豆腐。これランチメニューにないですよ。
それでいてランチ仕様の、杏仁豆腐もドリンクも付くようです。そういうランチの仕方もあるのね。これいくらだろう。
しゃけチャーハン 750円

ごちそうさまでした


そして、一挙に夜を迎える。
今日はちょいと、今どこかで話題のこちら。
東神奈川に場所は移動しています。
位置的にわかるでしょうか。
このビルの2階。

イメージ 13
画像にないところ、左に[じゅうな丘]と[龍馬]。
右はインド料理屋かな、のお店と、その隣りは中華屋さんだった。
それが、こうなりました。
[ホンコンダイニング 俺の厨房 東神奈川店]
イメージ 3
お祝いの花がまだたくさんありますね。
反対側からもパチリ。

イメージ 4
そう、この先が[じゆうな丘]。
実はここの、前の中華屋に入ったことはない。
だから居抜きかどうかはわからないが、たぶん違うと思う。
というのはフロア一面にテーブルとイスがある感じ。こんなレイアウトは、まずないだろう。
客はほとんどがリーマンだが、カップルもいる。
ここは、先の配置でもわかるように、ふらりと通りがかって、という客はいない。

行き止まりだから。
だからみんな、この店を目指して来た客だ(たぶん)。
東神奈川に、この時間にこんなに、呑み客がいるのか!

ちょっと感動しました。
これは各店のかた、お客をとりこぼしているかも、ですよ。

さて、反対側が壁なので、一人掛けしかできないテーブルに誘われ、メニューを見る。
イメージ 5
オール300円なので、へえこんな値段なのか、という驚きはない。
驚きと言えば、日本酒がない。
いや、中華料理屋ですから、それでもいいんですが、焼酎をこれだけ並べるのなら日本酒を。
といろんな店の紹介のたびに「日本酒がない」と騒いでいますが、これは日本酒の消費拡大を求める立場だからです。日本酒を呑む→休耕田が減る→生態系が守られ、日本の原風景が保たれる、ですよ。
ただのみたいだけで言ってるんじゃないんです(ホントかよ)。
イメージ 6
たべものメニューも豊富だ。
頼んでいたドリンクが来ました。
イメージ 7
お通し・緑茶ハイ
そうなんです。このブログを御覧の皆さんなら、お気づきですよね。
お通しで税抜き300円つまり324円とられるのです。
いや、わかりますよ。生ビール1杯だけで粘られたら、とか考えるのでしょう。
でもここが中華屋さんという前提で、客が食いをメインに来ているのだとすれば、生ビールと同額のお通しって、どうなんですかね。
[龍馬]なんてお通しでキャベツが出ますが無料ですからね。
この仲木戸側だけに限ってみても
根岸家・龍馬・みのかん→お通しあり無料
じゆうな丘・鳥清・どん八→お通し無し
ばるきど→お通し200円(パン食べ放題に近い)
他の店は似たようなものでしょう。
おそらく「東神奈川店」と名乗るということは、他にも支店があって、「どこも324円のお通しだ」というのでしょうが、それはマーケットリサーチの結果、支店事情を考慮した方がいいと思いますよ。

などと言っているうちに来ました。
イメージ 8
牛肉の黒コショー炒め
お、なかなか美味しい。しっかり野菜も味が付いている。
ま、肉はよく見つけなければ、ですが(笑)。
イメージ 9
焼餃子
やはり餃子を調べなければ。
お、美味しい。むっちりと身が詰まっている。
イメージ 10
台湾紹興酒
やはりこれでしょう。
もう一品頼んじゃいました。
イメージ 11
麻婆豆腐
今日の昼見たからか。
これはちょっと、既製品の味が強かったな。
やはりお値段だけのことはあります。
たとえて言えば丸美屋の中辛。
[松屋]の麻婆豆腐、なくなったみたいだが、あちらに軍配が上がる。
イメージ 12
まだ開店したてで、スタッフがなれておらず、ふたりのお姉さんはあちこちから声がかかっても、聞こえなかったり「お待ちください」というばかりだったりで、そして待たせているのに、大きな声で呼ばれた方に先に行ってしまい、(俺が先だろ)と思うこともある。だから、気配を察してから頼む、なんて考えていたら、なかなか通らない。また、ロックで、と言ったのにストレートで来て、謝らずに交換するとか、接客に難があるがこれは今後。お客さんが落ち着いたら治っていくか、きちんと教育されて変わっていくんじゃないかと期待しましょう。

なんせ、値段を考えれば満足できそうだし、なんせこの営業時間の長さは、自分のように遅く伺うものにはありがたいわけで、ちょっとずつ接客力が上がるか上がらないか、時々楽しみに伺ってみましょう。
そう考えると、やはりお通しがなあ(笑)。
緑茶ハイ 300円
台湾紹興酒 300円
牛肉の黒コショー炒め 300円
焼餃子 300円
麻婆豆腐 300円
お通し 300円
外税 140円
計1940円
ごちそうさまでした


[俺の厨房 東神奈川店]
浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜205-2
045-624-9530
11:00~14:00
16:00~2:00
無休?
スポンサーサイト



コメント

No title

浜雪さま。
横浜と大船にやはり安い中華屋があるのですが、そこもお通し300円だったように、記憶しています。
いっそ、ハッピーアワーで飲み物安い時間帯を作れば?と思います。

時間帯と言えば、昔、横浜西口に、時間帯によってコーヒーの値段が3段階に上がるという喫茶店がありました。うん十年前も昔ね。

No title

大船にも300円均一の中華屋がありますよね。それなりの味だったなぁ。
「俺の厨房」はあの「俺の~」シリーズの系列店なんですかね。

No title

牛肉炒めは美味しそう。
ほとぼりが覚めた頃、ですね~

No title

俺の~の前に入ってた中華屋が短命すぎでしたね。
ここは気になっていて、何度か行こうとも思って突入機会をうかがってましたが、レポを見たので、ちょっと安心して行けそうです

No title

昨夜、出勤帰りに仲木戸で降りましたが、看板が派手でしたね〜。

スタートが大事なんで、イロイロ立て直して欲しいですなぁ〜。

しかし、このビルは呑み激戦区(笑)になりましたなぁ。個人的には鳥清→麺処 雄の流れが気に入ってます。

No title

mojitoさま。
ありますね。地下なので未訪ですが、味はいいと聞いたことがあります。
俺の、はどうなんでしょうね。
僕の、なら完全真似っこなんですが(笑)。

No title

小太郎さま。
ほとぼり覚めた頃ですよね。
深夜の中華は、この辺にないので、ありがたいです。
また腹が出ちゃうけど。

No title

みっち~さま。
二軒のラーメン屋との共存か対立か、も楽しみなところです。
どうも端っこって、行きにくいのですが、お試しになって、また感想期待しています。

No title

チッタさま。
うれしい悲鳴です(笑)。

ご祝儀相場のあとリピーターがどれだけいるかですから、ホール担当には頑張って欲しいです。

そのはしごは想定外でしたが、なるほど魅力的です。

No title

お祝いのお花達が枯れる前のレポートはさすがの行動力ですね。
日本酒が無いのは臥龍点睛を欠くですね。

No title

新規のお店ってこのお店だったんですね、これからどうお店を回していくか、ちょいと見守りながらですかね、いずれにしても選択肢が増えるってのは有難いっすね♪

No title

呑み酒士さま。
もっと早く気づくと、半額だったらしいんですが。
いやあ、日本酒がないのは自分や呑み酒士さんにとつて、点睛どころか、龍の背骨がないようなものですよ。

No title

ノブさま。
この東神奈川、どんどん酒都になって来ましたよ。
誰かちょい呑みフェスティバルを始めないかなぁ。
それまでに、ここの成長を期待します。

No title

18:13のナイショさま。
了解です。

No title

こんばんわん♪
うーん、他がお安いだけに
えびせんで300円は大きく感じますね。
どうせ、300円出すなら、
必ず一品注文して~と言われる方がいいです(๑^^๑)

No title

びびりさま。
今晩ワンダフル。
中華街でこのえびせん、お安く売ってるもんね~。
自分としては108円のお通しかな。

今日は酒富と鳥むすめにお詫び行脚に行きましたが、どちらも無問題でした(^O^)/

No title

俺の厨房の横は突き当たりが階段になってて裏側に抜けられるんですけどね^^

それはさておき、この店定休日がはっきりしないですね。日曜もやってるようなら客が分散し、少しは龍馬の居心地が改善されるかもなのですが…

No title

シロキュウさま。
なるほど。
それでじゆうな丘の前を通り過ぎるひともいるんですね。
マンションの住人かと思った。
自分の予想では落ち着くまでは無休なのではないか、と。
龍馬が混雑緩和になるかどうかは、興味深いです。

No title

お通しって、高く感じるよね~
ちゃんとしたの出せばいいのにって思うのだ^ ^
まぁ、席料って事もあるんだけど
なんか、メニューの1品を出せばお得感があるのにねo(^▽^)o

No title

ゆきみさま。
まあ、席料なのに、何か出してやってるぜ、と言う感じでしょうか。
バーなどは何も出さなくてもテーブルチャージ取りますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ