fc2ブログ

記事一覧

上野 ブラッスリーレカンでランチを

上野駅の旧貴賓室を利用したフレンチの店に行ってきました。
ここは1932年に作られ、往時には専用の車寄せとエントランスを備え、要人が列車を待つまでの間使われた部屋だ(お店のHPより)。
そこに銀座の[レカン]の姉妹店のお店がある。

[ブラッスリーレカン]
イメージ 1
ドアを開けていざ入店。
ランチタイムは予約不可なので、並ぶときは並ぶようです。
イメージ 2
ランチメニュー
イメージ 3
ちなみにドリンクメニューを見せてもらいました。
見ただけ。
イメージ 4
ランチビールをいただきます。
小さいですが、ちゃんとメニューに200mlと書いてありますからね。
あくまでもランチビールですから。
イメージ 5
パンです。
レカンは専門のパン屋さんを備えて販売しているぐらいですから、とてもおいしい。
イメージ 6
ローストビーフと野菜の取り合わせ パプリカソース
このローストビーフが絶妙なローストで美味。
イメージ 7
マッシュルームのポタージュ
すぐ完飲してしまう、ねっとりとした甘さ。
イメージ 8
結局ドリンクメニューを見せていただいたのに、頼んだのはランチワイン。
ちなみに自分、肉でも魚でも白。
最近は赤もあれば飲むが、頼むなら白。
しかし先ほどのメニューは甲州ワインはあったが、日本酒はないのね。
山形県は酒田に[ル・ポットフー]というフレンチの店があって、今は違うらしいが、そこは以前は初孫を出していた。20年以上前の話だが。
イメージ 9
麦豚ロース肉のピカタ トマトソース
ほうれん草とジャガイモのグラタン添え
この豚がまたすっとナイフが入るような柔らかさで美味しゅうございました。
イメージ 10
魚はどんなの?という方のために親切に載せてみましょう。
本日の魚のポアレ・オリーブのピュレとバターソース
このあと、コーヒーか紅茶が付きます。
あ、コーヒーではなく、キャフェと言うようです。
こちら、わざわざ呼ばなくても、目を合わせるだけで、用を聞きに来る、まさに接客レベルの高いお店でした。

ランチC 2400円
ランチビール 350円
グラスワイン白 500円
計 3250円
ごちそうさまでした
 


[ブラッスリーレカン]
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F レトロ館
ランチ11:00~16:30LO
ティー13:30~16:30LO
ディナー16:30~22:00LO
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

あら、こちらのほうにいらしてたんですね…ってスゴイゴージャスなランチタイムですね!

でも想像したよりもリーズナブルな感じがします。たまにはカタカナがたくさん並ぶナイフとフォークのお店にいかないとなあ…ファミレスじゃなくて(笑)のぶ

No title

目線だけで対応してくれる接客。根岸家さんの女将さんのようですな。いや、豪華なお食事良いですね。サンタさんが来てくれたんですね。うちにも来ないかなぁ。

No title

上野なぞ、また珍しいところへ。
そこから20分で松戸ですのに。

ワインの色はあまり気にしなくていいのですよね。飲みたい色を飲めばいいと思います。

No title

ランチだとお手軽に高級料理を食べられますね
歴史のある場所で優雅なランチしたんだぁー
いつもと違う雰囲気にお尻がムズムズしませんでしたか?

No title

いつも並んでいるだけあってどれも美味しそう。
では今度こそ。

No title

読み終えた時、これって誰のブログだったかなぁ~って思っちゃいましたよぉ~(^^ゞ
こんなランチをいただくと心もゆったりできますよね♪

No title

なんか、オシャレな高級なランチですね~。

ワタクシ多分この手のお店はキョロキョロしちゃって落ち着きがなくなると思います~。

ランチビールに、ランチワインとしっかり呑まれるのは流石です~!(笑)

No title

のぶさま。
結婚式参加以来のフォークの数でした(笑)。
そうそう、自分もカタカナメニューの大半はサイゼリヤです

No title

やまぴょんさま。
目を合わせて「あのオヤジじっとこっち見てやがる。や~ね」そんな接客のお店もあるでしょうね。
アイコンタクトって大事ね。今日もどこかのお店で見つめようかな(爆)。

No title

mojitoさま。
日本酒の流れからすると、白のほうがとっつきやすいですしね。

常磐線が品川までつながっているので、来年はぜひ松戸へ。
でも帰りが怖いので、北千住辺りでどうでしょう(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
鉄っちゃんならもっと喜んだでしょうね。
はい~、ムズムズですよ。アルコール消毒でなだめました(笑)。

No title

小太郎さま。
お、並んでいるのご存知でしたか。
では奥様とぜひ。

No title

ノブさま。
あれっ、女性のブログ来ちゃったかな?と思わせるところがミソです
まあ、きょうは旗日ということで。
もっとも、あとはまた大衆酒場記事で(笑)。

No title

チッタさま。
はい、アルコール注入で、かろうじて平常心を取り戻しております。
これが水だけだとかえってやらかしそうでした(笑)。

No title

こんにちは。

すごくステキなお店ですね
豪華なランチに目が釘付けです。ちょっと緊張しそうな雰囲気ですが、行ってみたいなと思いました
クリスマスにぴったりの記事ですね~

No title

浜雪さま。
は~い、ちょっと浜雪ブログふうに仕立て上げました~(笑)。
たまにはこんな記事も絵になるかと思って載せてみました。
あくまでもブログ中心に行動しているものですから

No title

こんばんわん♪
クリスマス時期にこんな素敵なランチに
連れて行って頂ける奥様が羨ましいです
専門のパン屋さんを備えているのも魅力です
ハイジに出て来そうなパン、
こういうのにまずときめくのですよね

No title

びひりさま。
ありがとうございます。
でも、奥様じゃないんですわ。
大魔王は自分て運転する範囲内でしか行動しないんてす。

No title

こんばんは。
同じに日に上野の記事でしたので、思わずコメントしてしまいました😄
私は昨日行って来たのですが、もしかしたら何処かですれ違っていたかな~と思いながらブログを読ませて頂きました😊

No title

ぷりんさま。
そうなんですよ!自分もあっ、と思いました。
ただ、これは月曜日なので、すれっちがっていないですね。
いつか、同じ日に、画像の隅に写っているかな(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ