fc2ブログ

記事一覧

鎌倉 鎌近のあとの小酌はいつもの2軒で

このクリスマスはイブとともに温かい気候でしたね。
自分はまた明日から仕事なので、このあとは寒くなってもいいかな。
この日は鎌倉の近代美術館の展覧会を見た(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35535518.html)あと。
鎌倉にできた[浪花家]のたい焼きを持ってうかがったのはこちら。
最近、この2店の紹介が多すぎるんじゃない?とお思いの方。そうなんです。すいません。
イメージ 1
[テンスケ]
イメージ 2
口あけ早々でお客さんはいなかった。
今日はマリコママの日。あとで新しいちかさんも来る日。
イメージ 3
ゆずサワー・銀鮭西京漬焼き
鮭を発注したら、たい焼きの替りにただでいただきました。
これ「西京漬け」となっているが、西京感がないね、というと粕を洗い落としたんだって。手で落とすだけにしなきゃ、でも焦げるのが嫌だし、という会話で「西京漬け風」と命名(笑)。
この銀鮭自体はかなり美味しかった。
イメージ 4
さっきたい焼きをお渡しすると1尾出してくださったので、「いえいえこれはもう一人の方の分」とご辞退。
「でもちかちゃん来るの8時だよ」というので、まあいいじゃないと言うと、間もなくそのちかちゃんが現れ「私今日、5時からと言われて来たんです」。たい焼き置いといてよかったね(笑)。
5時と言っておいて、8時と間違えるママ。
実はママ、若年性アルツじゃないかと不安になって病院に行ったんだって。
診察結果は「綺麗です」。脳が綺麗なのに顔が綺麗と褒められたと思う、そんな愉快なママです。
でも、今日も自分の名前も忘れてたしな~笑。
お互い、「若年性」が心配な世代。
先日ニュースで、その進行を遅らせる薬が開発されたそうだが、早く実用になるといいよね。
イメージ 5
うちのカニ玉
これ具だくさんで美味。
イメージ 6
ではちかちゃんも来たし、ご常連も来たので、ママの話し相手に困らないだろう。
行きますか。
「よいお年をかな?」と言われ、かも。でもひげの日に行くかも。
そんな感じで去りました。
ゆずサワー 400円×2
かに玉 350円
計 1150円
ごちそうさまでした
[テンスケ]は大みそかまで営業。新年は6日から。

さて、たい焼きを持っての挨拶はこちらにも。
イメージ 7
[茶女]
イメージ 8
お客さんはいなかったかな。
今日は祝日だが、休みだから来れる方と、休みの方は来られない方とがいるんだろうなあ。
イメージ 9
「売切」の文字のものもあるし、先日飲んだものもある。
では
イメージ 10
夜明け前・しぼりたて 純米吟醸 (長野)
もちろんこれは藤村の作品名。
あ、まだ読んでなかった気がする。いや読んだか? ←若年性(笑)。いや笑い事ではないな。
これは力強さもあってよかった。
イメージ 11
湯豆腐もいいが…。変わったのがカウンターにあった。
イメージ 12
えいひれの煮付け
初めはカレイの煮付けのエンガワの部分のように身をはがしていただいていたのだが、かじってみると、おや軟骨のようにコリコリと良い食感で噛み切れました。
こりゃあいいや。
表にはないけど
イメージ 13
写楽 純米吟醸・おりがらみ (福島)
これまだぴちぴち感がきて、おりがらみの甘みと酸味がともにあって、いいなあ。
今日のイチオシ。
後でもう一杯いただきました。
イメージ 14
おでん3点盛り
玉子・大根・がんも・昆布
お、今日は糸コンサービスですか。ありがとうございます。
さりげない「お返し」がどちらもうれしいね。
イメージ 15
栄光冨士・有加藤 本醸造 (山形)
これは燗だよね。では一緒に飲もう、と。
カチンとお猪口を合わせて。
「田从」につながるどっしりとコメの旨みを凝縮した力強さ。
これ先日お客さんがお持ちになった19年前の酒。
19年前何してた?ではるかちゃんの年齢がわかっちゃった。
「その頃は19年後に鎌倉で呑み屋をやっているとは思わなかったよね」
「山形を出るとも思わなかったですよ~。でも小学校の作文で、将来なりたいものは旅人って書いてた(笑)」
「ある種、当たっているわけだ(笑)」
イメージ 16
ホタテもいただきました。
これ酒をどんどん吸い取るな~。
明日開ける予定の、と。
イメージ 17
満寿泉 生純米吟醸 (富山)
昔はこの満寿泉が好きだったんだよな~。
お酒の味を評価するとき、なにか「基準」を決めて、それよりどうかと、いう味わい方が当時あって(いまでもかな)、その頃の基準が「満寿泉よりうまいかどうか」。
イメージ 18
牛すじネギポンズ
光の関係か、綺麗に撮れた。
牛すじは煮込みで良し、焼いてもよし、そしてこういう食べ方もできる、名選手ですな。
では、そろそろ失礼しましょう。
「よいお年を、かも」
夜明け前 400円
写楽 400円×2
有加藤 300円×2  
満寿泉 400円
エイヒレ煮付け 150円
おでん 350円
牛すじネギポンズ 200円
外税 230円
計 3130円
ごちそうさまでした
[茶女]は26日まで。新年は1月2日から。

さて、たい焼きのもう一袋は山の神に。

[テンスケ]
鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル2F
16:00~23:00頃
不定休

[茶女]
鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
16:00~21:30(LO)
日・月曜休

スポンサーサイト



コメント

No title

おはよー♪
鎌倉のホームで飲み納めかな~!
いつものお店、安心だね~(*^o^)/\(^-^*)

No title

ぽちぽちさま。
新規開拓も楽しいのですが、やっぱり通いなれた店が居心地がイイデスね。
お酒ってリラックスして呑むものですから。

No title

おはようさぎ
小学生で旅人と書かれるはるかさん、素敵ですね♪
19年前…私は何してたかしら?
少なくとも今、こんなに呑み助生活をしているとは
思わなかったですね♪(*^m^*)

No title

19年前、ママさんはもう生まれてたのかな?(^o^)
山の神?

No title

びびりさま。
そこに意識が行きますよね。自分もやがてパソコンに向かって呑み記録をつづるとは思いもよらなかったです。
今ほど飲んでないし。

自分が小学校の頃、電車の車掌さんになりたかったな。渥美清の寅さん以前の映画の影響ですか。

No title

小太郎さま。
さすがに一緒に熱燗飲んでますからね、未成年ではないようです(笑)。

山の神、はい、正式名称は大魔王とこのブログではばれています、あれです

No title

美味いの肴に美味い酒…やあっぱり、俺は~~ と歌いたくなるカンジでした 地味にエイヒレが美味そう。妻実家に行って食べるカスベ煮付けのナンコツを思い出しますのぶ

No title

鯛焼きで繋がるハートと♡
お正月の2日から営業ってえのは凄いですね。

No title

のぶさま。
今年のドラさん地方の積雪はどうなんでしょうか。雪を眺めて呑む正月はいいなぁ。
雪とくれば、これはだまこもち鍋と酒ですかねぇ。煮付けの残りが煮こごりになってるのも良さそう。

No title

やまぴょんさま。
2日から営業ですが、はるかちゃんは9日ぐらいからですので、ご注意ください(笑)。
エビで鯛を釣るって言いますが、この日は鯛で鮭とシラタキを釣りました

No title

鎌倉では年内飲み納めですかね~。
19年前のわたしは、丁度転職した人生の転機の年でした。
小さい時は多分ベタにおまわりになりたかったじゃないかな。

No title

mojitoさま。
まだまだ鎌倉、納まりませんよ~(爆)。
おまわりさんかぁ。それはなかったが、現在はお互いに飲み屋パトロール中ですね

No title

そうそう、山の神の分はぁ~っと途中で心配になりましたがちゃんと持って帰りますよね(笑)
19年前かぁ~色んな意味で勢いがありました…(^^ゞ

No title

再び、こんにちは。
先ほどのコメントが、内緒コメになっていますが、特に意味はありません。大きな指が当たってしまったようです(笑)

No title

ノブさま。
そこは抜かりはないですよ~(たぶん)。
この人の機嫌をとっておかないと、出かけられませんから(笑)。

確かに20近く前だと、いくら働いても、遊んでも疲れませんでしたね。~。

No title

ナイショの浜雪さま。
将来の夢がデカにミス日本ですか!後者は実現したんじゃないですか~?

味は語らず、店の様子を描く記事を心がけております。

No title

浜雪さま。
記事と違ってコメはあとで誤字を直したり、ナイショや公開にしたりとかできないですから困りますよね。
まあ、みんなが自分のコメ直したら、リコメも直さなきゃならなくなりますか。

No title

こんばんは😊
ぴちぴち感の『写楽 純米吟醸・おりがらみ』がとっても呑んでみたいです😋

ちゃんと山の神さまへの一袋、お優しいですね✨

No title

ぷりんさま。
軽くシュワシュワが残ってましたが、開栓して少し経つと、もうだめですね。
今度良ければ、開栓注意とか、微発砲とか、おりがらみなんて表示を探してみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ