fc2ブログ

記事一覧

東神奈川 山形屋食堂・根岸家でよいお年を!呑み

さて、これはまだ温かかったころの話…って、クリスマスイブのことですが。
「きょうはどうするの」
「家で食べる」
どうやらケーキを買うらしいので、そう言ってみました。
でも、それまでの時間がこんなに良い小春日和だから、こちらに行ってみようかな。
調べるとお昼の営業は2時まで。
電車を乗り継いで、たどり着いたのは1時半になるかならないかの時間。
あ、ちなみに当社、ミッション系の会社でして(微笑)イブと25日は毎年お休みです。
ちょうど店頭写真を撮っていたら、右方向から先輩がいらっしゃって、その方も入って行きました。
[山形屋]
日までセスかあねイメージ 1
この日は2回目。
少し年齢に差があるかな?お父さんとお母さんのご夫婦で営まれる、街の大衆食堂。
中華がメインかなと思うが、それ以外もあるお店。
「なにしましょ」と接客はお母さん。カウンター越しに聞きます。
「ビールで」というと、今日は「そこ(冷蔵庫)から自分で取って」はいはい。
ドライと一番搾りとラガーがありました。
イメージ 2
キリンビール大瓶
もう少し寒かったら、お酒でしたが、今日の気候ならビールが旨いね。
大瓶580円中瓶550円って、だれでも大瓶ですよね。
「なにしましょう」
今日、考えていたのは、日替わり定食で飲むこと。
イメージ 3
照明の関係で見えにくいのですが、横に読むのね。
ライスみそ汁お新香
まぐろ刺身
コロッケ目玉焼き
セットで700
そして、下にあるように「定食のおかずだけ550」。
これで行きましょう。
「日替わり定食の…」というと、お母さん、
「おかずだけね」
わかってらっしゃる。
やがて声がかかりますので、カウンターまで取りに行きます。
イメージ 4
日替り以外ではこちら刺し身系はなさそうなので、これはありがたいですね。
お新香も「おかずだけ」軍団の一員でしたか。
イメージ 5
まぐろ刺身
まぐろ自体は普通の赤身です。鉄火巻き利用かな。
ツマは新鮮で美味しい。
そしてこの角度から見えにくいんですが、わさび、どこに載せているのかというと、キュウリでわさび皿をこさえていました。
はいキュウリもいただきましたよ。
イメージ 6
コロッケは業務用の冷凍を揚げたのでしょうか。揚げたてだから十分美味しい。
でももしこれ、手作りだったら、その手間はかなり大変だな。
目玉はこの接写でさえ十分伝わるでしょう。決壊を辛うじて薄い白身が守っている。
ライスが有れば上に乗っけて溶岩流を楽しめたのですが。

実は先に入った先輩。お年なのか、アルコールが常時入っているのか、なかなかろれつも意識も回ってなく、お母さんが「ほら、お釣りはここに入れておくからね」「刺身は持って帰れないので処分するよ」「銀行は反町のほうが近いかもよ」「タクシーなんかダメもったいない」と世話を焼いています。
「好き(な人)でなければ叱らないよ」。いい言葉です。
携帯が電池がないのかつながらない、とこぼすので「私携帯わからないので、お客さんに聞いてみるからね」。
そしてもう一人お兄さんがいたのですが、こちらに。
「前にもいらしたわね」とよく覚えておいでだなあ。
人のガラケーはよくわからないのですが、たぶんこれで掛けられなかったのであろう所を押してお渡しする。
そして先輩は帰っていかれました。
そんな、ご常連の方への介助もまた、街の食堂の役割の一つなんでしょうねえ。
ビール大瓶 580円
おかずだけ 550円
計 1130円
ごちそうさまでした

イメージ 7
もう少し長くお休みになればいいのにな、と思うが、この世代は働いていないと退屈するんでしょうかねえ。
「多分、よいお年を、かな」
「あら」

[山形屋]から駅までの間に、東横線が走っていたところが緑道や公園になっている。そんなところで日向ぼっこしても心地よい温かさだ。
このあと、[根岸家]が開くまでには時間がある。
こういう時は[サンマルクカフェ]だ。
216円で仮眠できる。
もちろん混んでいるとだめですよ。
で、時間になりました。

[根岸家]
イメージ 8
おや、もう並んでいますね。
「おお」とあとから来た人に声をかけたりしてますが、正式に言うと後から来たあなた、横入りしてますよ。
まあ、寛大な自分ですから、黙認しましょう。
すぐに向かって左側のカウンター(5人分)は埋まり、右側もほぼ。正面の(4人分)も間もなく。
これで開店数十分ですからね。
イメージ 9
日出盛・金印 (京都)
イメージ 10
ずらっと並んでいる黒札は壮観だな。
拡大してみます。
イメージ 11
これはあれば必ず頼むの逸品。
イメージ 12
しめさば
こちらはかなり刺身に近い浅〆め。
ですからやはりわさび醤油でいただきます。
もう一品は揚げ物かとも思ったのですが、他の方があちこちから発注の声がかかるとあおられました。
イメージ 16
かわはぎさしみ
肝を載せていただきます。
淡いピンクとシロで、おめでたいな。
さてそろそろ帰りましょうか。
日出盛・金印 350円×2
しめさば 430円
かわはぎさしみ 530円
計 1660円
ごちそうさまでした
 
イメージ 13
あ、まだ29日までありますか。
「多分、よいお年を、だと思いますが、まだ29日までありますから…」
深々と頭を下げられた。

さて、夜といってもこんなものです。
イメージ 14
ケーキはいつもの[葦]。
イメージ 15

[山形屋]
横浜市神奈川区広台太田町9-7
045-491-7971
11:15~14:00
17:15~22:00
日曜休

[サンマルクカフェシャルプラット東神奈川店]
横浜市神奈川区東神奈川1-29-101
045-450-7309
7:00~23:00
無休

[根岸家]
横浜市神奈川区東神奈川1-10-1 ザ・ステーションタワー1F
045-451-0700
月~金 16:00~22:00
土 16:00~20:00
日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

おはよー♪
山形屋さん、こちらも一度行かなきゃかなぁ♪
30円の差額ですか!
そりゃ、大瓶だよね~(*^o^)/\(^-^*)

No title

おはようさぎ
食堂の女将さん、素敵な方ですね♪
呑み屋さんならまだしも、食堂でのその優しさには、
( ;∀;) ジーンと来てしまいます!
昼下がりに軽く呑まれて、
ご自宅でピザ🍕にケーキでクリスマス♪
羨ましい休日です♪(*゚▽゚*)
デリバリーのピザ、暫く頂いていませんね~

No title

あたたかい冬ですよねビール呑みたくなりますから。またお母さん、葛飾あたりにもいらっしゃいそうないいカンジ(笑)

浅〆さばもたまりませんね。さあ、あとすこし…どれだけよいお年を呑みができるでしょうのぶ

No title

山形屋風情がありますね。こういうところで飲むビールは美味しいでしょうね。
カワハギの刺身もお安い。東神奈川Loveですね。
これはドミノピザでしょうか。

No title

ぽちぽちさま。
すごい快晴ですが、寒くなりました。
こちらはなかなかいいですよ。
みのかんと合わせると、13時にはへべれけだな(笑)。

No title

びびりさま。
晴れて寒いよ~。
ホント自分も、そんなお店を見つけたいですね。
この、デリバリーのピザ、店まで取りにいくと、1枚ただなんですよ。それで2枚。
あと、チキンだのなんだのありましたが、いただけませんでした~。

No title

のぶさま。
朝日が綺麗です!
ようやく寒くなりました。
熱燗の季節か。
今年はみなさん遅くまで勤務でしょうが、大抵のみなさんは休日は外で呑まれないので会社がある方がいいのかな(笑)。
年内あと何軒か行けるかなぁ。

No title

山形屋さんでの定食のおかず呑みってありありですね、こういう呑み方が楽しめるお店が近所に欲しいっす(^^ゞ
この時期は年末の挨拶呑みになりますね、一番年末ってのを感じる場面かも(^^ゞ

No title

mojitoさま。
鎌倉散策も良さそうな快晴ですよ(当方、通勤電車なう・泣)。
さすがご名答!ドミノの持ち帰り半額です。
東神奈川は、他になさそうな下町で、すっかり気に入りました。
じゆうな丘の上のマンションいくらぐらいかなぁ(笑)。

No title

ノブさま。
今日は外でスイーツが欲しくなる快晴ですね~。
のぶさんが上で書かれてますように、呑める食堂は東京下町は多いですね。けれど、東急や小田急沿線はなかなかなさそうです。
ありがたい店です。

No title

昨日、会社帰りに根岸家さん覗いたら臨休でした・・・。

年末年始の営業を気にする年の瀬ですなぁ。
あ、鳥清は30日までみたいです(笑)

No title

チッタさま。
あら、臨休なんて珍しい。
嫌なことがなければいいのですが。
鳥清30日までですか。
それはありがたい情報です。
自分的には、早く新年明けて欲しいです。

No title

何とも言えず山形屋さんは良い具合ですねぇ。ありがたや山形屋♪
そうそう、なかなか記事にすることが出来ないのですが先日友人達と久し振りの根岸家さんを楽しんで参りました。

No title

やまぴょんさま。
はい、ある日の土曜でしたっけ。
あの記事を楽しみに待っています。お好きなサバの刺身はあったかしら。

山形屋は今度炒飯ハンターとして、ハントしてみます。

No title

こんにちは。
山形屋さんの人の温かさを感じる接客、いいですね。こちらの暮らしには慣れましたが、やはり田舎育ちなので、そのような温かさがすごくうれしいと感じる事があります
美味しそうなクリスマスケーキですね 翌朝の朝ごはんとして、残ったケーキをた食べるのが今でも好きです。

今日はこれから年内最後の外飲みに行きます。

No title

こんばんは😊
葦のクリスマスケーキ美味しそうです✨
私も葦が好きで、大船や藤沢のルミネで必ず湘南チーズパイとエダムチーズのフィナンシェとお豆の入ったマドレーヌ(?)を大人買いしてます😋
でも家が遠いので、なかなか生ケーキが買うことが出来なくて…。
食べてみたいです~🍰

No title

浜雪さま。
自分の場合は26日の晩も食べましたよ(笑)。

そうですね。
こういう優しさ、ありがたいですよね。
さすがにチェーン店には絶対真似できないことです。

No title

ぷりんさま。
葦は人気で、クリスマスや母の日などかなり混みますね。
ぜひ一度、ショートケーキをお食べください。
やっぱりいいところのケーキは生クリームが美味しいですね。
あ、明日は町田の悲しい記事をアップ予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ