FC2ブログ

記事一覧

港南台 金沢まいもん寿司で家族呑み

この日は[根岸家]にでも行こうかと思っていながら、惰眠をむさぼってしまった1月6日
出かけないなら、外に食べに行かないかと大魔王に誘われ、珍しく家にいた王女を含めて王子一家の外食べ(外呑み)となった。
家族で過ごす珍しい機会+記事ネタができる+お支払いは向こう、とのありがたさ(笑)。
昔よく行き、しばらく行かなかったが、最近また行き出しているこちらに。
高いんですが、100円寿司とはやはりネタが違うんですよね。

[金沢まいもん寿司 港南台グラスコート店]
イメージ 1

イメージ 2
平日の7時過ぎなので空いている。
平日というより、正月明けで世間の皆さんお疲れなのかも。
イメージ 3
昔はここでかなり待ったものですが、今は待ち時間ほぼ無し(後述)。
ボックスシートを与えられて着席。
形としては回転すしによくあるテーブル席のようなもの。ただし、こちらほとんど寿司は回っていない。
イメージ 4
王女が「飲んでいいか」というので諾。
一緒にビールを瓶で呑むかと聞くと、梅酒をロックで呑む、と。
なるほど、女子好みの甘いので入門編だな。
サワーは苦手というので、自分も20代、30代はそうだったと思いかえす。
イメージ 5

イメージ 6
自分と大魔王はまた同じセットを。
イメージ 17
大魔王はお椀もあるので「香林坊」。自分は「おすすめ十貫」。
同じ値段の10貫ずつで、香林坊が茶碗蒸しと大名椀(あら汁)が付くということは、「おすすめ」のほうが良いネタなわけで。
前に来たとき赤西貝となっていたのに、断りなしにウニに変更されていたことがあったが(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35225618.html)、その反省からか、初めからウニになっている。赤西貝は常時手に入るわけではないからその方がいいね。

ただ、今日もこのお店に苦言だ。
飲み物が来ない。
しびれを切らせて自分たちのテーブルの近くにいた板さんに、呑むポーズをするが、「少々お待ちください」。
それで「何番さんドリンク!」と声を店内にかけてくれたんだが、それでもまだ来ないうちに、寿司が来ちゃったんだよね。
お兄さんはドリンクが出る厨房のあたりまで行ってくれたのだが、きっといたたまれなかったんだろう。
アラカルトで取るのなら、皿を取ったのが先ということもあろうが、セットなんだから飲み物を出す時がわかるよね。
むろん、呑むまでいただきませんよ。
まあ、これは店が悪いというより、ホール担当が新しくて気が利かないか、仕事が遅いかなのだろう。
というのは、店に来たとき「今、かたずけますので少々お待ちを」と言われたが、少々ではなく、片付けるのに何分かかっているんだ、という気がした。
ただ、そんなことぐらいで怒りませんよ。
毎度言いますが、時々「おい!」と呼びつけるオヤジがいますよね。客がそんなに偉いのか、と。亭主関白ぶりは家だけにしておけ、と(笑)。

イメージ 7
おすすめ十貫
イメージ 8
香林坊
やっと、ドリンクが来た。
かんぱ~い!
イメージ 18
生ビール中
これで中かという気もするが、まあいいでしょう。
イメージ 9
こんなおすすめもある。
今これを撮るために振り返ると、後ろのボックスにはお相撲さんがいて、谷町なのか、ご年配の方があれこれ話していた。
お相撲さんを寿司屋に連れていくと、お金がかかる。
あとでレジで「どこに入るんだというぐらい食べる」と言っていた。十両だったこともある、というぐらいの方なので、自分が名前を知っているわけはないね。

寿司は、いや~これが大トロでしょうとか、ウニってこれなんだよな、と満足な味。
白えびも甘くていいね。
さらに
イメージ 10
白身三昧
左があいなめ・あとは真鯛となんだったか。
自分が聞いたのでないので聞きそびれた。

大魔王はパリパリが食べたくて頼んだのだが…
イメージ 11
富山の白えび唐揚げ
着いた瞬間、露骨にがっかりしてましたよ。
それはこんなのを想像していたからで。
イメージ 12
(前回の画像)
この「容れ物」を食べたかったのだ。
「聞けば?」というが「いい」というので、代わりにさっきの板さんに聞いてみると「あれは終わってしまったんです」。今日は売り切れなのかと思うとそうではなく、やめたのだと。
さっきのドリンクの件といい、がすえびを発注すると「すいません、入荷してないんです」とか、この件とか、このお兄さんを恐縮させ続けちゃったな。
きっと「相性の合わない客ってあるんだよな~」と思ったことだろう。
当方は「白えび」を頂ければいいので満足だが。
イメージ 13
福正宗 黒麹仕込 純米 (石川)
こちらは先ほどのリストのように日本酒が豊富なのがうれしい。しかも石川県の日本酒限定で9種類も。一合瓶に入っているので、中身は安心。
まだ行きましょう。
イメージ 14
子持ち昆布
そうそう、これが子持ち昆布のビジュアルですよ。
イメージ 15
光物三昧
これはわかるな。イワシ・シメサバ・小肌だ。
ちょっとシメサバにつやがないね。
こんなところで終えますか。
イメージ 16
回転ずしって、調子に乗ってると結構いきます。
生ビール中 450円
加賀の梅酒ロック 370円×2
福正宗 740円
おすすめ10貫 2400円
香林坊 2400円
富山の白えび唐揚げ 640円
子持ち昆布 370円 
光物三昧 370円
白身三昧 470円
280円皿 280円×4
320円皿 320円
550円皿 550円
外税 903円
計 12193円
ごちそうさまでした
えっ!3人でイチニイですか!

[金沢まいもん寿司 港南台グラスコート店]
横浜市港南区港南台9-16-5 港南台グラスコート
月~金11:00~15:00、17:00~21:15LO
土日祝11:00~21:45LO
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

のぶさま。
仕事でも、この人嫌いじゃないが何か苦手~とか、相性よくないとかありますよね。
相性合いしょう、と洒落でも言ってすませますか。

お寿司なら朝昼晩と3食行けちゃいます。

No title

白身魚はもしかしたら「きじはた」ではないですか?
正月の寿司ってなんであんなに美味しいんでしょうね。当方も2日に回らないお寿司屋さんで、宴会をしてきましたが、正月の寿司は格別でした。

No title

mojitoさま。
そうです!とも、いや違う、とも言えないのが残念です。

いい寿司はいいですネ。
あの一口サイズが日本人の口にあっているのかも。

No title

高級回転寿司ですね♪
まあ年明けですから、よろしいかと~。
あっ、財布は大魔王様でしたね。でも元々は王子さんが働いた対価か。

No title

そんな時にいらいらせずに、ゆったりと飲める方は大人なんだなぁって思います。「おい!」とは言いません。言えません。

No title

6:44のナイショさま。
月曜ですか。いいな~。その月曜以外ならいけるんだけどな~(笑)。
ぜひ、酢飯も召し上がって下さい。

No title

近くの一皿100円の回転がご用達の我々にはちとハードルが高めです(^o^)

No title

おごりは、楽しいけど
ビールが来ないのは・・・
ホール得意だから
私が出動するか?(笑)

No title

ypさま。
年明けですからね。
年明けだから、誕生日だから、年末だからと何かと理由をこじつけています。

理由もなく高い寿司が喰いたい(笑)。

No title

やまぴょんさま。
そんな人は職場でも「おい!」と言ってるんですかね。

イライラ飲んでもニンマリ飲んでも同じ酒ならニンマリと。

No title

小太郎さま。
普段使いなら100円くら寿司ですが、出来たらくら寿司を4回我慢して1回どばっとこちらが、とも思っています。

No title

ゆきみさま。
ホール得意ですか。お願いしようかな。
当方も目配り気配りは得意ですよ。日常生活では使いませんが。

No title

ドリンクが遅いのはちょいとNGですね、学生の頃バイトしていた居酒屋さんで最初はホールを担当したのですが、マスターから言われたのは混んでても兎に角飲み物を最優先に出すこと…お客の立場に立つようになって、よぉ~く分かりました(笑)

No title

正月でも敷居が高いな?
当方は10巻900円がせいぜいです。

No title

ノブさま。
全くそうですよね。
早く出せば、早く飲み終わってもう一杯、と店にとっても儲かりますしね。
最近は飲まない学生も多いらしいので、ボク飲兵衛の気持ちわかりません、ですかね(笑)。

No title

蕎麦好きおやじさま。
その代わり、家族旅行もないし、洋食をいただくこともないので、まあ、その分かな、と。
娘が呑むようになって、加算されています。

No title

こんばんは
正月です、正月、太っ腹で行きましょう(笑い)

No title

こんばんは。
金沢まいもん寿司さん、高いけどその分ネタが新鮮で美味しそうです

ドリンク、特にファーストドリンクは注文後数分以内に提供してほしいですね。まず飲む、そしてお通しやお料理をつまむというのが自分ではベストかなと思うのですが、学生のアルバイトさんにはまだ分からないのかもしれませんね(笑)

No title

testpilotさま。
ですよね。正月と旅先はそこそこ財布を緩ませて。
って、自分は払ってないんですが(笑)。

No title

浜雪さま。
ですよねか。
オーバーを脱いでおしぼりで手を拭く→ドリンクが届く→いざ、とメニューを見る→時間のかかるものと、かからないものを合わせて発注。
この流れですからね。
また、その間にパチパチもあるんですがf^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ