FC2ブログ

記事一覧

町田 浮気の貫で麻婆豆腐、そして十年の麻婆豆腐

きのうは久々の野毛で痛飲、そしてまたタイトルだけの未定稿をあげてしまって、お優しいお言葉で目が覚める始末。
蟲の知らせでしょうか。目が覚めました。
ナイショでささやいてくださって、びびりさん(あ、名前出しちゃった)ありがとうございます。きっとほかにも気が付かれた方がいらっしゃるのだと思います。
さて、これはおとといの1月19日火曜の話(だったら予定記事に仕上げておけよ)。
この日は前から気になっていたお店に。
ここです。
イメージ 1
前日の雪が残ってますね。
いやそれよりも、これをスマホで撮ったとき、スマホが初めからぼかしを入れたのか!と感嘆してしまいましたよ。
ほら、上の画像の右側。いかにもぼかしでしょ。
で、画面から目を転じ、現実の景色を見てみると…鉄の板があったのです。
ほら、前に雪があるのでわかるでしょ。
などとおしゃべりしながら歩いていると…
イメージ 2
これ、いつからだろう。ずっと目にしていたのです。
値段的には[十年]とほぼ同じ。
しかし、知らない地下というのはなかなか足がすくむもの(本当か?)。
通り過ぎていたのです。
ところが最近町田の記事を精力的に揚げてくださっているぷりんさんの記事で、お店の中を拝見、じゃいちど行ってみようか、となったのがこの日でした。
本当にブログって、ありがたい。
実は町田のお店の記事のブログをたまに拝見しますが、ほとんどの方がラーメン、中には町田中本だけのブログもあったりして、なかなかそれ以外のお店の記事を目にする機会がない。
このぷりんさんは[談]のチャーシュー丼や[十年]のランチなど、まったく自分とかぶるお方なのです。
さあ、この地下を行きます。
たぶん、この店名を見て、何十人もの方が「し~んぱ~いないからね、き・み・の」と鼻歌唄いながら、階段を下りたことでしょう。
えっ、何の歌かわからない?
イメージ 3
隣りは自然食品の店。
階段を降り切ると、自然食品の店は開放型で、すぐおじさんが見えたので、こんな角度から店頭を撮るのです。
[中華ダイニング 貫]
イメージ 4
「いらっしゃいませ~お好きな席にどうぞ~」の女性の声。
イメージ 5
入口そばに座ります。これ4人掛けのテーブル。
店は奥の厨房に男性、回しはお姉さん。どちらも30代後半な感じで、ご夫婦か。
来たときはランチ時を外した1時ごろ。
画面左のほうにおひとりいただけなので、店内が撮れたのですが、その後すぐにお客が来て埋まっちゃいました。人気店なの?
イメージ 6
五目炒飯という手もあるが。
カレー風味のチャーハンもある。
ここはぶれずに麻婆豆腐丼。
夜のメニューも拝見すると、麻婆豆腐が一押しで、店に来てこれを食べなきゃ的なことが書かれていました。
ちなみに夜はお通し200円いただきますとあるのは、居酒屋的な利用が多いからか?

人間の細胞は…って、いきなり話がそれる感じですが、日々新しくなって、例えば10年前に自分を構成していた細胞はほとんどない。30年ぐらいのスパンで見ると、今とは全く違う細胞ばかりだったわけで、そう考えると、今の自分はここ数年に出来上がったともいえるわけで、篠田麻里子ふうに言えば「私のカラダの何割かは[中華十年]でできている」。
同じ地下の中華屋、同じぐらいの値段の麻婆豆腐、そしてこちらの店の方が遠方となると、これは背徳な香りがするわけです(笑)。
とゴタクを言っている間に来ました。
イメージ 7
麻婆豆腐丼セット
わかめスープ、野菜サラダ、ザーサイ。
麻婆丼の上の方には、揚げ焼売が2個。
接近してみましょう。
イメージ 8
この色が、辛さを感じさせ、舌先が早く早くとせかします。
ではいただきましょう。時々サラダのレタスをいただきながら。
おお、金属製のスプーンでいただくわけですか。
いきなり来る鋭角的な、つまり化学的な辛さはないものの、ずんずんと辛味が迫ってくる感じ。悪くないですよ。好きな四川麻婆の辛さですよ。
う~ん、完食。
ごちそうさまでした。
いや、悪くはなかった。というより美味しかった。
丼がいいか、ライスは別がいいか、意見が分かれるところですが、それはいい。
ただなんだろ、締めくくりの感じがない。
エピローグがない楽曲を聞かされたようだ。
「え?もう帰るの?」そんなふうなわけはすぐにわかった。
〆のドリンクがないのだ。杏仁豆腐もないのだ。
これで780円なら、ちょいと割高感があるな、と感じた。
やっぱり本妻がいいな、と痛感した次第で。
麻婆豆腐丼セット 780円
ごちそうさまでした
 

では本妻の麻婆豆腐はどんな風かというと
これは1月4日にさかのぼるわけだが。
イメージ 10
女性客が多いのでややマイルド仕上げか。
イメージ 9
ランチ・麻婆豆腐
これにホットかアイスのドリンク。
の日はもうアイスコーヒーがなくなって、オレンジジュース。
玉子スープを頂いたり、最後に杏仁豆腐もある。
きっとコーヒーを飲みながら一服、という感じだろうか。

まあ、[十年]のランチは自分のこのみでないときもあるから、その時で中華感が強い時には、また浮気もあるかな、という感じで。
そう考えれば、前に期間限定で[松屋]の麻婆豆腐。なかなかイケたので、あれ常時ないかな~。

[中華ダイニング 貫]
町田市原町田6-11-14 菊甚ビルB1F
042-785-4979
11:30~14:30 17:00~23:00
月曜休

[中国酒家 十年]
町田市中町1-2-3 新光中町ビルB1
042-720-8209
平日11:00~15:00 17:00~24:00
土祝11:00~23:30
日曜休
 
スポンサーサイト



コメント

No title

5:41のナイショさま。
ありがとうございました。またやっちゃいました

No title

おはよー♪
麻婆豆腐、美味しいね~♪
最近、原点回帰で昔ながらの山椒を効かせないタイプが美味しく感じるようになりました!
六浦橋バス停前の鳳城さんの麻婆豆腐が一番のお気に入りでございます!

No title

ぽちぽちさま。
六浦橋バス停前の鳳城さんですね、金沢八景に行く機会があれば、覗いてみますね。

No title

おはようございます。
貫とカン♪ですね

貫さんの麻婆豆腐は見るからに辛そうですね。そうなると、〆として杏仁豆腐の甘さとドリンクで口の中を落ち着かせたいな~と思う私です。
やはり本妻強しですね。でも浮気をするからこそ、本妻の良さを改めて知るという感じで(笑)
どちらも良いお店には間違いないですね

No title

浜雪さま。
そうなんです。浮気して知るお互いの良さ、かな。
たぶん、それぞれのお客はもう一方を知らないんでしょうね。
自分としては、ドリンクのある十年が、やはり、ありがたいですね。

No title

偶には浮気もいいでしょう。
貫は山椒が効いていそうですね。
麻婆は奥が深いですからねー。
わたしはドリンク付いてなくてもOkayです。

No title

mojitoさま。
そう、山椒でガツンと。
麻婆は奥が深いですね~。
まさに十店十色。
またあちこち探してみます。

No title

こんにちわん♪
うふふ、なんだかいい人風に書いて頂いて
ありがとうございます
ただのお仲間なんですけどね

辛みがあって、揚げしゅうまいがついている
浮気相手は男性的で
マイルドで、ドリンク・デザート付の本妻様は
女性的な感じがします♪
あちこち探索されて、一夫多妻制になってくださいませ

No title

びびりさま。
いやいや、お仲間のうちのいい人です!
ま。悪い人は仲間にはいないんですが。

あちゃー男性と浮気になっちゃったんですか!
では、今後も食に関してだけは両性具有でまいりたいと思います。

No title

こんばんは😊

貫へ行って下さったんですね❗
ありがとうございます。

王子の狐さんの記事を読ませていただいて、麻婆豆腐丼を食べたことがなくても食べた気になってしまう…感動しました❗😍
ホントに私のペラッペラな記事が参考になったのか?と恐縮しております😅

実は私も何か浮気相手にはしっくり来なくて、最近は本妻の所ばかり行ってました❗(ランチの時間が遅いのもありますが…😓)
なるほど、杏仁豆腐とドリンクですね❗
確かに本妻さんが出してくれる杏仁豆腐とドリンクを食後にいただいてホッと一息つくと、午後の仕事が頑張れるって感じです😊
また違う浮気相手を発見したら、ご紹介させていただきます~😁

No title

ぷりんさま。
行きました。
せめてドリンクが着くといいですね。
特に誰かとお昼なら、コーヒーとか飲んで少しおしゃべりもあるでしょうしね。

今日、とんかつ工房に行った帰り、ぷらぷら歩いていたら、小さな中華屋を見つけました。またここも地下なんだな(笑)。
今度はそこを浮気相手にしてみます。

No title

> 王子の狐さん
はい!コーヒーが付くと嬉しいです❗
新しい浮気相手さんの記事を楽しみにしています😍
先日、後輩の男の子になか卯のお作法を習ったので、近いうちに訪問予定です😋

No title

ぷりんさま。
今はなか卯の親子丼が安いセールをしているので、行くなら今がチャンスですよ~。

新店記事、来週ぐらいかなあ~。

No title

本妻だって。(笑)
とっても王子の狐さんらしい表現ですね。十年さんはエア常連さんになれそうですが、一度は実食したいです。(゜-゜)

No title

やまぴょんさま。
数日前の記事を拾って頂き、感謝です。
最近は本妻もご無沙汰です。こういうのも、家庭内別居と呼ぶのだろうか。なんだかそれだと、本妻のお店の中でコンビニ弁当食べてる感じがしちゃうな。

No title

黒いほうが美味しそうだよ!!女子は、マイルドが好きなのかな?

No title

ゆきみさま。
たぶん、女子にもよるんでしょうね。男子にもよるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ