FC2ブログ

記事一覧

町田 いちはしで今年もよろしく呑みを

連日眠くて昨日は記事お休みの破目に。
今日も寝ちゃいましたが、4時にナントカ起きてこれを書き始めます。
これは1月22日の金曜日。
こちらに「ことよろ呑み」をしようと思った次第で。
いや~それにしても風が冷たい。かなりの寒波ネルラ。
[いちはし]
イメージ 1
カウンターは程よい混み具合で、立場はあるかと思われましたが、「今作るからね」とお客さんに左にずれるように「指導」。一人分が作られました。
しかも途中で「もう少し横」と隣りのひとに言っていただき、余裕のある感じ。
大将有難うございます。
イメージ 2
日本酒・熱燗
「常温?」といつもそうなので問われましたが、やはり熱いのを流して体の芯から温めたい。
たぶん大関です。
そして「なめたけ!」。一品を同時に言うと、それができてからお金を払うので、千円札を置いておきます。
イメージ 3
なめたけ冷奴
こちらはなめたけが載せてあるので、醤油は不要。たっぷりのかつお節が落ちないように慎重に。
さて一息ついたら、日本酒ではなく、こちら。
今日はそこそこ呑むつもりなのです。
イメージ 4
ホッピー黒
カシラはあるかと問うと、ある、と。
ではそれを頼み、それができるまでの間にと
イメージ 5
みそきゅうり
イメージ 6
この自家製味噌がとてもいいんです。
甘からず辛からず。
きっとまかないだと、おにぎりにこれを塗っての焼きおにぎりを食べているんだろうな。
でもそれは口にしません。
かつて玉子サラダをいただいて、「パンにはさんだらおいしいだろうな」とつぶやいたら、焼いたトーストをくださったことがあるのでね。
イメージ 7
カシラ
こちら2本縛りなのですが、最近は「たれ?しお?」と聞かずに1本ずつにしてくれるのがありがたい。普通の2本縛りの店は味もひといろでしか許されないので、こういう心づかいがうれしい。
きっと、大将自身[あおば]に寄ったりもする呑兵衛だからこそ、わかる心づかいなんだろうな。
おや、今日は端に辛味噌がありますよ。
前はどうだったかと調べると、辛子が添えてありました。
(ただし年末の「よいお年を!呑み」の時は、もう辛味噌になってました。http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35552846.html
そしてその辛味噌ですが、大将が
「味噌あげようか」。
どっち?と問うと、「じゃあ両方あげる」と。
「辛味噌をキュウリに付けても美味しいよ」。
イメージ 8
辛味噌そして自家製味噌たっぷり。感謝。
イメージ 9
そりゃあナカですよね。
こちらはナカ3でちょうどか。
キュウリがなくなっても、自家製味噌だけで酒がすすむ。
イメージ 10
こんなふうに箸でいただきます。これまだ途中ですよ。
家だったらスプーンか、はたまた舌か(笑)。
ナカを頼むと口寂しくなったので、今日はもう一品。
もう小酌ではなく、「晩ご飯にする」つもりのようです。
イメージ 11
ちくわ天
この固めの衣がクセになるのよ。
おやこちらは前と同じ辛子だわ。

今日はかなりの支払いだった。
では行くとするか。
わざわざ「本年もよろしく」とここでは言わなくていい。
さっと来てさっと帰る、それで充分「今年も」の挨拶なのだ。
なんせこれだけいただいても来る前からいた客のほとんどがまだいる中、お先に失礼の、短っ尻ですから。
日本酒 300円
ホッピー黒 450円
ナカ 200円×2
なめたけ冷奴 250円
みそきゅうり 250円
カシラ 250円
ちくわ天 250円
計 2150円
ごちそうさまでした

と、素早さを気取りながら、家に着くと、え、小鍋仕立てのすき焼きですか。それはいただきましょうと、途中で肉も増量の晩御飯ぱくぱく。
胃袋だけはハードボイルドになれませんようで(苦笑)。

[いちはし]
町田市森野1-22-1
042-728-4050
16:00頃~23:30
第2・4日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

食べましたねー。家に帰ってすき焼きだなんて、別の意味でハードボイルドですよ。胃袋が剛毅に出来ているのでしょうね。

No title

mojitoさま。
胃拡張なんですかね。
自分もプチ断食をせねばと思っているんですが、呑むと食のリミッターが外れまくってしまいます。
なんせ、喰うことしか楽しみがないもんで

No title

違う皿の食べ物、たれなどをカスタマイズしちゃうの好きですあと、みそは舌だな(笑)

すき焼きはわんぱく食べ専の会の面目躍如ですねのぶ

No title

のぶさま。
辛子とマヨがあれば絶対混ぜますし、これはあちらにもつけて頂く、なんてしますします。いい出会いがあると一人悦に。

最近はわんぱく食べ専の会を除名かと思ったのですが、中居君と同じで、抜け出せないようで(笑)。

No title

おはようさぎ
タレとしお、両方頂けるのは良いですね♪
え~!私、この位しか頂かなかったら
絶対に家でも晩ご飯を頂きますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
しかも、すき焼き♪(*゚▽゚*)
世の中の方って、あまりいただかないのですね(o ̄∀ ̄)ゞ

No title

びびりさま。
そうなんです、世の中の方、あまりいただかないようなんです。ボクも世の中の一員になりたいつもりはあるのですが(´・_・`)
でも、たくさんお食べになる女性は好きです。

No title

なめたけ冷奴はお手頃でお味もワンランクアップするんでこれまたいいっすねぇ~~
小鍋仕立てのすき焼きが家にあるなんて…シアワセものでございますよ(^^ゞ

No title

こんにちは
健啖ですね、すき焼きには冷凍の讃岐うどんを入れて食べると「どえらゃぁー、うまゃぁーー」です(笑い)

No title

ノブさま。
クックパッドでは自家製なめたけなども載ってますね。出汁醤油を使えば簡単か。
いい働きものです。

すき焼きがなぜあったのかは謎です。

No title

testpilotさま。
小さい頃は、昨日のすき焼きの残った鍋にうどんを入れてました。
そういうもんだと思っていたので、そうでない人と出会って驚きました。

No title

たまには少しゆっくりと飲んじゃおって雰囲気は開放感があってたまりません。もこちらとはあうんの呼吸なんですね。

No title

やっぱりいちはしさん、良いな〜。

みそきゅうり、まだ頂いてないので再訪しなくちゃです!

No title

こんにちは。

この日はお店でもご自宅でもたくさん召し上がったのですね。
自家製味噌はきっと自分も好きな味だと思われます キュウリはもちろんのこと、お豆腐やご飯にもよく合いそうです。温かいご飯を出されたら「(ごはんと味噌の)おかわりください」とお願いしてしまいそうです。

No title

やまぴょんさま。
阿吽というより、お互いにソンタクし合う感じかな。
でも、自分には居心地良く過ごせることは確かですね。
そういう店って、家よりくつろぐ(笑)。

No title

チッタさま。
あの日はまさかの味噌切れでしたからね。店としてはチッタさんに味わってもらえず大失態。
ぜひ頂きにきてくださいね~。

No title

浜雪さま。
そう、味噌田楽なんていいじゃないですかね。
こんにゃくや木綿豆腐。
そして、酒のツマミはすべからくご飯のおかずになりますね。
逆もまた真なり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ