FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 鳥清で今年もよろしく呑みを15ミニッツで

職場でしばしば海外に行く人がいまして、ホンコンだったかの土産です。
出前一丁が香港で大人気だとのことで。
イメージ 1

イメージ 2
ちょっと一升瓶の癖で、裏面も撮ってみましたが、わかりませんね(笑)。
さて、そんなのをいただいたのは1月23日の土曜日。
今日はまっすぐ帰るつもりで、好都合なことに横浜線が入ったホームの反対側に磯子行き(注:いつもは大宮行きのある番線に入る)。
時間を見るとえ、次の電車まで4分待つ?
じゃあ、呑むかと改札を出まして(確信犯だな)
おや、この日まだ9時半なのに[じゆうな丘]がシャッターが下りてましたよ。
臨時休業か?確か土曜もやっていたはず。
で、自分はもとからこちらのつもり。
[鳥清]
イメージ 3
果たして私はいつかこの向かいの[だるま]に入ることはあるでしょうか。
まあ、いつか試してみましょう。
鳥清のドアのところは暗いんで、いつも不安なんですが「営業中」の札があるので安心して開けましょう。
焼き場のカウンターの端が空いているのでそこに立つとカウンター越しに奥さん(推定)が「土曜なので10時閉店ですがいいですか」と。
「はいはい、すぐに帰りますんで」
「焼き物もほとんど終わっちゃったんですが」
「なにがあります?」
マスターは直接話さない。あるものを奥さんが聞く→マスターが奥さんに言う→奥さんが自分に言う、そんな感じです。
こちらにある日本酒は「世界自慢」というらしいのですが、いくら調べてもないので、やめておきまして…
イメージ 4
緑茶ハイ
焼きモノは3種類だけあって、それが好きなものばかりとあると、ラッキーですよ。
イメージ 5
うずら・豚バラ
辛味噌はもうしまわれているので、七味をかけます。
この辺りかな、奥さんがラストオーダーを聞きに来ますので「もういいです」と。
そして、今まで頼んだことがないものが残っていたので頂きます。
イメージ 6
フランクフルト
いや、これ感動しちゃいました。
何が?
違う画像もあるので、よく見てください。
イメージ 7
わかりますよね。
フランクフルトを食べやすいように4等分する。そして真ん中が最後に来るように並び替えて刺す。
つまり、そのままだとしりすぼみ感がある。それでいい、それがフランクフルトだ。
それをしりすぼみにしない感じに一工夫。感動した、その場では。
いや、待てよ。もう一度画像をよく眺める。
左の三つは綺麗につながっており、右端のが入る隙間がなさそうだ。
そして何よりも太さ(直径)が違うぞ。
ということは太さの違うフランクフルトを最初に刺しているのか。ふた工夫?
こんなところにこの店の凄さを感じる。

来たときは2人組がふた組いた。
自分が串が来るのが最後なので、奥さん「先にお勘定を」を最後にしてくださったが、先客よりお先に失礼するよ。
ひとり呑みはこれができる。仲間と喋っていてはそれが無理。
「ごちそうさまでした」というと、マスターここで初めてニコッとする。
さっと帰る良さを認めてくれたか。
「今年もよろしくお願いします」というと、「どうも」と。
奥さんにも「ごちそうさまでした~」。
時計では15分ぐらいだ。
本来立ち飲みってそんな感じでしょ。
時間は短いが、あせった感じはなく、ゆったりとした、たっぷりの充実感がある。
そんな店がいい店だと思う。

緑茶ハイ 380円
うずら 90円
豚バラ 140円
フランクフルト 160円
計 770円
ごちそうさまでした

[鳥清]
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜1F
045-451-5952
16:00~23:00
日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

充実した15ミニッツでしたねこのフランクフルトはすごい!後日リピートで工夫の秘密を確認されたしのぶ

No title

mojitoさま。
じゆうな丘は閉店時間がこちらよりも遅いので、
閉店時間が優先順位になり
根岸家>鳥清>龍馬・じゆうな丘
になります。
まあ、減っているのは確かですが。

No title

やまぴょんさま。
フランクは値段が違うので、違うところに貼り紙があるんですよね。
自分も初めていただきました。
そうそう、職人。

No title

びびりさま。
まあ、これだけしか残ってませんから(笑)。
自分も端っこのことを考えました。
その結果、マスターは端っこが好きで、そこは全部自分が頂いているのでは?と邪推しています。

No title

ノブさま。
そうそう、チョココロネ感!
でもあれ、端っこをちぎってチョコをすくっていただくのが正しいらしいです。

No title

のぶさま。
サザエさん2本分もないですね。笑点の大喜利分かな。
聞きたいけど、マスター寡黙でほとんど口をききません(笑)。

No title

フランクフルト美味しそう。
食べ放題とかあったら参加したい食材です
(-_-)

No title

いいですね、こういう飲み方(^^)
青葉台には、こういうお店は無いし、近隣の駅にも無さそうです(^^;;

先週の平日夜、いつもは友人としか行かない漁竿に2度目の1人飲み。珍しくカウンターが半分以上、空いてたので。
店長(女性)の事も良く知っているので、遠慮なく1人でも飲める環境ですが、如何せん1人飲みになれてない私は、そそくさに飲食を済ませ、帰りました(笑)

No title

粋な飲み方ですね。
さすがです(尊敬の眼差し)
横浜圏は良いお店があり過ぎて
回りきれないです。
今夜は大人しくしていようと思ってます。(思うのは朝だけかも)

No title

そういえばミニッツメイドという果実飲料があったけど今でもあるのかなあ。
15分でサク呑みできるのが素敵ですな、まあ電車の時間が迫っていれば自然とそうなるか~(笑)
ピン呑みでも余裕呑みしているので最低でも30分居座っています♪

No title

小太郎さま。
フランクフルトやソーセージとかはいいですね。
自分はコンビニで時々アメリカンドッグを買ってます。

No title

Okayanさま。
探しましたが、ないですよね~。青葉台は。
漁竿もずいぶんご無沙汰で、やっといけた時は臨時休業。今年はぜひ行こうと思っております。
あとは小さい焼き鳥屋が欲しい町ですね。

No title

こんにちは。
15分で完了、しかも王子の狐さんもお店の方もお互いに良い気持ちで終わっているところがいいなと思いました。
フランクフルトにはオマケが付いているようで、うれしくなりますね
余った両端はまかないになるのかなぁ

No title

呑み酒士さま。
閉店間際なので、粋になるように強制的に、ですね(笑)。
たくさん工場や港湾で働く人が多かったので、横浜には安い飲み屋が多いんでしょうね。

No title

ypさま。
まだあるようです。
最近こちら
売り切れ早仕舞いをしちゃいますから、短くなりますね。
いつもの営業時間までなら、もう一杯といきたいところでした。

No title

浜雪さま。
カンバンなら長居はしない。
人気店なら、お客さんが来たらおあとと交代。
そんな感じかな。
居酒屋に限らずね。

昨日の近くのチェーン喫茶店、一杯のドリンクで大量の学生が長時間勉強で、満員。
ここは早晩潰されるなと思いました。

No title

なんか出前一丁のラーメン屋さんがあるみたいだよね!!

No title

すごいフランクに手間がかかってるんだね~
おまけかと思ったよ

No title

ゆきみさま。
あるみたいですね。

No title

ゆきみさま。
ひと串ひと串に込めた想いをいただいております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ