FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 久しぶりのばるきどは嵐らしき日に

またまた東神奈川の記事です。
しかしこの店はご無沙汰。
と言うのはだいたい東神奈川に着くのは夜の10時半近く。
本当ならもっと数多く頻繁に寄りたいところですが、ここではゆっくり飲みたい。食べ物もじっくり待つので、サク呑みがしにくいのです。
今、調べると11月のボジョレー解禁以来でしたね。
本来なら、野毛なりなんなりに足を延ばせばいい土曜ですが、大雨警報が出ていますので、雨足の強い中にあまり遠く歩くのは、とこちら。
つまりこれは2月20日
[キッチンばるきど]
イメージ 1
傘をたたんで、さてカウンター。
この日はご常連の男性がおひとり。
お店は綾さんがいなくて見慣れたメガネの男性と、あまり見慣れていない男性の、二人のスタッフ。
客もオトコ二人の「男酒場」。
イメージ 2
さて何をしようか、やはりまずは「白ワイン」。
3つの国を言われますので「今日はスペイン」と。
イメージ 3
セニョリオ・デ・オルガス (西)
特に特徴のなさそうなワインをチャージのパンで空けてしまい。
面白い色にしよう。
「ミドリは甘いですか」
「甘いです」
「桃とクアントローは呑んだんですが、似たような甘さ?そう、ではいただきます」
イメージ 4
ミドリハイボール
メキシコ原産のメロンのリキュール。
ウフフ、女子どもの自分には似合う甘さだ。
イメージ 5
それでもカットレモンが入っているので、くどい甘さではない。
しかし、食中酒でないことは確か。
お兄さんが「こんなのもありますよ」とバナナのリキュール。これも濃い緑色で、それ次回にしよう。
イメージ 6
海老ときのこのアヒーリョ
ぐつぐつが来ました。
このころにカップルが来ました。「2人です」といって席を探し、カウンターに来なかったので、初めてだとわかります。
イメージ 7
……静かだ。
ドアが開かないと雨の音も聞こえないし。
「静かなのは、雨が激しくてお客が少ないせいなのか、綾さんがいないせいなのか」とつぶやくと、
二人の店員さんが「両方です」。
常連さんがあははと笑い「よく来られるのですか?」
「はい、ちょくちょくたまに」などと意味不明の返事を返していると、突然メガネの店員さんが「おれじゃ~だめなのか~」と大声で叫びます。
「いや、あなたがいいのですよ」とささやいてあげると、その返しは予想してなかったのかおとなしくなりました(笑)。

丁度立った自分の振り返る位置に先ほどのカップルがいらしたので「パンはおかわり無料ですよ」と教えてあげます。もう1つしかないのに、まだアヒーリョ残ってますからね。
「アヒーリョはパンがないときついでしょ」
「はい、さっきタコのカルパッチョでだいぶやってしまって」
はい、こういうアドバイスはくれぐれも男性の方にするべし。女性に話しかけるのを嫌がる男性もいますから。

再び静かな店内。
イメージ 8
最後には「ばるきど壺熟成芋焼酎」を。
これを炭酸で割っていただきました。
芋の香りがぷんときて、これなかなか良かったです。
雨はまだまだ激しいですが、そろそろ帰りますか。
セニョリオ・デ・オルガス 500円
ミドリハイボール 600円
ばるきど壺熟成芋焼酎 500円
チャージ 200円
海老ときのこのアヒーリョ 500円
計 2300円
ごちそうさまでした

[キッチンばるきど]
横浜市神奈川区東神奈川1-11-2
045-624-8765
18:00~翌1:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

このアヒーリョはいただいてみたいですねぇ。
海老が大きすぎて茸が見えないみたいです(笑)

No title

天気悪くなると呑みたくなるのが呑兵衛だってなぎら健壱さんも書いてましたね 2月20日の夜…明日アップだ(笑)のぶ

No title

ぶらくり佐藤さま。
はい。この下に細かく切ったキノコがありますが、まずエビを先にやっつけるか、取り皿に置かないとパンを漬けるのもなかなか苦労です。
パンとオリーブオイルって、相性いいですね。

No title

あの土曜日の雨降りのなか出陣したんだね♪
またまた、良いお店だねぇ~♪

No title

のぶさま。
さすがなぎら先生、いいことおっしゃってますね。

天気が悪いと云っちゃあ呑み、天気が良ければそれも理由でまた呑み(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
まあ、帰り道ですから(笑)。
自分の時間では一回一軒ですが、この街充分はしごして楽しめるお店が多いですよ。

No title

こんな親切なお客様がいると、初めての方も安心です。「俺じゃダメなのか~!?」って変わった方ですね。むふふ。

No title

雨の日の静かな飲み。たまには趣きがあっていいですね。
喧騒の中で飲むのも楽しいですが、静けさの中でというのもいいものです。

No title

いや綾さんがいないとダメなのでしょう。
世のおっさんはメガネ男子よりも女性ですからね♪
さてメガネ店員さんはイケメンなのか・・・?

No title

おはようございます。
同じ土曜日に東神奈川にいらしたなんて~
私達がじゆうな丘を出たのは22時頃だったので、4軒目でばるきどさんに行っていれば、もしかしたらお会いできたかもしれませんね。残念です
久しぶりに私もばるきどさんのアヒーリョが食べたくなりました。

No title

やまぴょんさま。
お初の店って、多少なりとも緊張してますもんね。

自分のせいで客が少ないのかも、と思っちゃったのかな、うふふ。

No title

mojitoさま。
この日はそんな気分でした。
ちょいとホテルのBARな感じ。嫌いではないです。

No title

ypさま。
好男子ですね。会話が当意即妙。
自分は好んでます。
自分の回る店にも男性ひとりの店がいくつかあり、それはそれで楽しんでます。

No title

浜雪さま。
自分がばるきどを出たのがやはり22時ごろなので、ちょうどすれ違いでしたね。または、自分がじゆうな丘に行ったらば、でしたね。
時々、このアヒーリョやりたくなるんですよ。

No title

こんばんわん♪
パンのおかわり、こんな風に声を掛けて頂けたら、
お店への好感度も共にぐ~と上がりますね
さり気ない優しさがお酒を余計に美味しく、
楽しいものにしてくれます

No title

びびりさま。
そのあと、このカップル二回お代わりしましたから、お店からすると、狐の野郎、余計なこと吹き込みやがって、と怒っているかも(笑)。
自分は常連ではないのですが、常連など他の客に親切にされると、一日良い感じですよね。

No title

ワタクシは女性の店員さんも、女性の他客さんも、距離感が取りづらくてなんとなく苦手です(笑)。

オトコのバル・・・良いじゃないですか。

No title

チッタさま。
わかります。
ばるきどはそんなことはないのですが、店によっては、なに話しかけてくるんだ?という感じの店員もいて、いやいや、お前なんか狙っちゃあいねえよ、と心の中で毒づきます。

はい、オトコバル、女子厳禁もありかも。

No title

みどりハイボールが気になる~
メロンとかリキュール売ってるけどギャンブルで買ったこと無いんだもん(^ ^)

No title

ゆきみさま。
一本買うのはギャンブルですね。
その点。飲み屋だとダメでも安心。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ