FC2ブログ

記事一覧

新子安 ここも市民酒場か、秋葉

「横浜泥酔」のmoudaさんの記事によると、[みのかん][常盤木][諸星]が3大市民酒場として有名だが、「横浜市民酒場組合」に登録していて、現存している酒場はまだ20近くあるという。(http://plaza.rakuten.co.jp/hoppynomo/diary/201510280000/
たとえば先だって閉店した[武蔵屋]もそうだし、[庄兵衛][栄屋][岩亀]などもそう。我が[根岸家]も。
そしてここも、と紹介されていた店に伺うことが出来合たのは、銀座[三州屋]に伺った帰り。2月22日のこと。
東銀座から新橋乗り換え?と思ったら京急でどんと久里浜まで行くとのこと。途中で乗り換え京急新子安へ。
店の場所は先だって、浅野中学に行ったときに調べておいた。
[大衆酒場 秋葉]
イメージ 1
反対側からも、
イメージ 2
駅の反対側の[諸星]に通じるような白の暖簾がいい。

がらりと開けるとカウンターはなくテーブル席がいくつか。
5時を少し回っているがお客さんはいない。
ひとりならそこと言われて、はじめは反対側に椅子がない小さなテーブルを言われたのかと思ってそこにいたら、のちにホッピーが届いたとき「あら?そちらでいいの?」
4人掛けのテーブルが隣接してあり、そこでいいとのこと。ありがたい。
この席は不思議な席で、いわば凹のようにくぼんだ所にあり、だからたとえば仲間が入ってきてもすぐに見えない席だ。また、奥のほうにいるお姉さんにも顔が合わない、なんでしょう、ロイヤルカップルの席か。
言い換えると、店全体を見渡すような席だ。
イメージ 3
黒ホッピーセット
なかなか焼酎の盛りが多い。
イメージ 4
まだ誰もいない店内を見渡す。
満艦飾の品札だ。
まあ、よく見ると食べ物の間にもサワーがあったりしてるし、ここで見える分でもいくつも重複してるんですがね。
向こうの席も壁側に座ると仕切りで見えない。あんな感じのこちら。
ついでに言うと右下の醤油のある黒いテーブルが初めにいた席ね。そして仕切りになったところに鏡。こちらからは誰が入ってきたかわかるのだ。
イメージ 5
こんな感じ。鏡の上に「菊正宗」などの飲み物が。「ホッピー用焼酎25度」とはいわゆるナカだな。

短冊を眺めるのって、いいつまみになるよね。
見ていて飽きない。だけでなく、いろいろ妄想を膨らませて楽しめる。
でも世の中には「面倒だ!」という人もいるだろう。
例えばグループの誰かが何か頼むと「あ、それふたつね」というタイプ。決して自分スタートのメニューはない(笑)。あとは「焼き鳥…盛り合わせで、刺身も盛り合わせで。串揚げも盛り合わせ」そんなタイプ(いるのか)。
そんな人には
イメージ 6
こんな推奨メニューもある。
一体何人に聞いたのだ?と統計学を持ち出してきてはいけない。
もしかして店が「常連さん」と認めているのはお一人だけしかいないかもしれないじゃないか。だったら、そのおじさんだけの声で100%だ(爆)。
イメージ 7
メニューもあるのだ。
イメージ 8
飲み物で2ページ。
イメージ 9
もう少し飲み物があって…
イメージ 10
ここに載っていないのもあるようだ。例えば「チャーハン」「豚角煮」など、さほど季節を感じないものも載っていない。
やっぱり短冊を見るしかない。
イメージ 11
だし巻玉子
これは業務用を温めた感じでちょっと残念。
まあ、これでも十分美味しいんですがね。
イメージ 12
たこ唐揚げ
こんな感じかな。立ち飲みとしてのつまみなら悪くはないというところか。
このあといろいろお客さんは来るが、自分の正面は7人グループ。他の2人とかで、ピンで来ている人はあまりいない感じ。
ピンの人は線路の向こう側の[諸星]に行くのか。実際あちらではピンの人が多い。
ただ値段はこちらの方が安い。
イメージ 13
ホッピー用焼酎(ナカ)
いささかの高揚感をそがれた自分は、はたと気が付いた。
そうだよ!ご常連さんの推奨メニューを頼めよ。
ではと、まぐろかま塩焼きを発注。
ここでまたも失敗。
いや、これはこちらの事情なのだが、店に入るとき雨が降ってきたが傘がない。そのうえ自分は前記事(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35698895.html)にあるように4合瓶を2本持って帰ることになる。
そこで迎車を頼むメールをすると、6時45分から7時までの間なら最寄りの駅前にいるとのこと。スマホで調べるとあと数十分呑んでならたどり着くか。
ところがなかなかカマが来ない。
考えればこれはグリルで焼くので相当な時間がかかる。
初めに頼んでおくべきメニューだったのだ。
つまり、カマを頼んでおき、それが来るまで早いメニューでつなぐ、これが正式。
マグロ中落ちとかにすればよかったか。
やっときました。
イメージ 14
まぐろかま塩焼き
大きいね~。ホッピーのグラスと比べてみて。
イメージ 15
真上からど~ん
イメージ 16
うらがえしてど~ん
いやや、そんなことをしている場合ではない。
急いでいただかなくっちゃ。
こちら、結果としては大正解。
時々生臭い代物に出会ったり、ここの部分火が通ってませんけど、な代物に出くわしたりするが、最後まで醤油をかけてマスキングする必要なし。
やっぱり常連さん凄いや(とひとりのおじいさんに敬意・笑)。
イメージ 17
汚い画像ですいません。
でもかまの楽しみって、こういうほじくり作業にありますよね。まだまだ出てくるぞの感じ。
で堪能したので帰りましょうか。
こちら大衆酒場では珍しい、消費税外税。
計算してぴったりの端数を用意したら、なんだ四捨五入するのね。ご用心。
黒ホッピーセット 370円
ナカ 230円
だし巻玉子 380円
たこ唐揚げ 380円
まぐろかま塩焼き 480円
外税 150円
計 1990円
ごちそうさまでした

今度はゆっくり来て水晶メニュー中心でいくか、またはチャーハンなどのご飯ものでいくか。、いずれにせよ[諸星][きしや][じおう]しか入ったことのない新子安に、もう一枚カードが増えた。
呑み酒士さんが見つけた安い焼き鳥屋[鳥笹]も探してみようかな。

[秋葉]
横浜市神奈川区新子安1-9-1
045-401-4236
17:00~23:00(22:30LO)
定休日未調査
スポンサーサイト



コメント

No title

びびりさま。
この日は初訪のゆえ、いいつまみの配列を構築できませんでした。まあ、いつもしてるのかと言うと、いつもしていないんですがね(笑)。

ああ、赤いとこは嫌ですね。自分、ここ半透明ではがれないんですが、は過去にありました。

もしかしてマスコミのご常連か

No title

市民酒場、大衆酒場って言葉の響きがいいですよね。庶民にとってはハードルが高くないのがいい。
こういったお店を巡り、うつつをぬかすのも一興ですね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
おお、ぶらくりさんもホジリストでしたか!
綺麗にほじったり、煮魚うまく食べられたりすると、誰も褒めないので自分でよくやったな、と言っています。

No title

mojitoさま。
割烹だと二の足を踏みますが、大衆割烹だとのれんをくぐれます。
大衆にして市民ですから
そういえば、庶民酒場って聞かない。
小市民酒場、これ入りたくない感じ。

No title

おはようございます。
千草庵(和菓子屋さん)の斜め前あたりのお店ですね
店内はあのような感じなのですね~。私の場合短冊メニューだけだとファーストオーダーの時に少し焦ってしまうので、席にお品書きが置いてあると少しホッとします。常連のおじいさん、入れ歯ではなさそうですね(笑)

No title

ああ~いいなぁ。
ぶりカマかと思えばマグロカマなんですね。
7月の出張が新小安から大阪に変更となりガッカリしています。
次回こそは「きしや」と思っていました。

No title

浜雪さま。
和菓子屋さん、あったかなぁ。
もう、目が酒だけを求めて血走ってましたもんで
はい、入れ歯ではなさそうで、羨ましい限りです。
良かったら、一度どうぞ、梯子に使ってください。

No title

呑み酒士さま。
大量のマグロぶつがありましたので、マグロかと。
おお、それは残念。
でも、大阪も羨ましい限りです。

No title

かま焼き美味しそうだね♪
ホッピー、ナカを一杯飲んでホロ酔いかなぁ!
またまた良いお店だねぇ~!

No title

カマをほじほじいただくのっていいっすよね、何か無心っていうか神経が研ぎ澄まされて…大袈裟かぁ(笑)

No title

ぽちぽちさま。
東神奈川から新子安そして鶴見まで、港湾の人や工場の人、市場の人、そんな人が多いので、いい店いくらでもありますね。

No title

ノブさま。
いや。蟹をいただくと、みんな無口になる、あの伝ですね。
確かにこのほじほじタイムは、刀で斬りつけられても割り箸で挟むことができそうでしたよ!(笑)

No title

いい店です!
こういうところが落ち着くのですね!!

No title

蕎麦好きおやじさま。
そうなんです。
気取らない店、くつろげます。

No title

ここ、新子安に弊社の事務所があった頃は、弊社社員のたまり場となっていたので極力避けてました。
今は事務所が移転したので堂々とお邪魔できます。
ちなみに浜雪さんのご指摘された和菓子屋は遠い知り合いです♪

No title

正直言うと大した事無いお店ですが(笑)市民酒場の火を消したく無いですからね!
戸部駅の市民酒場「モリヤ」の方が海鮮類が豊富にあり、良いかも知れません!
ただし、梯子しに隣駅まで行くのが面倒ですm(_ _)m

No title

ypさま。
この日もなになにでボトルある?ない?じゃあ新規にいれるわというグループがいたので、そういうお客さんが多いのですかね。

では。そちらでいちご大福をば。

No title

moudaさま。
この店しか知らなければ幸せなんでしょうが、線路の反対側に諸星、隣りの駅に根岸家かあるのを知ってますからねぇ(笑)。
ただ、久しぶりの新規は楽しかったです。
モリヤですね。探してみます。

No title

美味しそ~
こんなカマなら食べたい(*^^*)
大きいしいい感じ(^ ^)

No title

ゆきみさま。
かなりの大きさでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ