FC2ブログ

記事一覧

大船 串かつでんがなの1周年に行ってみた

昨日は町田にオープンした[晩杯屋]に行ってきました。
ちょっと驚きのこともあったのですが、それは明日の記事にします。
以下はこの週の初めのこと。

[串かつでんがな]は各地にあるが、ここ大船の商店街にも、昨年できた。
それからはや1年になるということで、4月の15日はドリンク半額、16日17日は串カツ半額ということで、家に居る人妻を誘って行ってみた。
といっても、この日は朝から激しい風が吹き、これ警報じゃないのというぐらいだったが注意報しか出ず、テレビのニュースで東京のどこかでパネルのすべてが落下したと言っているような日だった。
それでも天気予報通り、午後からは晴れて、この日ガラケーからスマホに機種変しようとした(結果失敗)大魔王の車でGO!
とっても日曜のケータイ屋って混むんですよね。
一緒に待っていても時間の無駄。
しばしゼロ次会(というんかね)に繰り出すわけです。
[立ち呑み処 まるま]
イメージ 1
時間調整のちょい呑みには、ここは最適。
むろん近くには[鞠屋]があるが、あちらの日曜なんて常連のラッシュ。隙間もありませんから。
とりあえずサワー300円の券を買ってから、つまみの値段を調べます。
イメージ 2
左端、メヒカリですか。日光の誤字かと思ってしまった。
まあ、日光の天ぷらのほうがよりシュールなファンタジーなんですが(笑)。
イメージ 3
緑茶ハイ
そして、黒板にあるのやないのをネタケースからも見るんですわ。
指を指して「これいくら」と尋ねると良い。だって値段がわからないと券売機で買えませんから、聞くのは平気ですよ。
イメージ 4
で、まずは黒板から。
イメージ 5
カキのクリームコロッケ
おねえさん(ミホさん)から「ウスターととんかつ」と2種類のソースをいただいたので、とんかつの方をマヨと和えました。
イメージ 6
断面を見ても特にカキは見当たらず。
小さくしてクリームと和えているのか。
たぶん前にも頂いたことがあるが、まあいいでしょう。
牡蠣狙いではなく、クリームコロッケ好きですから。
イメージ 7
もう一杯緑茶ハイと魚卵ポン酢
ミホさんが店内を縦横無尽に駆け回ります。
実はポン酢の瓶?を探しているけれど、ないようなのです。
イメージ 8
で、お皿に入れて持ってきてくれました。
これを魚卵に注いで、満足してここを出るとしましょう。
緑茶ハイ 300円×2
カキのクリームコロッケ 200円
魚卵ポン酢 200円
計 1000円
ごちそうさまでした

これ、[まるま]の隣り。
イメージ 9
前は違う、日向地鶏かなんかの店だった。居抜きのようなのは、経営母体が同じでの店舗転換か。これ町田でもよくあるんですが、何なんですかね。目先を変えて客を取り込むのですか? で、取り込めるのですか?
前のメニューが好きだったという客もいるだろうのに。
そもそも地域に根付こうという気がないんでしょね。

で、合流して向かったのはこちら。
[串かつでんがな 大船店]
イメージ 10
この表示。
イメージ 11
もっと「+税」を大きく書きなさい(笑)。
開店時の訪問記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/34755525.html
ということは一年ぶりの訪問。
イメージ 12
入口から見ると混んでますね。
カウンターはピン用に空けてあるようです。
丁度、右の赤いキリンビールのポスター?
あの後ろ側に4人席に案内してくれました。
イメージ 13
お通し
キャベツ好きによると、古いキャベツの味がしたと。ま、無料ですから。
イメージ 14
ホッピー黒
大魔王はノンアルビールを。
なんせ、「ハンドルキーパー」ですから(笑)。
まあ家に居てもノンアルですが。
アラカルトで行こうと思ったら、嫌いなものは喰うのでセットにしろ、めんどくさい、と。
頼まない者にめんどくさいも何もありゃしないのですが、ここでもめる方が面倒くさい(苦笑)。
イメージ 15
それ以外に…
イメージ 16
これボケてるのではなく、ケースが曇っているのです。
イメージ 17
ピリ辛きゅうり 
こういうのがいいのよ。
イメージ 18
いきなり10本登場。
ウインナー・牛・チキン・玉ねぎ・なす・イカ・キス・紅しょうが・うずら・椎茸
イメージ 19
熱つあつ厚揚げ
これは大魔王の発注ですが、おお[まるま]で厚揚げ焼きを頼もうかと思っていたよ。
イメージ 20
追加を…
イメージ 21
うずらの卵・とろ豚・れんこん・アスパラ・つくね2本
イメージ 22
牛串2本

おっと、これで満腹ですか。
むろん呑みでも食いでももの足らんのですが、「このあとも別行動」という勇気はなく、お勘定をしてもらうのでした。

ホッピーセット黒 411円
ナカ 206円×2
キリンフリー 390円
串かつ10本セット 565円
ピリ辛きゅうり 370円
熱つあつ厚揚げ 390円
れんこん・アスパラ・うずらの卵 62円×3
とろ豚 72円
つくね串2本・牛串2本 113円×2
計 3022円
ごちそうさまでした

[立ち呑み処 まるま]
鎌倉市大船1-11-10
0467-47-1400
11:30~23:30
無休

[串かつでんがな 大船店]
神奈川県鎌倉市大船1-22-29 脇田店舗1F
0467-42-7855
平日  11:30~23:30(L.O.23:00)
土日祝 12:00~23:30(L.O.23:00) 

スポンサーサイト



コメント

No title

家に居る人妻…ドキッとしましたが奥さまでしたか、何となく安心いたしました(笑)

No title

串カツ半額は嬉しいね~♪
二度付け禁止だよぉ~♪
いよいよ晩杯屋さん、オープンだぁ!
レポート、楽しみにしています!

No title

もう1周年なんですね。一度入ったきりでした。一緒に出掛けて一人だけ時間調整のワザは使ったことがありません。(汗)

No title

おはようございます。
つくねと牛串だけは2本セットになるのでしたね。奥様とご一緒だったので仲良く1本ずつですね(^ ^)
王子の狐さんが0次会で召し上がろうとしていた厚揚げを奥様が発注とは、以心伝心飲み(←ノブさんの造語を拝借)ですね。

No title

オープン初日に行かれましたか
アタシはで挫折して断念しました
何があったのか気になります

No title

私も日光の天ぷらかと思いましたよ!
メヒカリは東日本大震災で産地の福島県いわきからの水揚げが無くなり、市場に出回らなくなったんですよ・・・食べたい!

No title

串かつ屋、相変わらず流行っているんですね。
こっちでは根付かないと思っていましたが、これは成功かな。
焼きとん屋や串カツ屋で串ものオーダーしない自分です(笑)

No title

こんにちわん♪
初日に行かれたなんて羨ましいです♪(,,> <,,)♡
何があったのかしら?(o゚▽゚)
私、お友達に川崎のでんがなに誘われてまして、
メニューが拝見出来てありがたいです(≧∇≦)/
キャベツの味を確認して来ます(○´艸`)

No title

ノブさま。
まんまとドキドキしていただき(笑)、ありがとうございます。
妻、サイ、家内、女房、相方、家の者…やっぱり当ブログは大魔王かな^o^

No title

ぽちぽちさま。
はい~、記事書き上げましたんで、明日までお待ちを。
二度漬け禁止をみんな守ってるのかな。でないと怖いことに…。

No title

やまぴょんさま。
大船は魅力的な店舗がおおいですから、わざわざチェーンでなくても、となりますね。

はい、時間は有効活用せねば、と老い先短いので、そう思っています(笑)。

No title

浜雪さま。
仲が悪くても、一本ずつです(苦笑)。

まあ、老夫妻、食の好みが似るって次第です。

No title

ririさま。
詳しくは明日の5時までお待ちください(^o^)
雨にもかかわらず、激混みでした。

No title

江見気分さま。
そうなんですか、それは悲しいですね。
これは場所柄、沼津産かなぁ。
食べれば良かったです。

No title

ypさま。
あとは、おでん屋でおでんを発注しない(笑)@王子
松屋でカレーとか
リンガーハットで炒飯もその伝か。
ティファニーで朝食も?

No title

びびりさま。
川崎のでんがなは一、二度行きました。子連れもいて、ほのぼのしてました。
はい、初日訪問は町田ブログとして、必須でした。

No title

1周年キャンペーン、粋なことをやってますね。
パン粉は粗挽きと細粒がありますが、どちらがお好きですか?

No title

mojitoさま。
やはり細でしょう。粗いと時々、上顎を刺します(笑)。
一周年記念の半額をするのも、折り込みチラシで割引券を配るのも、苦戦なんですかねぇ。

No title

半額すごいね~
串カツ家さんに行ってみたい

No title

ゆきみさま。
自分が訪れたのは開店記念の半額と、この一周年記念の半額、この二回だけです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ