FC2ブログ

記事一覧

町田 西遊記の麻婆豆腐定食

実は昨日の鎌倉呑み記事のあとは、翌月曜の記事をあげるべきだが、ちょいとこれが二日に渡る大量のもの(推定)。
ということは、日曜日でも使わないと編集は無理。
な訳で、今朝は町田のランチで今まで行ったことのない店を紹介。

伺ったのは5月19日の木曜ということになる。
ここは前からあるのは認識していたものの、自分の動線としては余り行かないところで。

そうだな、近くと言えば[いちはし]に夜なら行く。
もし、ラーメン1回ずつの掟がなければしょっちゅう[進化]に行って通りがかっていたであろう、そんな場所。
[西遊記]
イメージ 1
「中国小皿料理&中国酒の店」という角書きがいいじゃない。
前に見つけた時に、あ、麻婆豆腐があるな、と。それがいつもあるのか、たまたま今日もあったのか、は分からない(ぐらい詳しくない)。
イメージ 2
たぶんこの「ワンコイン定食」はないだろうなと推察。
でも、「ある」ならわかるが「ない」といった場合、本当に15食売り切ったのか、不動産屋的な「釣り」なのか不明だよね。
800円なら、さほど[十年]と変わりないな(あとでこれが問題に)。行こう。
イメージ 3
この階段を降りる。
地下のお店と、2階のお店では、地下の方がいいね。
呑んで帰るのに上がる階段と下る階段と、どちらが安心かと考えれば、分かる。
もちろん、今日はランチなので、酔ってはいませんが。
イメージ 4
こんな小さな入口があった。ただ入ると…
イメージ 5
広々とした空間。天井も3.5mのため圧迫感は全くない。
そしてこの時間は1時を過ぎていたせいか、広いところに客はあと二人だったので、けむくもない。
ここがランチ時でもこうなのか、12時台はもっと混むのか、それはわからない。
イメージ 10
おっと、驚いてしまいましたよ。
自分てっきり昼のランチのメニューが外看板にもあると思っていたのですが、この定食、夕方までのお昼休みを除いて、夜10時半までいただけちゃうそうですよ。
それはもし、町田で晩御飯をいただこうというという人には何ともありがたいことじゃないですか。
も一つ驚いちゃいましたよ。
税抜きじゃないですか。ランチで!?
では864円になるのか。
[十年]の麻婆は700円でドリンク付きだしな。

といっている間に頼んでいたものが来た。
イメージ 6
麻婆豆腐定食
イメージ 7
麻婆豆腐
好ましい辛さが口に合う。そして何より出来立て熱々。
イメージ 8
コーンクリームスープ
イメージ 9
スパサラと大根・レタスなどのサラダ
このスパサラ、酸っぱい味付けがいい。
イメージ 12
杏仁豆腐
杏仁豆腐にブドウやキウイのフルーツが入っているのがいい。
杏仁豆腐というより、フルーツポンチという感じ。

自分としては普段いく[十年]とくらべる。
スープや杏仁はこちらがいいか。
麻婆豆腐の味は互角。味は違うけどもね。
ただ料理のレベルよりも、あちら[十年]は訪れるリーマンやリーウーマンのかなりの人がタバコを吸う。いや、ゆっくり吸いたくてあちらに訪れるのだろう。
狭い店で分煙になっていないのは当方としてはツライ。
その点、こちらは広いので良いね。

まあ、あえて難を言えば麻婆豆腐のお皿が平皿に近いので、すくいにくい。
また、税別というのは、ランチでは辞めていただけるといいね。
夜も提供するでしょうから、時々あるように、ランチタイムは税込、夜は税別ではどうだろう。
イメージ 11
いろんな炒飯や麺もあるのもいい。
場所的にしばしば訪れる店にはならないが、たまの気分転換としてはいいか。
麻婆豆腐定食 864円
ごちそうさまでした
 

………で、記事をしめようと思っていたが、昨日の土曜の夜に店の前を通ることがあり、見ると…
イメージ 13
食べ放題は食べログのコメで5年ぐらい前の投稿で載っていたがまだやっていたのか。チャーハン餃子唐揚げなどが食べ放題で1080円!アルコールを1杯必要とのことだが、この日だとハイボールが半額の250円。
これはぜひ調査しようと思ったら…ふたりからか(泣)。
もっと世間はおひとり様に優しくなれよと思って帰るのであった。

[西遊記]
東京都町田市森野1-11-16 渋谷第1ビルB1
11:00~14:30
17:00~22:30
日曜11:00~21:30
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
西遊記さんと十年さん、どちらにも良いところがあるので甲乙つけ難いですね。

お財布に優しい夜の食べ放題、おひとり様には厳しいのですね(笑)
となると、おひとり様にも優しいあそことあそこのお店に行っちゃいますね(^^)

No title

色々驚きましたが、最後のタベホ…なして2人から?それなくせばお客さんたくさん来るのにね

西遊記はやはりマチャアキと夏目雅子さんで音楽はゴダイゴだなあ(笑)のぶ

No title

唐揚げ食べ放題!なんと魅力的な。
この店、戸塚に欲しいなぁ。

No title

ランチで864円はちょっと残念かなぁ
味云々より手軽に毎日行けるかがポイントだからね
食べ放題はリーズナブルだけど・・・2名以上・・・
お一人様には辛い設定ですね

No title

新しい中華屋さんの記事ありがとうございます!
メインはもちろん、サラダやスープや杏仁豆腐がイイですね😋
新しいお店は扉を開けるのに勇気が必要なのですが、店内の様子も教えて頂いたので、近いうちに熱烈歓迎してくれる西遊記へ行ってみたいと思います✨

町田の中華屋さんって地下が多いですね。

No title

税抜き表示だと、あとからがっくり感が押し寄せてきますね。
まあでも864円なら許容の範囲ですかね。
食べホ1,980円でいいから飲みホにして欲しいですな。

No title

おはようさぎ
お一人様の多い私もクーポンを使おうとしたら、
2名からが割とあり、残念な思いをします
階段が帰りは登り、これはかなりありがたいです(o ̄∀ ̄)ゞ
小皿もあるなら、私は呑みの方になっちゃうかな?

No title

ランチタイムに向かえるお店が沢山あってウラヤマシイ。「十年」さんは煙いのね。メモメモ

No title

浜雪さま。
あの、刺し身定食の[みさき]も、お得なセットが2人からで、そこも哀しく思っています。
ま、自分が会社に友達がいないだけなんですが(笑)。
同じ中華でも店によって味が違うといい気分転換になりますね。

No title

のぶさま。
あの、ガンダ~ラの歌は良かったなあ。「そこにいけばどんな夢もかなう」って、いいな~。

ピンのお客がみんな食べ放題も面白そうだ。

No title

ぶらくり佐藤さま。
戸塚にあれば明大生があふれますね。
あ、町田も大学一杯あるのであふれてたのかな。
いつか調査してみます。

No title

ぽちぽちさま。
なんとか、500円以内だとうれしいんですが、それだとコンビニと牛丼ばっかりになっちゃいそうで、悩ましいですね。
呑み屋だと財布のひもは緩いんですが(笑)。

No title

ぷりんさま。
地下多いよね。
[貫]もそうだし。家賃が違うんでしょうね。

ここは大人数も大丈夫そうなので、あのミーティングにも使えそうですよ。

No title

mojitoさま。
確か、[十年]のほうはノミホあったような…。
ただ、最近の酒量ではもとがとれないだろうな、と危惧しています。食べホもまけるかなぁ。
おなかを考えると、良いことなんでしょうがね、ちょっと寂しい。

No title

びびりさま。
鍋なども「2人前から」よくありますよね。
最近は女性おひとり様も旅館は歓迎しているのに、飲食店はまだまだだなあ。
晩婚未婚の時代、ますます孤食が増えてくるはずなんですがね。

No title

やまぴょんさま。
店の名誉のために言うと、入店した段階で煙もくもくではないんですが。
お客さんが増えると、どうしてもね。

東京は神奈川ほど分煙が進んでないのかな。
神奈川は受動喫煙防止条例がありますからね。あんまり守られてる感ないんですが。

No title

ランチタイムは禁煙で問題なしでして、その方がいいですね、ゆったりすりるならば喫煙可の昔の喫茶店に逃げ込みますんで(笑)

No title

ノブさま。
タバコ好きの方は食べる前に一本、食後に一本、あれがいいんでしょうねぇ。
受動喫煙が無害な煙草と、人身事故を起こさない自動車、開発して欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ