FC2ブログ

記事一覧

大船 眼鏡屋に行ったついでに串かつでんがな・カリメロに

今かけているメガネは長年、酔って寝ころんだ自分の下敷きになり、メガネ工学的にありえぬ方向に曲げられたりして、劣化が激しかった。
確かその2つ前のメガネは目が覚めると小田原の手前の駅まで運ばれていた東海道の車内に忘れた。メガネのないまま、小田原駅近くで野宿したのはいつだったか。
ブログは始めてなかったか。
まあ、そんなわけで、メガネを作り直そうと考え、大船西友の和真に向かったのは5月22日の日曜のこと。
男も更年期になると、様々なことが億劫で、メガネ屋に行くのもやっとこさ。
しかし、この更年期の億劫さはなぜか飲み屋に行く、ということに関しては億劫がらないのだから、勝手なものなのだ。

入口近くにレンズ込みで5000円ぐらいのがあり、安いなと思って、店内見ていると15000円ぐらいのがあり、そりゃあ聞きますよね「5000円と15000円と何が違うの?」答えは国産かどうかということでした。そう、フレームは鯖江市。レンズはHOYA。

さて、大船もなかなか早い時間から飲める街なのだが、今日は決めて来ていた。

というのは、先だって[串かつでんがな]が一周年を迎えたのは、少し前に記事にしたが(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/35846610.html)、それを知らせる新聞チラシに、いくつかの無料券が付いてあり、その券は2枚まで使用可の太っ腹で、アイスの当たりの棒を握りしめた子どもよろしく、商店街に向かった。
[串かつでんがな 大船店]
イメージ 1
そこそこ混んでいるが、ここにピンで来る人はあまり多くないのでカウンターが空いている。
「生ビール無料券」と「どて焼きどて玉子無料券」を渡す。
イメージ 2
お通しキャベツと生ビール
ぷは~。ビールは久しぶりだ。
イメージ 3

どて焼き・どて玉子
この一本ずつのセットは確か、無料用のセットだと思う。

さ、帰りますか、とゼロ円で帰ることができないのが、律儀な世代で。
串かつを頼むことになる。
イメージ 4
メニューを見て発注。
イメージ 5
牛串(右)・ふわふわ鶏つくね
これはそれぞれ2本セット。
イメージ 7
いや知ってますよ。
でも無意識にやっちゃった人を自分は知ってます。
生まれたときの産湯から2度漬け禁止だった自分には考えられないな。
と言いながら思わずチャポン。うそうそ。
イメージ 6
紅しょうが
これは、[龍馬]でも、ここでも欠かせない
もちろん、透明度の高い緑茶ハイもいただいています。
イメージ 8
わさびサワーは興味あるな。
イメージ 9
緑茶ハイ
イメージ 10
さて、千円近く使ったならば、お許しいただけるだろう。
生ビール0円
どてセット0円
牛串2本226円
ふわふわ鶏つくね226円
緑茶ハイ390円
(内税71円)
計966円
ごちそうさまでした
まあ安く上がりました。

さて、駅へと向かうと、こちら、空いていたので、久しぶりに訪問しましょう。
[カリメロ]
イメージ 11
こちらは前に入った[パレット]ができる前からある、立ち飲みのワインとピザのお店。
この狭いスペース、今まで幾つかの店舗が入ったが長続きせず、こちらになってから、よく続いている。
確か、V6の長野クンだったか誰かが訪問した効果が続いているのか。
今日はいつもの目の細い女性ではなく、自分と同世代の女性と、その娘ぐらいの年齢の女性の二人シフト。
ワインリストを。
イメージ 12
今日はこの2種をいきます。
イメージ 13

イメージ 14
サルシターノ・ヴィーノ・ビアンコ(伊)
覚え方は「猿下のB伸び、餡子」。
あ、わかりました?ワインの味を語れないところはおふざけでカバーしてるんです。
いや本当は言えるんですよ。「フルーティーで華やかなアロマが感じられる」。
え、さっき見た気がする?既視感でしょう(笑)。
イメージ 15
本格的な窯がありますよ。
イメージ 16
マルゲリータ
グラスやフォークケースを見ればこの大きさがわかりましょう。
これで税込み500円ですから、野毛の[バジル]並みです。
ピザやタパスを持ち帰る人がいます。
先に頼んでおいて、できるまで商店街でお買い物ですかね。いいと思います。
イメージ 17
ル・ヴァル・シャルドネ(仏)
「爽やかな口当たりで、バターのようなしっかりとした味わい」
え、なんで感想にカギカッコがついているんだ、かい(爆)。
イメージ 18
そうそう、前もこれありましたが、今日もありますか。
「初回限定」の意味がわからないんですが、たぶん「初訪問」の意味ではなく「一人1回」の意味だと解釈しています。
今日の牡蠣は兵庫県産とのこと。
イメージ 19
スパークリングワインと生ガキ
さすがにボリュームはね。
でもちゅるんといただきました。
がっかりした人は野毛の[jin-bay]さんへどうぞ。

眼鏡屋にいた滞在時間よりも飲み屋の滞在時間のほうが長い。
これぞ主客転倒。帰りますか。
白ワイン 352円×2
マルゲリータ 463円
外税 93円
生ガキセット 700円
計 1960円
ごちそうさまでした

イメージ 20

イメージ 21
肉眼ではオレンジ色の月だったのですが。

[串かつでんがな 大船店]
神奈川県鎌倉市大船1-22-29 脇田店舗1F
平日  11:30~23:30(L.O.23:00)
土日祝 12:00~23:30(L.O.23:00) 

[カリメロ]
鎌倉市大船1-22-32
平日17:00~23:00(LO)
土曜12:00~23:00(LO)
日祝12:00~19:00(LO)
火曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

新婚当初ベロベロ帰宅した際に眼鏡は曲げるは財布は行方不明(じつはポッケ)だわ風呂から出てこないは…ということをさっきのようにこっぴどく叱られることがあったなあ いまでは達観されてる?いや、恐怖心からもうやらないって決めたか自分(笑)のぶ

No title

そうそう当方も先週眼鏡を買いにJINSさんに…(笑)
昔と違ってお安いお店があるから助かりますね、ひょいと買えますから(^^ゞ
無料券2枚まで使用可ってのは他店でも見習ってもらいたいものですネ!!

No title

無料券使って結局無料で済ませた事ないです
それに無料券だけ使う勇気なんてないです

息子世代は全然平気ですよ
マックのコーヒー無料券で本当にコーヒーだけもらって帰ってきます

串かつでんがなさんのどて焼きと
肉吸いに半熟卵を乗せて食べてみたいので私も近々行こうかな

No title

早いですね。もう1周年なんですね。「そうでんがな」
最後に新しいメガネを掛けた狐さんのお写真でもあると素敵な土曜日の朝になったのになぁ。(゜-゜)

No title

ぽちぽちさま。
旅先でなくすのは、それは大変だったでしょう。
メガネちゃんもサヨナラ言って去りたかったでしょうね。

No title

びびりさま。
まあ、味を言葉にするのは、ソムリエの仕事ということで、われわれはただ飲んて合う合わないと言ってればいいんだと思います。たぶん。

No title

ぶらくり佐藤さま。
ここは自分の仕事に一杯いっぱいな感じなので、接客の目配りだけはご勘弁いただければ、お安くいただけると思います。

No title

のぶさま。
実はポッケ、わかるなぁ。
去年だったか、スマホをバスに忘れた!と慌てて家に帰り、さっきのバスを追いかけてくれ!と。終点でそのバス捕まえて、乗り込んで探すもない!
あ、上着にありました…。
そのあと、どんな罵声を大魔王から浴びたことか(≧∇≦)

No title

ノブさま。
おお、やはりメガネを!
これをノブ王子現象とは…誰も言わないな(笑)。
そうそう二枚使用はありがたい。特にサービス券で玉子半額という悲しい日高屋は猛省して欲しいですね(´・Д・)」

No title

むぎちゃんさま。
その券の件(笑)、前にブログで議論になったのですが、自分と同世代でも、コーヒーだけ貰えるよ、の人が多かったなぁ。

そうそう、店で肉吸いの貼り紙見て、むぎちゃんを思い浮かべましたが、もう一軒行くだろうから、この日は断念しました。

No title

やまぴょんさま。
もう一つの方では、ご気苦労おかけしました。ほんと日本語は難しいでんがな。

そのメガネ姿は、ぜひリアルで(笑)。
なんだか雨降りそうな空模様だなぁ。

No title

わたしも眼鏡には相当悪いことをしました。なので眼鏡の買い替えではなく、レーシックにしました。楽ですよ~。
カリメロ奮闘してますか。永く続いてる欲しいですね。

No title

mojitoさま。
メガネ屋さんは、外す時は両手で、なんていいますけど、そんなひといないでしょう、と思うような、メガネの敵の自分です(笑)。
カリメロ、頑張ってますよ~。

No title

こんにちは。
眼鏡を数種類もっていて、時々使っています。mojitoさまと同じく、私もレーシックを受けたので目は良いのですが、ブルーライト対策用とか、寝坊して出勤する時用とか、変装用として使っています(^^)

カリメロさんのピザ、コスパが高いですね! 近くにあったら絶対に通うと思います(^O^)

No title

14:14のナイショさま。
で過ぎた真似をしました。
でもまだ一字違っているんですけどです(謝)。

No title

浜雪さま。
シーレックって、想像しただけで、おしっこ漏らしちゃうほど怖いです。

大船一度おいでください。
交通費以外は払わせませんから。
あ、旦那さんが一緒だと、割り勘ね(爆)。

No title

自分も最近紅しょうがに目覚めました(・o・)

No title

> 王子の狐さん

いつか伺いたいです。その前に変装用の眼鏡を新調しなくては~(笑)

No title

小太郎さま。
紅しょうがいいですよね。
小さいころは親や姉が食べているのを眺めていただけでしたが…。

No title

浜雪さま。
はい、自分も変装用のアロハを買わなくては~。あっ、変装になってない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ