FC2ブログ

記事一覧

町田ラーメン紀行33 バラそば屋を堪能する

もっと前だと思っていた人もいたし、いやもっと後だという人もいたから、人の記憶なんてあやふやなものだ。
実は4月15日だ。
[やまと屋]の隣りにあった[つけめん玉]が閉店して、そこが新しいラーメン屋になった。
すぐに居抜きで候補店が?と思ったのも無理はないが、実は同じ「株式会社玉」の店舗転換で、このような変更は中野に続いて2店目とのこと。
なぜ、変えるのか、前の麺が好きだったひとはいたのではないか、などとも思うが、まあ何か考えがあってのことなのだろう。
気になっていたので、伺ったのは、ちょっとガッツリ食べたかった6月22日の水曜で。
[バラそば屋]
イメージ 1
すぐ隣りに[やまと屋]と[キッチン肴]の看板が見える。
イメージ 2
バラそば醤油とバラそば煮干しがある。
バラは当然バラ肉のこと。肉がたっぷり乗ったラーメンとのことだ。
店はオールガラス張りだったか。
入店。
入るとすぐに券売機が左に。
イメージ 3
学生さんはライスか麺大盛りサービス、と左上に貼り紙。
確かガラスにも貼っていたな。
実は当方、その文言が好きではない。
俺にもサービスしろよ、と言いたいのではない。ダイエッターとして(笑)、大盛りもライスもいらない。
もちろん学生が多い町田だからともいえるが、学生ではなく働いている10代の人もたくさん食べたいだろうし、彼らのほうが金銭的にはカツカツだったりもするのではないかと思ったりするのだ。
せめて「22歳以下半額」なんてなっていたら好きになるなあ。
イメージ 4
左上の法則を順守したら1000円になるので、その下。
「ほうれん草50円」なんてボタンも、あの方々は押すんだろうなあ(笑)。
いや、自分も押してもいいのですが、このボタンに気が付いたのは今画像を見てのこと。
券売機の前ではあがってしまうので、そんな余裕はありません。
カウンターはL字。端っこに先客ひとりあり。
厨房は男性お二人。
イメージ 5
いち、にい、さんと数えると9つの味変のアイテム。左端は玉ねぎと紅しょうが。
ごま、すり生姜、辛いの、すりにんにく、酢、胡椒、七味、かな。
イメージ 6
あ、ここにもトッピングが書かれて現金OKと。
さらに「ネギ抜きは味玉・海苔。ほうれん草のいずれかに変更」。
ネギ抜きにすると、味玉が2個になるのか!
少し待って着丼。なぜ時間がかかったのかはあとで分かった。
イメージ 7
味玉バラそば(醤油)
揺れるとこぼれる丼鉢すりきれのスープ。
味玉・バラ肉・ねぎを入れてすり切れになるのは、考えてスープを入れないとだめだな。
ちょいと世間様の真似事を。
イメージ 8
太い。刀削麺のようだ。「うどん並」と評したのを読んだ気もする。
なるほど、これは茹でる時間がかかる。
ちなみに、麺の硬さとか太さのチョイスはない模様。硬さはあるかも。
イメージ 9
薄くスライスしたバラ肉。
見た目と食感は、ベーコンのようでもある。
フランシス・ベーコンと無意味につぶやく。
イメージ 10
味玉はとろ~りの一歩手前。
さて、撮影はそこまで。あとは心行くまでいただきましょう。
スープはこってり濁った醤油味。辛いがなかなか行けますね。
麺の太さ、重さがあって食べているという感じがする。
もちもちとして、うん、うどんのようでもある。
バラ肉もかなり量があるね。これで肉増しだったらすごいな。
あとは大量に浮かんだねぎを、スープをとらないようにしていただく。
穴の開いたレンゲが欲しいね。網杓子とか。
ここは完飲せずにおきましょう。
ただ、ラーメンをいただいた後ののどの渇きがこの日、ほとんどなかったのはありがたい。
一日のどが渇くラーメンもあったりしますから。

味玉バラそば(醤油) 800円
ごちそうさまでした

[バラそば屋]
東京都町田市中町1-18-2
042-850-8371
平日 11:00~15:00、17:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

これは食べごたえある麺ですね!じゃ自分はケビン・ベーコンと唱えようほうれん草も入れよう(笑)

のどがかわかないということは、塩分それほどでもない…かな?なかなかないですねのぶ

No title

本当だ、まるでベーコンのような豚バラですね。
自分は最近、油が浮くラーメンがすっかりダメになってしまいました。

No title

煮干もおいしそうですね。バラ肉は脂っこくなかったですか。
ではわたしは、ロジャー・ベーコンといきましょう。

No title

のぶさま。
ケビンベーコンの父がケビンコスナーというのはよく知られた話で…って、苗字じゃないし(@小松みどり)。
確かにほうれん草とベーコンはあいますね。ファミレスだとセットで炒めてるし。

No title

ぶらくり佐藤さま。
これ、思ったほど脂でなかったです。
自分も脂ギッシュなスープはもう胃が拒みますね。

No title

mojitoさま。
さすが哲学好きの面目躍如ですね。
ロジャーと言われると、古い世代なもんで、ラジャーと返事します(笑)。
油っぽくはなかったです。

No title

濃い目の味のラーメンは食後喉が渇きますよね。
それが無かったのはスープを飲まなかったのが
良かったですね。
実に美味しそうです。

No title

こんにちは✨😃❗
いつもの時間にアップされてなかったからまた不具合かと思っちゃいました❗
ラーメン🍜、美味しいよね~✴
今日はお昼に幸楽苑で豚バラチャーシュー麺と餃子を食べてきたよ~🎶
チェーン店だけど美味しかったよ🎵

No title

どう見てもベーコンエッグでしょ!
自分の最近は、ラーメンの味覚がその日によって両極端になってます。あっさりかこってりか。
尤もここんところラーメン食べてなかったですねえ。

No title

お向かいのココイチへ行く前に、この看板の前でずっと悩んでおりました。
勇気を出してお店のトビラを開けたら王子の狐さんに会えたわけですね😁残念。
近いうちに入ってみよ~っと😋

No title

呑み酒士さま。
だいたい地球環境を考えて(笑)、ラーメンは半分、うどん・そばは全部汁を飲みます。
この日も半分は飲みました。

No title

ぽちぽちさま。
自分の睡魔が不具合でした~(笑)。呑んで帰ると、だいたいダメですね、最近は。

うん、餃子は必要ですね~。

No title

ypさま。
わかります。こってりの日とあっさり塩味の日と。
自分もラーメンは町田に新店舗ができた時ぐらいかなぁ。

No title

ぷりんさま。
ですねぇ。自分は昨日日高屋の上の店のメニュー見ていたら、サービス券をもらいました。
もう一、二軒の開店が欲しいですね。

No title

やはりこのテのラーメンにもご飯は必要かと思われますが(^^ゞ

No title

ノブさま。
半ライス無料ならぜったありありですね。
バラ肉を載せた丼をいただき隊ですね。

No title

こんばんは。
ベーコンのようなチューシューもうどんのような麺も、初めて見るタイプです。
どちらかと言うと、普通の麺よりもこのタイプの麺の方が自分好みかなと思います(^^)

No title

こんばんわん♪
こちらはこの間覗いたラーメン屋さんかしら?
私、今日は珍しく食欲がないので、
この時間に拝見しても辛くならずにすみましたが
太い麺はうどん、ラーメンは中太が好きなんですよね~♪

No title

浜雪さま。
自分にも初めてでした(というほどラーメン食べてませんが)。
このスープにはこの太さが合ってました。
昔のすいとんを思い出す世代です(笑)。

No title

びびりさま。
と思います。やまと屋の真横ですから。
珍しく食欲がないとは、かなり呑み食いなさったのかな。
うどんは太いのに限りますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ