FC2ブログ

記事一覧

第98回全国高校野球神奈川大会@俣野公園・横浜薬大スタジアム

この日は連休二日目。
昨日買って凍らせたミネラル麦茶の大きいペットボトル、冷蔵庫にあった発泡酒など、塩分補給のためのおせんべいなどを持ち、長袖長ズボンで着帽、大船駅から出ているバスに乗り込み、終点俣野公園へ。
昨年までは当然アロハに短パンだったが、焼けた腕がシミになって、絹こし豆腐の肌ががんもどきになってしまったので、これはいかんという次第。
この日は2回戦というわけで、トーナメントの初めの試合だけ使うのか、俣野公園・横浜薬大スタジアムへ。
イメージ 1
この公園、ご存じのように前は横浜ドリームランド。往時は大船駅からモノレールもあった。何か問題があってすぐに運転中止になったそうだが。
イメージ 2
横浜薬大の名前が付いているのは2019年までネーミングライツをもっているため。
イメージ 3
今日は対戦校の貼り紙を撮影損なったので、すいません上の写真で。
他意はありません。
入場料は大人500円。出場校の親も同じなのでしょうか。応援の生徒も払うのでしょうが、出場選手は無料ですか?
イメージ 4
すいません。場内禁煙のアナウンスは多いのですが、禁酒ではないようなので。

第1試合 茅ヶ崎西浜 対 相模原青陵
イメージ 5
今日はすべて公立同士で縁がない。
相模原青陵は2010年に旧相武台と旧新磯が統合してできた学校だが、2020年にさらに弥栄と統合することが決まっている。小田急相武台前下車。
茅ヶ崎西浜は1980年創立の新しい学校。茅ヶ崎の海岸すぐのところにある。
一応どちらかに肩入れして見た方が興味深いだろうと、茅ヶ崎で働いていたこともあるので、茅ヶ崎西浜を。青陵の名前で活躍できるのもあとわずかと前もって知っていたら違う応援だったか。
四球も多かったが、打線も活躍、積極的に盗塁を試みたりもう一塁多くと脚を生かしての西浜の、かなり一方的な試合展開になってしまった。
それは喜んでいいのかどうか。
しかし、ゼロが続いた相模原青陵も11対ゼロから2点返す。
俄然勢いを取り戻す球場。
イメージ 6
しかし猛攻はそこまで。さらにダメ押しの加点をうけ、7回でコールド。
茅ヶ崎西浜13 対 相模原青陵2
イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8
スコアとしては大差がついたが、応援の声は青陵の、特に女生徒の声が圧倒していた。最後まであきらめない姿がとても良かった。
イメージ 10
炎天下、試合前、途中5回と試合後、丁寧に球場を作る姿に有難いという思いと、綺麗に白線を引くなあとの感嘆と。
イメージ 11
冷蔵庫にあったタイのビール「チャン」。または「チャーン」。
苦味があるとのことだが、それは感じず、発泡酒並みの薄さだなとは思った。

第2試合 麻生 対 秦野総合
イメージ 12
麻生は84年創立のこれも新しい学校。ごめんなさい麻生区ってどこかわかりませんでしたが、調べたら新百合ヶ丘または栗平でしたか。ならば知っていた。
一方、秦野総合は2008年に秦野南が丘と大秦野が再編統合した全日制と定時制を併置した単位制の総合学科高校とのことだが、この辺り全く門外漢で分からない。
あとで見たら去年関東六浦と激戦を繰り広げたのを見ていたのだった。
これは何とはなしに秦野総合を応援してみた。
一応、ノックや試合開始前の光景を見ての判断。
これは投手力が光った好ゲーム。ゼロが続いたが、均衡を破る2点を得てさらに追加点を守り切った秦野高校が3回戦進出となった。
麻生0 対 秦野総合3X
イメージ 15

イメージ 13

イメージ 14
勝ったチームの校歌を敗者も聞かなければならない。
その悔しさをバネに、後輩はまた練習を始めてほしい。

そこから歩いてこちらでクールダウン。
[バーミヤン]
イメージ 16
こちらもちょい呑みさせたくておつまみが豊富。
イメージ 17
ハッピーアワーではないので、ビールは飲まない。もう今日2缶呑んだしね。
あと、昨日と今日かなり歩いて乳酸がたまったはず。実は痛風、プリン体が問題視されるが、この乳酸の働きも多い。つまりジョギングやウオーキングのあと乳酸を体内から出さないといけないのだ。
イメージ 18
ハイボール
こちらは角ハイではなくニッカ。
イメージ 19
肉味噌きゅうり
これは旨かった。
イメージ 20
おつまみ3種盛り
これはラーメン屋の定番。
イメージ 21
運転確認も年齢確認もされなかったな~。目で判断か。車持ってなさそうな顔。確かに。
ハイボール 376円
おつまみ 500円
計 916円
ごちそうさまでした

[バーミヤン 戸塚深谷店]
横浜市戸塚区深谷町171-4
045-858-1225
10:00~2:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

おはよー🎵
野球観戦、日焼けとの戦いでもありますね❗
そして水分補給も必要だよね~

No title

おはようさぎ
あら?麻生の応援(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪を
して頂きたかったですわ♪
そうしたら、勝利していたかもしれないのに♪(*^^)v
ゲーム終了後の校歌は、胸に響きますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
バーミヤンのちょい飲みメニューは
かなりお世話になっております♪
飲み物は、100円の紹興酒か、
ボトルを入れてますので(笑)
ハイボールなんて贅沢はとんとしておりません(*^m^*)

No title

今年は球場に足を運べませんでした…
あの三年間、青春時代…あ~すれば良かったとの後悔とトータルではよくやったなぁ~感が交錯する、そんな思いに駆られるこの季節でございます(*_*)

No title

レシートのハイボールの下にある確認はその年齢の確認なのでしょうか?お店の方もいろいろとやることが増えて大変ですね。あっ、でも確認はなかったから苦労も無かったか。(笑)

No title

2年前まで住んでいたマンションは、目の前がバーミヤンでしたから会社帰りによく立ち寄りました。
あの頃はビールと紹興酒ばかり呑んでいたなぁ。

No title

おはようございます。
高校野球には縁がないのですが、先日PL学園が負けた際の映像だけは印象に残っています。
お料理は2つで500円というセットなのですね? 肉味噌きゅうりはご飯にもあいそうな1品ですね(^^)

No title

ぽちぽちさま。
かと言って、涼しかったら雰囲気が出ないんですけどね。
そのあとのアルコールのうまいことと言ったら(笑)。

No title

びびりさま。
紹興酒は自分もよく頼みます。100円だもんね。
この時は一杯で自重。
麻生かあ。そうだったよね。

No title

ノブさま。
きっと今年も全国でノブさんと同じような思いの引退3年生がいるでしょうね。
痛恨のエラーも判断ミスもいつまでも悔やまないといいなぁ。
と、偉そうなことを言いつつ、このコメの間に当方も痛恨のエラー(≧∇≦)

No title

6:04のナイショさま。
野球部でしたか!
それは残念ですね。

No title

やまぴょんさま。
コンビニでビール買うのも、ここタッチして、と言われますもんね。
いつかどこかで、あなた未成年でしょ!と言われてみたい^o^

No title

ぶらくり佐藤さま。
目の前がバーミヤンなら、ちょいと寄っちゃいますね。
餃子と生一杯で、家に帰るのも良さそうです。

No title

浜雪さま。
あのニュース映像は往年の活躍を知ってるものからすると、さみしいものがありますね。ドラマなら勝つんでしょうか。あれが現実ですな~。

はい、バーミヤンはつまみもおかずですね。この2品とライス、という人もいそう。

No title

高校野球お好きなんですか?県予選ん観に行くなんて余程のマニアなんですね。
バーミヤンもちょい飲み始めましたか!

No title

mojitoさま。
何じゃそりゃ、と言われそうですが、甲子園テレビで観戦しないんです。割りといるらしいですが、地方大会好きなんです。
きっと神奈川の高校好きが昂じたのだと思います。
バーミヤン、いけますよ。サイゼリヤと並びます。

No title

こんばんは😊
学校はどんどん統合されているんですね。
私の通っていた女子校も何処かの男子校と統合して共学になっちゃいました…😱

学生の頃は甲子園へ応援に行くっていうのが夢でした…😄

No title

ぷりんさま。
今のブームは公立の統合ですが、ひとときは女子校の生き残りのための共学化が多くあり、それはまだ続いています。
文教、青蘭、横浜女子商、横浜学園、横浜英和etc
しかし男子校との統合は珍しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ