FC2ブログ

記事一覧

鶴見 田丸屋の店を出たあと…伊勢屋・巴屋・とっちゃん

今勝手に再起動されちゃって半分以上の記事がふい。
PCも持ち主と同じでぼけているようです。

さて今日の記事は昨日の続き。鶴見小野の[田丸屋]を楽しんだあとの話。
今日の記事から何らかの有益な店情報を期待されると、全く役に立たないことを前もってお伝えします。あるマダラボケのおじさんの徘徊日記としてなら、反面教師になるかもしれません。

鶴見小野駅まで戻って、駅に下りたときに気になっていたお店に。
[伊勢屋酒店]
イメージ 1
踏切を渡って(どうせそちら側が鶴見行のホーム)、前に回ってみると…やっぱり角打ちがあった。
イメージ 2
向かって左が酒屋スペースで、右の暖簾がかかった入り口が立ち呑みか。
イメージ 3
入ってみよう。
カウンターに立ち、よく覚えていない。何かメニューを見たのか、見ずに「日本酒」と言ったのか。
イメージ 4
両関は秋田のお酒だ。たぶん普通酒。
キャッシュオンだがいくらだったか記録がない。むろん記憶もない。
推定200円から400円と言うところか。
覚えているのは前のリーチインを見て
イメージ 5
お、地酒があるのかと思ったことと、やっぱり駅前だから時刻表があるな、と思ったこと。
うとうとして怒られたような気もしている。
で次の画像はこれだ。
と言うことは鶴見まできちんと戻って来たらしい。
イメージ 6
ただ、さっきのリーチイン画像からこの駅前風景まで2時間経っているんだよね。
もちろん、リーチインを撮ってもまだ飲んでいるし、本数の少ない電車を駅で待っていたろうし、乗って降りての時間もあるが、いくばくかの時間、最近の秘儀「駅前で寝る」をやったんだろうな。
ただ、面白いのは、皆さんも覚えがあるでしょうが酔い酔いになったとき、何だこりゃとぶれぶれの画像が残っていたりしませんか。今回それがないんですよね。
そういう点ではしっかりしていたのか。
そして向かったのはこちら。
[巴屋]
イメージ 7
実はこちらが今日の目的の一つ、元市民酒場。
入りましょう。
が「もう食べ物終わって飲み物しかないんですよ」。
いわゆる食べ物ラストと飲み物ラストの間に伺ったわけだ。
また駅前画像と店頭画像の間に時間が空いてます。店を探し回ったのか?
本来なら「じゃまた来ます」と帰るべきところ、この男何を考えたのか「じゃあ飲ませてください」といったようだ。
イメージ 8
いや~安価でいい感じのネタが並んでいるなあ。
ここはぜひ再訪してきちんと調査します。
って、入らせてもらえたらの話だが。
イメージ 9
シークワーサーハイとお通し
お通しは玉子豆腐にチューブ生姜を乗せたもの。
この二つだけなら、貼り紙にあるように
シークワーサーハイ 430円
お通し 200円
外税 50円
計 680円
となるはずなんですが、あとで計算したらそこそこの不明金がありまして…もう一杯飲んだのか?
とひとまず、ごちそうさまでした

また怖い話をしていいですか。
実はこの画像のあとにこんな画像がスマホに残っていました。
イメージ 20
初めはなんだこれ?Bはビールか、水?割り物か?などと考えて、ははあ誰かの伝票と間違えられたのか、なら金額があれでないのも理解できると思っていたのだが、カウンターの近くに他の客はおらず間違えられるはずがないなと思っていたのですよ。
それでパソコンに取り込んだらデータがわかって、スマホ画像の通し番号は正しいのに、データは2013年6月12日になっているんですよ。
そうすると過去記事を調べてわかりました。
蒲田から鶴見に移動した時の[歓迎]の伝票なんだ。水は水餃子。
なぜこれが今日の画像の間に挟まっているのか全く分からない。そしてこの記事も、今日もこのあと[とっちゃん]に行くという共通点があるんですよね。

で、ここには入っていないと思う。
イメージ 10
そして、まことに久しぶり。鶴見と言えば…で来たのだろう。
[とっちゃん]
イメージ 11
どなたが働いていたか不明。
昔はよく来たな。あの美人店長はまだいるの?
イメージ 12
どうもこのディスプレーが昔から違和感があるんだよね。工事現場というコンセプトのようだが、なぜ現場で呑む?
初めて来たときは、何か壁に亀裂でも入って、本当に立ち入り禁止かと思ったよ(笑)。
イメージ 13
イメージ 14
ホッピーセット黒
まだ飲むのかよ。
イメージ 15
こちらの料理は美味しい。
イメージ 16
頼むのが多いのは酔い酔いだからですので、ご容赦ください。
イメージ 17
大阪風とんぺい焼き
これ大好きな逸品。大阪にあるかどうかは不明。
イメージ 18
にんにく唐揚げ
明日も休みだからいいのだ。
食べきって(推定)もう一品。
イメージ 19
ニラ玉子
こちらはありがたいですね。財布にレシートが残ってました。
マダラ~にとってレシートはまことに有難い。
ホッピーセット 395円
とんぺい焼き 360円
にんにく唐揚げ 290円
ニラ玉子 290円
計 1335円
ちゃんと5405円を払う明晰な頭脳は残ってたようだ。
ごちそうさまでした

そして無事青い寝台車に乗って




無事タクシーで帰宅しましたとさ。
スポンサーサイト



コメント

No title

見ているだけでも(読んでいる)スリル満点じゃないですか。スタートの日本酒が効いたのでしょうか。よくぞご無事で。

No title

おはよう(^.^)
とんぺい焼き食べたいっ
町田の十年って、姉妹店ある?
昨日、通り沿いに十年って
発見したんだけど・・・

No title

ジュリ店長は結婚して昨年末で卒業しました。
しかしボケているのか、とボケているのか?(笑)
ボケモンGOというアプリでも開発してみては?

No title

ここに来て3品~
張本さんからアッパレを~( ゚д゚)

No title

ぽちぽちさま。
あら~昨日は当方鞠屋のとなりのちぃりんごでカレーを食べてましたよ。
この三角気になってましたか~。では一度バスでお越しください。

No title

ぶらくり佐藤さま。
大船はめったに起こしませんからね。
桜木町から乗って目が覚めたら川崎なんてのもありますよ(爆)。
この日は帰りはスッキリ目覚めました。

No title

びびりさま。
加齢で早起きしちゃっての寝不足がよくないみたいですね。睡眠時無呼吸かも、です。まあそれよりも、加齢で酒が弱くなったのが正解ですね。
記憶になければ怒られても無問題です(なのか?)。

No title

ノブさま。
四捨五入すると還暦ですからねえ。やってることは中学生ですわ(中学生呑まないけど)。
反省したいけどノブさんにほっこりニンマリしていただいたので、良しとしますか

No title

やまぴょんさま。
スリルとサスペンス、味わっていただけましたか。
本当は何の波乱のない、マスオさんのような生活が理想なんですが…。

No title

ゆきみさま。
呑むと中濃ソースが恋しくなるんです。
十年は茅ヶ崎だけ姉妹店があります。
他にも同名店ありましたか!入ってほしかったなあ。

No title

ypさま。
結婚されましたか。ご家庭ではツンデレでないことを祈ります。
本人はぼけているのに、周りにはおとぼけな陽気なおじいちゃんね、そう言われるのが理想ですが…。

No title

小太郎さま。
行動自体は張本さんから喝!と言われそうなんですがね。
今度二人で、寝に周りませんか(笑)。

No title

飲みましたね~。記憶が無くとも飲み続けられるのが凄いです。
鶴見には縁が無いのでよく分かりませんが、個性的なお店が多いようですね。

No title

mojitoさま。
めったに自分も行かないので、こうなった次第。
鶴見、川崎、新子安、東神奈川と、工業地帯ですから、よく飲む人がたくさんいたんでしょうねぇ。そんな店がまだ残っています。

No title

こんにちは。
昨日の記事とは違って、火曜サスペンス劇場なみのスリルがありますね。テレビと違うのは、あの伝票の謎が解き明かされないこと
以前の記事のエドはるみさん事件なみに怖かったです。

無事にご帰宅なさってよかったですね!

No title

浜雪さま。
無事に帰るのは自信あるのですが、道中自信がないです(≧∇≦)
エドはるみ憶えていてくださいましたか!
あれに匹敵します。
なんだろう、私のブログと私のスマホ。

No title

> 王子の狐さん

誰しも、謎めいた部分がある方に惹かれますので(たぶん)、王子の狐さんのブログとスマホもそんな感じで~、誰もが惹かれる要素があるという事だと思います(笑)

No title

浜雪さま。
ちょっと謎めかすためにリコメ遅らせました(笑)。
まあ、ゴキブリと心霊現象には好かれたくないですけどね~。

No title

> 王子の狐さん
今度、チャレンジしてみる
場所は、日産の跡地のとこ~

No title

ゆきみさま。

それ、鶴見にあるんですか?
ごめんなさい。何かわからないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ