FC2ブログ

記事一覧

町田 台風前夜に晩杯屋 

昨日の月曜日はもともとお休み明けでブルーマンデーな中、さらに台風で大雨暴風に合われた方もおられると思います。当方、ほぼ一日中、寝てました(笑)。

8月21日の日曜日のこと。
今日は帰りにちょいと[龍馬]でゲソ天の大きさでも調べてみるかな、と思っていたのは朝のうち。
その後、日取りの勘違いなどに気が付き、飲みに寄るどころか、こりゃあ朝までかかっても仕事終わるかどうかわかんねえぞ、と震えながら仕事をしていたら、誰もいないオフィスに、他の営業所からの一本の電話。
「おい、明日は全営業所が台風のため休業になるぞ」
なんですと~。
確かに社内メールをパソコン立ち上げて見るとそうなっている。
そこでメールで明日来るシフトのものに連絡したり、留守番電話を吹きこんだり、「本日休業」の貼り紙をしたりして…ということは今晩中にすべき仕事がずれ込むわけだ。
しかも明日は昼まで寝てたっていい(←実際は19時までほとんど寝てましたが)。
夏の終わりでボロボロになった体になんというありがたさよ。
いや、台風が来るわけだから被害の及ぶ方々には申し訳ないが、それでもこのときほどありがたいことはなかった。
うむ、これは東神奈川まで行って早仕舞いなどされていてはかなわん。
この町で小酌と行こうではないか。
[晩杯屋]
イメージ 1
お客さんが少ないのは日曜のせいかはたまた台風に備えての早帰りか。たぶん前者だな。
ここで呑むのは決まっているのでメニューも見ないで…
イメージ 2
緑茶割り
濃いのです。
おつまみは上のホワイトボードを見たり、こちらを見たり。
イメージ 3
ホワイトボードにあるのはこちらにも載っているのですが。
イメージ 4
ブリ刺し
開店当初に比べたら、盛り付けもきちんとしてきたな(笑)。
これ、なかなかよかったですよ。
しかし、この時点ごろでマグロはヤマでブリは残っていたのは、やっぱりマグロのほうが関東ではいいのでしょうか。
自分の小さいころをあまり覚えていないのですが、マグロって鉄火巻きぐらいだった気が。あまり食卓にも載らなかったのは時代か、我が家か、地域か。
イメージ 5
ヤリイカ酢味噌
「酢味噌ですか刺しですか」と聞かれたけどそりゃあ酢味噌でしょう。
でも、デカいなこれ。まるでこいのぼりのような2杯だな。いや、下にもう1杯あったかな。
テレビは「行列相談」を流している。
さて、あとは毎度のエネルギー補充。
イメージ 6
うなぎ蒲焼串
これはいつもあるが、安価でいい。
今日はブリ刺しに残っていたツマを醤油ではなく、蒲焼のたれをまとわせていただく。蒲焼き風大根(笑)。
イメージ 7
揚げにんにく串
みそに合うんです。
これはもう一杯いただいてのつまみでした。
イメージ 8
生ゆずハイ
こういうのをいただいて、さあ帰りましょうか。
「明日はやるんですか」
と聞くと、もちろんやる、と。
仕入れが届くんですか、と聞くとそれは問題ないとのことだから、毎日届くわけでもないのかな。
お帰りになる客のレジのたび「今日はよく付け忘れるなあ」とこぼしていたお兄さん。
ぼくは一応、「千…いくら?」と端数を復唱して聞き直しましたからね(ニヤリ)。
緑茶割り 290円
ゆずハイ 290円
ブリ刺し 200円
ヤリイカ酢味噌 150円
うなぎ蒲焼串 250円
揚げにんにく串 130円
計 1310円
ごちそうさまでした

[晩杯屋 町田店]
京都町田市中町1-16-14
042-785-5839
平 日 15:00~24:00
土日祝 13:00~24:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日の台風、久しぶりの直撃だったね!
雨風酷くならないうちの7時には事務所に入っちゃいました❗
いつものコーヒータイムは諦めたよ‼

No title

ぽちぽちさま。
それは残念でしたが、お時間は賢明なことでしたね。
途中で電車が止まったりもありましたからね。
直撃まことに久しぶりでしたね。

No title

台風前夜に…むむむむ、と思いますが、まぁ平常心ってことですよね(笑)
ヤリイカにはやはり酢味噌がいいっすよね、同じでございますよ(^^ゞ

No title

ノブさま。
この時点ではまだ気配なしでしたが、台風が来るとか大雪の予報とか、そういう非常時ってかえって飲みたくなりますよね。
海鮮に合うのはわさび醤油はもちろんですが、同率一位はぬたですよね~。

No title

お仕事たいへんですね。日にち間違いで仕事が急に…他人事ではないなあ マグロは実はそんなに積極的に食べないんです。幼稚園から東京にいますが、おそらく西の血がそうさせるのかと(笑)のぶ

No title

のぶさま。
実は先月だったかにも、昼からの出社のつもりが朝イチだったと夜中に気づいたことがありまして、怖いものですね。
自分も回転寿司でマグロに食指が伸びないんですね。
セットにあればいただく、そんな感じかな。

No title

自分が子供の頃、食卓にマグロが上がったことなどありませんでしたよ。
日本人は裕福になったのでしょうね。
流通も好くなって、海外からチルド状態で旨いマグロが入るようになったのも、ありがたいですね。

No title

体を休めることが出来て良かったですね。どちらでもさささっと場所を選択するのは引き出しが多いから。流石です。

No title

昼間は台風どうなることやらって思っていましたが、夕方には落ち着いて本当に良かったですね。

No title

立場上出社しましたが、部員の3分の1は自宅勤務の弊社でした。
ただ帰る頃には雨風もヤマ、気持ちよくナカ3(笑)
つーか、まだまだ増殖中のキューケツキですよね~。

No title

11年振りの関東上陸だったようですね。わたしも仕事はOFFでした。臨時の休みは極楽ですな。

No title

こんにちは。
昨日はお休みで良かったですね。私は会社に着いた時にはスカートがびしょ濡れで重たくなっていました(~_~;)
鰻やニンニクでスタミナ補給なさって翌日はしっかり睡眠、とても良い流れですね~。

No title

ぶらくり佐藤さま。
ぶらくりさんがそうおっしゃるのなら「地域」説は消えましたね。
お刺身自体がそんなに流通していなかった気がします。
有難い時代です。

No title

やまぴょんさま。
最近、藤沢方面の引き出しが閉まったままで開けてないのはなんともかんともです。
レッツゴーにレコード持って行かねば(笑)。

No title

おん蔵さま。
お昼ごろはすごかったですね。多摩湖線は脱線し、東海道、山手線始め多くの電車が止まって、どうなるかって感じでしたねえ。

No title

ypさま。
夕焼けや虹は、雨の中出社なさった方へのご褒美ですかね。
きっとあちこちの呑み屋で出社時の大変さを語り合ってジョッキを重ねるんでしょうねえ。

No title

mojitoさま。
はい、当日もそうですが、やっぱり休みの前の夜と早起きしなくていい朝が極楽ですね。

No title

浜雪さま。
傘が役に立たなかったのですね。
制服に着替える会社ならいいのでしょうが、そうでないところは大変ですよね。
ごほうびに、お帰りにスイーツでしたでしょうか。

No title

0:37のナイショさま。
シフトのポカミスは危険ですよね。連絡が付いて慌ててなら傷は浅いですが。

鰻はいつまであるんでしょうか。そもそもこの値段、本当に鰻なのか?

No title

14:45のナイショさま。
そんな激しい風雨でしたか。
ありがとうございます、その中華探してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ