FC2ブログ

記事一覧

藤沢 久しぶりの彩り酒場と、もっと久しぶりのレッツゴー酒場はあの方と

すべて消去とならないように、少しずつ保存しているのですが、どういうミスか、5時10分の投稿のつもりが、ずれちゃいました。
まあ、誤差の範囲内で良かった。
なんせ、予約投稿は時間変更できませんから。

はい、台風一過の秋晴れとはなりませんでしたが、まあまだ秋じゃないですからね(たぶん)。灰色の空ですが、名残の蝉時雨が激しい朝です。
さてこの日は、休みで、そこそこ家で仕事もしていましたが、今日はいつもなら外で食べてこいの火曜日、では少しだけ出てくると言って、晩御飯をいただくためにやって来たのは、何とも久しぶりの藤沢。
同じ下りでも横須賀線はよく乗るのですが、東海道線下りはとんとご無沙汰。

ましてこの「藤沢・辻堂」の書庫も、辻堂ばかり。調べると正月に七福神めぐりで伺ったきりでした。
地上から地下に潜り…
[彩り酒場]
イメージ 1
こちら、藤沢の地下でいぶし銀の光を放つ酒場。開店してまだ数年だが多くの客を待つ。
藤沢のやまぴょんさんのホームベース。
もちろん、真っ暗な最寄りのバス停で、仁義のメール送信は欠かせません。
入りましょう。
三角のテーブルにピン男性ひとり。
距離を取って座りましたが、ここちょっとクーラーの真下で寒いわ。
イメージ 2
ホッピー黒
頼んでから寒いと気が付きました。
だいたいセット400、ナカ200というのが多いか。
自分としてもそれより高いか安いかで判断しているふしがある。
イメージ 3

イメージ 4
時間のかかるのとすぐのとを頼む、これ大事なこと。
すぐに来たのは…
イメージ 5
鶏の梅水晶
梅水晶で鶏と明記するのは珍しい。サメナンコツとまた違う食感なんです。
白鬚ネギと合う。
そして来ました。
イメージ 6
豚の辛揚げ
イメージ 7
下に南蛮っぽい甘辛の酢があって、それにマヨを和えて着けると旨い。
鶏の唐揚げもいいが、豚や牛の唐揚げ・てんぷらもいいものです。
イメージ 8
この席から見える厨房と窓際の席。ドアはその右。
イメージ 9
こんな感じ。
さっき、店長さんがここから帰ってきて、「ちょい呑みフェスティバル」のチラシを配っていたと。そして帰って行かれた。

〆は鶏そばにするかなとも思っていたが、お向かいさんが混ぜそばを食べていておいしそうだった。
帰られた後、あの方が食べていたのは?と聞くと「おつまみ」(ハーフ)の方だ、ということで発注。
イメージ 10
おつまみ台湾まぜそば
海苔はもう少し細かくした方が混ぜやすいのではないかと。
ぐるぐるかき回す。
さっきの方はご常連で店長さんから山椒の粉を皿にもらっていたが、もちろん自分はそんな希望はありません(笑)。新参者ですから。
イメージ 11
具はニラと玉ねぎ、挽肉かな。
デフォでもそこそこ辛くていい感じでした。
帰るころカップルがいたぐらいで、今日はお客が少なかったのかな。
ホッピー黒 390円
ナカ 200円×2
鶏の梅水晶 260円
豚の辛揚げ 430円
おつまみ台湾まぜそば 480円
外税 156円
計 2116円
ごちそうさまでした

久しぶりに藤沢に来たのでもう一軒行っておくかと南口に出て
[レッツゴー酒場]
イメージ 12
70年代80年代の歌謡曲を流す立ち呑み屋。
はい、明星平凡世代の自分にはうれしい曲が、そしてGORO世代には懐かしいポスターが満載なのです。
ここでは日本酒にしよう。
イメージ 13
越乃景虎・龍  普通酒 (新潟)
景虎はおやと思わせる、淡麗の中にも旨みのあるお酒。
お、やまさんから返信が来ましたよ。もうレッツゴーというと、驚かれてました。
イメージ 14

イメージ 15
お姉さまからリクエストのファイルを借りると…3冊に増えてました。
アルバムの寄贈が多いのか歌手別に充実してます。
イメージ 16
爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」を発注。すぐにかかったときにやまぴょんさん来店。
ご無沙汰です。
イメージ 17
やまぴょんさんはここも昵懇の仲なのです。
さすが藤沢の帝王。
あ、自分は渡辺真知子の「ブルー」をリクエストしています。
生ビールをぐいぐいと2杯飲まれて、景虎を半分コしようと頂きまして、ありがとうございます。
イメージ 18
ふたたびの乾杯を交わします。
そしてバスの時間調整の終わったやまぴょんさんと、JRの自分とは、無事にお別れしたのでした。
お付き合いいただきありがとうございます。
越乃景虎 500円
ごちそうさまでした


[彩り酒場]
沢市藤沢388 富士ビル本館B1
0466-26-1539
11:00~23:00
日祝13:00~23:00
隔週日曜休

[レッツゴー酒場]
藤沢市南藤沢22-2 春日ビルB1
0466-24-7545
16:30~22:30
日曜休

スポンサーサイト



コメント

No title

やまさん、お元気そうでなによりでございます!!
それにしても彩り酒場さんはいいなぁ~~またお邪魔したいお店で~す(^^ゞ

No title

藤沢久しぶりですね。なんか新鮮です。
混ぜそば、確かに海苔が大きいな。

No title

おや、珍しく藤沢にご出陣ですね!
西は辻堂までが勢力範囲でしたっけ?
町田、東神奈川、野毛、鎌倉が四天王だよね~‼

No title

この日はありがとうございました。
移動が早くて、、というよりもメール見たのが遅かった。フィルターの掛かった自分の姿。お坊さんみたいですね。合掌。

No title

1軒目の鶏は美味しそうですね。
中華のタレとマヨを合わせると美味しいですよね。
藤沢は、ほとんど呑んだことがありません。
駅前の中華に行ったのが、もう2年以上前だな。

No title

台湾まぜそばまで出て来ましたか。
レッツゴーというのは知らなかった(-_-)

No title

おはようございます。
彩り酒場さん、ずいぶんメニュー数が増えたように感じました(^^) また週末の昼呑みで伺いたいなぁと思いました。
レッゴー酒場さんは夕方からの営業なのですね。好きな曲をリクエストしてお酒を楽しんでみたいです♪♪♪

No title

80年代の歌謡曲はセイシュンの一頁です。
クイズドレミファドンが懐かしいです。

No title

のぶさま。
この日はカモメでもなく迷い道でなく、ブルーが聞きたい気分でした。略すとブルーな気分(えっ!)
梅水晶は長持ちしますから、いいですよね。

No title

ノブさま。
お元気そうで、何よりでした。
はい、紺屋も藤沢ウオーカーに掲載されましたので、安心して撮影にお越しください(笑)。

No title

mojitoさま。
藤沢懐かしいでしょ。
なぜか自分の行く店はどれも藤沢の地下のお店ばかり。あと三軒の店もみんな地下です。

No title

ぽちぽちさま。
一応、茅ケ崎までなんですが、これは藤沢以上にご無沙汰。
一応鎌倉、藤沢はサンダル。
それ以上は靴、となっております(笑)。

No title

やまぴょんさま。
こちらこそ。お呼びたていたしまして、失礼しました。
レッツゴーさんは、何だか落ち着きますが、店の雰囲気+BGMのおかげかなぁ。
また、ごゆっくりと一献を。

No title

ぶらくり佐藤さま。
こちら鶏肉関係もせせり南蛮に七味焼きなど、いろいろあって面白いんです。
昼はラーメンその他のランチがなかなか人気です。
昼から飲みたいお休みの日はどうぞ。

No title

小太郎さま。
混ぜそば、ありました!
レッツゴーもツマミ美味しいですから、小腹すかせての訪問がよろしいかと。

No title

浜雪さま。
はい、店のお姉さんはシブがき隊だったそうですから、その時代の歌が好きならぜひ、ですね。
客が混んで煙いときは、外で立ち呑みという手もあります。
だいたいやまさんはそうかな。

No title

ypさま。
ベスト30歌謡曲、紅白歌のベストテン、ヒットスタジオ、ザベストテン、コッキーポップ…あの頃のアイドルはみんな一人で歌い、一人で売れていたから、偉いよなあ。

No title

今頃ですが、「帝王」ではないのですから、そこんとこよろしく。(゚◇゚)

No title

やまぴょんさま。
了解です。
せめて「大兄」と音読みで呼ばせてください。

No title

15:36のナイショさま。
はるばる来ての定休や臨時休、自分もよくあります。
もう口がそれを受け入れる体勢ですからね。なかなか修正が利きませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ