FC2ブログ

記事一覧

鎌倉 茶女でひととき、瀬戸内れんこん天で

どうも体が不調だといやですね。あそこが痛い、ここが違和感があるって。
とくに土日を挟むと病院が開いてないので、余計に。
若いとそれほどでもないんでしょうが、歳をとると「俺はもう終わりなのか?」と思ってしまいますよ。
夕方の淡い青色の空を見つめても、目に沁みます。
と辛気臭い書き出しですが、まあそちらについては今度ということで、今日はお休みの日に公式行事をしに、鎌倉へ。
[日本酒立呑処 茶女]
イメージ 1
自分が行くのはだいたい口開けかラストオーダーのころか、という感じですが、この日は7時前。いや6時ごろまで昼寝をしていたもんで(笑)。
そうすると、金曜ということもあってか、かなりの満員。
かろうじて奥の方にスペースを取っていただき、まずはのどが渇いていたので、
イメージ 2
生ビール小
こちらで生ビールを呑むのは初めて。
「小さいので良いよね」とか「じゃあ一軒目なんだ」とか言われながら。ここで生を呑むのは初めてだな。
おや上の札に生ビール大小と出てますね。
イメージ 3
今日は冷おろしのラインナップ。
本来は秋まで熟成させてのひやおろし。
それがどこも8月下旬になって発売されるようになった。
自分としてはちょっと嘆かわしい感じもするのですが。
イメージ 4
こんな「お好み3種セット」。
ちなみに左のはモザイクではありません(笑)。
イメージ 5
まずは
イメージ 6
天吹・金色 純米大吟醸生酒 (佐賀)
花からの酵母ということでアベリアからだって。
アベリアとは以前我が家に咲いていた可憐な白色の花だ。
こちらいかにも大吟醸という感じの酒。いやなんの評言にもなってませんが。
イメージ 7
小左衛門・初秋 純米 (岐阜)
ちょいと辛口の酒、きりっとした感じ。
イメージ 8
天吹・雄町 純米 (佐賀)
これはコスモス酵母って書いてある。これは好ましい甘口。
コスモスと聞いて山口百恵を歌うか、狩人を歌うか。
え?狩人はあずさ2号しか知らない?それはいけません。何で?
イメージ 9
枝豆醤油煮
これはお好みセットに付いていたものをチョイスで。
イメージ 10
どなたかの発注で「自分も」「ぼくも」と一度に3枚も焼くことになった(光熱費楽)蛍いかの丸干し
一匹ずつのはよく見たが(ライターであぶるやつ)、これは5杯ぐらいがひとつになったもの。
七味マヨでいただきました。
イメージ 11
今日は平日なので、[天昇]のやきとりがあります。
お客さんの中にはここと[天昇]をはしごする方も多かった。
自分は最近[天昇]に伺ってないな。
自分と同じ姓の人が最近多いようで、先日やまぴょんさんがお越しになったときも「どの**さん?」で画像を見せたらしい。
そう言えばずいぶん以前、最近ブログをお休みになっているレーンさんが[ばるきど]で自分の画像を見せて「こんなやつ」と。
みなさん私の画像をお持ちなのね。ポッ。
イメージ 12
誰かが発注して「ほかにほしい人!」で手を挙げたやきとりが来ました。
モモとカシラ
イメージ 18
羽根屋・ひやおろし 純米吟醸(富山)
イメージ 13
黒板にあったきゅうりと竹輪のマヨ和え
キュウリと竹輪というとあの姿を想像しますよね。
これは想像と違ったものですがマヨ和えだからこれか。

「燗酒飲もうよ」「一緒に飲みますか」
何にしようと選んでもらいました。
イメージ 14
それはこれ。
イメージ 15
小左衛門ふたたび。
燗にすると角が取れまろやかに。
ああ、燗酒っていいよね。

今日持ってきたのはこれ。前にイカ天を持ってきたがれんこんもあると聞いたらそっちが気になると。
今日聞いたらかなりのれんこん教だったそうで。
イメージ 16
瀬戸地レモンのイカ天に続きれんこん天。イカ天はまるかという会社でしたが、こちらは福山のダイコーという会社のもの。
レモンの味がきついが、蓮根の味もしっかり残っていました。
「覚えていてくれたのね」
「忘れませんよ」

「今日は忙しくて値段が違うかも」と言ってお客さんを喜ばせていましたが、自分が金額を言うと「よかった。大丈夫みたい」と。
生ビール小 300円
お好み3種セット 1300円
(天吹大吟・天吹・小左衛門)
羽根屋 400円
小左衛門燗 400円×2
蛍いかの丸干し 200円
焼き鳥2種 250円
きゅうりと竹輪のマヨ和え 150円
外税 270円
計 3670円
ごちそうさまでした

イメージ 17
「今日は半袖」
天昇の半袖を着られていたのでその背中のプリントを「ほら」と。
「はいそこで顔はこちらに」
「グラビアかよ」
「うん、そこで脱いでみようか」
などと馬鹿なことを言いあってこの日は終わるのでした。

この日はそのあと新規開拓がありますが、それは明日に。

[日本酒立呑処茶女]
鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
16:00~21:30(LO)
日・月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

なかなか寛いでおられる様子が伝わってきました‼
そうだ、文章表現も素晴らしいんだ‼
公式ブログだったしね‼
新規開拓、気になるなぁ~🎶

No title

ぽちぽちさま。
ありがとうございます、確かにくつろいでました(笑)。
新規開拓、なかなか良かったですよ~。
今後のローテーションに入りそうです。

No title

大雨にあたり体調不良なお休みです美味い酒と肴をさがしてきます(笑)

カメラマンの腕とトークが被写体の美しさを引き出しますからね。今後の一枚が楽しみでのぶ

No title

おはようございます。
記事をスマホで拝見しているので、思わず蛍いかの丸干しを拡大してみました。確かに5杯、いました(笑)
福山市に実家があるので、れんこん天チップスが記事に登場したのが嬉しいです。ポッ

No title

のぶさま。
こちらはいい天気ですが、今は豪雨が局地的ですからね、ご自愛ください。

はい、気持ちとトークだけは一眼レフで撮ってます(笑)。

No title

浜雪さま。
拡大ありがとうございます。
ちらっと見、スルメイカ一杯に見えますからね。
れんこんなかなかいいです。イカ天よりもヘルシーかもです。福山万歳!

No title

「グラビアかよ」(爆)
流石公式ブログでございます。
やきとりも調達できる日があるのですね。フムフム。ワタシには近くて遠い鎌倉。また涼しくなったら王子の狐さんの写真を見せてお邪魔したいと思います。おでんをいただきにね。(^^)v

No title

え~と6時まで…って昼寝じゃなくて何て言うんだろう(笑)
そうそう瀬戸地レモン…これ結構効いてますから炭酸系飲料がいいかもですね(^^ゞ

No title

レンコン天チップスを最近に食べたのですが、それがどこだったのかがどうしても思い出せない。
老化です。
先日に昆布のフライを大量にもらいまして、片付かないので苦労をしています。

No title

やまぴょんさま。
平日のみ天昇から取れるんです。混雑時はダメらしいんですが。

はい、ぜひ画像をお持ちになってお越しください。
あ、壱々六にもお越しくださいね。

No title

ノブさま。
これがあれば酎ハイにレモン不要なぐらいですね。

はい、確か母親は「宵寝」と言ってましたね。って、親子二代かよ(笑)。

No title

ぶらくり佐藤さま。
自分、同じ老化がありますから、自分のブログで検索をかけます。
昆布天はなかなか減らないでしょうねえ。手伝いますよ(笑)。

No title

天昇も懐かしいなぁ。最近では通院で昼の鎌倉しか行ってないから夜の鎌倉の街が懐かしいです。

No title

mojitoさま。
ご調子のよろしい時に鎌倉泊まりをなさって夜を味わって見るのはいかがでしょうか。
きっと、精神的にはよろしいかと。肝臓的にはわかりませんが(笑)。

No title

0:29のナイショさま。
金曜は様子を見て見ました。たぶん月曜か火曜に行くのではないかと。
はい、このまま進むと写真集の発売も近づいてくるのではないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ