FC2ブログ

記事一覧

若葉町 韓国立ち飲みマンナで美味堪能

人生折り返し地点なのか、ゴール目前なのかわからないのがこのマラソンですが、まあそんなことを考える、誕生日の今日であります。

さて、この日は夏の繁忙が終わる先週の土曜日8月27日です。
早く上がれるのでどこかで、とは思っていたのですが、そろそろ新規開拓もしないと飽きられるぞ(笑)、と。
で、東神奈川から「やってますか」と電話をすると「あ″ぁい」、1人行きますねと言うと「あ″ぁい」。
応対だけからすると来てほしくないのか、という感じですが、まあこういう感じが向こうの人なんだろうと思うことにします。ホントに来てほしくなかったかも(苦笑)。
ここは「横浜泥酔」のmoudaさん「Chevy Day's」のcrazy chevyさんが記事にしていて、気になった店。[壱々六]に集う先輩ブロガーが行かれたとなれば、これはもう、行かなければならないのです(なぜだ)。
日ノ出町からあるいて長者町7丁目の信号を右折。傘をさしての夜道だからかなり行きすぎたりの道に迷いながらもなんとか到着。
[マンナ]
イメージ 1
お隣りが閉まっていてちょっとホッとしました。ほら、あの体に彩りをなさるお店でして。
イメージ 2
いろいろ貼ってウエルカムな感じが出てますね。
韓国食堂って感じ。でも
イメージ 3
立ち呑み屋を名乗られているのです。「安くてディープ」は当人が言うものではないだろうとの意見もありますが、まあ異文化ですからそういう自己主張なさるものなのかも。
ガラガラと戸を引いて入店。
右側にカウンター。5人は立てるか。
テーブルが二つ。椅子を持ってきて座られていました。
さらに奥にカウンターはある感じ。店に背になりますが。
イメージ 4
自分が伺った時はカウンターはどなたもおらず、奥のテーブルにお二人が座っているだけでした。
イメージ 5
ホッピー黒
ナカは眞露かと思いますが、瓶だけが眞露かもしれません。
イメージ 6
はい、食べ物メニューはほぼ300円均一なのです。
イメージ 7
飲み物もお手頃価格。
イメージ 8
カウンターには大皿料理が。
イメージ 9

イメージ 10
ほとんどはなんの料理名かはわかりません。
実は焼肉屋以外で韓国料理をいただくのは初めて(ポッ)。
ちょっと奥を見に行くためにトイレに。
壁に模造紙で、今月の誕生日の人の名前を貼りだしたり、忘年会の参加者の名前が張り出されたりしていました。
イメージ 11
これはトイレを出たときでしょうか。お店を出たときでしょうか。
トイレを出たらたくさんの方が拍手して祝福、そんな妄想をしました。
照れますね。
イメージ 12
牛すじ煮込み
これ動画でお見せしたかった。ぐつぐつに沸き立っていて、火山の火口はこんな感じというか、地球創生の時というか、そんな感じ。
日本のお店なら「お熱いのでお気を付けください」そんな言葉が添えられるのでしょうが。
辛いんです。辛いが旨い。
イメージ 13
玉子焼き
ニラがたっぷり入ってふんわかに焼き上げられています。
日本のとは違って砂糖もまたは出汁も入っていないのか、さっぱり味です。やや物足りないかもしれません。
量は多めです。これで分かるかもしれません。
イメージ 14
ほらね。
そして煮込みを
イメージ 15
飲みやすいように取り皿に汁を移動。この煮込みの辛い汁を完飲しましたので、そのひりひりした舌には、玉子焼きの薄味が丁度いいかな。
大皿料理は名前がわからなくても「これください」と指させばいいので楽ですね。
イメージ 16
オイキムチ
辛いものが多いので、ホッピ―進みますが、これもなかなかのナカの量です。
ご常連さんがカウンターに増えてきました。さすがになじみの方にはママさん笑顔です。
致死量寸前まで焼酎を入れたジョッキもありました。
最後の発注です。
イメージ 17
これが来て…
イメージ 18
韓国チヂミ
玉子とニラだけかな。
イメージ 19
正面図。
カリッというより、もちっていうタイプか。
粉もん文化の人間としては、チヂミも大好きです。
この辺で、混んできましたので、あがることとします。
ホッピー黒 400円
ナカ 200円×2
牛すじ煮込み 300円
玉子焼き 300円 
オイキムチ 300円
韓国チヂミ 300円
計 2000円
ごちそうさまでした

辛いものやらが食べたいときには重宝なので再訪ありありですね。
接客は塩対応ですが(笑)。

帰りは伊勢佐木モールを通って。
野毛とかみんなの居場所とかの併願も考えたのですが、ちょっと鞄に大事な書類がありましてシラフで帰宅。  
イメージ 20
こんなのを聴いてからの呑み出発もいいなあ。

[マンナ]
横浜市中区若葉町2-15
045-252-0317
詳細不明 
スポンサーサイト



コメント

No title

ぽちぽちさま。
ありがとうございます。
そうなんですよ、一人で大量に頂けないですから、これはありがたいシステムでした。

No title

やまぴょんさま。
いえいえまだまだまっすぐに歩けました。
青い寝台車では爆睡ですが。

No title

やまぴょんさま。
ありがとうございます。
大丈夫です、今日の月曜が誕生日ですから。

No title

おはようございますm(__)mまた、お誕生日おめでとうございます! こうして元気に呑み食いを続けられる毎日、大事にしたいですね。

あ、新規開拓精神も見習いたいのぶ

No title

誕生日、おめでとうございます。
歳を重ねるのは嫌だと言う人もいますが、自分は無事に歳を重ねられたことを嬉しく思うようにしています。
韓国家庭料理なのでしょうね。
焼肉、冷麺以外の韓国料理は好きです。

No title

のぶさま。
ありがとうございますね。
最後の日まで元気に呑み食い、そして…のピンピンコロリを願っております。

新規開拓のドキドキはたまらないですね。片思いの人に告白するのってこんな感じだったかなあ(笑)。

No title

ぶらくり佐藤さま。
まあ体のあちこちが不調なのは仕方がありませんが、自分も今の年代が嫌いじゃありません。
若い頃には見えなかったものが見えてきたりもしますし。

今度はマッコリでやってみようかとも思っています。

No title

誕生日、おめでとうございます!
これからも楽しい呑みライフを…まだまだ若い者には…の精神で(^^ゞ

No title

ノブさま。
ありがとうございます。
われら団塊の世代と団塊ジュニアに挟まれたすき間の世代。ニッチな世代としてしぶとく生き残りたいと思います。
ビルとビルとのはざまの町中華のように(笑)。

No title

おめでとうございます。
ここはハマりそうですね。

No title

あっ、土曜日にお会いしましたねm(__)m
確信が持てなくてお声はお掛けしませんでしたが。。。

No title

小太郎さま。
ありがとうございます。
確かに、はまりそうです。

No title

moudaさま。
あ、カウンターの端か、あとで丸テーブルに来られた方ですね。
気がつかずにすいません。
人の顔を見てはいけない町かと思い^o^、小さくなってましたもんで。

No title

誕生日おめでとうございます!
韓国系の立ち飲みはあまり聞いたことが無いですね。
でも塩対応はイヤだなぁ。

No title

9:37のナイショさま。
ありがとうございます。
はい、一人から二人呑みにふさわしい分量でした。
なんせ、飲兵衛の希望は少量多品種ですからね。

No title

mojitoさま。
ありがとうございます。
まあ、異文化ですから(笑)。
いや、おれの何かが気に障ったか?顔?それは仕方がない^o^

No title

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます
これからの1年も美味しいお酒と肴、そしてステキなお店に出会いますように

こちらのお店の味を無性に食べたくなる日が定期的に来そうな予感がしますね

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
素敵な店に出会いたい、という気持ちと、これ以上なじみの店ができると体と財布が持たんぞ、との気持ちとが混在しています。

No title

誕生日、おめでとうございました!(๑˃ٮ˂๑)♪
マンナさんのチヂミが食べたくて、ふらふらーっと歩いてくるのが好きです♬

No title

たなかつとむさま。
ありがとうございます。
確か、たなかさまもお行きになってましたよね。
このチヂミも煮込みも、安すぎますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ