FC2ブログ

記事一覧

東神奈川 龍馬の年末年始情報、そして各店の年末年始情報(追加情報感謝、さらに求む!)

これは明日から連休が始まる日曜日の18日。
仕事が明日から一週間休みで、何にせよ会社に行かなくていいというのはまことにうれしいことでありまして、今日は久しぶりにあそこにへと。
日曜も営業しているのはまことに有難い。
[立呑み 龍馬]
イメージ 1
以前はよく来ていたが、油ものを控え気味にしているのと、ラストオーダーが以前夜少し早くなったのとでご無沙汰。
今振り返ると、[龍馬]の記事は5月26日以来か。
と言うことは年に二、三度?
自動ドアのボタンを押して、左へ。右は数人立っていましたし、テーブル席は盛り上がっていましたが、左には女性がピンで呑んでいるだけ。こちらなら副流煙は少ないと思った次第。
イメージ 2
ゆずサワー
こちらのゆずサワーはただのシロップでしかないのですがかなり美味しい。
最近は[晩杯屋]などで生ゆずを漬かった店も多いが、それにはもちろん勝てないのですが。
今日はいつものお姉さんと見慣れないお姉さんのコンビ。
あれこれ指示されていたので、まだ新しいのか。
イメージ 3
お通しのキャベツが届きまして…
イメージ 4
冬のセットもいいが、牡蠣が入っていないな。ではアラカルトで
イメージ 5
左からにんにく串・紅生姜・牡蠣・イカゲソ
ずいぶん久しぶりに定点観測のつもりでゲソを発注。
荻窪[やきや]の貼り紙にもあったように、イカが高騰している中にあっては健闘していると言ってあげていいのか。
もちろん往年のファンには満足のいかないものでありましょうが。
イメージ 6
たぶん10本の脚。イカ一杯分だ。
イメージ 7
地獄豆腐
この地獄が辛く感じる時とそうでないときがあるのはこちらの体調か。
今日はさほど辛くもなかったか。
イメージ 8
牡蠣は大ぶりのが一匹。
汁がほとばしる店頭ものではないがいいかも。
まあ3個300~400円のカキフライセットに比べればお高いんですが。
牡蠣と言えば、気仙沼が有名だが現在宮城の牡蠣は出荷停止の由。何でもノロウイルスが検出されたようで、その感染経路が人間の体内から海水を経路としてのものらしい。
イメージ 9
吉乃川・厳選辛口 普通酒 (新潟)
こちらいつも紹介していますが、グラス升ともにの、W表面張力。
このまま自分の元まで持ってくるのは危ないので、分割。
イメージ 10
これはリーズナブルなものだが、時期的にこんなものもある。
イメージ 11
はい、この高価格には手が出せない自分です(汗または涙)。
イメージ 12
ちくわ追加
これはそれなりの大きさ。
イメージ 13
日曜はラストオーダーが早いし、この9時半ではもうこんな感じに空いている。
もちろん、自分は先にお勘定を済ませております。
お姉さんを手招き。
「年末年始は?」
と聞くと年末は30日まで、新年は4日から
ゆずサワー 290円
吉乃川 330円
紅しょうが 100円
牡蠣 200円
イカゲソ 200円
にんにく 100円
ちくわ 100円
地獄豆腐 250円
計 1570円
ごちそうさまでした

[立呑み 龍馬]
浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜202
平日 16:00~23:00
土日祝 13:00~22:00 

  …………………………………………………………………………
で、以下に自分の知ったお店の年末年始情報をまとめてみました。
さらに追加をしていきますが、皆様も何かお店の情報をコメントいただければ、追加記入していきたいと思っております。
以下の地域でも他の地域でも構いません。
お願いします。

なお、下記の日程については聞き間違い、転記ミスなどもありましょうから、ご自身が直接お店に確認していただきたくお願いいたします。
また最終日や開始日には時間変更もございます。

東神奈川
[根岸家]12月29日木まで、1月5日木から
[龍馬]12月30日金まで、1月4日水から
[じゆうな丘]12月31日まで、1月4日水から
[鳥清]12月30日金まで、1月6日金から
[山形屋食堂]12月31日土まで、1月4日水から
[ばるきど]12月28日水まで、1月5日木から
町田
[いちはし]12月31日まで、1月2日月または3日火から
[やまと屋]12月29日木まで、1月6日金から 
鎌倉
[茶女]12月28日水まで、1月5日木から
[いさむ]12月29日木まで、1月1日日14時から
[テンスケ]12月31日土まで、1月3日火から
辻堂
[なぶら]12月31日土まで、1月4日水から
藤沢
[彩り酒場]12月30日金ランチまで、1月4日水から
[まつみ]12月29日木まで、1月6日金から
王子
[山田屋]12月28日水まで、1月5日木から
[藤や]12月28日水まで、1月5日木から
[串の介]12月29日木まで、1月4日水から
川崎・八丁畷
[元祖立ち飲み屋]12月30日金まで、1月4日水から
[やまちゃん]休みなし
[近次]年末不明、1月3日火から
新子安
[諸星酒場]12月29日木まで、1月5日木から
[きしや]12月29日木まで、1月5日木から
野毛・福富町
[壱々六]12月28日水まで、1月7日土から
[鳥むすめ]休みなし
[丿貫]12月30日金まで、1月4日水から
[浜とん]12月29日木まで、1月6日金から
[B-side]12月25日日まで、年始不明
[みんなのいばしょ!]12月29日木まで、1月5日木から

なお、自分が足を運ぶ地域以外としては青砥・四ツ木、神田などの広範囲について、
丁稚さんが上げてくださっています。
スポンサーサイト



コメント

No title

年末29、30日、年始4日というのは市場の関係なんでしょうね。
その間狐さんは宅飲みOnlyですか?

No title

やまぴょんさま。
丁稚さんの情報網には足元にも及びませんが、何かのお役に立てればと。まあ半分以上自分のためなんですがね。

No title

ノブさま。
そう思います。今でも他店に比べれば確かに大きいですし、なにより野菜高騰の折りキャベツ無料ですからね。
そろそろ仕事納めでしょうか。年末年始が一番ノブさんの肝臓が休まるときかな、と拝察いたします。

No title

ぽちぽちさま。
はい、じゆうな丘は日曜完全休ですからね。
ローテーション組めるこちらと違い、あちらは板長に休んでもらわないといけませんからね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
杉田と東神奈川が同じ会社の2店舗だったのですが、あちら閉めてしまい、ここだけになりました。
大船のでんがな、若者でにぎわっていますが、騒がしいのでもよければ、いけると思いますよ。

No title

チッタさま。
確かかの国は旧正月がにぎやかだったのではないでしょうか。
やはりお店が空いているときにご帰国がよろしいのかと

No title

浜雪さま。
はい、あちら方面の貼り紙、期待しております。
ある年のがわかれば、翌年以降もだいたいの目安になりますので。
今年のご実家の正月は鯉軍団の活躍で、ひとしおにぎやかな正月ではないでしょうか。

No title

mojitoさま。
みなさんご帰省だったりもあるでしょうしね。
やはりバイトさんがいるところの方が長いのかもしれませんね。
当方は…毎日超繁忙で、きっとほぼノンアルになるような気がします。
世間のお休み時が忙しいもんで(笑)。
すき間狙い呑みぐらいはできそうですが。

No title

お疲れ様です。
東神奈川ですが、山形屋食堂は12/31~1/3にじゆうな丘は1/1~1/3、またこれはご存知かもですしそうでなくても今更ですが、のんちゃんの誕生日は12/5でございます。

No title

こんばんわん♪
昨日、よいお年を飲みをして、本日、使い物にならなかったびびりです
来年のことより、今日、明日を考えて行動しなければ
これから、ワンも連れて、クリスマスディナーに行くことが
苦行のようです
もう、今日はこちらのお通しのキャベツだけで十分です。

No title

そうそう、畷ですが、
近次さんがいつまでか失念してしまったのですが
年始は3日~。
やまちゃんが、年末年始通しでお店をされるそうです

No title

東神奈川の鳥清さん12/30までで、明けは1/6からです

No title

シロキュウさま。
ありがとうございます。追加いたしました。
しかしのんちゃんの誕生日までご存じとはさすが東神奈川ウオッチャーです。

No title

びびりさま。
そうそう、「よいお年を!呑み」が「いい歳をして呑み」にならないよう、お互い気を杖ましょう~。
と言いつつ、使い物になるのか今日のオレ(苦笑)。

No title

びびりさま。
ありがとうございます。やまちゃん追加いたしました。
やっぱり寿司屋さんは稼ぎ時ですからねえ。
元旦はおせちじゃなくて寿司・焼肉と言うのも多いし。

No title

みっち~さま。
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。追加いたしました。
そうそう、根岸家と鳥清には年末に伺っておきたいです。

No title

すみません、山形屋食堂ですが、年内は31日までに変更されてましたので、お手数ですが修正お願いします(明けて4日からはそのままです)。
因みにのんちゃんの誕生日はレジのとこにあるカレンダーに書いてあるのが目に入っただけでございます。

No title

シロキュウさま。
ありがとうございます。
修正しました。

No title

お願いします。
藤沢北口の「まつみ」29まで、6日から
で~す。

No title

やまぴょんさま。
ありがとうございます。
何気に増えて増すでしょ。根岸家とか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ