FC2ブログ

記事一覧

町田 いまがわ食堂のちょい呑みをまたやってみた

今日もまた行くはずなのですが、これは先週の水曜日(15日)に町田に歯の治療に行った日。
今週は町田で呑もう。そうするとこの順番で、と考えて。
はしごも一応無目的ではなく、計画的に考えてやっているのだ(笑)。
喫茶店で時間をつぶして5時にこちら。
[いまがわ食堂]
イメージ 20
先日、丼を昼に頂いたとき(http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/36525851.html)サービス券をもらい、それが2000円以上利用だとごまさば刺しをもらえるというありがたいもの。
イメージ 1
行き止まりの右が店舗だが、おや左にトイレがある、入っておこうと入ったら
イメージ 2
おお、ストーブがありますか。これは親切。
冬のトイレや風呂場の寒さで倒れる人が多いですからね。
で入店。
おねえさんがなにかもにょもにょっと言うので聞き返したら「好きなカウンターに座って下さい」
あ、カウンター限定なのね(笑)。
いつもの[なか卯]を見下ろす窓側のカウンターに行って。
イメージ 21
この文言はトイレを含めあちこちに書いてある。
この宣言には賛成だな。
イメージ 3
メニューを見てあっ!と思った。
イメージ 4
なんと呑みタイムは14時からだった。
もしかして昼から呑ませる店として、かなり早い部類の開店かな。
喫茶店などにいないで、もっと早く来ればよかった。
イメージ 5
残草蓬莱 普通酒 (神奈川)
これが300円なんだから有難い。
イメージ 6
三浦地たこ刺し
全体のメニューは前回撮ったので、必要な方は上のをクリックしてください。
今日はそのメニューだけを載せるという画期的な方法を採用。
イメージ 7
そうなのよ、これはモーリタニアさんと違ってコリコリしているのよ。
それで噛むと甘みが出るので、本当はわさび醤油ではなく、塩で食べるのがいいんだが。
旨し!
イメージ 8
燻製トロ鯖のポテトサラダ
あえて混ぜずに別々にいただいたりしたが、この燻製がまた旨いんだわ。
ポテサラも大きな芋がそのままでごろごろ。
イメージ 9
前は「すいませ~ん」と呼んでもダメだった窓際カウンターだが、今はこれで鳴らせばやって来る。
2度押しが必要な時もあるけれどね。
イメージ 10
チ~ンと鳴らしたのはお酒のお代わり。
イメージ 11
いずみ橋・恵 純米吟醸 (神奈川)
そう地産地消を言っているので日本酒も神奈川の地酒。
こちらは前より少し値上げ。前は300円+外税、今は380円内税。
でも安いことには変わらない。
蔵のHP(http://izumibashi.com/)によると定価2900円+外税ですから。
更にもう一杯は…
イメージ 12
大麦若葉緑茶割り
イメージ 22
ホント断然安いよ。つまみも来ました。
イメージ 13
こんな感じ。
イメージ 14
漁師手作り塩辛
これは絶品でした。かなり漬かり時間が長い、発酵の進んだ塩辛。
もう少しでイカの形なくなるんじゃないの?なのだが何なのだ、この濃厚さ。美味しい。
やっぱり発酵と腐敗は紙一重だが、その紙は分厚いなと思った次第。
イメージ 15
そして、「これで(緑茶と塩辛)2000円超えるんだけど…」と言ってクーポン渡すと、ハイよと持ってきてくれる有難さの
イメージ 16
一本釣りゴマ鯖
自家製タレがまた旨く、玉子を割るとまた旨し。
玉子もまた三浦産の地玉子。
もちろんタレは化学調味料など不使用。
イメージ 17
これが無料だなんてありがたいわ~。
そして今日はいつになく新鮮なのか、うめ~っとつぶやいてしまった。
あの女子が隣りの子の体をパンパンたたきたくなる旨さ。
イメージ 18
こんな風に持ち上げてみました。
イメージ 19
いや~ここのクオリティの高さを、わかってはいたけどわかってなかったんだな。
改めて痛感し「いまがわ食堂旨い!」と叫んだ。
町田を離れることを寂しがってる場合ではない。
何度でも行きたくなるな。
残草蓬莱 300円
いずみ橋 380円
大麦若葉緑茶割り 300円
三浦地たこ刺し 380円
燻製トロ鯖のポテトサラダ 380円
漁師手作り塩辛 350円
一本釣りゴマ鯖 0円
計 2090円
ごちそうさまでした
レジで「あ、内税になったんだ」と声を出してしまった。
お通しなし・内税・鳴らせば来る(笑)。
いい店になったなあ。

[いまがわ食堂]
東京都町田市森野1-39-5 第二モリタビル2F
11:00~15:00
15:00~24:00
スポンサーサイト



コメント

No title

これで2090円!
すばらしい、ありがたい店ですね。
14時からと言うのが、こたえられませんね。

No title

これは贅沢な!冗談抜きで全部美味しかったのわかりますよ!塩辛の液をちびちび…日本酒エンドレスだなあ😁🍀のぶ🐶

No title

良い感んじに2000円超えとするなんてさすがでございますね(^^ゞ
見てるだけでこのお店の良さがジンジン伝わってきましたよ!!

No title

おはようさぎ
お好きなカウンターに座って下さいとか、
2度押しの必要時ありのベルとか笑わせて頂きましたが
お酒もオツマミもお手頃価格な上にお味も超絶賛
Lunchはお値段お高めかな?と高嶺の花感覚でしたが、
グッと身近になった気がします
しかし、14時からちょい呑みとは驚きでしたね
Lunchから休憩なしなのではないですか〜?

No title

お通しなしは嬉しいよね~
しっかりしたツマミも良いですよね~
これで2,000円、大納得ですね❗

No title

丁度呑みたくなる時間なんですよね~14時って(笑)

No title

これは歯医者さんの用事が無くても、何かの用を見つけて町田に行くことになりそうですね。美味しそうなサバちゃん❤

No title

電車代含めて3000円超えか~(笑)
しかし、お酒が安くていいですねえ♪
ポテサラとゴマ鯖で十分呑めるな。

No title

ぶらくり佐藤さま。
そうなんですよ。この時間の呑みって背徳感も加わって美味しくなるんですよ。
それでいて、酔っ払いがいないのもありがたい。

No title

のぶさま。
はい、いつまでもお皿の塩辛の汁をいただいてましたよ。汁だけ売ってくれないかな(笑)。

No title

ノブさま。
ナントカサービス券までたどり着きました。
ノブさんならドリンクだけで2000円に行かれるでしょうか。当方はつまみメインで。

No title

びびりさま。
従業員の体調ご心配ありがとうございます(笑)。
シフト制でしょうからご安心を。
入りにくい2階ということで大変でしょうが、町田に根付いてほしいですね。

No title

ぽちぽちさま。
ここで、お通しで業務用ひじき300円なんてならないのがありがたいですね。
まあ、業務用を使った段階でお店のコンセプトが疑われますが。

No title

おはようございます。
いまがわ食堂さんの魅力満載の記事ですね。どのお料理も安くて、すごく美味しそうです! ドリンクが安いのも素晴らしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
横浜にも支店を作ってほしいと強く思いました!

No title

おん蔵さま。
ランチのお店などは2時5時って閉まっちゃいますから、呑めるお店は貴重ですよね。

No title

やまぴょんさま。
はい、いつまでも歯の治療が終わらないことを願ってます。いやいや嘘ですよ。治療痛いんですからもう。
昔の11PMのように「サバサバサバサバ~」と唄いたくなりました。

No title

ypさま。
普通は日本酒やサワーで儲けようとしますからねえ。
交通費頭が痛いですね。小太郎さんのフットワークがうらやましいです。

No title

浜雪さま。
横浜は家賃考えるとこの価格では無理でしょうねえ~。
ぜひ電車でお越しください。町田辺りの桜もいいですよ~。

No title

町田在住だと昼間はいないのでランチは厳し買ったのですが、14時から呑めるのなら、早めに仕事が終われた時にこちらからやまと屋の開店直後の流れで狙ってみます。

No title

FCGT11さま。
ああわかります。
休みの日しか昼はわからないんですよね。
確かに2時からいまがわ、4時からやまと屋ってありありですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ