FC2ブログ

記事一覧

茅ヶ崎 みのり食堂はまだあったありがたい

あれはいつまであったのか。少なくとも2014年いっぱいはあったと思うのだが、以前はYahoo!のトップ画面に、おすすめのブログ記事が数本紹介されていた。
そこに出た時のアクセス数は普段と比べ物にならず、何なんだこの数はと思ったら、そこに出ていたということがあった。
自分のがそこに出た時の画像が残っていたので、ご存じない方のためにこんな風。
イメージ 10
この【スポット】というのがそれだ。
(この青葉台というのが[漁竿]を紹介したもの)
これは幾分いい加減なところもあって、同じのが何度か出てくることもあり、それでもまあ、多くの方に見てもらえてありがたかった。
で、実はこれから紹介するお店も2014年3月に紹介した後、そこに何度か乗っかったことがあった。
その時の紹介記事はこちら。
これで自分が茅ヶ崎に行っていたのは2014年ということになるが、それから3年ぶりに伺って、まだ残っていたことをうれしく思った。
[みのり食堂]
イメージ 1
どうです。両側のお店(建物)の新しいっぷりと大違いな外装。
たぶん2階は住居なんでしょう。
街灯や交通標識で守られているのもありがたい。
イメージ 2
このディスプレーは時々並べ替えているようです。
入りましょう。
あれ?開かないなと思って、ではこっちと思って違う戸を引いたらおばあさんが「いや~ん」という感じでいて、そこは厨房でした。
開かないなと思っても、力よくスライドさせると開きますから、厨房の戸を間違って開けないこと(笑)。
由美かおるの入浴シーンでなくてよかった、ほっ。
あ、店はふたつの道に面してますから入口はふたつあります。
店内こんな感じでテーブルがいくつか。
イメージ 3
店は明るいのですが、スマホで撮ると、なんだか真っ暗な中で食べてるようね。
イメージ 4
自分の座った向きはテレビを向いていますので、首を180度回転させてメニューを見ます。
イメージ 5
こののれんの奥が厨房。
メニューを拡大してみます。
イメージ 6
え?カツ丼の金額変更が気になる?
前は700円でした。
それよりその右が気になる?かなり古いですね。
読んでみます。
「貸し売りは奈良の都の刀鍛冶 先も斬れます元も切れます」
いわゆる古い店にある「貸し売りお断り」を丁寧に言ったものだ。貸し売りとは「つけ」のこと。
そんなことより「チャーハン」。
「すみませんが」も「お願いします」も足さなくても、言葉の抑揚で、それが表れるので日本語は豊かだ。
言い方を変えただけで「チャーハン持ってこい!」にも「誠にご足労ですが炒飯作って下さい」にも聞こえる。
と言っているうちに来ました。
あ、そうそうこの日は他にお客さんが3人いた。
ひとりはおじさん、ビールを飲んでいた。うらやましい。
イメージ 7
炒飯登場
イメージ 8
紅生姜たっぷり乗り、玉子、ナルト、玉ねぎ、チャーシュー片、おこげ。
イメージ 9
スープは溶き卵が入っている。熱々。
さあこういうのは、スマホを置いてわさわさいただきましょう。
音はレンゲが皿に当たる音。あとは母娘?の小さな話し声とテレビの声のみ。
やがて客は自分だけになった。
何だか自分が中高生ぐらいになって、おかんにヤキメシ作ってもらった感じだ。
そう、これはチャーハンというより、焼きめしと言った方が似合う。
もし、パラパラこそ炒飯の真骨頂!そういう人は街の食堂に入ってはいけない。
で、完食完飲。お冷が旨い。
中高生としておかんに作ってもらったんだから、お盆ごと厨房のところに返します。

茅ヶ崎は[鳥春]が閉店して、先輩としていたわる店はここだけになった。
いつまでもお元気で。そう願って別の戸から出た。
チャーハン 650円
ごちそうさまでした

あとで食べログ見たら店が出ていたが、訪問はみんな2015~16年だ。
もしかしたら自分の記事が【スポット】に出たからかしら、とちょっとニヤッとした。自分が入った当初は食べログなかったもんなあ。


[みのり食堂]
茅ヶ崎市元町3-24
0467-82-2993
11:30~16:00
日祝休
古い「湘南ラーメン会」のリストを見ると「~19:30水曜休」となっていた。要調査。
スポンサーサイト



コメント

No title

街の食堂だね~
こんな雰囲気大好きです!
炒飯、素朴な感じで美味しそうだね~

No title

ありましたね~一日に12,000アクセスとかあってびびったこと😁 そう、これはヤキメシだなあ~小栗旬さんのCMのように豪快に召し上がったことでしょう(笑)🍀のぶ🐶

No title

おはようさぎ
本当、ディスプレイが変えられてますね
何だか、変えられている姿を想像すると
微笑ましいような可愛らしいような
お勝手を開けられて、いやーんと立たれていたお母様、
驚かれたでしょうね
私のうさ友さんがラーメン店を記事に出された時、
物凄い訪問者数で驚いたら、やはりこちらに出て居たそうです。
ってか、狐さんの訪問者数、普段から凄いですが

No title

ぽちぽちさま。
きっとこういう素朴なのが一番飽きが来ないんでしょね。いわば冷蔵庫にあるもので作った感じ。

No title

のぶさま。
あそこに載るための作戦立てている人もいましたよ(笑)。
そう、心は小栗旬的にがっつきましたよ。いわゆる製作時間より消費時間が短いってやつで(笑)。

No title

びびりさま。
あっちも見ていただいてのナイス、ありがとうございます。
勝手口を開けた時は、テレビの効果音で「アッハ~ン」ってあるじゃない、あんな感じ(笑)。
昨日の「ランキング」の方はあなたの諸星記事が入ってましたよ!

No title

焼きめしという響きが良いですね。
自分はどちらかというとしっとりした方が好みです(-_-)

No title

小太郎さま。
「美味しんぼ」の影響なのか、強い火力でパラパラに、っていうんですが、みんなしっとりのほうが実は好きなんですよね。
崎陽軒のチャーハン弁当も好きですが、あれはパラパラ系かな。

No title

これは貴重な店が残っていますね。
こちらのタンメンは美味しいでしょうねぇ。
餃子がないと言うことは、やはり食堂なのでしょうね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
そうなんです、餃子がないんです。
だからビールや酒は目玉焼きと冷奴かな。
さすがタンメンに目がいくところはぶらくりさんらしいなあ(笑)。

No title

こんにちは。
券売機ではありませんがショーケースの左上の法則からすると、以前はラーメン、今はカツ丼がおすすめなのでしょうか~(笑)

「お母さん、いつまでもがんばってね」と応援したくなるお店ですね(^^)

「つけお断り」の貼り紙こと、勉強になりました。

No title

町中華いいですね。
町田の『龍園』もこんな雰囲気ですよ。
行った事ありますか?
チャーハン美味しいですよ。
未食なら是非1度お試しを!

No title

FCGT11さま。
郎郎郎の隣りですね。
調べたら15年3月に一度伺いました。
あそこも店に味がありましたね~。

No title

浜雪さま。
あーすいません!
いま気がつきました。
券売機でなくても左上の法則あるかしら。
あるでしょうね。
はい、いつまでも元気で、そう思います。

No title

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます
少し早いボーナスをいただいたような、そんな喜びがありました

No title

浜雪さま。
どうもすいませんでした。
ボーナスというより、払った税金が年末調整で戻って来た感じかな(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ