FC2ブログ

記事一覧

2017年2月のサラメシ

2月の上旬は「町田の紹介したい名店シリーズ」だったし、そのあとは目新しいお店や久しぶりのお店もあって、単独紹介が多かったので、今月のまとめシリーズはチェーン店の2軒のみ。
もちろん時間がない時はこういうパンで済ませることもある。
ただ、パンってカロリーも高いが、値段も高いんだよね。
2月18日
[プルミエ サンジェルマン]
イメージ 1
ほうれん草とベーコンのキッシュ・シーフードカツサンド・カレーパン
だったかな。これで626円
他の日もパンをいただいてますが、個包装なので普段は撮ってません。

この京急百貨店に何軒かのお店が入ってまして
2月13日
[王将 上大岡京急店]
イメージ 2
時間によっては並んでいることもあるし、持ち帰りの人もいる。
いくつかの店舗のフードコートでもあるので、そこで食べるのかな。
イメージ 3
こういう半分メニューがあるのはありがたい。日高屋でも半炒飯はあるが、それ以外はないからね。王将はどこでもこのシリーズがあるのかな。
二人連れだと交換して2品味わえるが、これだと2個ずつで4品味わえるな。
さすが、餃子はジャストサイズ(3個)ではだめなので
イメージ 4
こちらから6個。
[王将]の餃子は昔から店舗での手作り。ここでもおばさま方が頑張って作っている。当方30年以上のロングユーザーですから、慣れ親しんだ味。
イメージ 5
今日はテーブルにしましたがカウンターもあります。
あ、この右端の席、後日座りました。
このあとカウンターに座ったおやじ。
しばらくたって「お決まりになりましたか?」に「今考えている!」と語気を強め(どれだけ悩んでるんだ?)やがて「餃子にライス」(悩んでそれか)。ライスのサイズを聞かれて絶句(全然決まってない)。選んでオーダーが通ったあと「ライスいらない。餃子2つ」と変更。
こういう人がいると、まったく一人ランチも楽しい。
イメージ 6
ボタンがあるのはいいね。
おいらはそんな悩まないよ。即断即決。その結果後悔することもままあるのですが(笑)。そのうえ天津麺と言い間違えているんですが(爆)。
イメージ 7
さて来ました。
イメージ 8
天津飯ジャストサイズ+餃子 288円+259円
イメージ 9
天津飯
タレは甘酢・塩・京風とあるが、やっぱり甘酢だよね。
途中で味に飽きる人は、ジャストサイズじゃないが、白飯が炒飯に変わるメニューもある。
イメージ 10
餃子焼き色良し!

そのあと同じ京急の1階で和菓子屋に。
「京急カードはお持ちですか」と必ず聞かれる(小田急でもそうだな)。
「ないです」
「お作りになりますか?」
「それはクレジット機能は…ない?じゃあ作ります」
「ここじゃあ作れないんですよ~。7階に行ってください」
まったく、どないやっちゅうねん。
こういうのもネタになるのでありがたい。
[濱うさぎ 京急上大岡店]
イメージ 11
いちご大福 226円
2月14日
[松乃屋 上大岡店]
イメージ 12
これは前に出した画像ですね。隣りが[五郎ちゃん]。
イメージ 13
いろんなソースだのドレッシングだのがあるなあ。
イメージ 14
ロースかつカレー 630円
イメージ 15
おお~島が見えたぞ!あそこに船をつけよう!
などと漂流記ごっこをしてから頂きま~す
でもカツカレーって…
イメージ 16
スプーンでカツをすくうんですよね。
イメージ 17
そのトンカツって一旦カレーの海に沈めるんですか?
カツを切るのもスプーンなんですよね。
イメージ 18
福神漬け?が2種類。
イメージ 19
ライス大盛もミニサラダも言われなかったなあ。まあ、言われると断るんですが(笑)。
2月20日
またまた[王将 上大岡京急店]
イメージ 20
炒飯ジャストサイズ+餃子 267円+259円
ジャストメニューに天津飯やチャーハンにスープは付かないって明記されているんですが、前回は間違ったのかと思ったのですが、いい感じのお客限定かな。
イメージ 21
こんなのがありましたが、「ゆず風味」なら焼き魚かなあ。
2月24日
[蕎麦丸]
イメージ 22
[王将]のあるところは「スキップゲート」というらしいが、そこにあるそば屋。
共有のところで食べてもいし、こちらにもカウンター席が15ほどかな、ある。
食べログを見ると悪評ふんぷんなんだよね。そうすると、入ってみたくなるじゃない(笑)。
イメージ 23
イカ天そば 550円
ネギが別添えだ。
麺の量はかなりある。
イメージ 24
特に天ぷらはころもだけってわけでもなかったし、たとえそうでもつゆの中でふやけたころもって好きなんだよね。
つゆも平凡だけど、路麺ってこんなもんでしょう。
百貨店の中ってことで期待値があがってるのかな。
まあ希望としてはあと100円ほど安いと妥当な値段。
そう考えると都内9区しか出店しない小諸そば、横浜は2軒だけの富士そば、この辺にあればなあ。
あと、お冷は共用スペースにしかないのが不満かな。

2月もごちそうさまでした


[プルミエ サンジェルマン]
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
045-848-7140
平日7:30~21:30 
土日祝8:00~21:30
無休(京急休店日に準ずる)

[王将 上大岡京急店]
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
045-843-7808
10:00~22:00
無休(京急休店日に準ずる)

[濱うさぎ 京急上大岡店]
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
045-367-9440
10:00~22:00
無休(京急休店日に準ずる)

[松乃屋 上大岡店]
横浜市港南区上大岡西1-16-15
045-840-6585
24時間営業
無休

[蕎麦丸]
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
045-848-7156
7:00~22:00(LO21:30)
無休(京急休店日に準ずる)
スポンサーサイト



コメント

No title

サラメシだぁ~🎵
松の屋さんのカツカレー気になるなぁ~🎵
そうそう、狐さんの記事に触発され昨日は早帰りだったのでじゆうな丘に行ったらまだ開店してなかったよ~‼
なので、龍馬に行っちゃったぁ🎵

No title

ぽちぽちさま。
630円ならいいですよね。それにルーはあの松屋のカレーのルーとほぼ一緒ですから。
ただねえ、案外リーマンのランチできる店が少ないってことに気が付きました…。ランチでは金額押さえたいですからねえ。

No title

松乃家のカレーは松屋同様結構好きな部類のカレーです。CoCo壱も好きですが高いんですよね(笑)

No title

最近財布の口を絞りぎみなんでヒルゲの値段はやはり気にします😁なんやかんやチェーンや路面はありがたいなあ🍀のぶ🐶

No title

おん蔵さま。
松屋と同一のルーかな。あそこのカレーは定評がありますからね。

No title

のぶさま。
そうなんですよ。なんだかんだ言っても(言わなくても)ランチ価格を抑えたいものとしてはチェーンや路麺はありがたき哉我が良き友よと、ムッシュかまやつ並に思います。

No title

う~ん。
カツカレーはフォークで食べちゃう派です。
カツに多めにカレーをつけると不足する恐れもありますので、ほどほどにしていますが、出来れば同じようにたっぶりとカレーまみれにして食べたいです。

No title

カードのくだり、やすし師匠の「あほんだらっ!」の声が天から聞こえてきました。
何気に王将の餃子って値段上がったちゃったような。
カツは沈めない派です。

No title

そう言えば上大岡の路麺って、ピンと来ませんね。
はなまるうどんは港南中央まで戻りますしね。
なかなか住み心地が良さそうですねぇ。

No title

やまぴょんさま。
テーブルにフォークがあればいいんですけどね。
先日、茅ヶ崎のカウンターの店でカツカレー。やはりスプーンだけ出されました。
ちなみにそこはライスもなくなり、カツにまとわせても減らない、ルーメインのお店でした(笑)。

No title

ypさま。
日高屋やバーミヤンが検討してますからね。店舗ごとの手作りゆえの人件費か。
怒るでしかし、とは言いませんでしたよ。

…ということはカツにソースをかけるのかな。
中高時代は学食のカレーにウスターをかけてた記憶が。

No title

ぶらくり佐藤さま。
困っちゃうんですよ。
てんや・松屋・なか卯・日高屋・富士そば…町田にあったあの手のものが全くなくてパン屋ばっかりある(笑)。
港南区民はパン好きか?

No title

そうそう、パン好きでもあるのですが、腹持ちとカロリーが気になってしまいスルーしてしまうことがままあります(^^ゞ

No title

ノブさま。
この間の記事のサンマルクのパン食べ放題いいですよね。
確かにパンは炭水化物+バター・マヨネーズなどでかなりいっちゃいますから危険です。

No title

こんにちは。
王将さんのジャストサイズメニュー、すごくいいですね! 女性は特に少しずつ色々食べるのが好きですから~♪
「ライスいらない。餃子2つ」と変更なさったおじ様はビールを注文していたわけではないのですよね? 餃子2皿のランチはパンチがありますね(笑)

No title

こんにちわん♪
私、パン大好きで、特にこういったおかずパン、堪らないのですが、
やはり、カロリーが気になってしまって、
最近では職場に作って持参するサンドイッチのみです
王将のジャストサイズも憧れなのですが、
近くにないのですo(>_<)o
本当、日高屋やバーミンでもやって欲しいわ

No title

浜雪さま。
そうなんです。麻婆豆腐と天津丼のハーフハーフなんてできるのですよ。
うん、自分も亀戸餃子など餃子しかない店では2皿ありますが、それもビール飲んで、ですから、このおっちゃんやりますわ。

No title

びびりさま。
カロリーもそうだとパンをトングでつまんでいくと、大変な金額になるよね。
そう、これから高齢者が外食産業を支える柱のひとつになるんだから、ハーフは出回って欲しいですよね。

No title

狐さんはタレは甘酢派なんですね
私は塩派です

ジャストサイズメニューはピン呑み仕様に良いな♪と思います

No title

むぎちゃんさま。
甘酢派なんです。
でも実は…他のをタンたことがないんです。
せっかくのハーフなんでは加のも頼んでみようかな。

絶対本部はそれを狙っていますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ