FC2ブログ

記事一覧

鎌倉 茶女とテンスケまでは快調だったのですが…

土日は寒かったですねえ。特に日曜は氷雨じゃないのと思う冷たい雨が降っていまして、東京は桜が開花なんていっても、まだまだ寒い日が続きますね。そういえば3月下旬に雪が降るなんてこともありましたから。

ほんのたまにですが、定期的な休みの曜日でない日に、ぽっかり休みがあったりする。この日もそうで、これは18日の土曜日のこと。
この日、半公式戦で8時に某所へ来い!との指示がありましたので、それまでの時間どう過ごそうかと。
これが6時集合とかだと、ブログを書き貯めたり昼寝をしたりで過ごすんですが、ちょっと時間が空いている。
で、やって来たのは毎度の鎌倉。
[日本酒立呑処 茶女]
イメージ 1
私服のこんな時間の自分を見て「あら、お休み?」と聞くのも毎度のことで。
イメージ 2
おや、七田(しちだ、と読みます)が2種類ある。
ではそれと…一つだけ500円のがありましたので、そのセット。
イメージ 3
この日も1300円のお好み3種セットの完成。
イメージ 4
笑四季・エレメンツオブライフ 純米大吟醸生酒 (滋賀)
ラベルが何とも愛らしい。
ジャケ買いする人もいるかも。
りんどうの花酵母使用。
言われてみれば花の香が。
むらさき淡いりんどうはあなたと摘んだ恋の花~♪なんて今は誰も歌わないか?
イメージ 5
七田・七割五分磨き 純米無濾過生酒 (佐賀)
25%しか削っていなくてもこれだけ綺麗な酒になるという見本だな。最近は10%ぐらいしか削ってなくても旨い酒もあるし。
まあみんなが低精白になると、きっとおせんべいとかが値上がりすると思うんですが。
とろりとしつつピリ辛。
イメージ 6
七田・おりがらみ 純米無濾過生酒 (佐賀)
「これ、開けたて?」と聞きました。まあ減ってる量からするとそうだよね。
炭酸ガスがパチパチと弾け、これはいいわ。大好き。
明日になるともうガスは抜けちゃうんだろうな。
イメージ 7
おりがらみは目にいいね。
付け合わせは玉こんにゃく。
イメージ 8
おや、これで玉コン、ヤマでしたか。
もともと少なかったようです。
「テンスケからの帰り?」と聞かれました。いや、というと
「今日はオールともちゃんデーと聞いたもんで」
「やだなあ。それはこのあとだよ(笑)」
まあ、行動をかなり読み切られているのですが。
こういう時はどうなんですかねえ、春華さん(とここで聞くのも変な話だが)。
うちのあとよそにいく(うちをいの一番と思ってくれているのね)
よそのあとにうちにくる(うちはトリ。よそは前座なんだわ)
なんとなく前者な気でいるんですがねえ。
と同時にあとの予定を考えると、あとがハイボール系の方がよかろうと、彼女にこのあとの予定がとお話ししたりして…
早い時間だと初めての人が来ることも多く、まあ自分だったらワンオペならしばし手が空くまで待とうと思うのですが、むろん待てない若さというのもあって、この日来た二人連れ。少し待って「システムがわからないんですが~」
で一応メニューを見せて軽く説明しました。
自分もよく初訪の店でご常連に指南受けたりしましたからね。

「きょうはまぐろとブリとどっちがいい」と問うと
「…てか、本マグロは土曜にしかない」
なるほど、土曜は昼のランチがあるので本マグロがあるのか。ということは玉こんにゃくが早く山だったのは、あれもランチの残りかな。
となると、発注。
前は脂で切れなかったよね~などと言いながら。
イメージ 9
中落ち本マグロ
イメージ 10
いや~これはうまうま。
やっとお酒にありついたさっきの若い衆たちも「うま~い!」と叫んで、他の常連さんに「サクラか」(笑)。
いや~サクラはこの鮪の色でしょう。
ではラベルも桜色で行きましょう。
イメージ 11
大那・春摘み新酒おりがらみ 純米吟醸 (栃木)
う~んこれは辛口仕様にしているためかおりがらみの良さが感じられなかったなあ。
まあ甘口の好きな自分ですから、ピリ辛好みの人ならいいのかも。
イメージ 12
おでん3点
玉子・はんぺん・大根
自分は大根はたまにだけど、リーマンランキングでは大根って、1位か2位かかなり上なんだよね。辛うじて野菜を取っているって思いたいのか。
自分もおでんではなく、ぶり大根とかいか大根とかだと即発注だな。飴色だとなお良し。

普段は同じ酒リピートはしないんだけど、「七田おりがらみ1合ください!」
おっと、1合だとデカンタですか。
「今考えているのは、どれだけ増して入れてあげようか…なの?」
「…(笑)」
「その代わり、これあげるから」
と持参したお菓子で買収(笑)。
イメージ 13
お、お酌をしてくださいますか。
イメージ 14
こんな感じ。
イメージ 15
ほら炭酸の泡が見えますよね(スマホじゃダメよ)。
いや~これ以上いたら危なくなる。
そろそろ神輿をあげましょうかって、もともと立ち呑みですがね(笑)。
開店当初は3合までってルールがあったんだよね。
お好み3種 1300円
大那 400円
七田おりがらみ 400円×2
中落ち本マグロ 350円
おでん3点 350円
外税 260円
計 3460円
ごちそうさまでした

イメージ 16
本日もお見送りありがとうございます。

で、通い慣れたる道に。
[テンスケ]
イメージ 17
入るやいなやマリコママがいて「**さん!そこ入って生ビールのタンク出して!そっちのタンクをこっちに」
来たそうそう使われるなあ~と苦笑いは他のお客さん。
間もなく酒屋さんが来たのでした。
で一息ついて
イメージ 18
金宮ゆずサワー
イメージ 19
本日のお品書きは…
イメージ 20
興味深いものが
イメージ 21
まぐろスペアリブ焼き
イメージ 22
いわしの梅煮
梅干しはなかったけど(笑)。
イメージ 23
お代わりをしたとき持参品の分配。
遠くにいたともちゃんが「これ止まらなくなる」。
いつもそう言ってくれるんだよね。
他にもいろいろ食べたいけれどこの辺で上がりましょう。
金宮ゆずサワー 450円×2
まぐろのスペアリブ焼き 250円
いわしの梅煮 200円
計 1350円
ごちそうさまでした

 ………………………………………………………………………………………………
このあと、某所の某焼肉店で会食。退職した女子が日本に戻って来たから、と。
近況報告などをしていたんだ。
なぜ某所某店なのかというと…
イメージ 24
焼肉だのナムルとかカクテキとかうまうまと食べていたんですよ。生ビールとか緑茶ハイとか飲んで。
で不快なものを感じて、何十年ぶりだろうかトイレで戻しちゃったんですよ。今食べたの全部。
いつもの酒量に比べて、そんなに呑んだわけでもないし、そのあとも気持ちよくぐびぐび飲めたのよ。また満腹だったらそもそも入らないし。
他の二人は平気そうにしていたから肉がよくなかったわけでも無いはず。
実際帰った時に空腹でコンビニでスパ買って食べてます。
あれは何だったのかなあ。
と言うわけで、某所某店とした次第。

スポンサーサイト



コメント

No title

思わぬ反応を身体が起こすことってありますね…
これはやはり何かのシグナル…かも知れないので身体を労わってくださいまし。
でもその後の酒動をみると心配なしか?(笑)

No title

きっとハルカさんのお酌にいつも以上に酔ったのでは😁本マグロもうまうまでしょうね。心理描写のとこは勉強になるなあ(笑)🍀のぶ🐶

No title

ノブさま。
今、自家中毒なんてのを調べましたらさみしさ・構ってほしいなどのストレスから嘔吐するようで、まさにぴったりかと(笑)。

はい翌日以降もおおむね元気に酒動しております!

No title

のぶさま。
そう思いたいですねえ~。
ブリっ喰いの自分でもうまうまの本マグロでした。
いやいや、ただの妄想描写ですから。

No title

ねっとりした鮪の脂と日本酒はあいますよね~

No title

おはようございます。
うふふ茶女さんは最初に訪問しても、テンスケさんの後に訪問しても、居心地の良さと春華さんの優しさには変わりないでしょうね♪
本まぐろの色がステキですね~。ものすごく美味しそうです!

今、雪がちらついていますね。
お身体ご自愛くださいませ。

No title

恐らく何かの食べ物が良くなかったんでしょうね~。
私も数年に1回程度ですが、そういうことがありますよ!

No title

おん蔵さま。
口の中の脂を落としてくれますよね。

No title

浜雪さま。
今日も雨のようですね。自重します。
とはいえ仕事なので、そんなに自重してられないのですが。

お優しいですよね。だからまたこのあと行っちゃった。

No title

八幡様の悪戯でしょう(笑)

No title

チッタさま。
ありますか! そう聞くとほっとしますよ。
みんなが食べてないもので言うとカクテキかなあ。あっ、緑茶ハイもか(笑)。
あの新聞で騒がれた、鳥貴族の、消毒用アルコール事件の再来か?

No title

ちょっとした食べ合わせの悪さですかね。
自分も似たような経験があります。
その後、食べ直し、呑み直しはしませんでしたが(笑)

No title

ぶらくり佐藤さま。
酔って吐くならわかるんですが、そのあとも酒は旨いは腹は減るわで、あれは何だったのかと。
似た経験があるとききと、ほんとホッとするなあ。

No title

お久しぶりです。
中落ち本マグロ 350円、ええですね。裏山鹿です。

No title

マグロは中落ちが一番好きです
だけど…最近美味しい中落ちに出会ってません

お写真見るとこれは間違いないですね

以前は甘口が好きだった私ですが
大那・春摘み新酒おりがらみを飲んでみたいです

辛口もイケるようになりました( ̄^ ̄)ゞ

No title

ypさま。
すいません!
浜雪さんへのリコメ時間とチッタさんへのリコメ時間を見てくださると、このステルスわかってくださるかと。
え!源頼朝ですか?
彼、嫉妬深かったかなあ。

No title

testpilotさま。
マグロはやはり東日本ですかね。
でも、小豆島には鯛に鰻穴子に蛸がありますから、引き分けってことで(笑)。

No title

むぎちゃんさま。
これ、当たりでした。
ではフルミチでお会いした際は、甘口自分で辛口むぎさんで、シェアしますか?(笑)

No title

こんばんわん♪
茶女さんからテンスケさんまで、
羨ましいくらいの呑み街道ですのに、
お辛かったですね
嘔吐機能は体の大切な防衛機能
何かを異物とジャッジされたのでしょうね。
悪い反応を起こす前に快調になられて何よりです

No title

びびりさま。
ですよね。下痢も嘔吐も発熱も、みんな敵と戦ってくれている、そう思うようにしています。
インフルエンザで高熱になるのではない、インフルエンザをやっつけるための高熱なんだ、と。
もんじゃ焼きでなくて良かった!(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ