FC2ブログ

記事一覧

上大岡 いづ屋に裏を返すとぜひまた来て、と言われた夜

これは世間的には3連休が明けた21日の火曜日。
だいたい深い理由もなく週に1日か2日かは呑まない日があって、だいたいそれは月曜のことが多く、よってこれは休肝日明けとなるわけだ。
どこにするかとあれこれ考え、そうだなこんな時間だからなとこちら。
向かいの[じぃえんとるまん]はもう灯を落としている。
ここは先月に来たことがあって、今日は裏を返す。
[いづ屋]
イメージ 1
[やまと屋]や[鳥むすめ][鳥清]などと縁遠くなったので、焼き鳥とは割りとご無沙汰。
イメージ 2
この看板は前に気が付かなかった。ここは日本酒推しの店だったわけだ。
入店。
今日はカウンターが空いていて、まあ他にも集団呑みのリーマンがいましたが、そういう声もBGMで。
何を?と聞かれ「いやね、日本酒を飲もうかと」とメニューのファイルをめくっていると
「いや、そんなの見なくてもこっち見てよ」
とリーチインの方に行って「純米酒なら何とかとナントカとなんとかと何とか」
早口で聞き取れない。
「本醸造なら何とかとナントカとなんとかと何とか」
「…じゃあ、そのトと書いたのください」
「マルトね。1合2合1升?」
1升買いもあるのか、冗談か。「…1合で」
イメージ 3
マルト 生酛造り純米 (長野)
大将のマシンガントークから逃れて酒のメニューを見ると、ほとんど載っているものを語っていたのでした。
そして、心配した値段だが、今頼んだマルトも含めて純米酒はどれも1合600円で2合900円のようだ。
さすがに1升の値段は書いてない(笑)。
イメージ 4
焼いてもらいましょう。
タレ塩はお任せで。
イメージ 5
こちら味噌が2種類あって、右のほうが辛いと言われたのだが、そうなのかな。
イメージ 6
カウンターの端なので、そこから入り口方面はこんな感じ。
アンティークでしょう。
イメージ 7
つくね・豚バラ
タレで来た。
イメージ 8
カシラ・ぼんじり
こっちは塩だ。
メニューを眺める。
イメージ 9
一部にじんでいます。
なぜクリアファイルに入っていてにじむのか?
イメージ 10
[小夏]も常時ガーリックトーストがある。
上大岡周辺で人気なのか。
よし「塩」とついた唐揚げに興味がある。
「三連星くださ~い。2合で」
このとき居て、のちに先に帰った女性は前回の人か。記憶にない。
イメージ 11
三連星 純米生原酒 (滋賀)
徳利で来るのを除けば2合900円はコスパいい方。
来ました。
イメージ 12
若鳥の塩から揚げ
イメージ 13
ボリュームあってキャベツだのなんだのがないのが潔い!
レモンだけが添えてあるだけ。
これなんと言いましょうか。唐揚げ作るときに醤油をかなり利かせた、そんな味わいでしょうか。しかも柔らかいのは若鳥だからか。はたまた塩麹で漬けこんでいたのか。
この頃のれんを仕舞う大将が、「入口片づけただけだからね」と、あせらずゆっくりしていけとの優しいささやき。
「これ、美味しいですっ!」
と、優しさに応えるように言う。
いや~満足。
お勘定を言うと数百円単位で安く言われた。
「違うと思いますよ。2470円」
前回は無理に安い金額にされたがそれは数十円単位。今日は違いすぎる。
大将計算し直して、なるほど、ちがうものをつけていた、と。
この借りは必ず返すから「また来てね」と言われたが、まあまた来たら忘れられているんでしょうね。
マルト 600円
三連星 900円
つくね 120円
豚バラ 120円
カシラ 120円
ぼんじり 180円
若鳥の塩から揚げ 430円
計 2470円
ごちそうさまでした

で、帰り道に寄りました。
[小夏]
イメージ 14
満腹なので一杯呑んでクールダウンした次第。
緑茶割り 310円
ごちそうさまでした

[いづ屋]
横浜市港南区上大岡西1-13-19
17:00~23:00
日曜休

[小夏]
横浜市港南区大久保1-11-5
045-370-9203
18:00~23:30
日祝水曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

しっかりとまた着々と上大岡の地での拠点づくりをされてますねぇ~~
大将のマシンガントーク…ちと聞いてみたいような…です(笑)

No title

良い感じのお店ですね~🎶
チョイと寄り道したくなる雰囲気だ~

No title

ノブさま。
きっと日本酒が好きなのにあまり頼む人が少なくて寂しかったんでしょうねえ。愛ゆえのマシンガンでした。
次回は「1升!」と発注してみたい気もします。

No title

少なく勘定されるのは良いですが多く勘定されるのは困りますね(笑)

No title

ぽちぽちさま。
じぃえんとるまんの閉店が早いが故のさすらいです。
まあ、お前の退社が遅いからだと言われれば反論無しですが。

No title

おん蔵さま。
高いんじゃないの!と言って調べてもらったら、正しい価格だった時の恥ずかしさったら(笑)。

No title

このから揚げで一升…は無理か😁 焼き鳥最近食べてないのに気づきました(笑)🍀のぶ🐶

No title

おはようさぎ
串ものも確かに好きなのですが、
まぐろのづけや〆サバなどのお魚も頂けるのが
すごく嬉しいです
どうしても海鮮でゆっくりスタート、空腹を感じてきたら、
焼き焼きといったパターンが好きなようで
小夏さんはクールダウン出来るようになられたのですね

No title

塩から揚げ これだけの量があって430円は良心的ですね。
好い店だなぁ。

No title

のぶさま。
そうそう、自分も最近やきとりにご無沙汰してまして、頂いた次第です。
1升瓶のボトルキープできる店ではなさそうでした(笑)。

No title

びびりさま。
そうなの。焼鳥だけでは飽きる。海鮮だけでは飽きる。そういういいところをついてますよね。
バラエティあると、はしごする必要もないのでうれしいです。
って、はしごしちゃっているんですが(笑)。

No title

安過ぎるお勘定を修正申告した客として覚えていることでしょう。
もう来るなと言われない日が来ませんように♪
小夏にちょこちょこ顔を出しているのは、そういうことなのね(笑)

No title

ぶらくり佐藤さま。
こういう店構えだと、高い値段取る可能性もありますから、入りづらい向きもありますが、ここは前に確認しての安心価格と知ってましたので。確かに唐揚げお安かったです。

No title

ypさま。
人生で二度と来ないで、と言われた経験は記憶ではないなぁ。ただし、記憶領域がかなり狭くなってますが(笑)。
小夏の方は来ても来なくてもいい、ってスタンスなので、気楽です。

No title

から揚げにキャベツなどないのが潔い!って…狐さんはお野菜あまりお好きじゃなかったですよね

No title

こんにちは。
営業的なマシンガントークは苦手でほぼ聞き流しますが、愛あるマシンガントークの場合はできる限り理解しようと努めます(笑)
いづ屋さんのレバー串も、1度チャレンジしてみてください(^^)

No title

むぎちゃんさま。
訂正します。
誤)あまり→正)とても
(笑)
一番嫌なのは穴子天を発注したら半分野菜天だった時ですね。

No title

浜雪さま。
はい、前回発注したのと違うのが来まして、それがレバー串でした。
結果はむふふ。
レバーは町田に限る(笑)。
マシンガントークは聞き流す前に、聞き取れていませんf^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ