FC2ブログ

記事一覧

茅ヶ崎 綵菜亭でSPレコードを聴き、そのあとショック?だった話

この前日は眠くって一日寝ていた。
時々自分にはそんなときがあり、それでまあ何かのバランスが取れているのだろうと思う。
そしてその翌日なので23日の木曜日。
ちょいと久しぶりにあそこに行ってみようと思ったのは茅ヶ崎駅の南口。
客引きの多い通りだが、さすがにみすぼらしいジイサンには声もかからないようで、サクサクと進んで。
[飯酒処 綵菜亭]
イメージ 1
2014年当時はよく伺い、その後、店は少し海寄りに移転。
移転して伺ったのは1度きりかな、もつ鍋を一人で食べたのだった。
イメージ 2
2階が店舗。
イメージ 3
この階段を上る。1階も飲み屋のようだ。
お客はおらず奥のカウンターに。
マスターはSPレコードのケースを修理していた。
イメージ 4
お得なCセットでスタート。
イメージ 5
黒板が見えますかね。一番左。生ビールにおぼろ豆腐か串2種か燻製。
以前は本日の刺身2種なんてのもあった。これが980円で、これだけを2種3種頼むのもありだという。
ここは内税・お通しなし、というまるで大衆酒場のようなシステムなのです。
はんなりという言葉が似合うママさんに「お久しぶり」などと言われて。
イメージ 6
燻製盛り合わせ
チキンとポーク、左上はマグロだったかな。
こちらの燻製は無論自家製。だからその時々によって多少中身は変わります。
生ビールなんてすぐ追わっちまうもので、
イメージ 7
真澄・奥伝寒造り 純米 (長野)
前の店舗の時はなかったがいまお店はSPレコードを聴かせる店になった。
それを一つの売り、にしている。
イメージ 8
これは昭和初期のものかな。宮沢賢治が聴いたものと同種とか。
下に横にスライドする戸があって、それを開けると小物入れみたいな空洞。それがスピーカーになるんだとか。
なんでSPにはまったのかというと…
イメージ 9
このSPプレーヤ。これがマスターの家の物置?から見つかったらしい。祖父の愛用品。それがまだ新品のようにきれいだったので、とのこと。
一曲かけてくださったのは何という曲名だったか。ボーカルの入ったジャズだった。
パチパチパチと思わず拍手。

自宅に小さいころあった蓄音機はSP・EP・LPの三つの切替えがあったが家にSPレコードはなかった。
33回転とか45回転とか、今の若い人にはピンとこないが、そんな自分にもSPはぴんと来ないのだ。
しかし、やや粗い音のSPには、CDにはない魅力がある。
この店の名物料理は未食だった。
移転後にできたからだ。
イメージ 10
ジューベーくん
ジューシーなベーコン風のくんせい。
ジューシーさを残すためにベーコンにはしてないので「風」とのこと。
ここの豚肉は「あつぎ豚」。
厚木には30年ほど前には300軒もの養豚場があったとのこと。今は3軒だ。これは今調べて知った。
イメージ 11
これは焼き立てでうまい。
酒だ!
イメージ 12
萬歳楽・劔 山廃純米 (石川)
劔は蔵のある地名鶴来から来てるのだろう。
この数日前に茅ヶ崎・辻堂間で人身事故で東海道が止まったが、そうなると沿線の人は代替線がないので困るよね的な話をした時だ。
ママさんが「私は藤沢なので困る。マスターは茅ヶ崎なので歩いて帰れるが」。
えっ?!
えっ?!
「ご夫婦ではなかったのですか」
「そうなんです。時々奥さんと呼ばれるんですが」
う~ん、と唸ってしまいました。
このお二人を若いご夫婦と勝手に思い込んでいて、いい感じだな~とか、お子さんはいないのかしらとか、思っていたのです。
それぐらいお二人が息があっていて、好感の持てるご夫婦だな、二人でお店頑張ってほしいな、そう思っていたので、軽いショックを覚えました。
ご結婚してたんですか!というショックはあっても、その逆は普通ないが、私普通じゃないもんで(笑)。
イメージ 13
しらすおろし
イメージ 14
醤油でもいいが、自家製ラー油もいいですよと言われてのっけてみました。
これおいしゅういただけました。
さて、帰りましょう。
生ビールセットC 980円
真澄 720円
萬歳楽 700円
ジューベーくん 640円
しらすおろし 400円
計 3440円
ごちそうさまでした
 

[飯酒処 綵菜亭]
茅ヶ崎市共恵1-4-24 GT湘南ビル201
0467-33-7875
17:00~23:00
月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

SPは持っていませんが、LPとEPはまだ家で聴けますよ。

No title

燻製、ジューベーくん、ビールにもお酒にもあうでしょうね😁 この、えっ、はわかりますよ。夫婦みたいなお二人、カップルでもアベックでもなく、なんて呼ぶのか(笑)🍀のぶ🐶

No title

おん蔵さま。
それは貴重です。一時はなくなったかのレコード針もまた生産しているようですね。
あの始めの数回転している無音がまことにいいですね。

No title

シングルがEPでしたっけ?
SP が情報量の多いあれかな?

No title

のぶさま。
ツインでしょうか、セットでしょうか。
「でも、夫婦みたいなものじゃないですか」と言ったら店がちょいと変な感じに(笑)。地雷踏んだか、おいら。

No title

やまぴょんさま。
そうそう、レッツゴーに持って行くと一杯呑めるシングルがEPです。
あの頃のLP、初めは二つ折りの紙のケースであと歌詞カードもあって、ああ懐かしい。

No title

お得なセット二回転okとは嬉しいね~🎵
ジャズボーカルをレコードで聞くと円やかな音だったでしょうね~
アンプが真空管なら完璧だ~

No title

レコード 回転ゴムが伸びてしまい捨てたのは、もう10年くらい前でした。
LPでも好い版を揃えていたのですが。
CDで復刻版が出ないものですかねぇ。

No title

ぽちぽちさま。
どうなんでしょうか。真空管以外のアンプがなかった時代のものですし、さらにはアンプがなかった時代に遡るとおもいますよ。
なんせ真空管でなくなったよりも半世紀前のものですから。

No title

ぶらくり佐藤さま。
さぞ、クラシックを揃えておられたんでしょうね。
うちにもまだまだあると思います。家の者の物ですが。

No title

そうそう78回転ってのもありましたよね(笑)
息が合う女子を募集中…ナンチャッテ(笑)

No title

ノブさま。
きっといつか見つかるさ…ナンチャッテ(笑)。
息が合わないのなら、家に一人いるんですが(爆)。

No title

稼いでくる営業マンとできるアシスタントのパターンかなあ。
それで、社内結婚するカップルが前の会社の時には結構いらっしゃいました。
自分は違います(笑)

No title

ypさま。
そのカップリングを聴いたときは驚いたなあ。
自分は我慢できない人間なので無理です(笑)。

No title

こんにちは。
昔の勤務先ですごく息がぴったりな先輩と後輩がおり、周りの人から「付き合えばいいのに~」なんて言われていました。が、実は2人は以前付き合っていたが、その時はもう別れていたのでした(笑)

ジューベーくんがものすごく美味しそうです!

No title

浜雪さま。
付き合え!と言われていたお二人の心中お察しします(笑)。
別れたあとも一緒に仕事をうまく続けられるのは立派だなぁ。

はい、ジューシーでした。

No title

こんばんわん♪
よく行っていたお店でも絶対にご夫婦だと思って
聞いていたお子さんのお話など・・・
実はご夫婦ではないとわかった時にどの子がどっちの子なのかしら?
と家系図がバラバラになりました
何故か、微笑ましいご夫婦だと思っていたのが、
残念なような、聞いてはいけないような関係に思えてしまって。。。
燻製ももちろんんですが、
しらすおろしの新しい頂き方のご伝授も嬉しいですね♪

No title

びびりさま。
上大岡の立ち飲みでも男女でやっているところありまして、ナントカちゃんが夫婦でないと知ってショック受けたらしいの、変よねえと語っていたのですが、その常連さんのショックわかるなぁ。同感。
まあ、我々を夫婦と信じた、やまと屋の大将はショックなかったようですが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ