FC2ブログ

記事一覧

弘明寺 弘明寺フライyawdは気さくなお店でした

これは3月24日の金曜だから、だいたい現在の記事は1週間遅れで進んでおります。
このぐらいがまだ記憶が残っていて、イイデスネ。
この日は昼間温かだったのに日が沈むと少し寒くなったが、やはり欠かせないのがパトロール。
しかし金曜ゆえか妙に上大岡辺りは人が多く、少し回ったあとはそうだ、ちょいと足を延ばして、と京急で弘明寺へ。
そこから地下鉄の弘明寺まで商店街を歩くものの、やっぱり門前町は夜が早いのか店があまりなくて、再び京急の駅前に。
イメージ 1
実は駅前にもつ屋があるのを前に見つけていたので、そこにと思ったのですが混んでるようでしたので、また今度。そのもつ屋は上の画像です。
で駅前にあるこちらに入ってみましょう。
あとで店内のバイト募集の貼り紙を見たら、上のもつ屋と同じ経営のようでした。
さらに今記事を書くにあたって調べると、「オムニバス」というグループでいろいろ店舗展開しているようです。
[弘明寺フライyawd]
イメージ 2
店頭に寒さ除けのビニールがありますが、透明なので怖さなし。
入るとL字カウンターにテーブルが二つほど。
ほとんどのお客さんがカウンターの長い方に並んでいるのは、みんなご常連さんのようです。
最近は、ご常連しか入れない・相手にしない、閉ざされた店ってホントなくなりましたね。
店として営業している以上、半ばパブリックスペースだし、常連だけだと衰退していくわけだし。
で、どんなところでも入っていけるのです。
もしもしひどい応対をされたら、それはまたそれでネタになる、と転んでも何かつかんで起き上がるタイプ(笑)。
イメージ 3
メニューを見て「黒ホッピーください」
その応対は、ちょっと胸キュンでしたねえ。
どちらかというとこわもて風の大将と奥にアンニュイな感じのお姉さんがいたのですが、大将優しい笑顔で「ホッピーですね」。
これで一挙にホッとするわけです。
イメージ 4
ホッピー黒
これでしばらく過ごし、店内の動きを見るわけ。
初訪問は初訪問なりに目配りし、店の独自ルールはないか、どういう流れで店が流れているのか、大げさに言うと空気や風向きを読み取る。
大げさか。
イメージ 5
串カツはそんなに高くはないが、調子にのって頼むと大変なことになるのは合点承知の介。一品は心もち高めか。ポテサラ300円は自分の中では高い部類。
イメージ 6
といいながらポテトサラダ発注。
こちらのはマヨはかなり少なめか。というより、白ゴマが入ったポテサラは珍しい?
イメージ 7
店内のテーブル席は座れるようです。あとでカップルも来たなあ。
イメージ 8
ナカお代わり。これは1回目の時かな。
イメージ 9
ソースはふたがしてありました。
特にどこにも書いて無いけど、だれも二度漬けしてないよね。人間の良識を信じよう(笑)。いや、どこかに書いてあるんでしょう。店のHPにもそうありましたし。
串揚げは注文を受けてから衣をまぶします。
イメージ 10
山芋・あさり・紅ショウガ

イメージ 11
齧るとミルクしゅぱー。
うん、ここの串揚げも美味しいや。
油が古くないからもたれない。
「ここ何時何時ですか?」
「15時から1時まで」
「ご苦労さんです。お休みは」
「基本ない」
「ご苦労さんです」
そんな会話をして上がることにしました。
ホッピーセット黒 430円
ナカ 220円×2
ポテトサラダ 300円
紅ショウガ・山芋 90円×2
あさり 100円
カキ 130円
計 1580円
ごちそうさまでした

[弘明寺フライyawd]
横浜市南区弘明寺町323 弘明寺駅前ビル1F
050-3463-2098
15:00~1:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

串揚げ屋さんを確保しましたか。
少しずつ掘り進めていくのは確定ですね。
野毛のFフライさんを思い出しました。

No title

ぽちぽちさま。
この2店は駅前に来れば気になりますよね。
時間がありましたら是非。
もつ屋の方も今月中には突入してみま~す。

No title

おん蔵さま。
でもおん蔵さんは画像がしっかり残っているので手がかりがありますよね。今日の記事を拝見してもそう思いました。

No title

やまぴょんさま。
やまさんのコメで青の洞門を掘り進んだ「恩讐の彼方に」を思い出しました(笑)。
はい、掘り進んでいきたいと思っています。

No title

新規開拓でキュンキュンしたいなあ😁ちょい落ち着くのはいつか…王子さんもご苦労さんです🍀のぶ🐶

No title

のぶさま。
慣れ親しんだ店ばかりだと心地よいけど、非日常のはずの外呑みが「日常」になってしまうので、時には新規でキュンキュンしないといけませんね。
落ち着いたら教えてくださいませ。

No title

好さそうな店ですね。
弘明寺界隈、散歩ですり抜けてしまいますが、寄り道も好さそうです。

No title

おはようさぎ
大将の笑顔は安心感を頂けますよね~♪
最近、私は遠征も出来ず、職場の駅前が区画整理で閉店・移転続きなもので、
通勤途中駅での新規開拓を余儀なくされております
ってか、そこまでして呑まなくてもいいのですが
牡蠣の串揚げは堪らないですね~

No title

ぶらくり佐藤さま。
はい、寄り道いいと思います。
自分にとってはひと駅先ですがその価値のある町と思っています。

No title

びびりさま。
いやいや、そこまでして呑む必要がありますよ(笑)。
途中駅は定期の範囲内ですからぜひ灯台下暗し的な名店をお探しいただき、見つかったら教えてくださいね。

No title

初訪のお店ってドキドキしますよねぇ~~当たりか外れか…それまた楽しみでもありますが最近億劫になってきた自分でございます…(*_*)
王子さん、元気だなぁ~~~

No title

ここは野毛にある「焼きそばセンターまるき」の系列ですね!
先日、上大岡で入った「いづ屋」のちょっと先にある、立ち食いしゃぶしゃぶ&ホルモン「赤星」も同じ系列とのこと

No title

いばしょでチラッと話した角打ち。
越前屋田中酒店でした。

No title

自宅から遠くなるほうに向かうのも勇気が必要かな(笑)
まあ、戸塚までの四駅には期待できない感じだし(爆)
新規開拓ってパワー要るんですよねえ。

No title

ノブさま。
確かに億劫になる自分もいますが、お店が多い横浜・川崎と違い、開拓しないとないですからねえ~。
ま、まっすぐ帰れって説もあるんですが。

No title

moudaさま。
まるきの系列ですか。確かに赤星はHPに乗っているんですが、手広いですねえ。
一軒一軒業態と名前を変えるのも個人店と思わせる作戦ですかねえ。

No title

che*y_*ay*さま。
ありがとうございます!
調べたら日曜もやって、遅くまでやってそうなので覗いてみます。
目印は不二家ですね。

No title

ypさま。
そう、勇気なんだよなあ。
途中が地上線なら、おやあんな赤ちょうちんがあるぞ、という楽しみもあるんですが。弘明寺や蒔田まで足を延ばすとあるのになあ。

No title

こんばんは。
弘明寺でフライのお店を開拓なさったのですね♪
お仕事帰りの選択肢が広がりますね~。

焼山芋や山芋の天ぷらが好きなので、フライもいただいてみたいです(^O^) 皮を剥かずに揚げてあるのですね。
あっ、壁に飾ってあるジバニャンのお面も気になりました。私はコマさん派ですけど(笑)

No title

浜雪さま。
山芋って焼いても揚げてもおいしいよね。
しかもとろろにしてもおいしいし。

妖怪ウオッチは知らないんですよね~。昔はポケモンはかなり詳しかったけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ