FC2ブログ

記事一覧

上大岡 立ち喰い寿司きちじょう@燦々横丁

この日は上大岡に新しくできた「燦々横丁」に行ってみた。
確かここ、以前はひまわり市場(スーパー)だったところかな。
上大岡は区民文化センターをひまわりの郷と呼んだり、3万本のひまわり畑があったりするところ。
だからなのか、ここにもひまわりの模様が。
イメージ 1
こちら4月5日にグランドオープン。
イメージ 2
8つの店があり、実は今日時点で2軒行っているが、そのうちで今日は初訪問の記事を。
実はここが出来たのと、野毛の[まんぼう]の支店があるというのは[小夏]の佳代ママに聞いたのだ。
[まんぼう]系列ならネタの美味さは保証済み。
他の店は混んでましたが、すし屋はあんまりお客がいなくて簡単にカウンターに。
[立ち喰い寿司のきちじょう]
イメージ 3
いろんなお酒があるがわかりやすいこれにしよう。
イメージ 4
550円とあるので安心価格。
イメージ 5
お通しは確か魚を揚げたものだったかなあ。
イメージ 6
静岡の大手、花の舞の本醸造。
なぜこれにしたのかと言うと
イメージ 7
各種冷酒が均一価格ではなく「700円~」なので。「~」って怖いよね。まあ、300mlなので、ワンカップよりもお得なのですが。
イメージ 8
1貫の値段はほぼ[まんぼう]と同じ。
イメージ 9
この日は[まんぼう]の大将が来て握っていました。しばらくいるみたいです。
カウンターにいるアベックの男性が他の店舗はと聞いています。
記事では自分が説明しましょう。
こちら長者町の[吉祥]、鴨居に寿司とフレンチの[吉祥]、藤沢大庭に[寿司源]、福富町の[キチジョーダイニング]が系列としてある。
あとでいただいたショップカードの裏にそう書いてあった。
頼みましょう。
イメージ 10
玉子2貫
[まんぼう]の玉子は美味しいのだ。ここも似た味かな。中に青いのが入っているのが特徴。
イメージ 11
穴子
これも外せない。
イメージ 12
かんぱち
これもよし。
イメージ 13
いわし
新鮮。
イメージ 14
こちら入口を入ってすぐ右。外にもカウンターがあり、そこでも呑ませるのか。お持ち帰りの人が荷物を置いて待つのか。いやそもそも持ち帰りなんてあるのか?
イメージ 15
かたづけで近くに来たおじさんに聞くと持ち帰りはできる、と。
ならば玉子を持って[小夏]に持っていこう。
玉子だけ6貫というと驚かれましたが。
その時の[小夏]に持って行った記事はこちら(https://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/36656202.html)。
「帰るときに言ってね」とのことですが、ここで上がりましょう。
ええ?それだけと思うかもしれませんが、今日は偵察メインで。
燦々横丁 550円
玉子 50円×2
いわし・かんぱち 100円×2
穴子 150円
みやげ玉子 50円×6
お通し 50円
計 1350円
タブレットで表示された金額が1350円。
とするとお通しが50円で内税ということになる。
[まんぼう]は外税で、お通しは200円だったはず。
もしこの金額がまちがってなかったら、お徳。
ごちそうさまでした

[立ち喰い寿司のきちじょう]
横浜市港南区上大岡西1-13-25
045-352-7530
17:00~24:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

リーズナブルですね~
立ち食い寿司って行ったことないっす🎵
やっぱりサッと食べて帰るのが正解なのかな~

No title

上大岡でも良い店はちゃんと見つけますね。
鳥むすめは元気だろうか?

No title

ちょいと摘んでオミヤ付きでこのお値段…立ち喰い寿司ならではでございますね(^^ゞ

No title

へぇ、安いんですね。
実は大船の「大寿」が閉めて以来、寿司を食べていないんです。
気に入った店がありませんでね。
こちら、鰯などを拝見すると好さそうですね。

No title

気軽に寄れそうな感じですね。手頃な価格で美味しいお鮨が食べたいです。

No title

おはようございます。
カウンターの寿司店でリーズナブルな安心価格でお寿司をいただけるのは嬉しいですね!
いつも回るお寿司ばかりなので、カウンターで握ってもらうスタイルに憧れます(^^)

No title

若い頃は立ち食い寿司にたまに行ってましたが、ここ10年以上未訪問ですねえ。
そもそも寿司自体、年に数えるほどです。
〆の巻物ならまだしも、ハシゴにシャリはいらないので(笑)

No title

ぽちぽちさま。
そうですね。さっといただいて移動。
もちろん、たっぷりもいいんですが、お金がね(笑)。

No title

やまぴょんさま。
はい、この数日後に行きましたが、鳥むすめたちお元気でしたよ。
久しぶりなんで、心配されちゃった。

No title

ノブさま。
最近は駅ナカにも立ち食い寿司が増えてますので、敷居は低いでしょうか。
寿司は昔のファストフードですもんね。サクッと。

No title

ぶらくり佐藤さま。
ぶらくりさんの行動範囲では野毛の食べもの横丁でしょうか。鳥むすめと反対側の入り口がまんぼうです。
もちろん、バスで上大岡にお越しいただいてもいいんですが(笑)。

No title

おん蔵さま。
そう、その手頃ってことが大切ですね(笑)。

No title

8:38のナイショさま。
鴨居に餃子専門店がありましたが、いけないままになっちゃったなぁ。

No title

浜雪さま。
はい、回る寿司でいただくのもいいですが、カウンターもいいもんですね。
もっとも、お勘定で目が回るかもしれませんが(笑)。

No title

ypさま。
あら、魚の美味しいところからの方なのに。
自分は酢飯がいただきたいので、はしごで寿司ありです。

No title

こんばんはああもう全部食べたいですね(爆)いわしとかかんぱちは特にたまりませんあと私は鉄火巻きとかバッテラも大好きでございます

No title

20:41のナイショさま。
これ、さんさんと読みます。
お寿司や刺身っていいですよね。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
我ら西のものはマグロよりブリですからハマチやカンパチも同様に愛好しますよね。
バッテラはやっぱり上に昆布が乗って欲しいですね。

No title

分厚い玉子、穴子、いわしは間違いなく好き😁 玉子と穴子、誰も見てなかったらちびちびと…反則ですね(笑)🍀のぶ🐶

No title

のぶさま。
分かります!
箸でちびちびと。まちがいなく大将の雷が落ちるでしょうね(笑)。
あ、ツマミでもらえば玉子は許されるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ