FC2ブログ

記事一覧

上大岡 まるきは焼きそばと餃子のお店@燦々横丁

この日は4月18日の火曜日。
今日は上大岡燦々横丁の2軒目に侵入しようと。
それは焼きそばと餃子のお店
[まるき]
イメージ 1
野毛にも同名のお店があるようですが、そちらは未訪。
こちらも野毛本店も上大岡に多くの店舗展開をするオムニバスグループのお店。
カウンター正面は多くのお客さんがいましたが、側面は空いてました。トイレの横だからかな。
イメージ 2
今日は晩ご飯を兼ねているので、素焼きそばとササギョ。
ササギョとはササミとしその餃子で、「横浜餃子100撰」で堂々3位のお店の自信作。
初訪なので、それいっときましょう。
え?いくつか疑問がある? なんでしょう聞きましょう。
その「横浜餃子100撰」とはどこが決めたのか。
はい、それは「横浜ウオーカー」のグルメランキングだそうで。
なんで新規開店した店が入選するのだ。
はい、実は[房’z]という店が先輩店でありまして、そこでだしている餃子だそうで。
おや先に、税入れての前払いですか。
了解。
で、呑み物を言うとおねえさん「ドリンクは決めたお店だけなんですけど」。
「ここ」
この会話でお互い、ああと気が付きました。
彼女はどこかで呑んでいる客がテイクアウトで焼きそばと餃子を頼みに来たと思った(そんな客があとからあとから来た)。だから先払いだったのだ。
今上の画像を見なおすと「デリバリー」と書かれたメニューだったのだ。
イメージ 3
この店に来たとわかると親和的にあれこれ聞いてきます。
イメージ 4
レモンサワー
それまではワンオペで大変だったのですが、このあともう一人おねえさんが来て「やるよ~」と焼きそばを作り、焼きそばに載せる豚だとか目玉焼きとかを作る大活躍。
イメージ 5
これがそのもう一人のおねえさん。どうも店長らしいです。
あ、札が見えますね。麺は浅草開化楼。そして…
イメージ 6
海苔は哲ちゃんのつた金。
イメージ 7
来ました。
イメージ 8
素焼きそば
素、なので何もないかと思ったら、一応キャベツ・もやしはありました。
開化楼のつけ麺などのような太麺。ソースをたっぷりまとって、こりゃあ旨い。
ぱくぱく完食。
途中横丁内を見回すと
イメージ 9
高温で手羽先などを素揚げするようです。
イメージ 10
奥は前に紹介した寿司の[きちじょう]。
この日はお客さんが少なかったのは、客層がガッツリ食べたい若者が多いせいか。
で待ってると焼きあがりました。
イメージ 11
ササギョ 30g5個
醤油がここになかったのでぽん酢に辣油を垂らしたら、それイケました。
イメージ 12
角度を変えたりナカを見せたり。
ササミの肉でムチムチ。
餃子といい、ソース焼きそばといい、自分好みのこのお店、いいなあ。
もう一杯を頂いたのは
イメージ 13
午後の紅茶で割るようです。
イメージ 14
キャミハイ
無糖でもほのかに甘いのね。
イメージ 15
こんなところでいただいてました。
おねえさんに「食べブログをやってるんだけど撮らせてください」というと「載ったことまだないかも~。うれし~」と言われ、こちらもうれし~。
イメージ 22
左が焼きそばを焼いていた店長さんのようです。
その後、当方閉店へと向かっていたのですが、ちえりさんがオーダー提供でダブってしまったようです。
じゃあ僕が買うよ、と言ったのですが「お金はいいので食べてください」
ラッキー(かなり満腹だけど)。
イメージ 16
チーズはんぺんお好み焼き風(仮名)
なんせ、デリバリーメニューしか撮らなかったもんで。
イメージ 17
断面で分かりますがはんぺんにチーズをのせて焼いたもの。そこにソースとマヨ、青のりを乗っけて。
これもいけました。
ではまた来ることにしましょう。
レモンサワー 350円
キャミハイ 350円
素焼きそば 390円
ササギョ 480円
外税 125円
計 1695円
ごちそうさまでした

さて、燦々横丁と近いので寄るよね。
[小夏]
おや、店にはシーマンさん(福富町のラーメン屋さん)しかいませんでした。宴のあとか。
イメージ 18
緑茶割り
一応メニューは見ますが…
イメージ 19
もういただけません。
それでもこんなものは入るのです。
吉本新喜劇の人形焼き。
イメージ 20
池乃めだか師匠。
そして液体も入るのです。
イメージ 21
ウーロン割り
お店の名前の由来を聞いたりして、さあ帰りましょうか。
緑茶割り・ウーロン割り 310円×2
計 620円
ごちそうさまでした


[まるき]
横浜市港南区上大岡西1-13-25
17:00~24:00
無休

小夏]
横浜市港南区大久保1-11-5
045-370-9203
18:00~23:30
日祝水曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

燦々横丁を開拓してますね~
焼きそば、シンプルだけど美味しそうだね~
ここはみんなスタンディングなのかなぁ⁉

No title

出来れば焼きそばは最後に食べたいと思いました(笑)

No title

おっとぉ~~またまたお店女子をゲットでございますかぁ~~
お料理よりこちらに目と関心がいっちゃいました(笑)

No title

えっ?「食べログ?」って思って読み返したら「食べブログ」でした。それは間違っていませんね。〔笑〕
浅草開花楼の太麺を焼きそばにしていたらそりゃあ美味しそうでわよ。食べたくなりました。

No title

ぽちぽちさま。
店によっては画像にあるように椅子席もありますが、おおむねスタンディングですね。
客層は若めですが、成田屋にきた時に気にせずGOGOですよ。

No title

おん蔵さま。
焼きそばのお店ですからね(笑)。でも確かに、よそで呑んでいて、こちらのソバを〆的に頼んでいるテイクアウトの人が多かったです。

No title

ノブさま。
はい、焼きそば作成での盗撮のみと思わせておいての正面撮影。
すべてノブさん限定でお送りしております(笑)。

No title

やまぴょんさま。
そうそう。食べブログと言ったんですが、お姉さんたちも、食べログだって~と聞き間違えてましたんで、今後は飲みブログか女子店員ブログと名乗ります(笑)。

No title

焼きそばと餃子、こりゃ良いお店ですね。
週3間違いなし。?

No title

小太郎さま。
いや~週3回は前を通っていますが、週3食べるとただならぬ体重になるのでおねえさんを眺めるだけで~(笑)。

No title

おはようございます。
朝から太麺の焼きそばにそそられます♪
ササミを使った餃子は珍しいですね~。シソとササミはよく合うので、美味しそうです! 自宅でも試してみようと思いました。
はんぺんとチーズの組合せは自分の好物の1つですので、すごく食べたくなりました。

No title

浜雪さま。
太麺にソースが絡むといいですよね。ソースものは呑んでると欲しくなります。
ササミ餃子やはんぺんチーズに惹かれたら、お越しませませ。

No title

この餃子はあっさりとしていそうに見えますね。
かなり食べられてしまいそうな、危険なお姿です。

No title

ぶらくり佐藤さま。
たまたまポン酢でしたが、あとで行ったママさんに「あれはポン酢よ」と言われました。確かに。
焼きそばなければアゲインできそうでした。

No title

13:39のナイショさま。
はい、肉汁じゅわ~ではなかったですね。むしろ肉肉しい餃子かな。
紀文のはんぺんにとろけるチーズでできるかな。間に紅ショウガはいるとよりお好み焼き感が出ますね。

No title

こんばんは出川さんに池乃めだか師匠と賑やかな孤独のグルメseason6の1回目の大阪編にめだか師匠が出ていたのを
焼きそばには目玉焼きが乗っていたらたまりまへん

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
それはもう、半熟の目玉焼きで、それを崩して焼きそばと絡める、ああ至福。
めだか師匠は可愛い感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ