FC2ブログ

記事一覧

上大岡 紹興は大盛のランチ、そしてその近くの小夏で晩酌

世間は今日からGWに突入するところも多いのでしょうか。
自分も数日もらったので、ほどほどにのんだくれようと思っています。
これはまだまだ4月半ばのひと日。
昼をどうするかさまよってまして。
あ、上大岡です。
ミツワセンターのここ。
目がとまりました。
[紹興]
イメージ 1
なにに目がとまったかというと、入り口のメニューなどにある立て黒板に
「ランチタイム 定食のライス、チャーハンに変更可能」と。
なんですと⁉
つまり麻婆豆腐定食が一挙に麻婆豆腐+炒飯に変身。
なぜ、麻婆豆腐かというと、まあ好きなんですが、店の入り口に「天下天敵麻婆豆腐」とあるじゃないですか。
いや、この字「天」ではない!?
かなり前のめりで入店しました。
店内は屈強なお兄さんが二人座っていて、この街の怖い方かと思ったら調理の方でした(笑)。ほっ。
イメージ 2
おねえさんに「外にあったけど、ご飯チャーハンになるの?」
あっさりOK。
イメージ 3
ほほう、いろいろつまんで…
イメージ 4
呑めるわけだ。
やがて来ました。その量たるや
イメージ 5
麻婆豆腐定食炒飯変更
イメージ 6
これ半炒飯の量ではないね。十分一品料理の炒飯のボリューム。
パラパラに仕上がっています。
街中華のしっとりと違う、本格派。
イメージ 7
麻婆豆腐がこれまた多い。
レンゲですくうも皿からあふれそうだ。
味は…そんなに辛くない。
それより、味噌使っているの?
そんな感じだ。
イメージ 8
お兄さんたちが座っていたところ。
照明が落とされ、おねえさんは帰り…「もうおしまい?」「まだいい」
実はここで「もうおしまい」と言ってくれないかな~と思ってました。
というのも、かなりボリューミー。
「ああ、おしまいだったらもって帰っていい?」
そんな流れはむなしく、お兄さんの無言の圧力を受けながら急いで掻っ込むのでした。
いや~喰った喰った。
残さなかった。いや、玉子スープの余地だけなかった。
ここは町田[十年]に匹敵する街中華だ。少なくとも量は。
麻婆豆腐定食 750円
ごちそうさまでした

そして腹ごなしに仕事をして、7時間ぐらいあと、またぞろこちらに。
[小夏]
イメージ 9
かなりの頻度で通っています。
混んでるな~。
立つと、お近くの方が「一度、壱々六でお会いしました」とか「野毛には最近どうですか」と語りかけてくるので、どなたかと思ったらmoudaさん(横浜泥酔さん)ではないですか!
そうか、何度か壱々六でお会いしても、大抵横顔しか拝見できないもんな。
その後、佳代ママ、シーマンさん、moudaさんとであれこれのお店の話を。
イメージ 10
肉じゃが
佳代さん、何気に料理が上手だ。
あとで、インゲンを残した自分を見てシーマンさん「いんげんとママ、どちらの方が嫌~い?」
いや比較が可笑しいでしょ。一応「7億倍違う」と言っておきました。
イメージ 11
ウーロン割りが2杯目のようで
イメージ 12
レモンサワーに行く。
佳代さんに[紹興]の画像を見せると「ぱらぱらのチャーハンなんだ。あたししっとりが好き」おお同志!
イメージ 13
これをつまみにし、からしのレンコンは春華さんに持っていくために持ち帰りにし…
イメージ 14
レモンサワーが重なるのでした。
moudaさんに「狐さんに小夏紹介してよかったよ」と言っていただいたが、ホント上大岡のキーステーションをいただき、感謝しております。
緑茶割り 310円
ウーロン割り 310円
レモンサワー 290円×2
肉じゃが 300円
ポテトチップス 100円
れんこん 150円
計 1750円
ごちそうさまでした


[紹興]
横浜市港南区大久保1-15-36 ミツワビルセンター
11:30~15:00 17:00~23:30
無休

小夏]
横浜市港南区大久保1-11-5
18:00~23:30
日祝水曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

紹興さん、定食のご飯が炒飯に変更可能って嬉しいね
麻婆炒飯になっちゃうねー
小夏さんではだいぶお飲みになっちゃったね
こちらも一度行かなきゃ

No title

ぽちぽちさま。
土日のランチは不明ですが、上大岡でガッツリ食べたいときはこの紹興ありかと思います。
はい、狐の知り合いだよと言うと歓待してくれると思います。安くはならないでしょうが(笑)。

No title

炒飯にしてくれるってのは嬉しいサービスでございますね!
麻婆豆腐オンザ炒飯って何気に好きなんですよ(^^ゞ

No title

紹興さん、サラメシ登場回数増えそうですね😁はい~しっとり派、炒飯よりヤキメシ好きな自分です(笑)🍀のぶ🐶

No title

お会いしたことは覚えてますが、何を喋ったかは覚えてませんでした(^^;;
ここでの私の愛称は「のげちゃん」らしいですm(__)m

No title

ノブさま。
麻婆丼すくって炒飯だったら歓喜ですね。あんな感じ。
特にここの炒飯はパラパラ系なので似合うかもです。
今度は担々麺+炒飯かな。あれも合いそう。

No title

のぶさま。
「美味しんぼ」の早い巻に「お前はそんな使用人根性だから炒飯がぱらぱらにならないんだ!」と山岡が強い火力で炒めるシーンがありましたが、彼はしっとりの魅力をご存じない(笑)。
登場回数減らさないと、またズボンがおしゃかになる(笑)。

No title

moudaさま。
この日はありがとうございました。
後日伺うと、彼女「のげちゃん」と書いたこと覚えてないようで「反省しよ」と言ってました~(笑)。

No title

おはようございます。
これはボリューム満点のセットですね。しかも炒飯変更のサービスはお得感いっぱい♪ ランチピーク時はお客さんがいっぱいでしょうね~。
カラシレンコンを春華さんのお土産にと思われる王子の狐さん、優しいですね(^^)

No title

お兄さんの無言の圧力~(^O^)
私もしっとりの方が好みです(・o・)

No title

身近に盛りの好い中華があると、デフォルトが決まっているみたいで好いですね。
そこにも杏仁豆腐があったかぁ、途中で食べたのですか?(笑)

No title

6:34のナイショさま。
おお、蓮根チップのファンでしたか。
最近は瀬戸内レモンのレンコンを見ないので、こちらにシフトしたいと思っています。海苔味はもう一つでした。

No title

浜雪さま。
どうなんでしょう。かなり外れたところにあるからのサービスでしょうかも。
はい、優しいんです(笑)。
浜雪さんには何をお持ちしようか…和牛でしょうか

No title

小太郎さま。
すぐ近くに立たれたら、そりゃああせりますよね(笑)。
やっぱり、しっとり派が多いんですね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
自分の胃袋が本日どうかのバロメーターになりますね。今日はあそこどうだい?と自問自答。
はい、この日はもう時間の制約で食べきれないかもと途中で杏仁いただきました(笑)。

No title

こんにちは今貴重なポテトチップスが麻婆豆腐のボリュームが凄いですなあ私は豆腐も好きなんですが麻婆茄子も大好きですそれから麻婆春雨もお酒にもご飯にも合いますねえ

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
家庭の麻婆豆腐の味は丸美屋が教えた、と言われますが、今はいろんな専門店でも楽しめ、辛さも多様ですね。
麻婆と白飯はまことに合いますね。

No title

「これは、わしには食えん量ですな」とコメントしようと思いましたが、昨日の自分の行動を思い出し、一人赤面したわたしです。

街中はしっとりが1番!

No title

mojitoさま。
復活おめでとうございます。
あはは、さすがにあの量は自分にも無理!あれに比べたらこれなんぞサヨリのくちづけぐらいでしょう(笑)。お互い腹八分目でいたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ