FC2ブログ

記事一覧

上大岡 寿司居酒屋太郎丸の刺し盛には驚かされた

昨日はやっと決意してauに機種変に行ったのに、どうしても忙しくしたくないのか(かなりすいてた)、iPhoneが気に食わないのか、あ~だこ~だフロア係に言われて番号札持って文字通り追い返された…。auはIDOと言われたころからのロングユーザーだが、ホント辞めたくなったよ。
とぼやいたところで、今日の記事です。

この日は「焼鳥よりも刺身系だな~」そんな気分の20日の火曜日。
となると…上大岡でまだそのカードが持てていないな。立ち喰い寿司の[きちじょう]ぐらいか…と歩きながら、そうそう、と思いだしました。
昨日の[栄]でであった先輩おばさまに「ここいいわよ」と教わったのです。
ここの存在は前から知っていたのですが、どうも敬遠。
しかし、[栄]でひとり立ち飲みする方の情報ですから、これもありかもと入ってみようかと。
[寿司居酒屋 太郎丸]
イメージ 1
「三崎魚市場仲買人直営店」この表示がそそるね。
ただここに入る前いつまでも店頭で話している年齢差アベックがおりまして、これからここに入るのか出たのか、関係ないのか、いつまでもしゃべっていて、なら喫茶店かラブホかに行きなよ、と思ったのは店頭画像を撮れないがゆえのやっかみで(笑)。
イメージ 2
う~ん、1ケ780円の岩牡蠣ってどれだけ大きいのか、はたまた高いのか。
ま、気にせず入りましょう、といつまでも入り口付近から立ち退かないアベックのよこから店内に。
禁煙か喫煙か聞かれて、おひとりで禁煙なら、とレーンのあるカウンターを紹介されまして。
イメージ 3
ここ寿司レーンがあって、値段別の色皿が掲げてあるので、回転寿司もあるのでしょうが、レーンがむなしく回転するだけで、一切お皿が回っていませんでした。
それって無駄なくていいよね。しかもここが禁煙というのがいい。
店はこのレーンカウンターがあり、そことは無関係にボックス席がたくさんありました。
かなりの大箱か。
イメージ 4
日付入りのおすすめメニューは好感が持てる。たとえ日付以外は昨日明日と同じでも(だって自分は見る機会ないもんね)。
イメージ 5
ホッピー黒
頼んでくるまでにあっ!と心の中で叫んだのは…
イメージ 6
赤ホッピーがあったからで。これは珍しい。残念。
さて、おすすめから「特選刺盛」を頼んだけれど、他のメニューを見ていきましょう。
新規開拓のお店は店内も興味深いが、メニューも興味深いもんね。
自分、メニュー眺めていると飽きないタイプ。
イメージ 7
梅水晶・白えびの唐揚げ・穴子一本天ぷら・ジャンボ豚バラ串…そそるそそる。
イメージ 8
だし巻き・海老しんじょう・ジャンボ豚バラ串(また書くのかよ!)。
二つ目の胃袋とはちきれそうな財布が欲しい。
イメージ 9
ホッピーセット480で、ナカが300なのはちょっと高すぎた…。
イメージ 10
神奈川の酒があるのがいい。
別紙「おすすめの地酒」という紙はなかったな。今日のおすすめの端にある久保田のことか?
などと見ていると、刺し盛が来ました。
イメージ 11
どんと。
左奥から小鯛・カンパチ・まぐろ・イカ・さわら・サーモン…
イメージ 12
綺麗でつやつや。
お兄さんが魚名言うのをふむふむと聞いていたが、去ってから思わず「えっ!」と伝票を見直しましたよ。まさか5点盛りが来たのじゃないかと。
違った3点だ。お兄さんもそう言ってたしな。
3点と言って倍ぐらい出すのは、名古屋の[魚椿]で経験があるけど(https://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/34809465.html)、上大岡にもありましたか~。
まぐろ・いか・シメサバ、そんな3点を想像しちゃってました。
しかし、ひとり呑みだもんな~。誰かこないか(爆)。
イメージ 13
カンパチが綺麗な色をしてたので、持ち上げてみた。ダメだな。
イメージ 14
これでどうです?
そして刺身だけだと単調+体が冷えるので
イメージ 15
イワシ明太
あの、ふくや製とのこと。
いわしは明太を詰めて焼いても、大葉を巻いて揚げてもいいなあ。
これも美味しい。
そして寿司屋なので…これは無料の
イメージ 16
ガリをつまみに。
これがいい切り替えに。
おや…
イメージ 17
あれいこうか。
一応、ぼけるけど拡大するね。
イメージ 22
「創業から」とか「6時間煮込んだ」とかに惹かれるね。
イメージ 18
豚の角煮
ひや~、ボリュームたっぷり。
脂身も肉も箸がすっとはいるほど柔らかく、玉子も豚の出汁をしっかり吸って。
いやはやただの海鮮屋とか回転寿司屋ではなかった。
これはさすが、地元の方の紹介だけのことはある。
ボリュームとしては二人ぐらいで来るのがおススメか。
さあここまでにしよう。
イメージ 19
え!もしかしてこれだけで済むの?とレジに持っていったら、
イメージ 20
そんなことはなく、ちゃんと残りの分も記録されていたのでした(舌)。
イメージ 21
おさかなマイスターや日本さかな検定2級の方のいる店。
お兄さんに「3点盛りなのに6点あるんですね」と言うと
「はいっ!」
ホッピーセット黒 480円
ナカ 300円×2
特選刺し盛3点 1280円
イワシ明太 380円
豚の角煮 580円
外税 256円
計 3585円
ごちそうさまでした

なお、7月8日・9日は寿司とドリンクが半額になるようですよ。

[太郎丸]
横浜市港南区上大岡西1-17-24 第3ミツワビル1F
045-841-9944
11:30~翌3:00
日曜11:30~24:30
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

> 王子の狐さん
やだー、私だけ悪い子みたいじゃないですか(笑)
私もちゃんと申告しますよ、多分…(○´艸`)
ちょいとつかの間、夢を見てしまうだけです

No title

確かにお値段高めですけと、内容は納得ですね。
お刺身が美味しそうだと日本酒に行ってしまいそうです。

No title

びびりさま。
以前コウヤさんが、それは店の落ち度だから気にせず安く払え、とおっしゃってましたが、詐欺罪に問われると読んだ気もして、なかなか難しいところですよ(笑)。

No title

やまぴょんさま。
日本酒呑んだ気もしたのですが、妄想だったのかなぁ(笑)。
3人ぐらいでシェアするとお手頃ですかねぇ。

No title

たしかにこの一品の量だとピン飲みはきついかもですね、私もガリをつまみに飲むのが大好きです〜(^o^)丿

No title

どれも美味しそう。
特にイワシ明太は他であまり見ないかも

No title

フロア係ってその時の担当次第で印象かわるのよねえ。
じゃあソフトバンク(orドコモ)に乗り換えするわ、と捨て台詞言ってあげればよかったのに。
そうでもないと、イライラ収まらないでしょ(自分ね)
刺し身三点でいいので、半額にしてホシーです。

No title

自分の経験でもauは店舗によって差がありすぎですね。
戸塚駅前は好かったし、港南台駅前もよかったけれど、同じ港南区の某店はひどすぎる。
ま、携帯のショップなんて、そんなものなのでしょうね。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
牛丼屋で紅生姜をツマミに、はあまり聞きませんが、ガリはいいツマミですね。

No title

小太郎さま。
自分は昔かよった白楽のお店が出していたのでイワシ明太わりとポピュラーですが、言われるとそうかも、ですね。

No title

ypさま。
だいたいそういう時は公衆の面前で大声で罵る妄想をして、溜飲を下げています(笑)。
概してここは知識のない客を相手にする姿勢を持ってないですね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
JRのみどりの窓口も戸塚の方がよい、と評判でしたから、やっぱ戸塚にするかな~。
待っている間、どこで呑もうかな(笑)。

No title

こんにちは。
栄さんでお会いした先輩の情報に間違いなし!でしたね(^^)
3点盛りが4点盛りでもうれしいサービスですのに、6点盛りだなんて♪ ググーっと心を掴まれそうです。
上大岡で、各ジャンルの訪問先がだんだん揃ってきましたね~。

No title

浜雪さま。
うん、さすが先輩ですね。
今度はここでランチ握りも試してみます。
だんだん揃って来ましたね~。
あとは彼女だけか(笑)。

No title

こんばんはあら機種変なんですか私はずっとvodafone時代からのソフバンユーザーですが
お造りだとかんぱちと鰆ですかねえあと豚の角煮の豚と卵の照り感がいいですなあ

No title

太郎丸に行っちゃいましたね~🎵
大箱なこのお店、狐さんのイメージからは離れてますよ‼
あ、良いお店だよね~❗
暫くご無沙汰なんだよ~

No title

刺盛サーモン入りは残念劇場ですね~。隊長

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
これ3世代前のiPhoneなんで、レンズも内側に傷、イヤホンは使えない、アプリは取り込めない、などなど。だったんです。
はい、角煮の照りが良かったです。

No title

ぽちぽちさま。
大箱ですからね。でも、全国展開したチェーンじゃないので、許容範囲。
なかなか頼んだのが来ないんですが、いい店ではありました。

No title

番犬隊長さま。
ここはサヨリなどの光ものか、聞いたことのない地揚げの魚であったら、いいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ