FC2ブログ

記事一覧

2017年6月のサラメシ そじ坊・カレーハウスリオなど懐かしい名前も。松屋の新メニューも

毎月月末のサラメシです。
画像が多いので、流して読んでいただければありがたいです。
書庫は「上大岡」ですが他のところもあります。
それだけは()にしてみます。
やっぱり暑くなると麺類が多かったなあというのが、まとめてみての感想です。
6月2日
[王将]
イメージ 1
ミニ天津飯+餃子 288円+259円
特に語ることなし。天津飯は甘酢オンリー。酢が欲しくて。
6月3日
[蕎麦丸]
イメージ 2
冷やしそば 400円
スタンプカードを出したら、スタンプは500円から!と言われ、しょぼん。
王将の隣り。
6月4日
[吉そば代々木駅前店](代々木)
イメージ 3
冷やしとろろ 450円
ここのはあらかじめ上からとろろオンのタイプだった。吉そば好き。ぜひ神奈川上陸は上大岡に。
6月6日
[王将]
イメージ 4
冷やし担々麺+ミニ餃子 680円+140円
貼り紙に惹かれて。680円は[王将]としてはなかなかの高価格だが、値段に見合う味わいだった。こくあり。クリーミーかつピリ辛で。
一応アップで。
イメージ 5
完飲です。
6月9日
[ラパウザ]
イメージ 6
小柱青海苔クリームソース 690円
これは日替わり。
この日はピンでオヤジが多かった。みんなパスタ好きだよね。いや、ドリンク狙いか。
6月10日
[セブンイレブン]
イメージ 7
ミニ冷やし中華+五目いなり 350円+130円
冷やし中華がいただきたくなったのでこちら。ミニにしたのは偉いが稲荷が付いちゃあ一緒ね。
あ、コンビニめしは珍しいのです。
6月13日
[らあめん花月嵐]
イメージ 8
店名なくても、これだけで分かりますよね。
イメージ 9
これはありがたいアイテム。
イメージ 10
嵐げんこつらあめん 680円
ラーメンはほんのたまにね(カップ麺はいただいてますが)。
6月15日
[蕎麦丸]
イメージ 11
冷やしとろろ 540円
ここはやや高めなのが気に入らないが(笑)、これはとろろの中に温玉が入っていてお気に入り。そば湯はないですが。
6月16日
[松屋]
イメージ 12
ぶらくりさんの記事で高評価だったのが気になってこちらに。
期間限定かと思ったら、HPで調べるとレギュラーメニューのようです。
イメージ 13
おれの撮影技術も上がったなと思ったら、HPからの借り物でした。
イメージ 14
ごろごろ煮込みチキンカレー並 590円
イメージ 15
自分チキンカレーをいただくとかチキンカツカレーをとかは普段はないのだが、このチキンは旨くて良かった。
むろんルーは定評のある松屋だもの、文句なし。
イメージ 16
こんな感じのチキンでした。
6月19日
[王将]
イメージ 27
ミニ天津飯+ミニ餃子 288円+140円
餃子が先にというのはちょっとね。
しかしこの店は1人客でも希望して空いていればテーブルに座れるのがありがたい。
カウンターは間隔が狭いからね。
6月22日
[そじ坊](茅ヶ崎)
イメージ 17
いつも茅ヶ崎の駅ビルでは[丸亀製麺]だがちょっと上の方まで上がって。
[そじ坊]って自分には懐かしい店なんだ。横浜西口にもあったかなあ。
自分でわさびをおろし金でおろし、残ったのは持ち帰れって袋もあるんだ。
イメージ 18
今日は奢ってみよう。
イメージ 19
そば茶と蕎麦かりんとうが出て来る。
昔はこれ、揚げた蕎麦だったなあ。
イメージ 20
うなとろご飯定食 1080円
イメージ 21
信州そば
イメージ 22
うなとろ丼
刻んだ大葉が清々しさを与えるね。
かなりのうなぎの量で良かった。
イメージ 23
そば湯があるのがありがたい。
6月26日
[蕎麦丸]
イメージ 24
なめこおろしそば 560円
ここの店の人の接客は悪くもないがいい方ではない、そんなイメージだったが、この日の人は良かったなあ~。
水を取りに離れた自分に、「6番の人~」と言った自分の声が聞こえていないかもと手のひらに人差し指で6、を示して微笑む。だけでなく、別のおじいさんが水を取りに言っている間に出来たメニューのお盆を席まで運んであげる。
そうなのよ。ちょっとした愛想や思いやりの有無で、また行こうとかもう二度と来ないぞとかになるんだ。
6月27日
[カレーハウスリオ]
イメージ 25
[リオ]は横浜西口でランチを食べたことの人なら知らぬもののない老舗。
一旦消えて惜しまれ、また復活したのが有名な話。
その支店が上大岡のウイングにあった。
ものすごい旨い!というのではなく、オーソドックスなカレー。
これに似たカレーハウスが八重洲地下街に昔あったが、今はどうなんだろうなあ。
イメージ 26
カツカレー大辛 720円
カウンターにお客が少なくお二人が見ているので、あんまりカツの断面とかの画像はなし。そんなに薄くもなく厚くもなくかな。
ルーには肉はなく、たとえばビーフカレーもこれと同額だったが、昔はそんなに高かったかな~って、お前の言う昔は30年ぐらい前なんじゃあないの。ハガキいくらだったよ、そう自分で突っ込む。
6月28日
[丸亀製麺](茅ヶ崎)
イメージ 28
おろし醤油冷や並 350円
あっさりおろしとすだちと行ったのに、天かす投入で反ヘルシー。

今月もごちそうさまでした

スポンサーサイト



コメント

No title

出費はあるし、満足に食べられないこともあるでしょうけれど、やはり外で食事が出来る幸せもありますなぁ。天津飯、餃子がミニなのはダイエットですか?

No title

おはようございます。
王将さんの赤い甘酢の天津丼、松屋さんのチキンカレー、そしてそじ坊さんのうなとろ丼をいただきたいです!
あっ、1度に・・・ではありませんよ(笑)

No title

カレーの隣のラーメン屋さんも気になります♪

No title

松屋のチキンカレー、ものすごく美味しそうです、たまたまですが明日の朝に松屋へ行くので食べちゃうかもです〜(^o^)丿

No title

今でもたまにお邪魔するのは、吉そば・松屋くらいですねえ。
丸亀・王将には足が遠のいています。
そじ坊・リオとか懐かしい。ハマ西口に健在です。

No title

おん蔵さま。
食べる予定が実現されるよう、その前提の二日酔いのないようお祈りします(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
昼の時間が確保できないんですよ。それで職場最短距離のこちらに。
ここさえいけないときはカップ麺を3分で。

No title

ノブさま。
いや~ホントの二日酔いの時はヨーグルトだけですから(笑)。
コンビニの冷やし中華はミニがあっていいですね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
HPのメニュー欄に他のと同じ大きさで並んでましたのでレギュラー化と思います。良かったですねえ~。

No title

やまぴょんさま。
社食のあるところは外食に憧れ、外食ばかりは社食に憧れ、ですね。
ダイエットもあるんですが、あんまり食べるとそのあと労働意欲が失せるんですよ(笑)。

No title

浜雪さま。
その中ではうなとろ定食をお勧めします。
そじ坊ってチェーンなんですが、レベル高いんですよ。

No title

小太郎さま。
ここ、昔ながらの醤油ラーメンなんですが、今度入ってみます。
ラーメンは自分の感覚よりも200ぐらい高くって(笑)。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
松屋は牛丼よりもカレーですからね。ぜひ行っちゃってください。

No title

ypさま。
同じ頃に相鉄ジョイナスやイレブンに行っていた世代なら共通の懐かしさがありますよね。
地下街あたりすっかり変わっても同じ店があるのはうれしいです。

No title

こんばんわん♪
カレーに冷たい麺に、うなぎだなんて
サラメシにも季節を感じます
いつもはとろろ蕎麦贔屓な私ですが、
今日は、冷やし担々麺にすっごく魅力を感じてしまって
職場のエアコンも治って、体調が万全のようです
クリーミーなスープ、美味しいでしょうね~♪

No title

私もずっと食べてみたいと思ってたごろごろ煮込みチキンカレーをやっと頂きました(^o^)/

松屋さんのカレーはとても気に入ってるので
思った以上に鶏肉がたくさん入ってて~お腹いっぱいになりました


三鷹だったかな?
キオクが曖昧^^;

松屋さんのカレー専門店のマイカリー食堂も気になってます

No title

こんばんは王将では天津飯も好きですが天津炒飯がさらに好きですねえあとベタですが焼きそばらあめん花月嵐って関西では意外と店少ないんですよたまに行くチャンスあったらニラキムチたくさん入れて食べます

No title

びびりさま。
むろん専門店でこの倍出せば、絶品なのがあるでしょうが、デートメシではなく、あくまでサラメシですから、この担々麺で十分。
確かにメシで季節を感じる、あると思います。

No title

むぎちゃんさま、
えっ!松屋系のカレー専門店あるのですか!
それ、絶対流行りますよ!
個人的には、松屋は牛丼から撤退してもやっていけると思ってますから。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
自分ら大阪王将で天津炒飯楽しみました。
王将でも食べたのですが、その時塩味のタレで失敗しました(≧∇≦)あれは甘酢がいい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ