FC2ブログ

記事一覧

第99回全国高校野球神奈川大会@俣野公園・横浜薬大スタジアム

暑い。スマホで「梅雨明け宣言」の速報が入った日。7月19日の水曜日だ。
昨日の[てづか]の続きは翌日に回して、時期物の記事を入れよう。
ホントは昨日に入れたかったが、予約投稿済みでできなかった。
この日は昼前にドリームハイツ行きのバスに乗って俣野公園に。
あとで知ったが、第1試合の横浜商は5回コールドで早々に終わったようだ。
球場の外には次の試合で入るチアガールやブラスバンドの生徒たちが並んでいた。
この日は3回戦。応援の数も増えてくるはず。

こちらで入場券を購入。
イメージ 1
大人500円中高生300円
券売りはユニホーム姿の男子高生だ。
イメージ 2
もぎりもみんな高校球児。
ご苦労様。
第2試合のノック風景から。
第2試合 関東学院六浦 対 横浜創学館
イメージ 3
水分補給は欠かせない。
塩分は塩豆とおかきのつまみ。
イメージ 4
試合開始。
イメージ 5
関東六浦の応援団。
イメージ 6
おそろいの緑の応援席。
イメージ 7
ここからは見えにくいが、創学館の応援席。こちらは紫。
関東学院六浦は金沢区にある私立。
横浜創学館は金沢区にある私学。旧校名は横浜商工。

この両校は一昨年の大会で見たことがある。
席は一応、中間席だが、やや一塁側に寄っているか。
それでも六浦のナイスプレーには創学館応援からも拍手が出る。
当方は「中立ややカンムツ寄り」。
関東六浦は1回2回と2塁にランナーを出したが後続が出ず、2回裏に満塁になった創学館が4点を先取した。
イメージ 8
関東六浦も満塁を2度あったが。
イメージ 9
ヒットの数はほぼ両者変わらずなのに。
イメージ 10
それでも8回に1点を返す。
しかしその裏、創学館が4点入れてサヨナラ。
甲子園などはコールド規定がないので、9回裏逆転サヨナラなどがあるが、地方大会にはコールドがある。
5回までで10点差、7回までで7点差で試合終了となる。
つまり8点目のランナーが生還した時点で試合終了。
横浜創学館8 対 関東学院六浦1 (8回サヨナラ)
イメージ 11
ワンアウトのランプが付いたままの8回途中終了は辛いね。
心情的にはもう1回カンムツに攻撃させてあげたかったが。

次の試合までの間に球場を出て近くのローソンに水分補給を。
イメージ 12
出る時にスタンプもらってね。半券には日付が入ってませんから。
イメージ 13
第3試合 氷取沢 対 神奈川工業
イメージ 14
氷取沢は磯子区にある県立。83年創立。
神奈川工業は神奈川区にある公立。東横線が地上高架だったころ反町辺りで車窓から見えた。1912年創立の伝統校。これは明治45年で大正元年の年だ。
イメージ 15
こちら氷取沢の応援席。
自分は先と同じ席なので、周りは神奈工応援が周りに多い。
一応神奈工で教鞭を執っていた知人がいたので「中立やや神奈工寄り」。
イメージ 16
試合はヒットを重ねた氷取沢の一方的試合に。
神奈工は途中で投手を後退させたが、前半の得点が最後まで響き、9回に一点返したがエックス負け。
氷取沢5 対 神奈川工業1 
イメージ 17
しかし関東六浦も神奈川工も最後まで集中力を切らさず、よく頑張った。
勝った横浜創学館・氷取沢ともども健闘をたたえたい。
イメージ 18
で、この日は夜に鎌倉花火大会があるので、寄り道せず家で涼をとった。
球場に流れる涼しい風も冷たい飲み物も有難いごちそうだが、シャワーに新しい下着はまことに心地よい。
その花火大会の日の呑みはたぶん来週木曜日に。
スポンサーサイト



コメント

No title

さぞかし日に焼けて美味しそうな狐さんになったことでしょうね。今日も暑そうです。

No title

高校野球予選の観戦は夏の風物詩ですねー。何か観戦した気分になりました。高校時代はあっという間でしたが当時は長く感じました。

No title

水分補給しっかりしながら観戦したんだね
大師高校の行方が気になるね

No title

県内の高校にお詳しいんですね。
自分も県立高校の出身ですが、他校のことはまるで知りません。
最後に高校野球の場にいた時は、ブラスバンドでトロンボーンを吹いていたなぁ。

No title

間違ってもチアガールを撮って捕まらまらないでくださいねぇ~~(笑)

No title

高校野球興味あったんですね。
スタンドで飲む冷たいお酒は格別でしょう。

No title

おはようございます。
暑い中の観戦は汗をかく分だけ水分と塩分を補給しなければなりませんね。
かなり日焼けをなさったのではないでしょうか? 肌のお手入れもお忘れなく~(笑)

No title

母校はベスト16が最高でしょうか。
神宮で荒木選手率いる早実に敗れました(しかも彼は投げませんでした(-_-))

No title

やまぴょんさま。
こんがりとなった柔肌を会社で言われて見せました(笑)。
まさにきつね=油揚げのようです。

No title

番犬隊長さま。
風物詩ですね~。
今、その時代に戻りたいかと言われたらノーサンキューですが。
飲んでいらてる今のほうがいい(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
やっぱり母校や地元が勝ち進むと、ちょっと応援したくなりますよね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
まあ県内高校にちょっとだけ興味がありまして。
ブラスバンドですか。暑そうですねえ。
この日もなぜかトランペットの独奏があったりしました。

No title

ノブさま。
大砲持ってるおっさんの中にはそういう不届き者がいるでしょうねえ。
自分は両応援団から最も離れた本塁前。
愚者も危うきに近寄らず。
満員電車で両手上げているようなものです(笑)。

No title

mojitoさま。
5年前からです。ブログ豊饒化計画の一環です(笑)
はい、屋内で呑むのとは違った楽しみ。
周りの皆さんは呑んでなかった…かな。

No title

浜雪さま。
男って肌の手入れなんかしないんですよね。
いや、今の若い男性ならするのかな。
当方そのまま老いに任せています。

No title

小太郎さま。
エース温存、チームとしては必要ですが、相手チームはちょっとむっとしますね。
戦いたかったでしょうし。

No title

こんにちわん♪
あの整列してお辞儀をする姿、もうそれだけでグッときてしまいます
コールド負け・・・本当に最後まで戦わせてあげたくなりますよね!

No title

びびりさま。
母校の吹奏楽部などもどこかの男子校が勝ち進んだりすると、応援にでてたのでしょうか。
はい、爽やかなのを見ながら呑んでる、爽やかさとは程遠いおっさんの休日でした(笑)。

No title

こんにちは我が母校が珍しくまだ残っておりましてただ大阪なので出るのはさすがに神奈川も大変そうですよねえ毎年2校や3校ぐらい枠あげたらいいんですよ
夏の甲子園で2014年決勝戦大阪桐蔭vs三重高校で三重出身の友人とともに三重高校アルプス寄りの外野席で三重高校の応援をしていたのを(その試合は8割三重高校の応援でした)

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
あら、三重の応援ですか(笑)。
自分の母校は大阪で、全国優勝しましたが今はダメですね。
その頃はうちか北陽、興国などが強かったのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ