FC2ブログ

記事一覧

上大岡 3万本のひまわり畑@大賀の郷2017

朝も呑み屋の記事ではなかったのですが、こちらも「時期物」なので夕方5時10分にアップ。

上大岡で数年前から開かれている「3万本のひまわり畑フェスティバル」に行ってきました。
この花の生育状況は7月21日の昼現在の模様です。

この辺りは多少土地勘があるんですが、行ったことのあるところでないのは確か。
しかし要所要所に矢印の看板があるのでありがたい。
もし京急で来られた方は賑わってない方の東口に出て、目の前のたばこ屋を目印に左折して直進。
地図を添付します。
イメージ 12
駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。暑いのでかなりゆっくり歩いています。
やや上り坂を進むと…
イメージ 1
大賀の郷とはここがもともと武蔵の国久良岐郡大賀郷と呼ばれたことにちなんだもの。大賀が大岡になったようです。
このイベントの主催が2つの商店街(会)からなる実行委員会。
おかげさまで入場無料なんです。
イメージ 2
注意事項はいくつかあるが「流れている水は絶対飲まない」「摘み取らない」。
ただし、最終日の7月30日は「摘み取り無料」のイベントがある。
入りましょう。
イメージ 3
入ってすぐは、え、そんな程度?ですが
イメージ 4
徐々に増えてきて…
イメージ 5
まるで前の子を押しのけてオレが僕が私が、と子供たちがぐいぐい来る感じ。
イメージ 10
う~ん、こんなに見つめられるとちょっと怖い。
かといって
イメージ 6
みんな右向きになるともっと怖い。
イメージ 7
あ~こども全員にそっぽ向かれるのもつらい。
ここは学校の朝礼台のような見晴台に上って
みんな~こっち向いて~。
イメージ 8
ちょっとサイズがわかりにくいのでそこのおじさん、中に入って。
イメージ 9
「こうかい?」ご協力どうも。
ちなみに畑の中こうやって歩けるのです。
雲のない濃い青空とひまわりは似合うなあ。

自分の世代だとひまわり畑を見るとソフィアローレンの「ひまわり」のテーマ曲が頭に流れる。哀しい映画だった。
しかしそんな哀しい曲と全く違う、陽気なひまわり畑。
田中星児の「ビューティフルサンデー」でも似合いそうな感じだった。
イメージ 11

横浜市港南区上大岡東1-34
2017年は7月20日(金)~7月30日(日)
10:00~17:00
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう、ここ二~三年前に行きましたよぉ~~
暑かったけど命の洗濯……癒されましたねぇ~~思い出しました(^_^ゞ

No title

今日のお昼に上大岡に行ってたよ
買物帰りに太郎丸でランチしたよ
東口の住宅街にこんな穴場が有ったんですねー

No title

ノブさま。
はい、行く前後にノブさんの記事を読み返しましたよ。
さすがに座間は駅から遠いですから。
上大岡に異動してまず思ったのは、ひまわり畑!でした🌻

No title

ぽちぽちさま。
おお、昨日太郎丸で飲み会しましたよ。画像一枚も撮ってないけどね。
一度行って見てくださいませ。

No title

壮観ですね!
個人的にはひまわりと桜の花は青い空にこそ似合うと思います。今日もめちゃんこ暑かったです。

No title

やまぴょんさま。
暑かったですねえ。
でもクーラーの効いた家より、町田の飲み屋の今の方が暑いです(笑)。

No title

ひまわりって見ているだけで、なんとなく元気が出ますよね。体調不良のわたしには
いい薬かもしれません。
いや、わざわざ送ってくれなくても良いですよ(笑)

No title

mojitoさま。
いやいや、mojitoさんにはのんちゃんの写真集でも送りましょう。出版元は、あの芳賀書店(笑)。

No title

お写真お上手に撮れてますね
私はいつも食べ物の写真ばかり撮ってるので~お花の写真は難しいです(>_<)


青い空に黄色い向日葵🌻
元気を貰えますo(^▽^)o

私もひまわり畑に行ってみたくて色々と調べてた所でした

ちょっと気になってる場所があるのですが…
この暑さ(>_<)

どうしようf^_^;

No title

こんばんはひまわり実に綺麗ですねえヒマワリの種ってお酒の肴でありますなあ
上大岡って横浜市内ですよね大都会にもオアシスがあります

No title

むぎちゃんさま。
あはは、対象が花であれ料理であれ。はたまた女子店員であれ、同じですよ。
対象への愛(笑)。

確かに暑いですが、気になった処、行って欲しいなぁとおもいます。

No title

こんばんは。
ひまわりは成人男性の背丈に近い高さなのですね! 子供が中に入ると、ちょっとした迷路になるかもしれません(^^)
明るくて元気なイメージのひまわり♪ 見ているとパワーをもらえそうです。

No title

何年か前伊豆の下田近くにこんな畑がありました。
たまに違う方向いているのがあったような~

No title

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
うふふ、子供達の視線に例えているのが
妙に伝わって来て楽しめました(○´艸`)
ひまわり、私は『今、会いに行きます』の映画を思い出します
とっても素敵なシーンでしたので、憧れちゃうんですよね♪(*^^*)

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
横浜市と言ってもかなり田園都市風景なところもあるんですよ。
えっ、タネを食べるんですか。その経験はないです。

No title

浜雪さま。
子どもたちならまったく隠れることが出来そうですね。
草木の生命力に励まされることがありますね。

No title

小太郎さま。
そうなんですよ。
そういう反骨のひまわり、共感しますね。

No title

びびりさま。
それは竹内結子が結婚するきっかけの映画なんで、いかんですよ!(≧∀≦)
ま、ええんですけどね(笑)。

そうなんですよ。見つめられてる感じで、視線恐怖症になりました^_^

No title

ひまわりって、集めると壮観なんですね。
厚木の方にもこんな畑があると聞いたことがあります。
見に行ってみたいです。

No title

ぶらくり佐藤さま。
確かに小学校でバケツで育てているのって数本数十本ですから、これは壮観でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ