FC2ブログ

記事一覧

野毛 鳥むすめの新しい鳥むすめ

さて、[てづか]で海鮮を楽しんだ後に向かうのはそこから徒歩1分のこちら。
たぶん、野毛にたくさんのはしご酒をする人がいますが、このはしごをする人はいないんじゃあないかとかねがね思っております。
この幅の広さがこのブログのいいところで。
いや、だれも言わないから自分で褒めときます(笑)。
[鳥むすめ]
初めはカウンターが混んでいるので反対側に。
やがて人が減ってくるとカウンターに移動します。
これまったくの推測ですが、野毛に土日に来る多くの人の中には、千葉・埼玉などからの、かなりの遠征呑みをしている方もいるんじゃないかな。
だから土曜でもあんまり遅くまでいられない、そして遅い時間は空いていく、そんな気がします。
おや、お初の方がいます。
そして「お通しは枝豆ときゅうりの一本漬けとどっちがいい」と聞かれたら、そりゃあもうね。
イメージ 1
お茶割り・お通し(キュウリの一本漬け)
で、ほどなくしてカウンターが空きまして端っこに。
もちろんそのあとも壁側にお客さんが来る。
今日はあんにん店長とお初の方。
あんにん店長から「晩杯屋2店目でたよ~」これ町田の話ね。
「このあいだのコンペ(角ハイの)どうだったの」と聞くと
「2位だった~」
1位は鴨居のお店だったようで。
何か焼く?と聞かれましたが、う~ん、おなかいっぱいなので呑みだけにしよう。
イメージ 2
というわけで茶ハイお代わり
お初の人はtwitterで癒し系と紹介されていたすずかさんだな。
名札は「ずー」。ま、野毛には動物園がありますからね(笑)。
未成年なの?と聞くと違うと。
じゃあお近づきのしるしに呑みと寿司とでどっちがいいと聞くと寿司というので
「では買っておいで」
買ってこいとは、こういうこと。
このたべもの横丁では他の店舗のもデリバリできる。同じことが出来る上大岡の燦々横丁では客がその店まで行って買いに行くんだが、ここは自分のベースのお店の人が言いに行く。そしてベース(飲み物を呑んでいる店)にそこの店員が持ってきて現金払い。
だから「買っておいで」は失礼な使いッパシリではないのです。
イメージ 3
同じ横丁の[まんぼう]から。
「あぅ、ワサビが入っている~。わさび抜きって言ったのにぃ」
わさびだめですか。やっぱり未成年だ(笑)。
イメージ 4
あんにんにもあげなよと言いましたが、嫌いな二つほどがあんにん店長の口に。
あとは黙々とワサビの部分を外してました。
まだ飲食に慣れていないのか、どんな人と暮らしているか自分から語ってくれましたが、それはあんまり言わないほうがいいかな~。
こういう店って、一種客との仮想恋愛で成り立つ部分もありますからね。
イメージ 5
T・Cはテーブルチャージ。テーブルはないんだけどね。
おTC(トーシー)と読めばいいのか。
緑茶ハイ 390円×3
お通し 200円
外税 109円
計 1479円
(お寿司 1080円)
ごちそうさまでした



[鳥むすめ]
横浜市中区野毛町2-74-1 野毛たべもの横丁
17:00~2:00
火曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

番犬隊長さま。
はい、たまらんです(笑)。
日曜のご褒美画像ということで^_^

No title

「てづか」の後に胡瓜の1本漬けは、わかるような気がします。

No title

ぶらくり佐藤さま。
ありがとうございます。 たぶんてづかにも浅漬けあるかもしれませんが、自分にとってあそこは刺身か天ぷらを食べる店なわけでして。

No title

あら、お優しい。
ま、知ってましたけど。
わさび抜きが良いとは、お子ちゃまなのね。うふ。

No title

やまぴょんさま。
きっと紅茶も加糖、カレーは甘口、ボーリングはガーターなしレーンではないかと。今度聞いてみようっと。

No title

いつかわさび抜きからわさびありに…大人の階段のーぼるーって感じですね😁おTCはお見事(笑)🍀のぶ🐶

No title

のぶさま。
自分が寿司でわさびOKはいつからかな、と思っちゃいましたが、昔は気軽に寿司を食べた記憶そのものがない。
コーヒーブラックは社会人になってから。
上ったつもりはないけど、振り返るとかなりの段数だなぁ。

No title

娘さん、自然な笑顔で狐さんを見てますね
そりゃ、通わなきゃだよね

No title

ぽちぽちさま。
いや、この店のむすめさんみんないいひとなもんで、父親的立場で通っている次第です(笑)。ホントよ。

No title

わたしは比較的1人で静かに飲む(店の人にも話しかけて欲しくない)タチですが、鳥むすめの様な距離感だったら楽しいんだろうなと思います。こういうお店が近所に欲しい。

No title

mojitoさま。
こういう距離感はやはり他にはなさそう。
私も近くに欲しいですが、そうすると深みにはまりそうで(笑)、店と家の距離もこれぐらいが丁度で^_^

No title

今度、ボ、ボクにもお寿司をご馳走してくださいまし(笑)

No title

ノブさま。
あはは、裸の大将かと思っちゃいましたよ。OK牧場でございますよ。

No title

おTCに思わず膝を打ちました!(^u^)

確かに仮想恋愛の要素ってありますよね〜(^o^)丿

No title

こんばんわん♪
これはまた可愛いお嬢様が
幸せいっぱいでついついお相手のことも
口から出てしまうのでしょうね
年々わさび多めが好きになっていくのですが
年齢に比例してるわけじゃないですよね?

No title

こんばんはきゅうりの一本漬け
そんなきゅうり(急に)言われても(スイマセン )
ずーさんかわいいですねえでもわさびは駄目なんですなあ

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
未婚既婚にかかわらず、そういう感じじゃないかと思うんですよね。
または疑似親子関係のような。

No title

21:05のナイショさま。
はい、こういう笑顔に癒されますよね。
酒は愁いをはらう玉ぼうき、と言いますが笑顔もまた、ですね。

No title

びびりさま。
いや~比例しているかもですよん。
少なくとも自分は味については鈍化しています。
とは言え、わさびは美味しいですよね。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
そのギャグは土曜日にTOKIOの城島くんが記者会見でいいましたね。
わさびは抗菌効果もあっていいんですがねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ