FC2ブログ

記事一覧

大船 久しぶりの日高屋で呑みとも晩飯ともつかぬ中途半端さで

少し涼しい日もありますが、それでもまだまだこれから暑くなる日が続きます。
そこでここんところ記事が長くなっていますので、今日は短い記事を。
東横線の各停ひと駅分では無理かもしれませんが、山手線ひと駅で読める(笑)、そんな感じです。
そうそう、山手線や京浜東北線に、動画のCMがドアの上にありますが、山手線と京浜東北線で番組の長さが違うって知ってました?駅間の長さが違うからなんです。
鉄道でテレビというと京阪の特急が有名ですが、調べると日本初のテレビカーは京成なんだって…てなことを書いているので長くなる(笑)。

これは18日の火曜。
この日はちょいと胃の調子が悪く、軽めの胃薬を飲んで、まっすぐ帰ろうと思ったが、家に晩ご飯がないと気づいて、遅くまでやっているこちらに。
[日高屋]
イメージ 1
看板に二つも「中華そば390円」と謳っているけれど、それを頼んだ記憶はないなあ。たぶん。
というよりも、町田にいたときはたまのお昼に日高屋に入っていたし、王子には[立ち呑み日高]があったが、今のところにはない。他の働いたところで言えば青葉台にも茅ヶ崎にもあったが、なぜか上大岡にはない。
だからちょっと久しぶりな気分で入店。
これは10時を過ぎているのに、ピンだのツインだのたくさんいるね。
イメージ 2
生ビール
まあ胃薬が効いてきた感じなので、呑むわけです。
イメージ 3
おつまみがいくつもあるのです。
飲ませたがっているのです。
しかし、自分はあくまで晩御飯メインなので、コメはいただきます。
そのあと胃袋の空き具合で考えましょう。
イメージ 4
半炒飯+餃子
イメージ 5
日高屋の餃子の焼き目が濃い薄いと一部の巷で話題になってますが、これは充分な焼き具合。
もう少し薄くてもいいのが自分。なんせきつね色が好きですから。
イメージ 6
半炒飯
日高屋はランチタイムでも半炒飯があるのがありがたい。
これはいいきつね色。ただ、日高屋のチャーハンは少し味が薄いというのが持論。
一方語られることは少ないが、たぶんラーメンのを流用しているだろうスープ。これは味は濃いのでチャーハンといいコントラスト。

まだ胃袋に余裕があったが、いかん、時間の方に余裕がなかった。
バスで帰らなきゃいけない身は辛いね。
出来る時間が不明なのでつまみは諦め…
イメージ 7
ウーロンハイ
これだけはいただきます。
普段は緑茶ハイだが、やっぱり中華だと烏龍になる。

生ビール 310円
ウーロンハイ 270円
餃子 210円
半炒飯 250円
計 1040円
ごちそうさまでした

[日高屋 大船一丁目店]
鎌倉市大船1-25-36 第2榎本ビル1F
0467-46-7912
24時間営業
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

CMの長さが違うって知りませんでした。今度計ってみます(笑)

No title

中華屋さんに行ったら餃子は絶対に頼みたいので半炒飯があるのは助かります

日高屋さんの餃子は結構好きで
たくさん入ってる冷凍餃子を買って家で焼いて食べてます

No title

ノブさま。
時々大空腹ではない時はこのセットでした。
半でもスープがあるのはありがたいです。

No title

おん蔵さま。
もし測って同じだったらごめんなさい(笑)。

No title

むぎちゃんさま。
自分も必ず餃子添えたいのですが、他だとボリューミーだし、千円超えちゃいますからね。
これはありがたいセットです。

日高屋の餃子、いいですよね。

No title

日高屋飲みは時間調整でたまにしますが、あの酒の中途半端な量が嫌です。しっりすりきりで持ってきて欲しいと思います。

No title

mojitoさま。
飲むmojitoさんらしい感想ですね。
自分はあんまり量行くと寝ちゃうから、丁度いいです(笑)。

No title

バスの時間に左右されちゃいましたか。
缶チューハイかコップ酒につまみでバスで一杯とはいかないでしょうね。
混み混みが予想されるし。
そこまでして呑むことはないか(笑)

No title

おはようございます。
「やっぱり中華だと烏龍になる」というのはよく分かります。私の場合は烏龍茶の方ですが~(^^)

私が利用する横○線は、CMの長さがちょっと長そうです(笑)

No title

大船の「日高屋」がどうしても思い出せなくて(笑)
それにしても餃子が「かなり焼き」で出ましたね。
川崎辺りでは、見たことがないレベルです。

No title

タマにスパルタン飲みに寄りますがこちらの地下大船唯一ドイツ料理カサドールは中々良い酒場です。

No title

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
私は日高屋さんは仕事明けでかなり重宝しております
どんな時間にも対応してくれているのが
ありがたいのですよね〜
お摘みは三点盛りとそら豆が多いのですが、
出て来るのが早いですよ♪(*^^*)

No title

ypさま。
田舎なのでね~あそこのご主人バスで呑んでたわよね、と言われたらちょっとね。
店と違って他の客を眺められないし(笑)。

No title

浜雪さま。
あれは長いですね。特に快速など、朝乗り過ごしたときは、いつまでも着かない(笑)。
烏龍行きますよね。
もしそれが黒烏龍なら絶対ですよね。
ささやかな抵抗^_^

No title

ぶらくり佐藤さま。
西友と静岡銀行が向かい合った通りです。

よく焼けてましたね。
もしこれで事前によく焼きコールしていると、どんな真っ黒になるのか、と(笑)。

No title

番犬隊長さま。
それ、今度見てみます。
ビールに合いそうなメニューでしょうね。
芸術館に向かう大通りにビール専門店があり、そこは入ったのですが。

No title

19:19のナイショさま。
確かにスタンダードですね。
もし外国の人に日本人が普段食べているものを食べたいと言われたら、絶対和食屋ではなく、こういう中華チェーン店でしょうね。

No title

びびりさま。
ありがたいですよね。いつでも餃子とビールが楽しめるのは。
この日は焼き鳥ねぎ和えが欲しかったんですよね。
奴なら一番早いか。切って乗せるだけ(笑)。

No title

こんばんは大阪には日高屋はたしかないので炒飯が美味しそうですねえもっぱら中華チェーンは王将(京都発祥)か大阪王将かあと大阪王もよく行きます

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
そうですね、関東にしかない。
王将はまだ京都にしかない頃もよく行きました。
そのころは唐揚げ定食が大好きだったなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ