FC2ブログ

記事一覧

町田 いちはしがなくなり、やまと屋とあおばで聞き込み

7月22日から25日まで4連休をもらった。
ちょっと高飛びするのは無理なので、この機会にと訪れたのは町田。
というのも、「アクセス解析」というのがYahoo!ブログにはあって、自分のところに来た人がどんな検索ワードで来たのかがわかり、なんだそりゃ?的なものもあるし、それで自分のとこなの?的なものもある。
そんなある日ワードに「いちはし 移転」というのがあった。
ガセかもしれないが、本当に興味のある人が情報を求めてのことかもしれない。
それが妙に気になって小田急のロマンスカーに乗った(指定席券300円)のは7月22日のことで。
駅から店の前に向かうと…
イメージ 1
ヤバイ!うっそ~!マジ~!
ホント。まったく何もない。
すべて取っ払われたあとだ。
こんな小さな空間だったのかとも思った。何とも豊饒な空間だった。
貼り紙もない。
いやあったのかもしれないが、もう雨ではがれてしまったのか。
町田在住ならもう少し通って「にいさん、今度店閉めるよ」という言葉を聞いてたのかもしれない。
自分は店の前で、あっちに行くかこっちに行くか、と少し迷い、とりあえずあそこに行けば…と駅方向にきびすを返した。
[やまと屋]
イメージ 2
これは退店時の画像で入った時はこんなに暗くなかった。
このカップル覚えていて下さい。あとでちょっと出てきます。
いや、店頭画像を入る前に撮る気力もなかったのか。
歯医者が終わってしばらくは来ないだろうと思っていた男が土曜の7時頃に現れたので「おう!」と驚く大将に
「今とても機嫌が悪い」
開口一番そんなことを言うと、たしなめるどころか
「いちはしのこと?」
ツーと言えばカーとはこのことでしょうか。
何でも知ってらっしゃる。
しばし大将の胸の中で泣いちゃいましたよ(うそうそ)。
「そ、そうなのよ」と前のめりになって聞くと、もともと交流のない両店。
閉店の事情も移転の情報もご存じなく。
「やっぱりあおばの大将かなあ」とひとりごちた。
両店の関係としては、一度大将が[いちはし]に飲みに行っただけのようだ。
「飲んでると何度もちらちらとこちらを見るんだよね」
「まあ、同じ頭の人が来たと思ったんでしょう」と半畳を入れた。
イメージ 3
ホッピー黒セット
ちょい呑みだとにごり烏龍茶ハイや玄米緑茶ハイだが、ちょっと腰を落ち着けるとこれ。
イメージ 4
テレビは100円ショップでお買い得なもの、だったかな。
おや、吉田類氏のポスターがある。
なるほど映画の宣伝ポスターね。
イメージ 20
ホワイトボードを眺めて。
新味発見!
イメージ 5
棒棒鶏
キュウリにささみ、ゴマダレ、これが自分の棒棒鶏だが、ひと工夫するのがやまと屋ママ流。
トマトを添えるだけでも彩りがいいね。更にネギですか。

今日は混んでいるので焼き物は紙に書いた。
これだと言ったのに通っていなかった、という心配はない。
イメージ 6
やげんなんこつ・カシラ・つくね
うまいね~。
やっぱり焼き鳥はやまと屋育ち(笑)。
イメージ 7
ナカお代わりを撮っておきます。
イメージ 8
タラチャンジャ
これは辛くて飲みが進みました。
イメージ 9
一応また撮っておきます。ナカ3。
実はやっぱ久々はいかんな~と思ったのはホワイトボードを見て、カシラあぶらを頼み忘れていたこと。
2本発注。
少しして大将が「2本、タレと塩にしてみます?」
「う~ん、聞かないでそうしてほしかったな(笑)」
「これは考えが至りませんで(笑)」
こんな軽口をたたけるのも、ここだな。
イメージ 10
カシラあぶら
と言いつつ、一つは(右)塩ではなく醤油!
これはこちが考えが至らなかった(笑)。
醤油もいいね。
やっぱりカシラはあぶらのほうだな。
「日本酒、何か冷蔵庫に隠してるでしょ」
「今日はないのよ」
では定番を。
イメージ 17
大将の手に手袋が。
「洗いもので手が荒れるのよ」
主婦だな。
イメージ 18
くどき上手・ばくれん 吟醸 (山形)
超辛口、とあるがそれほどでもない。
イメージ 19
梅水晶をいただけば、もうこれだけでいい。
この前後か。
お隣りに訪問回数初か数回っぽいカップル(冒頭画像の)がいたので、「カシラあぶら食べてみて。普通のカシラより断然美味しいから」と余計なおせっかいをした。
こういう時は必ず男性に話しかける。話し終わると、すぐにまた無言な独酌に戻るべし。
しばらくして「美味しかったです」
「そうよかった」
気が付くともうカシラあぶらはボードから消されていた。
ホッピー黒 400円
ナカ 270円×2
ばくれん 600円
席料 100円
つくね・うずら玉子・にんにく 120円×3
カシラ 130円
ヤゲンなんこつ 140円
棒棒鶏 300円
タラチャンジャ 300円
カシラあぶら 130円×2
梅水晶 300円
外税 274円
計 3704円
ごちそうさまでした

気になる方もいらっしゃるでしょうから、日にちを分けないで続けます。
[やまと屋]から再び[いちはし]の前を通り過ぎ、はるばる市役所の方まで。
[あおば 森野店]
イメージ 11
最近3軒目も出した[あおば]2号店。
まだ、JR線路沿いの本店しかなかった開店当初からの付き合いだ。
じつはそこが遅くまでやっていたので、[いちはし]の大将も、[やまと屋]の洋平さんも訪れている。
特に[あおば]の大将といちはし]の大将は親しかった。
きょうこちらにいれば何かわかるかも。
もし今日は本店ですよ、と言われたらまた戻ればいい(笑)。
いた。よかった。
「おひさしぶり~」の声をかけられた。よかった。
「いや、大将のいないときにはちょくちょく」。ねえ、と店のおねえさんに声をかけるが反応はなかった(笑)。
実はね、と立ち話。
聞くとあそこが手狭になったので、時期も物件も未定?だが移転するとのこと。
良かった!廃業じゃなかった。
実は、「いや、お客は多かったよ」とは[やまと屋]の大将には言ったものの辞めたのかも、そんな可能性も思い浮かんだんだよね。
ではとりあえず安心した。
座ろう。
イメージ 12
緑茶割り
いい色してるね。
おねえさんが「今日は2軒目ですか? ではお通しの方は大丈夫そうですかね」と言ってくれた。よかった無視されてなかった(笑)。
しかもそんな有難いお言葉。感謝します。
イメージ 13
たぬきやっこ
イメージ 14
とり皮せんべいを頼もう。
きっとお姉さんになんだ食べられるじゃん、お通し出せばよかったと思われたかも。
イメージ 15
とり皮せんべい
これが失敗した。
この画像ではわかりにくいがこれでどうでしょう。
イメージ 21
後ろのiPhone5と比べてほしい。
かなりの大盛りなのだ。
そういえば本店の頃も山高のポテトサラダを出して「驚かせたい」といたずらっ子のように笑っていた大将を思い出した。
いや、量が多いのは不満ではないのですが。
イメージ 16
緑茶割りお代わり
というのはこの日、
イメージ 22
この鰻オムライスが自分で食べて「すげ~旨い!」と他のお客さんと語っていたので、行きたかったのですが、鳥皮で満腹になった。残念だ。

大将から「今めっちゃ炒飯にはまってるんだけど、いろいろ行ってるだろうから、どこかない?」と聞かれた。
うわ~町田で炒飯かあ。
聞くと[龍園]あちらには行かれたそうで、街中華のしっとり系が好きだとは同趣味。
町田には赤い暖簾の中華とかラーメンとか染め抜いた店がないのよね~。
とりあえず、しっとり系ではないが[十年]をおすすめして置いた。

もし[いちはし]のことが何かわかったら教えてね、と帰り際に頼むと、大将両手で握手してくれた。
いや、おれ、町田にはまた来るんで、永遠の別れではないんだけどね(笑)。

緑茶割り 380円×2
たぬき奴 250円
とり皮せんべい 380円
外税 110円
計 1500円
ごちそうさまでした

この後小田急で帰ると藤沢からの上りはなさそう。
大事をとって横浜線で。
久しぶりに横浜線で爆睡したのでした






[やきとん大衆酒場 やまと屋]
町田市中町1-18-2
16:00~23:00
日曜休

[あおば森野店]
町田市森野2-2-38 森野足立店舗1F
042-724-4088
17:00~23:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

小太郎さま。
案外面白いですよ。
今だと自分のところには「上大岡のひまわり畑」でバンバン来ておるようです。

No title

mojitoさま。
へこみますね。特にしばらく足が遠のいていると。
ああ、もっと行っておけばとなりますからね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
案外今の野毛もそうなるんじゃないですか。
急に家賃高くなってきたらしいから。
てづかでもそんな話聞きましたよ。

No title

7:31のナイショさま。
もし移転開店の折りにはお越しください。

No title

おはようございます。
ハードボイルド系(でしたよね?)のいちはしさん、新しいお店で再開されると良いですね。
鰻オムライスは土用丑の日が近かったということでの特別メニューだったのでしょうか? 私も気になります(^^)

No title

お疲れ様でした…お気に入りのお店がいきなり…ってのは心配になりますね…今後の展開を期待して待ちませう(^^ゞ

No title

浜雪さま。
はい、チッタさんが「ハードボイルド居酒屋」と名付けてくださいました。
そうですね。期待しています。

オムライスは興味あったんですが、この日はもう胃袋が無理でした~。

No title

ノブさま。
はい。閉店ではないと聞いてホッとしましたが、まだまだ予断を許さぬ感じなので。開店の知らせを待ちます。

No title

あのハードボイルド店が閉店とは!!
思い入れのあるお店の突然の閉店は凹みますよね・・・。

また近所で再開してくれることをお祈りしています・・・。

No title

こんにちは。最近、市民ホール側へは全然行ってなかったので記事を読んでビックリしました。
でもとりあえず閉店ではなくてよかったです。新店に期待します。
やはり定期巡回は必要ですね(笑)
お盆までにあおばとやまと屋へ行けるよう頑張ります。

No title

こんにちは棒棒鶏とたぬきやっこが印象に残ります関西だと天かすですが、関東だと揚げ玉になるんですよねえ
お豆腐に天かす乗せるのやってみます

No title

チッタさま。
あそこはあの三角の異形が魅力だったんですが。
チッタさんと差しで呑んだ店ですので残念ですが、ぜひ町田近辺で開業してほしいです。

No title

FCGT11さま。
ああそうだったのですか。
自分は、もし本当ならFCGT11さんが教えてくれるはず、と思ってたのですよ(笑)。
定期巡回、ホント大事です。
やまと屋にあおば、ぜひ!

No title

>PRIDEOFKANSAIさま。
たぬき豆腐のポイントは醤油ではなく、麺つゆをかけることでしょうか。
熱したごま油を掛けるのもありです。

No title

こんばんわん♪
それはさぞかし、驚かれたことでしょう
動揺された時に
>とりあえずあそこに行けば…
そう思えるやまと屋さんの存在と関係が素敵です
私も先日、区画整理に引っかからないと思っていたお店が閉店・・
しかし、その後に移転にて再開となり、お店の良さもそのままで、
本当に嬉しかったです
いちはしさんとも素敵な再会になりますように

No title

今日も読み応えがありました〜カップルの男性の方に話されるというのは思わず膝を打ちました!(^o^)丿

No title

びびりさま。
いつなんどき閉店してもおかしくない、そしてもう会う機会もないというのが店と客の関係ですからね。
ばるきどが反対側に出来てのように、また会えるとうれしいですね。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
虹ジョギングでお疲れのところ、長くてすいませんでした(笑)。
若いカップルで大衆酒場に来る、いいですね。

No title

こんばんわ。
先日いちはしの前をバスで通りましたら素敵な立ち飲み屋さん(近頃町田のあちこちに出店されてる)に変貌していたので驚きました。
いつか大将と再会できる日がくるといいですね。

No title

匠美さま。
とても貴重な情報ありがとうございます。
やはりあそこはそれだけ需要がありそうなところなんですね。
いつかそこも行ってみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ