fc2ブログ

記事一覧

上大岡 COVEはつまみの秀逸な日本酒立ち呑み

夏枯れです。
あんまり呑んでないのです。なんだかんだで忙しくて。
まあそれは財布的にも健康的にもいいんでしょうが、連続アップの身としては自転車操業の気配も漂っているわけです。
で、この日は8月7日の月曜日。
久しぶりにここに行くかと。
[COVE]
イメージ 1
上大岡の呑み屋街とは違っているのですが、この辺も何軒か焼鳥屋があるところ。
どこにも入ったことはないんですが。
ここは日本酒好きの店主がいろいろ揃えております。
自分の見立てでは日本酒を飲む人と呑まない人が半々よりやや呑まない人の方が多いかなって感じ。ビールとかサワー系とか。
もったいないですね。
この日もご常連な男女がいらっしゃいましたが、お見かけしたことのあるお顔がいるなと思ったら、[壱々六]のご常連さんでした。こちらにもお越しでしたか。

英君を頼んだら、ちょうどなくなっていまして。
では栄光冨士を。
「だいぶタイプが違いますけど」
「ええ」
イメージ 2
栄光冨士・酒未来 純米大吟醸無濾過生原酒 (山形)
ツイーと。
大吟は最近はめったに飲まないが、やっぱりいいですね。
イメージ 3
お酒とつまみはこのミニ黒板に。
一個しかないので撮っておけばあとの注文に便利です。
ブリカマを頼みまして、時間がかかるからと。当然ですね。すぐ来るようでは困る。
そのつなぎにこれをチョイス。
イメージ 4
砂肝の南蛮漬け
上はたくさんの玉ねぎ。酢がしみて旨い。
そして砂肝の歯ごたえも味付けもいい。
焼きあがりました。
イメージ 5
ブリカマ焼き(小)
わざわざ小と書く謙虚さ(笑)。
いやいや立ち呑みのつまみででっかいブリカマ900円とか困りますから。
イメージ 6
久礼 純米生酒おりがらみ (高知)
丁度瓶が空くので、多めに注いでいただきました。
うん、おりがらみはいいね。
イメージ 7
茶豆
枝豆・茶豆を自分で発注することも珍しい。誰かが頼めば必ず食べるのだが、自分から積極的に頼むことは少なくなった。
これは老化で舌の好みが変わったというよりも、ちょっとマンネリを感じているのかもしれない。
しかしこの茶豆は良かった。茹でておいてあるのだが、柔らかくなっていなくて歯応えあり、日本酒にも合う。
とは言えこの頃はほぼ日本酒がなくなり、チェイサーとしてもらった氷水でいただいていたのだが(笑)。
「あ、コブさん。久礼のお金取ってませんよ」
栄光冨士 600円
久礼 600円
砂肝南蛮漬け 250円
ブリかま 300円
茶豆 250円
計 2000円
ごちそうさまでした


[COVE]
横浜市港南区上大岡東1-3-21
18:00~24:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

いつもと反対の方向ですね
お通し無しなんだぁ
そんなお店の方が嬉しいよね

No title

不足を指摘してくれるお客様はありがたいですね。

No title

日本酒主体のお店ではやはり日本酒をいただきたいですね〜辛口から甘口へ移行しながらゆっくり飲みたいです〜(^o^)丿

No title

毎日に記事はあげられても、それが呑んだこととなると続かないですよね。
凄いなと拝見をしていますよ。
砂肝の南蛮漬け、初めて見ました。

No title

茶豆は新潟の黒崎産の物しか名乗れないはずなのですが、それって凄く美味しいんです。そう考えると最近茶豆として流通しているのは結構偽物多かったりしてですね。

No title

枝豆・茶豆を…同じ行動パターン、同じ速度で加齢現象が…同じ年だから当たり前田のクラッカーですね(笑)

No title

ぽちぽちさま。
はい。立ち飲みですからね。たまにそんな店もあるけど(笑)。
日本酒飲むならここありです。

No title

やまぴょんさま。
お話に、夢中だったりすると、そうなるんでしょうね。
小さな善行で、蜘蛛の糸がするすると(笑)。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
その流れいいですね。
自分は価格が違うときは高いのから安いのへ、という流れです(笑)。
酔えば後半一緒ですから(^。^)

No title

ぶらくり佐藤さま。
新鮮な砂肝が手に入れば、これありですね。
南蛮漬け=鯵、という自分の頭は固いです。
まあ、お盆休みで備蓄しておきますよ(笑)。

No title

mojitoさま。
黒豚とか和牛ったって、流通しているもの、わかりゃあしないですから。
そう考えると、いいものを知ってしまったのは幸か不幸か、ですね。

No title

ノブさま。
立った歩んだ言葉しゃべったも遅い早いがあっても幼児がいつかそうなるように、加齢も遅かれ早かれみんな老いる、ですね。
もはや、ピンピンころりを夢とする世代です(笑)。

No title

こんにちわん♪
ちょろちょろと呑みに行くだけでちっとも記事に出来ないので
堪りにたまったネタばかりが
毎日更新されて消化される狐さんには頭が下がります
ブリかま、こういうのを想像してオーダーして
ドーンとお顔が登場すると泣きたくなるのです
で、発注の際に『お顔的ですかね?』みたいなことを
モゴモゴ行って困らせてしまうわけでして

No title

こんにちは。
前回の記事をあらためて拝見してみると、その時もメニューに砂肝があったので、王子の狐さんも男性店主さんも砂肝がお好きなのですね。
今日は少し涼しいですが、暑いと南蛮漬けがより美味しく感じそうです(^^)

No title

びびりさま。
お顔的は良かった(笑)。
カブトですか?と聞けばいいですよ。
自分は飲みネタ不足の時は昼メシで繋ぐんですが、現在それもない次第(≧∀≦)。

No title

浜雪さま。
ここんところ(数十年)串で砂肝食べなかったのですが、やはりあの歯ごたえはたまらないな、と。
はい、酢が欲しくなりますね。

No title

こんばんは南蛮漬けさっぱりしていていいですねえ砂肝とはまた珍しい
友人の高知の生まれの人間いますが、めっちゃ酒豪でなんでもござれです(爆)

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
高知の人はだめですよ(笑)。
「少々飲めます」は「升升飲めます」の意味で2升飲みますから(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ