FC2ブログ

記事一覧

上大岡 いくちゃんに行くちゃん的な新規開拓

連日、残暑が戻ってきました。
あのまま秋冬になってしまうのか?と思ったりもしましたが、暑いのは辛いですが、まあ晩夏を楽しみますか。
とはいえ各地で大雨を降らせています。お見舞い申し上げます。

この日は休日出社をした21日の月曜日。
夕方に職場を出て、auに行ったりしたら、遠くに行く気力をなくしてしまい、そうだ、と向かったところがあります。
その方向は上大岡で一番有名な[鳥佳]という焼鳥屋があって、これはいつか訪問したいと思いながら、今日はちょっと焼鳥気分じゃないな、という感じです。
[たちのみ いくちゃん]
イメージ 10
ここは[五郎ちゃん]の姉妹店。最近できたようです。
というのも
イメージ 11
前に[五郎ちゃん]に行った時(https://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/36824235.html)この貼り紙を見たのでした。
自分のブログで一番助かっているのは自分です(笑)。
ドアを引くとカウンターがドーンと。真ん中ほどに立たせていただき(この時間折り畳み椅子も使えますが)、ホッピー黒。
イメージ 1
ホッピー黒セット
イメージ 2
カウンターの奥に黒板もあり。
イメージ 9
カウンターの下にも飲み物やつまみの貼り紙がある。
イメージ 3
安いよね。さすが[五郎ちゃん]の姉妹店。
ニンニクたっぷりの餃子の貼り紙もあったので、それも頼んで、焼けるまでの間は、最安値の
イメージ 4
やっこでつなぎます。
イメージ 12
店内眺めたりして、お姐さんと常連さんの会話がBGM。
餃子は3個と6個が選べて6個。
お姐さんが「揚げ?焼き?」と聞いて即答「焼き!」。
注文を受けてから皮(これは市販品かな)に餡を包みます。

イメージ 5
手作り餃子
ニンニクたっぷりで旨い。
どれぐらいニンニクなのかというと、家に「にんにくチェッカー」がいて(笑)、
普通餃子を食べてきても何も言わないのですが、この日はにんにくを食べて来たな!とディスるぐらいでしたから。
イメージ 6
ナカお替り
イメージ 13
入口方向。
みなさんご常連です。
イメージ 7
カウンターの茹で卵をいただきましたが(もちろん断ってですよ)。
半熟で良かったなあ。
確かこの頃「カツオ買ってきたよ~」と入ってこられたのは、[五郎ちゃん]とこことのママさんで、
「初めて?」と自分に。
「ハイこっちは初めてで」
つまり[五郎ちゃん]にはたびたび、の意味で。
「でもあったことはないわよね」
「と思います」
この日回していたお姐さんが「私はあったことあるわよね」
「だと思います」
そのカツオをいただきましょう。
飲み物メニューはカウンターに貼ってますが、そこはお客さんがいた場所なので撮れませんでしたが
「この日本酒というのは(前に瓶のある)キクマサ?」
そうだ、とのことで、ではいただきましょう。
イメージ 8
日本酒
ママさんはマグロやカツオの刺身を置いて、いくつか指示したあとは出ていきます。
[五郎ちゃん]のほうに行くのかな。
で、出ていくとき、自分を含めてお客は3人ぐらいいたかな。
それぞれの肩にポンポンポンと軽く触れながら去って行くのです。
あたかもキリストが私たちの病を治したかのように。
うまいなあ、そんな思いがしました。
イメージ 14
カツオ刺身
生姜とにんにくをいただきました。
なかなかいいカツオでした。
酒の切れ目で上がることにします。

ホッピー黒 400円
ナカ 200円
菊正宗 300円
やっこ 100円
手作り餃子 500円
かつお刺身 350円
不明 50円
計 1900円
ごちそうさまでした
ここ10時からだけど、自分の希望としては11時からでいいので23時までやってくれないかなあ。

[いくちゃん]
横浜市港南区大久保1-3-5
10:00~22:00
日祝休
スポンサーサイト



コメント

No title

やまぴょんさま。
ニクいよね、あれで大抵のおっさんはメロメロ。両店に通うはず。
いつか画像が…ないだろうな(笑)。

No title

やまぴょんさま。
こりゃあ律儀に拾っていただき、ありがとうございます。
そうか~カツオ刺しのニンニクかぁ~って、それはひとつ前のコメだった(笑)。

No title

磯子に急ごう、みたいな😁なにげにカツオのニンニクききますからね~うちはチェッカーになられないように、たくさん相方🐱に食べてもらいます🍀のぶ🐶

No title

のぶさま。
菊名で聞くな!みたいな(笑)。
そうそうチェッカー自身も食べると機能しないんですよね。昨日その手を使いました

No title

おはようさぎ
こちらもアットホームな感じのいいお店ですね♪
ニンニクチェッカー様にディスられている風景を想像し、
朝から笑ってしまいました
我が家はニンニクよりアルコールセンサーが厳しいです

No title

びびりさま。
チェッカーの亡き母もニンニク大好きだったそうで、義理の親子2代にわたって苦しめています。
結婚したとき義母の遺品に自分が見に行った美術展の画集が同じようにあって、逢えたら気が合っただろうなと思いましたよ。

No title

ここは煙草有りなんですね(普通か?)
今度、松戸で待つど。

No title

mojitoさま。
喫茶店は分煙・禁煙増えて来たけど、居酒屋は無理なんでしょうね。
この日は誰も吸ってなかったのでラッキーでしたが。
松っ戸けぇよ~。

No title

え~と、尻手を知ってる…お次がよろしいようで…(笑)

No title

新子安にお越しやす~…あっ、これはダメですね(笑)

折りたたみ椅子を使える時間帯でも常連さんは立ち呑みなさるのですね。うまく表現できませんが、その方がいい♪という気持ちが分かる気がします(^^)

No title

おっ、旨そうなかつお。
そろそろ脂が乗って来ちゃうかなぁ。
それはそれで、楽しみですけれどもねぇ。

No title

ノブさま。
いや…呑み記事なんですが(爆)。

No title

浜雪さま。
いや…呑み記事なんですが(再爆)。
立ち呑みのカウンターは座りだとちょっと高さが合わないのかも、です。
座ってる方もいますが。

No title

ぶらくり佐藤さま。
これから戻りカツオですねえ。
この日のもとろりとおいしゅうございました。

No title

朝からやっているのはありがたいですね、カツオのお刺身が凄く美味しそうです、来週一時帰国なのでお刺身食べまくります〜(^o^)丿

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
くれぐれもアニサキスにご注意いただき食べまくっちゃて下さい。

No title

しかし、もはや狐さん上大岡に根付きましたな~。
ワタクシも一度はお邪魔したいものです。

No title

こんばんはゆで卵が実に
あと鰹はたたきも好きですが造りも好きですねえ鰹には生姜や大蒜が特に欠かせませんなあ

No title

チッタさま。
まだまだですが半年にしては頑張った方かも、です(笑)。
ぜひ帰国の際はちらっと赤い電車でお越しください。

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
卵アレルギーな方を除けば、呑兵衛みんな茹で卵が好きかも。
昔は冷凍ミカンと並んで駅のキオスクに売ってましたねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ