FC2ブログ

記事一覧

大船 ちょいのみてい大船処 10周年の告知のようなもの

呑んで寝ちゃって今慌てての記事です。
さらりとした記事になるけれどお許しを。
これは17日の日曜日。この日も仕事があって今日はどうしようかと思って、ほんのちょいとと思ったのは明日の18日の祝日も仕事があるからで。
そんな時に都合がいいのは大船駅改札からすぐのここ。
[ちょいのみてい大船処]
イメージ 1
実にまことに久しぶりなわけで。
もちろん代替わりし続けるアルバイトのお姉さんにはお初の方に思えるぐらいで、その割にはまっすぐレジに来て、ここで注文するというシステム(前払い)を熟知しているな、という次第。
イメージ 2
いずみ橋 純米 (神奈川)
こんなところからはじめてます。
何しろこんな早い時間に訪れるのは珍しく、なにが珍しいのかというと
イメージ 3
こんなのやホワイトボードにあるものがどれでも頼めるなんて珍しく、やや戸惑い気味に頼んだのが来たのは
イメージ 4
白身フライタルタルのせ
ボリュームはないが揚げたてのしっかり旨いもので。
なぜそんなに戸惑っているのかと言うと
イメージ 5
自分が行くのはいつもラストオーダーが終わったあとで、ここのリーチインにあるちくわ胡瓜だの合鴨スモークだのマカサラポテサラだのを頼むだけなので、いきなりこのあつあつメニューの何を頼んでもいいと言われたら、迷ってしまい、それでもきちんと頼んだのが来たのは
イメージ 6
鶏皮ポン酢
自分がこのメニューで想像したのは、お湯で茹でた鶏皮をポン酢につけたものだったが、どうしてどうしてパリパリに揚げた鶏皮で、これは自分のいわく「大人のスナック菓子」。
もう少し酢に浸っていたらさらに美味しいが下に少しだけポン酢があって、それをまとわせてパリパリ。
もう一杯頼んだのが
イメージ 7
そば焼酎 十割 (宮崎)
これは宝酒造が出している焼酎で、十割(とわり)と言うのにはわけがあって、この辺を宝酒造のHPを引用すると(https://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/towari/
「一般的なそば焼酎には原料に米や麦が使用されています。これは、“そば麹”の製造がこれまで困難とされたからです。そばの実は非常に種皮が硬く、また、蒸すと表面の粘性が高くなり過ぎる性質があり、麹菌の付着と菌糸の生育が難しい為です。そこで一般的なそば焼酎は米や麦を麹として使用、また、製品によっては二次仕込みにも米や麦をしているのです。しかし、独自技術により、この“そば麹”の製造に成功(特許4371408号)。この“そば麹”を使用することで、今までにない、そば原料100%のそば焼酎が実現したのです」。
宝酒造さま、説明ありがとうございます。
記事にやや厚みが出ました(笑)。
だから
イメージ 8
こんなこともできる次第です。
いずみ橋 550円
十割 300円
白身フライ 250円
鶏皮ポン酢 350円
計 1450円
ごちそうさまでした

そうそう、自分が今日来たのは本当に気まぐれでしかないのだが、たまたまこんな貼り紙があったから紹介しておこうと。
それは前にも何度か、周年で告知したことがあったというご縁で。
イメージ 9
そうか、もう10周年になるのか、この駅前バス通りは店の入れ替わりが激しいなかをよく持ったなと思う。
くじ引き祭りだそうで、よろしかったらぜひ。

[ちょいのみてい大船処]
倉市大船1-5-2
月~金16:00~23:30
土15:00~23:00
日祝15:00~22:00
無休
スポンサーサイト



コメント

No title

新着記事にいらっしゃらなかった様なので探しに来ました。ご無事で良かった。〔笑〕
こちらは何度かお邪魔しましたがどうも入りにくいと言いますか、馴染めなくって。もしかしたらバイトの女性に美形を揃えすぎなんじゃ?

No title

おはようございます。
やまぴょんさんと同じく、新着記事に出ていなかったので心配しました~。

No title

6:20ナイショさま。
もしかしたら5:10の予約投稿であげたのが6:00ぐらいなので、そのせいかもしれません(≧∀≦)。

No title

やまぴょんさま。
ありがとうございます。
お越しいただきありがとうございます。
そうなんですよ、ちょいと落ち着かない。
最近は体格のいい男性がおられるのですが、その方を見てほっとする、そんな逆転現象が生じております(笑)。

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
ただいま大船軒の記事を拝見したところでございます。
ご心配をおかけしました。
と言っても自分では調べられないんですよね。

No title

茹でた鶏皮よりも、揚げた鶏皮の方が好きです(^^) ポン酢もいいですし、塩でもいいですね~。
このお店の記事を拝見するといつも思うのですが、お料理が入った冷蔵庫を見るのが好きです♪

No title

浜雪さま。
家のフライパンで焼こうとすると、大量の脂が皮から出て、まさに揚げた鶏皮になる、あれがいいですね。
お、冷蔵庫好きでしたか。
では次は接近画像を、撮れそうなら撮ってみますね。

No title

おはようさぎ
うふふ、やっぱり皆様も探られていらしたのですね♪(○´艸`)
予約時間が過去になるとマイページに上がらないのですよね
温かいものを提供してもらえる有り難さ、
わかりますよ(≧▽≦)ノ
私もこれこれから選んで…時間が多いもので

No title

そうそう、あれっ?って感じでしたが訪問遅くなり候😁 Yahoo!の気まぐれだったらヤですね(笑) よく知るお店に新鮮な気持ちになる、呑兵衛の楽しみでもありますね🍀のぶ🐶

No title

びびりさま。
そうなんだ!
今朝は起きた段階で5:10を過ぎてまして(笑)あわてて仕上げましたよ。
飲むのが冷たいものが多いので、温かいつまみは胃に優しいですよね。

No title

のぶさま。
知っている店でも久しぶりだったり、時間帯を変えたりで、雰囲気が違いますね。
あ、案外早い時間は流行ってるんだ、とほっとしたりして(笑)。

No title

5:24のナイショさま。
まことにあいすみません。
本日の記事は7時10分になります。

No title

日曜の記事を見て飛んできました(笑)
少々気まぐれなヤフーさんですからままありますね…
いい籤を引いてくださいね(^^ゞ

No title

ノブさま。
ありがとうございます。
告知はするのに自分は行かないこともままあります(笑)。
くじ運ないんですよね。

No title

7:35のナイショさま。
はい、ちょいと疲れてしまいました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ