FC2ブログ

記事一覧

よたび仙台で呑むその5 東一市場で4軒ちゅう1軒弾かれ、ぼんてん・酒庵・しばた屋に

(現在のPC、いろんな不便があるがそのうちの一つに勝手に再起動することがあり、今まで書いたのをパーにしてくれる、まことのブロガー泣かせな次第で…)
世間は、3連休なんですね。カレンダーの赤字が関係ない自分としては、変わらず呑み記事を上げていきます。
仙台呑み旅の続きです。今回は「その5」ですから、その1からお読みいただけるとありがたいです。
さて、前回のあらすじは、国分町の[ぼったくり]で呑んで、東一市場に行くなら[酒庵]という店があるよ、と言われてやってきました。
途中に「おにいさん、女の子いるよ」的な声がかかるところを通りまして、こちらに。
初めに[酒庵]の位置を確認。混んでそうでしたので、まずはここに。
[ぼんてん酒場]
イメージ 1
仙台在住で呑む人で知らない人はいないと思われるこちら。ほぼほぼオール300円の、それでいて美味しい。
誰言うことなく「仙台のフルミチ」。まあそういうのは自分だけなんですがね。
通路側から覗くと、カウンターが少し空いてましたので、手刀切ってスタンド。
自分のようなものは、上の画像の右端の、道路側から入ってはいけませんからね。あくまでも通路側から。
イメージ 2
緑茶ハイ
ここはどれもボリュームがある。
となりの食べていた、カマ焼きもおいしそうでしたが、そんなに食欲がない。
イメージ 3
ホタルイカの沖漬け
こちらを。
食べメニューを紹介。
イメージ 4
前にあたりめ頼んだら、まるまるイカ1杯到着して、満腹になった経験あり。
カマ焼きとか沖漬けはホワイトボードや黒板にかいた日替り品。
イメージ 5
お店は見覚えのあるお兄さんが二人。
きびきびと働きながら、ご常連さんと談笑。たまたまこの時は[丸亀製麺]で何が旨いかという話題で、まことに地元密着なお店。
少なくともみちのくで呑んでいるなあ~と感じさせる店ではない(笑)。
イメージ 6
ウーロンハイ
これをいただいて上がることにしましょう。
緑茶ハイ 300円
ウーロンハイ 300円
ホタルイカ沖漬け 300円
計 900円
ごちそうさまでした

そこから奥に進んで
[酒庵]
イメージ 7
ドアの横のガラスからカウンターの中の人が見えましたので

?」と人差し指を立てると、うなずかれたので入店です。
イメージ 8
こちらにも掲示が。
イメージ 9
承知しました。
入ると4、5人ぐらいのカウンターの入口付近が空いてました。
あとはテーブル席がひとつ。あとから来たご常連の女性はそこに座られました。
店主は女性で、お客さんはピンの男女が数人。
おなかは空いていないとか野菜は好きじゃないとか、「どっちが注文が多いのか」と突っ込まれそうな会話をして…
イメージ 10
悦凱陣 純米 (香川)
これをいただきまして。うん旨い。
「国分町の店で呑んでいたらここを勧められて」と話すと、どこだろうということになり、実はこちらの方もあちらに行くし、あちらの店主もこちらにお越しになる、そういうつながりでしたか。
イメージ 11
これは鮭の皮の揚げたもの。どなたかのお土産だったかな。
イメージ 12
さつま揚げ
これもちょっと呑んでみて、と
イメージ 13
雁木 純米吟醸ひやおろし (山口)
こういう店で呑んでいると、いろんなお店の情報が入ったりするのがありがたい。
この近くに綺麗な方がやっているお店があり、お客さんのひとりが弾かれたというので行ってみることにします。
悦凱陣
お通し
計 1300円
ごちそうさまでした

で、くだんの店に行きますと
入口に「一見さんのおひとりさんお断り」と貼ってましたが
「ダメですか?」お姉さん頷き、あきらめました。
イメージ 14
まあ一種の会員制呑み屋かな。
さっきの[酒庵]に戻り、弾かれました~と報告。
「でも確かにきれいだった」

今日はこの東一市場だけで済ませるつもりで、ここはブログ仲間のChevyさんが紹介していたお店。
出来てまだ間がないようです。
[餃子の店 しばた屋]
イメージ 15
いいのがあった。
イメージ 16
この晩酌セットをいただきましょう。
あれこれ悩まず便利。
悩みたい人はこちら。
イメージ 17
こんな感じ。
イメージ 18
ハイボール
なるほど350円×2ね。
イメージ 19
餃子は野菜メイン。350円×2で冷奴300円、なるほど単純計算で晩酌セットは200円お得。
ラーメンもあるのね。
イメージ 20
冷奴
呑んだ中〆やラストに冷奴っていいよね。
イメージ 21
カウンターにはお客さんがたくさん。
若い人が多いのは安いからじゃない?とか餃子は美味しくないらしいよ、とかいろんなご意見があったようですが、どうなんでしょう。
イメージ 22
餃子2人前
うん、美味しいよ。
きっと否定する人は肉汁じゅわ~の肉肉しい餃子が好きなんだろうね。
ぺろりといただきましたよ。
晩酌セット 1500円
ごちそうさまでした

さて、今日はここまで。
明日は大雨のようなので、午前中はホテルでゆっくりしましょうか。
記事は明日に続きます。

[ぼんてん酒場]
仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場ビル
022-721-5150
11:00~15:00 17:00~24:00(LO23:00)
日祝休

[酒庵]
仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場ビル
022-268-1036
17:00~20:00
日祝休

[餃子の店 しばた屋]
仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場ビル
19:00~翌2:00
日祝休
スポンサーサイト



コメント

No title

お店の方とお話が出来ると、次の良いお店を紹介していただいて。次のお店の方も話が繋がって更に良い情報を。そしてわらしべ長者は焼き餃子を美味しくいただいたのでした。

No title

おはようさぎ
はい、私も三連休関係ないですので、呑み記事大歓迎です
酒庵さんでせっかく教えて頂いたお店は残念でしたが
綺麗な女性のお顔を拝見出来て良かったですね
今朝は寒いので、スープ餃子で温まりたいです

No title

悦凱陣って、半年くらい前に吞みました。
四国の酒には好みのものが多いんです。
あははは、わざわざ弾かれに行くって酔狂ですよね。
何人かで行って、次々顔を出して尋ねてみたい気がしました。

No title

仙台にもふるみちっぽいお店があるんだね
丸亀製麺の話だとたしかに陸奥っぽくは無いですね
酒庵さん、入り口は会員制みたいだねー

でも一見おひとり様お断りのお店ではやっぱり断られちゃったんだ
綺麗なママを見れただけでも良しかな?

No title

これぞ飲み歩きですね〜私は地元でも新しいお店へ行くのは一人じゃ無理、羨ましいです〜(^o^)丿

No title

やまぴょんさま。
旅で来た、となるといい店紹介してくれますね。ハズレに行かせる時間がないですから。
こういうクチコミって、ありがたい。

No title

びびりさま。
まあ、弾かれに行ったようなもんで(笑)。弾かれるのもネタ、もい受け容れてもらえたら、それもまたネタ、そんなブロガー魂です。
旅の酒はかき捨て(笑)。

No title

ぶらくり佐藤さま。
四国は高知だけ有名ですが、他県にもいい酒ありますね。
うふふ、報告に戻った時、じゃあ今度二人で行って来なよ、とあるお客さんを勧められましたが、それはご遠慮しました。二回は辛い(笑)。

No title

ぽちぽちさま。
わざと入りにくくしているようですよ。
野毛で会員制ではないのにその札出している店と同じように。
一方入りやすいのに弾く店も(笑)。
これだから旅の呑みはやめられない。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
複数だとその世界で閉じちゃいますから、店に溶け込むには二人までですね。
今どき、身ぐるみはがれることはないだろう、そう呟いて入店しています(笑)。

No title

おはようございます。
弾かれに行くのも、その結果を報告に行くのも、旅先での楽しい思い出♪
女性店主さんはやはり色々怖い事があるかもしれませんから、あの対応も理解できますね(^^)

No title

浜雪さま。
たぶん儲ける気はないんでしょうね。
ホームパーティーの延長か。
居酒屋はパブリックスペースと思っております。
まあ、それも思い出です。

No title

こんばんは〆の焼き餃子いいですねえ大抵はラーメンとかが多いのですが冷奴もシンプルでこれもまた

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
〆ラーって、ほとんどしないんですよ。
その代わりですが、ラーメンよりもヘルシーな気がしています。〆ギョー(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ