FC2ブログ

記事一覧

戸塚原宿 そば処太郎は旧国立病院の帰りに

これは木曜のこと。
夕方に仕事が終わり、さて今日はどこで呑むか、祝日だもんな~と思っていたのに、数十年ぶりに再発、ショックを受け大魔王に追い立てられ、夜間病院に行くことに。
ここは昔の言い方では「国立病院」。
今は「独立行政法人国立病院機構横浜医療センター」という長い名前。
電話をかけて、明日来いと門前払いかと思いきや、すぐに来るようにとの優しいお言葉。
イメージ 1
検査に検査で、何と10070円!
カード払いができてよかった。
翌金曜日も朝から検査で、結果は後日と、解放されたのは昼過ぎ。
前に一度紹介した病院内の食堂に行こうかと思ったが、今日は毛色を変えて、少し歩いてこちらに。
[そば処太郎]
イメージ 2
実はこのお店、国立病院がもう少し原宿寄りにあった(今の駐車場辺り)時代ににぎわったテナントの一軒。
そのころはレンタルビデオ屋もあった、よく出前をとった大松葉という寿司屋もあった。いろんなお酒のポスターをもらった酒販店もあった。あられやもあった。
それらは入院者の家族や見舞い客を引き受けていたのだろう。かなりにぎわっていた。
近くには町の本屋もあったな。葬儀屋もあったが。
それらが代替わりも含めてどんどんなくなっていき、ほぼ残ったのはここだけになった。
続いているのがありがたい。
イメージ 3
手動の戸を引くとU字状のカウンターにテーブル席がいくつか。
ひとりなのでカウンターでいいかと、着席。
お茶が運ばれてくる。
食べるのは決めていたが、一応メニューは見る。
イメージ 4
2017年夏版、というのはそこで値段が上がったのか。
イメージ 5
「豚せいろ」を頼んだら何か言われ聞き返すと、麺の種類を聞いていた。
メニューを見るとそばうどんに冷や麦からの選択だった。
ミニ丼セットもあれば丼も麺もミニのミニミニセットもあった。
こういうのはご老人の方にはありがたいんじゃないでしょうか。
また麺の大盛りは100円増しは当たり前だが、小盛りの100円引きはありがたい。
店の中に「食べ残し(食品ロス)をなくそう」というポスターがあったが、そういうところから来てるんだな。
イメージ 16
一品ものはつまみにもなるし、定食にもなる。
お酒は青森の桃川だけなのは何かのつながりか。
もちろん今日はこのあと仕事に行くのでノンアル。
おやこんなセットもある。
イメージ 6
え! 700円で小瓶にさつまあげにみそ田楽にミニから揚げにサラダお新香小鉢だって!と思ったら、小さく「①~④から一つ」と書いてあった(笑)。
イメージ 7
いかそうめんもあるのか。
イメージ 8
これカウンター席から見た座敷席と左側にテーブル席。
そういえば、20年以上昔、母親が倒れて東大阪の病院に運ばれたとき、親父や姉とこんな蕎麦屋に入ったな。
そのとき一緒に食べた者も救急車で運ばれた者もみんなもういない。
イメージ 9
これレジの方向。
イメージ 10
この向こうに厨房。おや。
イメージ 17
こういう子育て支援はありがたいね。
家族で食べにくる姿や、妻が出産して入院、夫が小さい子を連れて見舞いに来た姿を思い浮かべる。
などと眺めているうちに、到着。
イメージ 11
豚せいろ
イメージ 12
麺は白い。
そして多め。
入口に大盛り無料とあったが、これで十分な量だな。
イメージ 13
アツアツの漬け汁。ねぎと薄切りの豚肉がかなり入っている。
わさびを乗っけてつけては食べ、また豚肉やネギを食べ、また漬けてはそばを食べ。
こういう町の蕎麦屋だから麺がどうのこうのとかいうつもりはない。
普通に美味しい。それがいい。
イメージ 14
蕎麦湯は白濁が薄いのがちょっと残念。
そばのつけすぎで冷めてしまったつけ汁に蕎麦湯を注ぐと、覚醒したように熱くなり、おいしくすする。
もちろんつけ湯も蕎麦湯も食べ残しなしだ。
豚せいろ 800円
ごちそうさまでした

ここに入ったのはどれぐらいぶりか、今も元気にお客さんを集めてることを喜び、またミニミニセットでもいただきながら飲んでみようかなと思った。
イメージ 15

[そば処太郎]
浜市戸塚区原宿3-1-12
045-851-6470
11:00~15:00 17:00~21:00
月曜休
スポンサーサイト



コメント

No title

色んなところに配慮された名店ですね😁ほんと、ご自愛くださいm(__)mこういうときに、追い立ててくださる奥様、ありがたいですね。お互いに身体含めてお大事に(笑)🍀のぶ🐶

No title

おはようさぎ
夜になって大変でしたね!
今は落ち着かれているのでしょうか?
お大事になさって下さいませね。
こちらのお蕎麦屋さん、敷居が低く、
万能に受け入れを配慮して下さっている感じが素敵ですね♪
私は只今、寒い中で電車待ちしてましたので、
チーズカレー南蛮が頂きたいです♪

No title

代替わりをして色んな取組をしてるということなんでしょうか、細やかな配慮をする人、お店っていいもんでございますね!
ところで、お身体…大丈夫なんですか??

No title

何をやらかしたんですか?夜間救急で血液検査以外もって、よっぽどのことですよ。
解放されて蕎麦を食べたって事は消化器系じゃありませんね。

狐さんと飲んだ蕎麦屋ですが、けしからん事に大盛り210円増しです。

No title

こちらのお店の優しさに心を打たれました。
さて、夜中に病院だなんて大変です。ワタシの経験だと結石くらいしか無いのですがさぞかし大変だったのでしょう。お大事になさって下さいね。

No title

お蕎麦の量が多めで良いですね〜お仕事じゃないときに来てまったりお酒飲みたいお店だと思いました〜(^o^)丿

No title

原宿の交差点はかなりの頻度で通るのですが、越えることが滅多にないので、こちらの店は知りませんでした。
手造りパンもあるのですね。
駐車場はなさそうだなぁ。

No title

ぽちぽちさま。
原宿交差点は立体化しましたが、その後に変な四角で混むのでバスは遅いままですね。
ありがとうございます。
呑めるようにはなってます。

No title

番犬隊長さま。
ありがとうございます。
自愛したいと思います。
いや、自重が先か(笑)。

No title

のぶさま。
これからの時代、高齢者と子育て世代に配慮した店が生き残るんでしょうね。
ありがとうございます。
自愛したいと思います。

No title

びびりさま。
カレー南蛮にとろけるチーズが乗っけてあるのかな。カレーをまとってヌガーと伸びるのが良さげ(笑)。
ありがとうございます。
まあ、結果が出るまではのんき。出たら出たでケセラセラ♪

No title

ノブさま。
跡継ぎを作るかどうか。店主が俺がまだまだと思っても、こればっかりは分からないですからね。
ありがとうございます。
半世紀酷使したポンコツですから、あちこちガタが来ますね。

No title

mojitoさま。
あそこはあのバイトさんがいたら、何百円増しでも許します(笑)。
大盛りにしないだけだし(^。^)
ありがとうございます。
はい、血液検査は翌日。
当日は初めて輪切りを撮ってもらいました。

No title

やまぴょんさま。
この近くに小中はあるのですが、子どもが減ってそうですから、ありがたいですね。
ありがとうございます。
今回結石だったら痛いだけなんですが、痛みがないので、ちと不安がっています。

No title

猿吉君ビールはジュース!!さま。
そば多めは大事なポイントですね。
都内の老舗は時々小盛り?そして大盛りなし!というのがありますからね。

No title

ぶらくり佐藤さま。
店に駐車場はないのですが、病院の駐車場か、向かいの農協スーパーの駐車場だと、300円バックのありがたさでした。
あの辺の景色も変わりましたね。

No title

こんにちは。
お体は大丈夫ですか? ご無理をなさらず、お大事になさってくださいませ。

そば処太郎さんはいつまでも残ってほしいと思えるステキなお店ですね。サービスや気遣いが老若男女に優しいって素晴らしいです(^^)

No title

浜雪さま。
ありがとうございます。
仕事に関しては無理しないようにします(笑)。
同じ戸塚原宿でも九つ井や侘助のような、はるばるくるほどの店ではない、たたの町の蕎麦屋なんです。
でもそういうのが必要ですよ。配達もなさるし。
残って欲しいですね。

No title

こんばんはお身体ご自愛のほどを
豚せいろそば、関西だとこういうのはなかなかないですねえ
こういう美味しいのを食べて心も身体も元気に

No title

PRIDEOFKANSAIさま。
ありがとうございます、久しぶりに自愛しようと思いました。

自分も鴨せいろは知ってましたが。ぶたは初めて。
これって関東らしいでしょ。
美味しかったのは確かです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ